« 乗り回し | トップページ | 東京ぶらぶら »

つくばへGO!

筑波宇宙センターの特別公開を見に行ってきました。
1年ぶりで去年の秋は行けなかったんだけど・・・基本的にやっている事は同じかな?

去年はセレーネの情報はものすごく多かったけれど今はもう種子島に行っていてここ筑波ではほとんど終わった仕事。
あまり広報に力が入らないのも仕方がないのかも。

運用中の衛星では「だいち」の情報が一番多かった。「こだま」経由の通信は先週ぐらいから調子が悪いみたいだけど世界中の地震等の災害情報は集めまくっている衛星なので公開できるネタは豊富だ。
それに比べて「きく8号」は・・・片側のアンテナが調子が悪くてまともに動いていないからなぁ。でもきくはちぞう君はいましたw

あと船外宇宙服を着た人と船内服を着た人が構内をうろついていました。中の人も大変だなぁ。
でも階段でバッタリ会った時はさすがにびっくりした(^_^;)

無重力環境試験棟の見学ツアーに運良く参加できたので珍しいものを見学できました。船外宇宙服って1着10億円するのか!ちなみにNASAからのレンタルは1回1億円だそうな。

今回は経費節減のため往復高速バス移動でした。
東京-つくばの往復1700円だしね。TXよりはるかに安い。

|

« 乗り回し | トップページ | 東京ぶらぶら »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/14802014

この記事へのトラックバック一覧です: つくばへGO!:

« 乗り回し | トップページ | 東京ぶらぶら »