« さぁ! | トップページ | 明日は・・・ »

ムチャをするにも限度というものが・・・

山が一つ越えました。まぁまだ2・3個の山はあるわけですが(ーー;)

3月1日に12台出荷のためにかなりムチャな仕事をしていました。
2日連続徹夜やら10時過ぎても社員みんな残っていたりしていてねぇ・・・

28日
朝、T社向け12台を何が何でも完成させることが目標。他の仕事は気にしなくていいとの事。この時点で完成品なし!!筐体さえ出来ていないのが2台!

夕方、終礼で『今日も一日お疲れ様でした』と言うが・・・『今日も一日よろしくお願いします』の方があっていないか?
筐体は完成。扉が付いていない機械がまだ数台ある。電気配線は平行同時作業のためにどれだけ進んでいるかがわかりにくい状態に。

20:20 部長がパン・おにぎりを近所のコンビニで買い占めてきたのでみんなで食べる事に。何人残っているんだ?パートさんと派遣社員数名は帰ったけど工場内の半数近くが残っている。この時点で完成は2台。2台が試験中。5台目が動作試験中。ヤバイかも。

22:00 派遣社員を中心に1/3くらいが脱落。帰宅を視野に入れた人達は帰り始める。帰宅を諦めた人達は当然いる(部長を含む)
Kさん、帰ろうとするが部屋の外で設計部部長が地味な作業をしているので帰るに帰れない。「検問が出来た」

23:00 部屋の外の作業は製造部長まで加わった!「うわ、帰れへん」

23:45 オレの仕事にキリが付く。ってかT社の仕事をしていなかったりする。この山場が越えた後の次の山場&谷底の対処をしているんだよ(T_T)
最終12台目の扉に致命的な傷が入った!ヤバイ!!

23:56 帰る前に外注品で問題があった件についてメールを送る。この時間に送ったらビビるだろうなぁ(今が忙しいのは相手先も知っている)
4名ほどが新規に扉を作り始めた・・・・今から作るのか!?
え~2日に納品だから明日1日には出荷しなきゃいかんのだよな。まだ半分も完成していないぞ。
すでに残っているのは帰宅を諦めた人と自転車通勤の人ぐらい。今朝、雨が降っていたのでオレは電車なんだよなぁ。阪急の終電には間に合いそうにないのでJRで帰ろう。


1日

08:10 6台目までが完成。2台試験中。2台ほど完成間近。もう製造順がメチャクチャ。
出荷は今日なんだが・・・・「今日って24時までやんな?」
そりゃそうだ。

08:45 真夜中にメールした件で相手がムチャクチャあせって電話してきた。先々代の担当はこの手のプレッシャーはまったく効かなかったんだけどなぁ。常人には効くw

12:00 12台目完成想定時間。まだ作っているぞw

15:00 本社・社長よりハーゲンダッツの差し入れが届く。
硬くて10分休憩の間では食えんではないか!

16:00 12台目の電気配線が終了。どうやら出荷は24時スタートらしいw 12台目の試験終了予定時間が23時
『まぁT市やし4時間くらいで着くやろ』『どうせトラックはETC料金節約で夜間走行のはずや』

17:30 2日連続徹夜者に強制帰宅命令!動作試験待ちが4台。

19:00 最終12台目の試験終了予想時間が2日3時・・・もとい1日27時。それから出荷検査、梱包があるので最終的には4時・・・でなく28時頃か?

22:00 出荷担当組。晩飯を食いに一時帰宅する人と待機する人に分かれる。



2日の納品に間に合ったorz
さすがに今までで一番辛かったです。

|

« さぁ! | トップページ | 明日は・・・ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/14094849

この記事へのトラックバック一覧です: ムチャをするにも限度というものが・・・:

« さぁ! | トップページ | 明日は・・・ »