« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

そうだ、京都行こう。

京都在住者が言ってどうするw

スルッとKANSAIカードラリーで嵐電嵐山・壬生車庫・大原・河原町を回ってから上賀茂神社に行ってきました。
今回の『そうだ、京都行こう』は上賀茂神社らしい。ポスターと同じ写真を撮ろうとしたりw
CM登場の神主さんにも会いました(ってか自分で白状してるし)

下鴨神社にも回って・・・2dayチケットのモトは取れたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外出予定

今週末は花見。
来週は仙台空港アクセス鉄道へ。
その翌週は新宿へ宇宙研の公演を見に。
その次はつくば宇宙センター一般公開。
さらに次の週は『まつさをな』を見に行く。

4回回数券2冊購入して正解だったかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体が・・・

変なクセ付いているな。

早く寝たら早く目が覚める。
晩飯食い終わったら眠くなる。

あぁ眠いorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が・・・

ラクになったので定時で終えたら睨まれた。
無視して帰りましたがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと・・・

仕事がラクになってきた。
今日は今日中に寝るぞ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカの相手は疲れる

そんなわけで帰ったら翌日orz
しかも問題のバカはオレより先に帰っているし・・・・「徹夜しかない」って喚いていたのは誰だよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップキャンペーン

JALの目指せ上級会員キャンペーンですが<違う!
今日でとりあえず終了です。さすがにもう乗りに行くヒマないなぁ。
ステップアップの対象は結局、伊丹-羽田間しか利用しませんでした。4回回数券を4冊も買ったなw
昨日、今日の搭乗分はそれぞれ4回回数券を購入しました。来月にも東京に行く用事はあるので料金の安いうちに買っておこうとw

対象搭乗回数は10回。10000マイルに20000フライオンポイント。スタートダッシュキャンペーン分も合わせて30000フライオンポイント!
これだけでJMBクリスタル達成♪

思ったより早くサファイアになれそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンの花

休日出勤を半日で終え・・・(終えようとしている10分前にムチャな事を言い出すバカもいましたが)東京に来ています。

今日の目的は演劇集団キャラメルボックスの『サボテンの花』
原作・宮部みゆきの演劇化(音楽劇化)です。

ゲストで呼んでいるだけあってコング桑田さん、ウマイなぁ。
劇団員の中ではやっぱり安理が一番歌がウマイ。
ってか菅野さんと歌っていると菅野さんが食われてしまっている。安理が菅野さんを立てようと抑えているのがわかるんだけど・・・安理が勝つw

個人的には最近お気に入りのこばちえが活躍していたのでよかったな。

しかし・・・・酒が飲みたくなる芝居だw
見終わった後に居酒屋でおでんと日本酒。そしてバーに行ってテキーラベースのカクテルを適当に作ってもらった。
時間的に余裕があったらマッカランも頼んでいたかも。

でも・・・日本酒はともかくマッカランを湯飲みで飲むのは似合わないと思うw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給料日

今月も残業が100時間越えしたので給料がとんでもない金額になっています。あぁ使うヒマくださいorz

ってか今月使った現金3397円って何だ?
一番高い買い物がPASMO(1000円)でその次が金沢の武家屋敷入場料500円。

でも航空機運賃は合計で20万円は越えているような気がするw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしい

大型物件が終わってラクになったらしいのに残業時間はあいかわらず。
余計な会議や棚卸しで余計にいそがしいorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッチマニア

キャラメルボックス手作りDVDシリーズVOL.5です。
副題が“すべてを終わらせる男!だっち三本締めDVD”

キャラメルボックスの公演千秋楽名物・篠田剛さんのカーテンコールを締めくくる三本締めを纏めた珍品DVD!
ファン以外が見てもおもしろいものだろうかw
千秋楽のハイ状態でテンパっている状態でグダグダになっていく篠田さんの爆笑名場面集って感じです。

生で見たのは
『ナツヤスミ語辞典 ビートルキャスト(大阪)』
『スケッチブック・ボイジャー アポロキャスト(大阪)』
『雨と夢のあとに(東京)』
ですね。ナツヤスミ語辞典は初めて見たキャラメルだったので千秋楽の楽しみってのが分からなかった。

それにしても月心和尚と柳生先輩は登場だけで爆笑になってしまうというキャラメルの中で最凶のキャラだなぁ。
月心和尚が登場する『TRUTH』では鐘の音がするだけで笑いが出たとか・・・・演出家曰く「そんなキャラじゃなかったのに」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

慰労会

大型物件終了記念慰労会が行われました。
こっちは早く作らないといけない機械の組み立てて大忙しだって!
明日はパートさんは休みだけど後工程の人達は出てくる。そして出荷日の決まったシロモノもあるわけで・・・
気楽に酒なんか飲んでいられるかっ!!!!

余裕があったら飲もうかと思ったけど気が重くて飲めないorz
精神的に飲めない。会社での飲み会は時々この状態に陥ってしまう。

それにしても部長が張り切っていてねぇ。
たこ焼きを焼いたりおでんを用意したり(ーー;)
お茶やカルピス飲んでメシ食って、帰り始める人が現れてからは・・・逃げました。

部屋に戻って仕事の続き。
やりたかねーけどやらなきゃオレのせいになってしまう。誰かが勝手にやってくれるわけでもねーし。
あんまりやっていても文句言われるので1時間半ほどやって一段落してから帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅すぱあと

3月分をインストールしているヒマもなく置いていたら・・・
今日ダイヤ改正後の最新版が届きました。1回分とはいえインストールしなかったのは初めてだなぁ。そんなヒマもないからなんだけどさorz

来月の仙台行きも予定を調整しなきゃいけないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PASMO

別に記念PASMOを買いに東京まで来たわけではないのでだらだらと過ごす。
せっかくなので今日はパスネットを使わずSuicaを使って東京メトロ・京急を使ってみた。

Pasoriで見るとかなり初期からデータが用意されていたのがわかる。
東京メトロに乗ったら表示は営団だw
SFCard Viewerは初期は首都圏JRのみでICOCAあてても「未設定駅」としか表示されなかったんだけどSFCard Viewer2になってからは思いっきりデータが増えた。
ICOCAエリアだけでなくPiTaPaエリアまでカバーされていた。そのわりには東京モノレールの第2ターミナルは未設定のまま。
今回も私鉄データはすでに用意されていた模様。
こんなにたくさんのデータを入れるからモバイルSuicaの容量が非常識に巨大化したんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

定時だ!

今年二回目!定時で会社を出ました。
今日は休日出勤でなく通常の出勤なんだよなぁ。

会社を出たら伊丹空港に向かい5週連続の羽田行き。
そういや明日からPASMO開始なんだなぁ。もっと先だと思っていたけど忙しくて日付感覚がなくなっているorz

まぁ記念PASMOは売れ残っていたら購入することにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと半月・・・

今月も残業が100時間越えてしまいました。
体もこの生活にすっかり慣れてしまったなぁ。

ついでに今年の自転車走行距離は1000km越えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注文を受け付けないコンビニ

店にレジは2台。
1台はチケット発券でトラブったらしく店長がどこかに電話をしている。
他の店員はいないらしい・・・
客が一人、ずーーーーーーーっと待っているぞ!電話を一時中断してレジ操作をしていた。

その後、奥から別の店員(たぶん店長の奥さん)が登場。いるならさっさと対応しろよ!
オレがレジに行くと・・・店長もう一台のレジを電話しながら操作、仕様不可。
店のレジ全滅(ーー;)

「誰が買うか!!」

品物をレジに置いて帰りましたよ。
当然ながら家に帰ってサークルKサンクスに苦情メール送りました。
阪急上牧駅とJR島本駅(仮・平成20年春以降開業予定)の中間辺りにある店です。


前から(と言っても開店して2ヶ月なんだが)やる気のない店長だったのでコイツがいる限り二度と利用しないでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

終わった、打ち上げだ!

T社向け60台。P社向け30台。の大型物件ですが明日の出荷でついに終わります(正確には明後日の午前2時)

前から社長が「終わった時にみんなで盛大に祝いたい」みたいな事言っていました。・・・それはいいですよ。
製造部員だけでなくパート社員、派遣社員、協力会社社員、手伝ってくれた人達を含む工場全員でやりたい。・・・それは当然の事だしいいと思う。
派遣社員の方たちは今月末までの契約なので今月中にやりたい。・・・それはわかりますよ。


でも何で実施日が来週の火曜日なんだ!!!!


大型物件は終わっても別件の10台口は残っているし、年度末の買い収め需要もあって月末納期の物件がまだまだ沢山あるんだぞ!
オレ酒飲む気にならないもの。たぶんお茶だけでメシ食って仕事すると思う。


「なぁ、そんな事してる余裕ある?」
『ある人はあるんとちゃいます?』
『何考えてるんやろなぁ、まだまだいくらでもあるのに』
『T社さえ終わったらもう終わりと思ってるんとちゃうか?』
『現状が全然見えてないね』
みんなボロクソ言うなぁw

この様子では、必死に作業した人ほど飲み食いせずに残業に戻りそうです。関係ない人ほど気楽に酒飲むでしょう。
しかし・・・不味そうな酒だな(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DHC8-Q400

1回しか乗ったことないんだよなぁ。
去年、神戸-新潟間で乗っただけだ。そういえば高知空港も高知坂本竜馬空港になってから行っていないぞ。

今日の事故ですが見事な着陸でしたねぇ。
TV局は叩きたいのでJALのパイロットにインタビューに行っているのに『パーフェクトな着陸でした』としか言わないし、乗客も『冷静に対処していた』と苦情が出ないし、怪我人もいない。
TV局にとってはおもしろくない事故だったようです。
揚げ足取りとしかいいようのないコメンテーターの言葉を流していましたしね。

それにしてもQ400は事故が多いなぁ。
国外の航空会社でどこが所有しているのか知らないけれど他所でもこんなに事故が多いんだろうか?
ローンチカスタマーはどの航空会社なんだろうか?調べても分からなかった。
1回しか乗ったことないけれど結構いい機体だったけどね。まぁ11人しか乗っていなかったのでラクだったってのもあるかもしれない。

高知かぁ。初カツオの季節にでも食べに行こうかな。



一昨日読んでいた小説にエアバス機でパイロットとコ・パイロットが食中毒になって主人公が操縦を代わるってシーンがあった。
「同じものを食べるのって規則違反なんじゃ・・・」
「二人とも舌平目のムニエルが食べたかったのよ!」
結論・自動車免許さえ持っていない女子高生モドキの宇宙飛行士に飛行機を操縦させてはいけないよ。

何故か思い出してしまったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃ?

気がついたら日付が変わっていた。
最近こういう事が多いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修行

修行で東京往復。
・・・するだけも勿体無いので新橋に行ってパスネットの仕入れw
東京駅まで言って丸の内オアゾ。某マンガ家のサイン会は整理券持っている人以外は立ち入り禁止なのか。遠目からだけでも見れるかとおもったんだけどなぁ。まぁいいかJAXA-iに行こう。

ヨドバシAkiba行っていたら時間がなくなった。
急いで羽田に戻って777-300で帰ってきました。

う~ん、もう少し有効に時間を使いたかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくらなんでもムチャだ!

今日も当然のように休日出勤。

ちょいと具合の悪い機械があって調整するために5時30分で終わらず6時頃まで残っていました。
そのときHさんに『らあずさん、アレ水曜出荷って聞いてる?』
「えっ!!!!!・・・・どう考えてもムリでしょ。」

準備に3日、配線に2日、テストに3日かかるシロモノをどうやって今から水曜までに終わらせろと?
大体、前の工程4日も作業遅れてるじゃねーか!それを連絡もせずに遅らせまくって自分らが終わったら出荷日知らせるなんていい度胸してるじゃねーか!

せめて朝から判っていればもう少し準備できたんだけど定時時間過ぎてからじゃなぁ。
ウチの部署に材料が届けられていないので前工程に行って放置されていたのを無理矢理奪ってきました。まだやり残していることがあるのならウチに来て作業しろ!
・・・って前回(先週)も同じことしたような気がする(ーー;)

そんなわけで結局普段と同じくらい残業orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派遣の品格?

ドラマは見ていません。実際の話orz

今はものすごく忙しいので昨年末から今月末までかなり派遣社員を雇っています。
ウチの部署は3人来ていて・・・Oさん曰く「1勝1敗1分」
誰がウマい事言えと!

1敗が問題でねぇ・・・
週に最低1回は休んで(しかも当日にいきなり分かる。あらかじめ分かっているなら教えてくれ)定時で帰るし(忙しいから依頼しているんだよ)
腕がイマイチとか非力とかは仕事内容にもよるので文句は言わないし、あまり体が強くないらしいのでそれも仕方ない。

でも予告なしで休むのはやめてくれ。

せめて前日にでも連絡くれれば対処のしようがあるんだよ。
いきなり休まれるとツジツマ合わせが大変だ。これなら最初からオレ一人でやっている方がラクなような気がする。

先週の木曜日から出てきませんorz
木・金は通院。月・火・水は体調不良。木・金は連絡無し。
数週間前は親戚が亡くなって葬式に行っていましたね。ここまでくるとどこまでが真実やら(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の目標

今日中に寝るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶望感

先週の生産&出荷はホントに辛かった。

そんなわけで本日の偉大なる社長サマのお言葉です。
「みんなには達成感があったと思う」
・・・・あるか、そんなもん!!!

これでラストならともかく翌週にも6台。さらに翌週に14台。その後に10台と続くのになんで達成感なんてあるんだ?
“焦燥感”ならあるけどね。
K君曰く「疲労感ならあった」確かにねw

「今回の件に関する社長の感謝を形にするとアイス1個分くらいだろう」
って言ってる人もいました。(本社近所にダイエーがあったと思うけどハーゲンダッツのアイス1個いくらなんだろう?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと・・・

帰宅orz(23:45)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC立ち上げたら・・・

翌日だったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢

今日は21世紀美術館で開田裕治展を見る。
http://www.kanazawa21.jp/ja/special/kaidayuji/index.html
この展示のために描かれたイラストはかっこいいけれど今のデジタル画像より昔のリテックスで描かれたアナログ画像の方が好み。
この人のイラストは空が好き。
開放的な空間がメカや怪獣をさらに引き立てさせる。帰ってきたウルトラマンなんて見ていて飽きない。

案内してもらって武家屋敷に行く。この辺りから花粉症が辛くなってくる。外を歩いていたらくしゃみと涙が止まらず屋内に入ったら止まるからなぁ。やっぱり雪がないのが残念。
今度こそは雪のある時期に来よう。

金沢から帰ろうとすると・・・・満席!
グリーン車まで満席ってどんな状態だ、コラ!!
仕方ないので1時間後の雷鳥グリーンを取る。株主優待券持っていないとグリーンなんて取らないなぁ。

時刻表ではパノラマグリーンだったけど実際は貫通車両でしたorz
まぁ先頭座席取っていなかったからいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山・徳島・羽田経由、金沢行き

土曜日はなんばから南海サザンで和歌山港。フェリーで徳島に行き、会社ネタで某駅往復をしてから徳島空港へ。MD90に初搭乗して羽田を経由して小松へ。
友達の家に行って飲み食いDVD鑑賞していました。
やっぱり『朝比奈ミクルの冒険』は破壊力が強いw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は・・・

今年初めて土曜日に休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムチャをするにも限度というものが・・・

山が一つ越えました。まぁまだ2・3個の山はあるわけですが(ーー;)

3月1日に12台出荷のためにかなりムチャな仕事をしていました。
2日連続徹夜やら10時過ぎても社員みんな残っていたりしていてねぇ・・・

28日
朝、T社向け12台を何が何でも完成させることが目標。他の仕事は気にしなくていいとの事。この時点で完成品なし!!筐体さえ出来ていないのが2台!

夕方、終礼で『今日も一日お疲れ様でした』と言うが・・・『今日も一日よろしくお願いします』の方があっていないか?
筐体は完成。扉が付いていない機械がまだ数台ある。電気配線は平行同時作業のためにどれだけ進んでいるかがわかりにくい状態に。

20:20 部長がパン・おにぎりを近所のコンビニで買い占めてきたのでみんなで食べる事に。何人残っているんだ?パートさんと派遣社員数名は帰ったけど工場内の半数近くが残っている。この時点で完成は2台。2台が試験中。5台目が動作試験中。ヤバイかも。

22:00 派遣社員を中心に1/3くらいが脱落。帰宅を視野に入れた人達は帰り始める。帰宅を諦めた人達は当然いる(部長を含む)
Kさん、帰ろうとするが部屋の外で設計部部長が地味な作業をしているので帰るに帰れない。「検問が出来た」

23:00 部屋の外の作業は製造部長まで加わった!「うわ、帰れへん」

23:45 オレの仕事にキリが付く。ってかT社の仕事をしていなかったりする。この山場が越えた後の次の山場&谷底の対処をしているんだよ(T_T)
最終12台目の扉に致命的な傷が入った!ヤバイ!!

23:56 帰る前に外注品で問題があった件についてメールを送る。この時間に送ったらビビるだろうなぁ(今が忙しいのは相手先も知っている)
4名ほどが新規に扉を作り始めた・・・・今から作るのか!?
え~2日に納品だから明日1日には出荷しなきゃいかんのだよな。まだ半分も完成していないぞ。
すでに残っているのは帰宅を諦めた人と自転車通勤の人ぐらい。今朝、雨が降っていたのでオレは電車なんだよなぁ。阪急の終電には間に合いそうにないのでJRで帰ろう。


1日

08:10 6台目までが完成。2台試験中。2台ほど完成間近。もう製造順がメチャクチャ。
出荷は今日なんだが・・・・「今日って24時までやんな?」
そりゃそうだ。

08:45 真夜中にメールした件で相手がムチャクチャあせって電話してきた。先々代の担当はこの手のプレッシャーはまったく効かなかったんだけどなぁ。常人には効くw

12:00 12台目完成想定時間。まだ作っているぞw

15:00 本社・社長よりハーゲンダッツの差し入れが届く。
硬くて10分休憩の間では食えんではないか!

16:00 12台目の電気配線が終了。どうやら出荷は24時スタートらしいw 12台目の試験終了予定時間が23時
『まぁT市やし4時間くらいで着くやろ』『どうせトラックはETC料金節約で夜間走行のはずや』

17:30 2日連続徹夜者に強制帰宅命令!動作試験待ちが4台。

19:00 最終12台目の試験終了予想時間が2日3時・・・もとい1日27時。それから出荷検査、梱包があるので最終的には4時・・・でなく28時頃か?

22:00 出荷担当組。晩飯を食いに一時帰宅する人と待機する人に分かれる。



2日の納品に間に合ったorz
さすがに今までで一番辛かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »