« 予約とか注文とか・・・ | トップページ | お願いです。やめてください! (“止めて”でも“辞めて”でもどっちでもいいです) »

えっと、あなたは誰だっけ?

いいかげんストレスが溜まるぞ!!!

って事で先月、突発的にチケットの予約を入れて見に行きました。
『えっと、おいらは誰だっけ?』

演劇集団キャラメルボックスの岡田達也と實川貴美子が出てくるので見に行きました。

喜劇です。
エリックは2年前に失業しているが妻には言い出せないでいる。そして収入は店子の名前を使って失業手当を始めとした各種手当てのちょろまかし・・・
こんな生活を止めようと社会保険省に店子ノーマンの失業手当を受取停止を電話する。
「ノーマンは今朝死にました」
このウソからウソを呼び、誤解が誤解を呼び、勘違いが勘違いを呼び、お互いの思いはまったく合っていないのに会話だけは何故かかみ合っているw

登場人物相関図が書いてあるパンフレットにはオマケにネタバレ相関図が付いています。

ノーマン=バセット(靴屋の販売員)
失業中のきこり。今朝、伝染病でフラフラにも関わらず、冬支度のために木に茶色の靴墨を塗っている最中に木から落ちて死亡。

ウィリアム=リチャード=ジョン=トマス=バセット(そんな人はいないw)
ピアノ調教師。押し込み強盗が金庫を爆破した際、両耳の鼓膜がふっとんだため、重度の聴覚障害になり失業。読唇術ができ、扉の向こう側にいて見えない人の唇まで読むことができるw

ひどいホラ話だなぁ。
実際3人しか住んでいないのに、会話上で出てくるだけで・・・10人?
謎の保護を受けている店子を含めると何人住んでいるだろうか?
ウソと勘違いが連続して起るので今、誰が誰のふりをしているのか非常にわかりにくいです。まぁそれがおもしろいんだけどね。場内大爆笑。
開演前の案内で「登場人物で大いに混乱しますが隣の方に『えっと、あの人誰だっけ?』と聞かないようにお願いします」ってありました。


作品のテーマ?
『社会保険省はバカばっか!』
イギリスも日本も変わらんようだw

|

« 予約とか注文とか・・・ | トップページ | お願いです。やめてください! (“止めて”でも“辞めて”でもどっちでもいいです) »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/13839928

この記事へのトラックバック一覧です: えっと、あなたは誰だっけ?:

« 予約とか注文とか・・・ | トップページ | お願いです。やめてください! (“止めて”でも“辞めて”でもどっちでもいいです) »