« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

さぁ!

帰るぞ!!!(23:56)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できるかな?

今週出荷20台は14台に変更になりました。
ただ出荷が1日(ーー;)

まだ1台も完成していないんだけどなぁ。4台が完成間近だったかな?設計や購買の人が筐体を組み立てている・・・
あっまた部長が作っている。



で、ホントに明後日に出荷できるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日大放出

出荷30台!
30台目は今朝性能試験が終わったばかりだ。ギリギリだなぁ。
ってか出荷検査してメンテ蓋を閉めて、注意書きシール貼って・・・・まだ出来ていないの何台あるんだ!?

組立工程ラインと準備工程ライン(オレはここ)を除いて総動員体制です。ウチの部長も先週の土曜日休日出勤して出荷準備していました。ヘタにがんばられて痛風で休まれても困るんだけどね(ーー;)
午後からは普段見かけない面子まで手伝っていて、夕方になると工場内総動員状態でした。
購買課・設計課・メンテナンス課・開発課・・・設計の部長まで手伝っていたからなぁ。非常に珍しい光景だ。
まぁそんな中でも一切手伝わない図太い根性の持ち主もいたりする。



で、今週末に20台出荷予定だったっけ?
(まだ1台も完成していなかったりする)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の修行

朝、いつもと同じ時間に起きて伊丹空港へ。
先週購入した4回回数券の本来の購入予定は今日だった。
先週と同じ1506便に乗って羽田へ。ヘッドホンして爆睡状態なのにドリンクの時は目が覚める。

京急で品川まで出て都区内パスを購入。新橋の某店に行くと・・・「すいません先ほど売り切れました」誰だ、パスネット買占めしてるヤツは!!<あまり人の事は言えないか。

もう昼なので秋葉原に行き「肉の万世」に行く。一回行ってみたかったんだ。ビルの上に行けば行くほど値段が上がると云われているビルw
行ったのは4階。和牛ステーキランチを頼む。ごはん(おかわり自由)に豚汁付きで1480円は結構お得かも。Edyも使えるしね。確かジェフグルメも使えたはずだけど釣りが出るかまでは未確認。

総武・中央線に乗って西荻窪に向かう。戦前に中島飛行機のあった場所で富士精密→プリンス自動車→日産自動車→IHIエアロスペースの流れでロケット・衛星といった日本の宇宙開発に関わってきた場所がある。今は売却されて住宅地になっているけどね。
日産レッドステージの角に旧中島飛行機発動機発祥之地、そしてロケット発祥の地の石碑がある。碑の中にはペンシルロケットが埋め込まれている。

あと驚いたのがこの場所の隣に小径車(BD-1やブロンプトン)乗りでは知らない者はいないとまで云われる和田サイクルがあった。ウワサには聞いていたがこれは一般人に立ち寄りがたい店だな。近所の人が自転車を買いにくる店ではない。
他にこの店を知っている人といえば・・・「並木橋通りアオバ自転車店」読んでいる人かなw

西荻窪に戻り東京に戻る。途中快速に乗り換えようとしたらE233系だった。初乗車♪
座席のバケット仕様がさらに露骨になっていますね。座席をつめて使ってもらおうという考えでしょうが隣の席にわざわざ荷物を置くバカには効き目ないよなぁ(ーー;)


今週こそJAXAiへ!
内之浦絵画コンテストの受賞作を見る。M-Ⅴ7号機打ち上げ時の企画のためM-Ⅴを題材にした絵だ。確かにあのロケットランチャーは他に類を見ない独特な形状なのでモチーフにしたくなるよなぁ。

LE-5エンジンの話を聞いていると展示は来月中頃までとの事。来月下旬からはLE-7Aエンジンが展示されるそうだ。
LE-7エンジンは何回か見たことがあるけれどLE-7Aは見たことがない。見比べられるとは思わないけど見てみたい。
H2A初期に使われた短ノズル仕様でなく現在使用されている長ノズル仕様が展示されるとの事。

時間がなくなってきたので切り上げて品川に移動。京急で羽田空港に向かう。JALでは初の777-300だ。
ボーディングブリッジを離れてからは爆睡!
予定通り伊丹に着陸したんだけど・・・・到着ゲートにまだ先の飛行機が駐機しているので入れない。誘導路で10分待機・・・邪魔になったので南ターミナルに回ってまた待機。
結局20分くらい待ったんじゃないかなぁ?
さすがにこんな事は初めてだ。

とりあえず「JAL国内線「FLY ON ポイント」スタートダッシュキャンペーン!」は達成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ

よく出張先のV課の人達から電話で相談を受けるんですが、先日かかってきたのは去年・・・だったかな?入社のM君。
年末の「社員だよ全員集合」の時にも少し話をしただけだったんだけどかなりマトモな人物。
問いかけに対して的確に返してくるし、何をすべきかを理解していて知識もある。
コレはアドバイスもしやすい♪

そんなわけで無事に作業も出来たようで・・・“おみやげ”を持ってきてくれました。恩を仇でしか返さないヤツが多い部署で珍しい行動を取るなぁ。
鳥栖から博多に帰るときに突発的に「ゆふいんの森」に乗ったそうだ(ーー;)そんなわけで車内販売のクリアファイルとハンドタオル。ありがとう。それにしても・・・珍しい行動を取るなぁ。

そして同人誌「マイル修行 赤組」・・・・珍しい・・・ってかこんな行動したヤツはお前が始めてだw
過去に会社サボってコミケスタッフしていたバカはいたけどさ。

で何しに行ってたの?仕事?修行?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金はあってもヒマがない

今日は給料日♪

さすがに今月はムチャな仕事量って事でリボルビング残業制の上限限度額が撤廃されました。
その結果今までの累積残業時間も集計されて・・・・

残業代>基本給

となりましたw
ホントに給料2ヶ月分だ。累積残業時間分はグレーゾーンとはいわないけれど法定金利分くらいは割増料金欲しいなぁ。


来月は大阪モノレールに仙台空港アクセス線と開業が続くので乗りに行きたいんだけどいつ行けることやら。とりあえず4月上旬には仙台に行く予定だけど大阪モノレールの予定が立っていないw
最近モノレールは蛍池-大阪空港間しか乗っていないなぁ。

あと気になっているのは立山黒部貫光。合併したからなぁ(ーー;)
乗っているんだけど妙に気になる。一応組織変更の場合は乗り直しているからなぁ。
ここ乗りなおすと完乗がいつになることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い

毎日昼休みは10分くらい寝ています。
寝ないと体力がもたない・・・

もう寝るorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカなヤツ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000207-yom-soci

店の元オーナー・店長・副店長ら親子がEdy49枚に不正に247万9000円入金して逮捕。
Edyの不正操作って基本的に店側でしかできないからなぁ。

Edyは1枚に5万円までしかチャージできない。
・・・49枚・・・・2万9000円は!?
最低でも2万9000円は利用しているって事だな。

しかし・・・年末年始に不正操作しまくって、その後に店舗改装で閉店状態って露骨に怪しいんだけどな。最初から犯人ですって名乗っているようなものだ。
Edyの利用方法を理解していなかったとしか思えん。


不正行為でなくもっといい方法がいろいろあるのにw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

敗北

仕事を早めに切り上げて大阪駅に行ったんだけど・・・
18きっぷの常備券は売り切れでしたorz

まぁどっちにしても18きっぷは必要なので買いましたが・・・しまった!JR東日本区域でViewで買ったほうがポイント貯まったorz

ホントに最近疲れているなぁ。思考力の低下がヒドイ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスネット預金

昨日書いたネタの解説です。

来月からパスネットとバスカードの機能を一体化・IC化したpasumoがサービス開始するのでパスネットはすぐにではないですが廃止される予定です。

某サンクスではパスネットが売っています。当然のようにEdyで購入可能。つまりクレジットカードで入金したEdyで購入すればクレカポイントだけは手に入ります(金券購入ではマイルは付かない)
さすがにアレな客が増えて1日1人3枚までの制限付きですw
そんなわけで3000円5000円はいつも売り切れている状態です。


さてパスネットは廃止予定。
廃止までは間があるでしょうが廃止になったらどうなるでしょうかね?
今までの金券廃止状況から見ても全額払い戻しです。
クレジットカード購入でポイントだけが貯まる。100%換金術!
元金保証(の可能性がものすごく高い)で利子(クレカのポイント)だけが先に手に入る投資。

まぁ持っていて損はしないのでなるべく買い置きしておいていつか来る払い戻しを待つとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきあたりばったり

さぁ搭乗回数稼ぎに但馬に行こう!!

と思いつつも蛍池で時差回数券を購入し大阪空港に行く途中でメールを受信・・・「但馬行きは霧で欠航」
さて、どうしようか?とりあえずカウンターで3月18日に予定変更して、来週予定していた東京行きを一週間早める計画を練る。4回回数券にしていたので余り2回分を本日搭乗にする。

9時30分なので時間があるし朝食を取ろう♪
もう少し時間が早かったら成田に行ったかも。

南ターミナルに行ってEdyでうどんを食いつつ・・・「3月18日ならキャンペーンの関係上東京往復の方がよかないか?但馬ではキャンペーン扱いにならないし・・・幸い手数料無料で払い戻しが可能だ」
・・・よし、「すいません、やっぱり払い戻しを・・・」

機内ではほとんど寝ていました。窓側でなかったので景色も見れなかったしね。東京周辺では低気圧発生で揺れる。ってことだったんだけどそれがかえって眠りを誘う。

航空神社を参拝し、モノレールで浜松町へ。都区内パスを買って移動手段を確保。
まずは新橋に行き、某サンクスへ。リスクの高いパスネット預金w1000円しか売っていなかった。誰だ5000円券を買い占めたヤツは!

秋葉原で「うたわれるもの」を購入。幸いソフマップ株主優待券を持っていたので安くで買えた♪

中央線を乗り継いで国分寺に行き『日本の宇宙開発発祥の地』に行く。今は早稲田実業学校であったりする。そんなわけで隣には王貞治国民栄誉賞受賞記念の碑がある。
『ロケット発祥の地』にも行きたかったんだけど、突発の東京行きでそこまで細かく調べがついていない。来週に持ち越しだ。

中央特快に乗って東京駅は丸の内オアゾのJAXA-iに行こう・・・と思ったら休館日だorz
ほとんど休館しない場所なので結構前まで来て引き返す人がいた。

あとは羽田から伊丹に帰ってきましたが・・・搭乗してからほとんど爆睡状態。かろうじて離陸とリクライニング可能と飲み物だけは起きていましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は通常出勤日

休日出勤でないと電話がかかってきたりして手を止められ妨害がいろいろ入る。
気楽にラジオかけながら仕事が出来て、突発事項の起らない休日出勤の方がラクだなぁ。

明日に出勤する人もいるようですが、こちらは休ませてもらいます。
さぁ(また)但馬に行くか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて・・・

そろそろ仕事を終えて帰るか。  22:22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/16~2/15

結局残業時間は112時間。

2月は忙しいのが判っていたので土曜日に予定を入れず日曜日にのみ予定を入れ、3月から土日に予定を入れていた。

・・・3月もどうなることやら(ーー;)
とりあえず明日だが・・・・帰れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月月火水木金金

今週の土曜日は普通に出勤日なんだけど日曜日が・・・出勤になりそうorz
せめて日曜日くらいは休ませてくれorz

伊丹-コウノトリ但馬の先得を往復で取っているんだから。
キャンセル代だけでもバカにならん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100時間

1月15日からの残業時間がついに100時間越えました。

ウチの会社にタイムカードはなく自己申告制。残業代は1時間以上30分単位。中途半端な分は切り下げしているので実際の勤務時間はもっと多いし、会社拘束時間はさらに多いのは当たり前。

でも残業は深夜時間枠まではしていないし日曜日も休んでいる。
10年近く前に、とある試験装置を開発していた頃は日曜も出ていたけど残業代がつかなかったからなぁ。
それを考えりゃ今はまだマシだろう。

リボルビング残業制40時間+休日出勤分40時間で少なくとも80時間は残業代が出るだろう。
一時的にでもリボ上限解除が行われていたら・・・基本給より残業代が多い可能性大w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

・・・に出勤するもんじゃない。
土曜日に出勤しているような気がしてくる。(ラジオ番組が違ったので土曜日でなかったのがわかるが三連休ネタとバレンタインネタばかりなのがうっとおしい)

明日は休まないように注意しよう。



・・・ってかそろそろ徹夜モードも考えなきゃいかんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白雪蔵まつり

伊丹にある小西酒造の第11回白雪蔵まつりに行ってきました♪
http://www.konishi.co.jp/html/news/news61.html

試飲をしたり、振舞い酒を飲んだり、地ビールを飲んだり・・・飲みすぎ?

バスに乗って富士山蔵まで行って工場見学はしましたが時間がなくて萬歳蔵へは行けませんでした。
富士山蔵は醗酵中のタンクの中も覗かせてもらいました。ホントにコポコポと醗酵しているんだねぇ。

とりあえず酒1本買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休

・・・だそうです。世間一般では。

当たり前のように出勤です。明日はさすがに休みますが(キュービクル点検で社内停電するので仕事のしようがない)明後日は当然のように出勤です。

もう寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お願いです。やめてください! (“止めて”でも“辞めて”でもどっちでもいいです)

昨日、芝居を見に行くために今年2度目の定時あがりをしましたが(1回目は1/6の土曜日)ここのところ毎日のように起っているTさんトラブルが発生したようです。

すでに工程が一週間近く遅れている装置ですが・・・・外注に出していた配線の端末処理が22台すべて逆!
指示書とは・・・・あってるね。

コレ・・・・書いたのTさんでしょ。
この指示書を書くのに「正月三が日に6時間しか寝なかった!」とか「完璧なモノが出来た!」とか「間違い一つない!」とかえらそうなこと言ってなかったっけ?

半年前にオレが書いた物件で長さが違うとかえらく罵ってくれていたよなぁ・・・
なんで今回長さが足りなくて線を繋いで伸ばしているの?
なんで今回長すぎて被覆を剥きまくっているの?

今回オレでなくTさんに仕事が行ったのは半年前の物件であまりにもTさんがオレを罵って、あまりものヒドイ言い方だったので上司が「それならお前がやれ!!」となったわけです。
その結果はオレ以上のすさまじい指示だったわけで・・・来週中に22台作らないといけないんだけどなぁ。

1日1台のペースで19日に出荷できるのかな?


Tさん「日曜日に家に持ち帰ってすべて責任取って直します」
上司『日曜日は社内点検で停電や。それに日曜日まで待っていられる余裕があるか!!』
Tさん「それじゃあ気がすみません。罰を与えてください」
上司『・・・・・・・・』

みんな同じこと考えたようです。
“そんな事言ってる暇があるなら仕事をしろ!!!”

この人、自分で決めた“自分の担当”以外の仕事は一切しないんですよ。周りのみんなが必死に仕事をしている中、何もせずにウロウロウロウロ・・・・
『暇なんやったら手伝えや!!!』
ぶち切れたのは他部署から応援に来て下さった方ですm(__)m


先週、飲み会もこの辺の話題ばっかりでした。
ホントにね・・・・・いつまでこんなの雇っているの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっと、あなたは誰だっけ?

いいかげんストレスが溜まるぞ!!!

って事で先月、突発的にチケットの予約を入れて見に行きました。
『えっと、おいらは誰だっけ?』

演劇集団キャラメルボックスの岡田達也と實川貴美子が出てくるので見に行きました。

喜劇です。
エリックは2年前に失業しているが妻には言い出せないでいる。そして収入は店子の名前を使って失業手当を始めとした各種手当てのちょろまかし・・・
こんな生活を止めようと社会保険省に店子ノーマンの失業手当を受取停止を電話する。
「ノーマンは今朝死にました」
このウソからウソを呼び、誤解が誤解を呼び、勘違いが勘違いを呼び、お互いの思いはまったく合っていないのに会話だけは何故かかみ合っているw

登場人物相関図が書いてあるパンフレットにはオマケにネタバレ相関図が付いています。

ノーマン=バセット(靴屋の販売員)
失業中のきこり。今朝、伝染病でフラフラにも関わらず、冬支度のために木に茶色の靴墨を塗っている最中に木から落ちて死亡。

ウィリアム=リチャード=ジョン=トマス=バセット(そんな人はいないw)
ピアノ調教師。押し込み強盗が金庫を爆破した際、両耳の鼓膜がふっとんだため、重度の聴覚障害になり失業。読唇術ができ、扉の向こう側にいて見えない人の唇まで読むことができるw

ひどいホラ話だなぁ。
実際3人しか住んでいないのに、会話上で出てくるだけで・・・10人?
謎の保護を受けている店子を含めると何人住んでいるだろうか?
ウソと勘違いが連続して起るので今、誰が誰のふりをしているのか非常にわかりにくいです。まぁそれがおもしろいんだけどね。場内大爆笑。
開演前の案内で「登場人物で大いに混乱しますが隣の方に『えっと、あの人誰だっけ?』と聞かないようにお願いします」ってありました。


作品のテーマ?
『社会保険省はバカばっか!』
イギリスも日本も変わらんようだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約とか注文とか・・・

「サボテンの花」CSC予約を忘れていて一般販売開始日も・・・忘れていたorz
土曜日に直接電話して予約。本日チケットが届きました。コンビニに行って料金を支払わないと。

バーゲンフェア4月後半戦。伊丹-花巻を取ろうとしたけど満席状態。販売開始した4月前半戦をチェックすると・・・あれ?伊丹-花巻に1席だけ空席がある。仙台-伊丹と併せて取ろう。これで仙台空港鉄道に乗りにいける。

最近はほとんど本屋に行っていないので「銀星みつあみ航海記」が出ているのに気付かなかった。・・・そしてたまに行った本屋でも見つけられなかった。
そんなわけでamazonで注文。

DVD見て、本を読んで、ゲームをする時間が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

仕事が山のよう

全体的な流れが遅れているので気がつき辛い。

ねぇ、まだ造っていないこの特注品5台が来週出荷って気付いている?
完成5台の計10台。
とりあえずオレの仕事は終わった・・・・翌週分の10台も。

ねぇ、まだ筐体しか出来ていない3台+筐体も出来ていない2台+影しかない6台+入荷さえしていない11台w
再来週出荷って気付いている?
完成3台+テスト中2台+製作中5台の計30台。
こっちはまだ10台終わっていない。なんとか今週中に終えたいなぁ。
追加作業があって普段しない事までやってます。残り18台。

ホントに終わるんだろうかorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく使うホテルが・・・

■「アパ」の9ホテル、偽装調査で3月から営業停止(読売新聞 - 02月05日 21:41)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000415-yom-soci

9つのホテルのうち4つ泊まった事があるなぁ。
日本橋駅前・東京板橋・天王寺駅前・名古屋丸の内駅前
しかも東京板橋は定宿にしているだけに営業停止はツライ。
3月の『サボテンの花』に4月のつくば宇宙センター一般公開、『まつさをな』宿泊先をどうしようか(ーー;)

耐震偽装っていったって旧基準の建物より頑丈な場合もあるしね。
まぁ姉歯の時から「アパは危ない」ってウワサは流れていたし、マンションでは成田は去年の6月から言われていた。
アパでは日本橋駅前が一番ヤバイ!とは言われている。
確かに開業半年以内なのに壁にヒビが入っているのも確認していたりする(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息充電中

ひさびさに家にいます。
さすがに毎日3時間以上の残業+土曜出勤が続くとツライ。

残業代は40時間/月までつくんですが・・・半月でオーバーしましたorz

久々にクレジットカードの利用状態をネットで確認したんですが利用が少ない!
う~~ん、こんなに利用していなかったのか。ほとんどが航空券代ってのもどうかと思うw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/3

休日出勤が終わってから飲みに行ってました。
久々の面子での飲み会。今の仕事上での愚痴りあいw

・・・ってかTさんの悪口大会になっている。
現状の遅れの8割以上を一人で起こしているからなぁ。

終電ギリギリで帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALキャンペーン

今年はJALを乗ろうと決めていたわけですが、今年に入ってからJALとANAの顧客取り込みキャンペーンがスゴイ!

結構上級会員にはなりやすいかもしれない。
でも3月までは仕事が忙しいので土日に出かける事もほとんどないだろうし・・・ツライな。

JAL国内線「FLY ON ポイント」スタートダッシュキャンペーン!
を登録したら今まで半月間無視されていた
JAL国内線ステップアップキャンペーン!
も登録可能になりました。

経営状態が悪いくせに、わけのわからない客の選り好みをしているあたり、あまりJALは好きになれないなぁ。
とりあえずサファイアを目指しますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

21:41

今、仕事が終わった。
さぁ帰ろう。残業4時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »