« 予定 | トップページ | 休日出勤 »

カキオコ

さぁ18きっぷを使って日生までカキオコ(牡蠣お好み焼き)を食べに行くぞ!!
S君を無理して誘わなかった理由はここにある。
“正月休みが終わって、風邪で休んで、連休、そしてノロウィルス”
・・・なんてなったらシャレにもならん!

高槻まで普通電車。321系増えたよなぁ。
高槻からは新快速で・・・爆睡。姫路・播州赤穂で乗り換えて11時前に日生へ。
駅の隣にある観光協会で案内を貰って、さぁカキオコだ!

あるサイトで奇妙な食べ物の記事を読んでいたら日生が牡蠣の産地で牡蠣お好み焼きで有名になっているってのを知ったのが先月。赤穂線なら日帰りでちょっとした小旅行気分でいけるなぁ。と思って18きっぷでくる事に。

そのサイトで行っていた店『もりした』に行く。元々は本屋だったんだけどマスターが趣味でお好み焼きを研究しているうちにプロになってしまったw
店の隣には潰れた本屋・モリシタがあるw

11時開店なのにもう店内はいっぱい。
隅のテーブルに着いていたんだけど鉄板前が空いたら移動させてくれました。ありがたい。
大盛かきお好み焼きもあるけどオーソドックスなモノを食べて見たいので『かきおこのみやき(\800)』を頼む。

隣に座っていた夫婦の頼んでいた『かき・ねぎ鉄板焼き』もかなりおいしそう。ネギの白い部分を火を通して十分に焼いてから牡蠣と一緒に焼き。最後にネギの青い部分も入れて焼く。その間に醤油を垂らしながら・・・・あぁうまそう!!!
旦那の方は「匂いだけで一杯いける!」って言って生ビール飲んでいたからなぁ(^_^;)
0701071

マスターに「写真撮ってもいいですか?」って聞いたら『どうぞどうぞ好きなだけ撮ってください』と言われてしまった。
他の店の具は牡蠣だけらしいんだけど、この店は豚肉も入れてくれる。そしてコンビという方法もしてくれる。
半分に切って、片方は醤油味。もう片方はソース味。醤油味は好みで七味唐辛子と山椒をかける。コレがうまい!!
俺は山椒の方が好みだったけど、隣にいた人は唐辛子の方が好みだと言っていた。それにしてもウマい♪
0701072

あっという間に食べてしまった。先客が多かったこともあって食べ終わったら12時。次の赤穂線電車で町にやって来た人達が増えてきたのかまた店に人が多くなってくる。
勘定をさっさと済ませて店を出る。また来るよ!!
18きっぷが余っているので今シーズン中にあと一回は!

もう一軒ハシゴ出来るかなぁ?とも思っていたけど結構腹が膨れたので腹八分目にしておくか。


五味の市に行く。カキオコを知るきっかけになったのは実はこっちだったりする。その名も『カキフライソフトクリーム(\250』
吉本の芸人がカキオコを紹介するTV番組の収録で「ただのソフトクリームなんて日生らしくない!」と言ったところ、売店のおねえさん(日生の女性は何歳になってもおねえさんだそうです)が「カキフライ乗せましょか」とボケて・・・出来てしまったメニューらしいです。ソフトクリームのくせに3月までの季節限定品w
去年はカキフライが温かかったらしいですが温かいとソフトが溶けてカキフライが落ちてしまう。って事で今シーズンから冷めたカキフライです。かけてあるのはチョコでもソースでもなく刺身醤油w

0701073


俺が買おうとしたところ前の客が『刺身醤油は勘弁して下さい』って言ってた。
俺が受け取ったところを見ていた他の人が『ソース?チョコ?』と言っていたので「刺身醤油ですよ♪」と言ったらすごい変な顔していた。
『おいしいんですか?』
「おいしいですよ」
『えぇ~~~(ーー;)』
この場でマヅい!なんて言える訳ないでしょw
実際はマヅくはないけど・・・微妙な味。
独特な味としか形容できないなぁ。刺身醤油は結構あっています。ソースだとかえって不味くなると思います。


滞在時間2時間ほどで後は姫路・梅田を寄り道しながら帰ってきました。
カキオコの詳しい情報はこちら。
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html

|

« 予定 | トップページ | 休日出勤 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/13375476

この記事へのトラックバック一覧です: カキオコ:

« 予定 | トップページ | 休日出勤 »