« 健康診断 | トップページ | そば »

目的はどれだ?

18きっぷで加古川線に乗りに行こう!

加古川線が電化して以来乗っていないし、加古川駅が高架になってからも行っていないなぁ。
前に加古川線に乗ったのは近畿の駅百選に入った「日本へそ公園」に行った時か。あの時は谷川側から行って架線の準備だけは出来ていたんだよなぁ。

ウチを出るのが遅れて駅まで駆け足で行く。ここで乗り遅れたら加古川線に乗れない。
なんとか間に合ったので駅で朝ごはんのおにぎりを買ってホームへ・・・おぉ、4番線を使っている!
ウチの最寄り駅って普段は2・3番ホームしか列車は停車しないんだけど朝・晩の数本だけは1・4番を使ったりしている。ダイヤ改正の度に現れたり消えたりする蜃気楼ホーム利用。

高槻で新快速に乗り換え・・・爆睡。
いや、よく加古川駅で起きれたものだ。

加古川線に乗り換えようと思って移動しようとしたら・・・階段どこだ?
あっ、これ改札口じゃなくて加古川線の乗換え口なのか。兵庫駅や鶴見駅みたいだなぁ。こっちの方が新しいので立派だけどさ。JスルーたICOCAの誤乗車がなくなるんだからいいんじゃないかな?

加古川から西脇市は103系。しかし・・・元が何だかよくわからん電車だ。103系だと実感できるのはスキマ風が入ってくる事だなw
西脇市で125系に乗り換え。小浜線は座席が2+2に変更になっていたと思ったけど加古川線は2+1なんだ。まぁ利用客数を考えればこれで十分か。

谷川で福知山線に乗り換え。入ってきた車両を見て113系か・・・と思って2両編成の後ろ車両に移動。こ、この運転台は!3800番代か!!京浜東北線の209系を「走るんです」というなら113系3800番台は「走れるんです」だと思う。ここまでビンボ臭い先頭車両もないだろう。

高架になって初めて訪れる福知山駅。
どこだ、ここは!昔の駅の面影なんてどこにもないなぁ。でも駅の造りってか構造が東舞鶴駅に似ていると思う。同じ支社だし仕方ないか。ホームから某製薬会社が見えたので写真を撮るw

福知山から城崎温泉行き電車はさっきの113系3800番台だった。爆睡!本気で完全に寝てた。目が覚めたのが丁度、豊岡だったので急いで降りる。

小雨が降っている。バスに乗って出石へ行こう。その前に但馬ファンクラブに入会しておこう。全但バス営業所で入会。
今後のことを考えると回数券買っておいたほうがよかったかなぁ・・・とバスに乗ってから気付く<マヌケ

出石に着いたら、まずソバだ!!
但馬ファンクラブで割引が利いて一番割引率のいい店『桂』に行く。当然のように20皿を頼む。1人前は5皿なんだけど20皿以上食べると「皿そば之証」が貰えるw
スタンプラリーもやっているしこういうモノには心が惹かれる。
1皿の量は1~2口で食べられるのですぐに食えました♪
皿そば之証も貰ったし、スタンプも押してもらったし、2割引になったし。うん、良かった♪

もう時間がないので豊岡駅に戻ることに。出石城は今度来よう。
バスで再び豊岡駅に戻る。全但バスの営業所で300円区間の回数券を購入。今度はコウノトリ但馬空港行きのバスに乗る。

今年はJALの上級会員を目指すので、その今年最初の搭乗が但馬-伊丹だ。
JALに乗るのは何年ぶりだろう・・・・22年ぶりか!?
それにしても小さい空港だな大館能代空港より小さくて俺の利用した空港の最小規模更新だ。搭乗口に入ってさらに再認識。
SAAB340Bの定員は36名。待合室のイスの数は30。
待合室からしてこれ以上の飛行機が入ってくる事を想定していないんだ。

初搭乗のSAAB・・・・・うわ、やかましい!
DASH8-Q400が静音性に優れているってのは本当だと認識してしまう。
搭乗時間は30分w

先得割引で6500円。チケットレス決済にすると6350円。回数稼ぎにはホント最適だなw

|

« 健康診断 | トップページ | そば »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/13495540

この記事へのトラックバック一覧です: 目的はどれだ?:

» 温泉:城崎の旅館をご紹介!西村屋本館 [温泉:城崎温泉の旅館を紹介します]
◆西村屋本館は、こんな旅館です! 木の香りあふれる純和風数寄屋造りの落ち着いた客... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 15時09分

« 健康診断 | トップページ | そば »