« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年一年ありがとうございました。

今年一年お世話になったみなさん、ありがとうございました。

今年の元旦に立てた“今年の目標”ですが・・・
・鉄道全線完乗
はい、出来ませんでした。JR全線完乗はしたんだけどねぇ。
残っているのは金城ふ頭-中島間だけなので乗りつぶそうと思えば簡単に出来るんだけどなんだか踏ん切りが付かない。

そして毎年恒例の今年一年間に使ったクレジットカード金額を調べました。
JCB\1,810,984
VISA\3,576,659
UC\7,780
View\58,570
JAL\26,013
SAISON\4,256

合計\5,484,262

去年よりは減っていますがそれでも年収(支給額)を遥かに越えているのは例年通りw
いいのかそれで!

おまけ・今年の自転車走行距離 3670.8km
今年の前半に出張が多かったのでそれほど乗れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今里筋線に乗りに行く

まだ乗っていなかったので乗りに行くことにする。

スルッとKANSAIカードで行こうかともおもったけど寄り道とかを考えると2dayチケットの方がいいか。
なんで近畿2府4県+三重県で購入不可のチケットを持っているかは・・・・書かなくても判るか(^_^;)

とりあえず上新庄に向かおう。専門学校に通っているときは毎日乗っていた区間だ。
・・・・そういえば昼間時間は乗り換え無しでは行けなくなっていたんだ。確かにウチの最寄り駅から普通列車だけで上新庄まで行く物好きなんていないだろうけどね。俺は通学時間中に座って本が読めるので普通列車で通っていたけどさ。

高槻市で乗り換えて茨木市で1本追い越されて相川で2本追い越されて・・・・2dayチケットなんだから淡路まで行って戻ってきた方が早かったぞ!!!

上新庄駅を11年ぶりに降りると変わっているぞ、雰囲気が!
何あのマクドナルド・バーミヤンビル。
井高野車庫前行きのバスが停まっていたので飛び乗る。地下鉄の乗換駅は終点の井高野車庫じゃなかったと思うけど路線図を見ればわかるだろう。・・・・・失敗。
『調整中』ってなんだよ!地下鉄開業1週間だぞ。開業発表から2ヶ月は経っているぞ!なんで準備が出来ていないんだ!!
せっかくなので終点まで行って再び上新庄駅に戻ってくる。普通のスルKANカードなら運転手に聞いて降りるんだろうけどどうせ乗り放題切符で時間はあるんだ。学校まで懐かしい道を歩いてみよう。

あっ、角にあったレンタルビデオがファミリーマートになってる。ファミレスがイズミヤ・デイリーカナートに!ダイエーが別のスーパーに!・・・そのわりには中の自転車屋や本屋、うどん屋は雰囲気は変わっているがまだあった。ゲームコーナーは本屋に侵食されてなくなっていた。大経大前の天下一品も・・・

井高野まで行く自信がなかったので、なんとなく場所のわかる「だいどう豊里」に向かう。
だけどウチの専門学校(理工)って兄弟校(メディカル)に食われてきているなぁ。もう一つの兄弟校(コンピューター)も校舎が乗っ取られていた。俺が通っていた頃は医大・薬大崩れで『俺たちはお前らとは違うんだよ』ってオーラを出しまくっていた鼻持ちならない連中ばっかりだったんだが・・・今は違うのかな?
ちなみに理工と日コンは仲がよかった。結構お互いに入り浸っていたし。それ以前に俺は寮に入り浸っていたな。溜まり場だったしw

なんとか、だいどう豊里駅にたどり着き、井高野駅に向かう。
初乗り体験者がまだチラホラいるな。
着いてからわかる。北江口住宅前が最寄りだったか。
っていうか地下鉄開業に合わせて路線改正くらいしろ!
少なくとも乗り換え案内はしろ!!!

井高野から今里まで乗りつくす。あぁ地下鉄路線は退屈だ。眠くなってくる・・・。
確かにバス乗車量よりは多いだろうけど地下鉄乗車量としてみたら・・・少ないな。梅田・なんば・心斎橋・天王寺のような中心駅を通らないってのもあるだろうけどね。リニア形式にしたのは正解だろうし。各駅が自転車の駐輪場併設になっているのはなかなかいいアイディアだと思う。もっとも地下鉄の階段を降りたら自転車置き場だった・・・・って感じがあるので初乗車の人に混乱をさせそうな構造ではある。
住宅街中心の路線としては設計方針はわるくないんじゃないかとは思う。あくまで普段路線を利用しない一乗降者としての意見だけどね。
井高野に向かうんじゃなくて上新庄・下新庄に向かったほうが利用者は多かったんじゃないかなぁ?

今里からはなんば経由で梅田に行く。2週間前に買い忘れたものを買ってゲーム売り場を覗くと・・・NINTENDO DSが入荷している!会社の人に頼まれていたので買いに並ぶ。
Edyで買ってマイルを稼ぐ。このくらいは手数料としてもらってもバチは当たらないだろう。許可も得てるしw

それなりに充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走れ、BD-1!

最初の今日の予定は休日出勤でした。
「急遽出張に行って予定の仕事が出来なかったから出勤させろ!」
来年からとんでもない状態になるのは判りきっているので少しでも仕事を進めておきたいってのがあります。

予定を変更したのは27日の帰り道。
ここ数ヶ月、自転車の変速機の調子が悪かったんですよ。高速ギアへの切り替えは問題ないのに低速ギアへの切り替えがうまくいかない。この数日さらにひどくなってきたなぁ。
・・・と思っていたら急に変速レバーが軽くなってギアが高速側にどんどん変速していきました。なんじゃこりゃ!!
変速レバーはユルユルになっているし・・・どうなったんだ?

よく見ると変速レバーの付け根でワイヤーが切断してしまっている。そりゃ片側に片寄るか。
一番重いギアで7km走行して帰りました。ギアが重いだけでブレーキも効くし、ゆっくり走行していれば特に問題は無いか。

28日は納会で酒が入るのが最初から自転車でなく電車で通勤しようと思っていたから問題なし。
問題は修理だなぁ。


そんなわけで自転車を修理しに行ってきました(長い前フリだ)

自転車を購入した西京極にある店に行くことにする。29日ならまだ営業しているだろうしクレジットカードも使える。問題はない!!
問題は・・・・チラホラ降っている雪だな(^_^;)

重いギアを踏んで京都市内に向け出発。
スピードが出せないのと勾配が辛いので西国街道・千代原口経由・国道9号線でMoku2+4に向かう。
京都市内に入った途端、降雪がきつくなる!あぁ亀岡に近づくからか!?
安全のためにゆっくりと走行し、9号線に入ってからは普段はしない“自転車走行可”の歩道を走る。さすがにこの雪で本調子でない自転車走行は無謀だ。

なんとか店にたどり着いた。
ブチ切れた変速ワイヤの修理とたぶん間違いなく伸びまくっているブレーキワイヤの交換を頼む。
変速ワイヤは切れていて危険だからか、すぐに修理してくれるらしいけどブレーキワイヤの交換まで含めると調整込みで預けて3週間くらいかかってしまうらしい。この自転車の納車も一ヶ月かかったし3人だけでやっている店だしなぁ。
“走りたい!!”って気持ちの方が大きかったので変速ワイヤの交換だけを頼むことにする。

そんな言い方だったので簡単に済ますのかと思ったけど小径車にこだわりのある店なのでかなり念入りに調整してくれる。
30分くらいかかったかな?その間に新型のBD-1フレームをみたりアレックス・モールトンやブロンプトンを見る。
アレックス・モールトンの華奢でいて繊細な造りはカッコイイ。
ただし値段はカワイクない!安くても20万円だからなぁ。

変速ワイヤの交換に併せて後輪の調整、ブレーキワイヤの締め直しもしてくれました。
ブレーキワイヤは伸びているので閉めなおしても切れやすくなるだろうし交換はしないといけないだろうな。
チェーンも寿命は5000km程度なので一度交換して欲しい。と言われました。・・・すでに12000km近く走行してます。気にはしているんですけどね。
しまなみ海道の走破や琵琶湖一周とかもしてみたいのでその前にはメンテナンスに出した方がいいだろう。

帰るときもまだ雪は(来るときよりはマシだけど)降っていたので京都八幡木津自転車道を走行して帰る。
おぉ、走りやすい!!!!
調整でこんなに走りやすくなるのか♪
前輪のガタがなくなっているので購入当時より走りやすくなっているかも。

京都八幡木津自転車道はものすごく走り安い道です。河川敷を走行するんですが総距離40km近くあるんですが信号が数箇所しかない!自動車道の橋とよく交差するんですが橋下をくぐる様に工夫されているし、判り難い箇所も数箇所しかないのでほとんど迷いません(でも一回迷ったことがあるorz)
河の増水で一部の道が塞がれても、そのような被害が受けやすそうな場所はなぜか旧自転車道や堤防脇の道が迂回路になるように整備されています。
帰り道は速かったよなぁ。
JR東海道本線をくぐったあたりでやっと雪が小降りになりました。

これで来年からの通勤も(一応は)安心だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

28日の日記

仕事納め

・・・に出張に行く。

・原因不明何が起こっているかさっぱりわからない岡山県
・簡単な作業だけど会社一のクサレ営業と一緒の十三

昨日、依頼部署の課長と話をしたんですよ。
K課長『どっちがいいです?』
らあず「岡山の方に行って欲しいんやろ?」
K『(笑)』

原因不明なだけに俺に行かしたいんだろうけど依頼している関係上あまり強く言えない。しかも車でないと不便な場所。自分で行って直らなかったら、今度こそ俺に行かせようと考えている節がある。
生産計画の入っていない最終日だからこそ出張に行けるのであって来年になったら絶対出張いけないぞ!生産ラインを停止させてもいいなら行くけどさ。
あ、課長が敬語で俺がタメ口なのは後輩だからです。


結局、十三に行くことに決定。
イヤだなぁ、あのババァの物件orz
ら「そんなにNさんと行くのイヤなんか?」
K『そんな事ないですよ(苦笑)』
ら「岡山でもいいぞ。結局、年明けに岡山行って両方ともってのイヤやし」
K『いやいやいや・・・』
・・・やっぱりイヤなのか?(ーー;)


こっちの物件は午前中に終わらせて昼休み時間には帰ってこれました。
そして大掃除中にウチの課長から岡山物件の情報が入りました。

現地に行っていたV課の人が信じられないようなバカな事をしていた事が判明!
あえていうなら“ビデオテープを入れずにビデオが再生出来ない”と喚いていた様な感じかな。

ただでさえ10の事を言って8くらいしか出来ない人達に『100教えてくれないから出来なかった』なんて言われてもねぇ。
なぁ、それって俺が悪いのか?



納会で酒飲んでも全然酔えなかったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

装填・・・発射!

掻き集めたら何とかなりましたね。
そのかわり1円しか残っていない口座が2つに1000円以上残高がある口座はなし!ってとんでもない状態です。

とりあえず装填、発射、着弾まで確認して弾を分割して回収中ですw
さっさと回収しないとクレジットカードの引き落としがある。
効果の確認は2月中旬予定です。

それにしても郵便局とセブン銀行とネット環境さえあれば十分だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きく8号 開花

技術試験衛星Ⅷ型「きく8号」の大型展開アンテナがついに展開終了しました!

本来の予定なら25日17時から送信アンテナ、受信アンテナの順に展開していく予定だったのですが送信アンテナのブーム展開確認作業に時間がかかってしまい送信アンテナ展開予定時間を越えてしまったようですw

そんなわけで後から展開する予定だった受信アンテナを本来の予定時刻通りに展開。送信アンテナの展開は翌日になってしまいました。

そして今日の18時56分から送信アンテナ展開!
無事に大型展開アンテナが送信・受信共に展開しました♪

受信アンテナ展開ムービーはこちら
http://www.jaxa.jp/countdown/f11/topics/img/rx_mov2.wmv
CGではありません。本物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gポイントとワールドプレゼント

期間中、三井住友カードのワールドプレゼントをGポイントに交換、すると交換ポイントの5%分をさらにボーナスポイントとして進呈!

ってのをやっていたりします。
コレをうまく利用してポイントを少しづつ増やしています。
3ヶ月に一回はこのキャンペーンしているので結構便利です♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

年末集会

津まで行ってきました。
毎年ここでちゃんこ鍋を食わないと年末って気がしない。

16時半から宴会開始だったので19時頃に終了しました。
結構飲んだなぁ♪
これでやっと年末って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動中

明日は津で宴会なので今日は名古屋まで出てきています。
セントレア迄クリスマス電車で行ってきました♪
飛行機には乗っていないですけどね。

そんなわけで明日は大阪市交通局今里筋線の初乗りはできません。
でも今年中には乗りに行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げんしけん9巻

ついに完結!

当然のように特装版を買いました、ネットで予約を入れて買い損ねないように♪

8巻が笹原×荻上なら9巻は春日部×斑目だよねw

それにしても最後の最後!のページ。よりによってこのセリフで終わるか!
・・・・気付いてるよね、春日部さんw

写真がぶちまけられた時に班目を殴らずに大野さんを殴ったってのがもう・・・ねぇ。
春日部さんの怒りに対して大野さん、笹原、荻上の笑顔。そして斑目の表情! いいなぁ。


・・・で、このマンガの主人公って笹原だっけ?班目だっけw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノを教える難しさ

年度末に向けて今までに無いとんでもない受注件数に対応するためウチの部署に派遣社員が8名入ってきました。

その内2名がウチの工程だけど俺の類似工程は1名。ただ講習としてはウチで学んだ方がいいって事で2名に作業を教えて欲しいと依頼が来ました。
しかし、開始日にいきなり言うか、オイ(ーー;)

電気配線ていうか端末処理はそれなりにやった事のある人のようで、それなりに指示をすれば問題なく作業してもらえそうです。
それにしても“どの程度使えるのか”を確認するためにも単純基礎作業をやってもらわなければいけないわけでして。会社独特の言い回しってのもあったりするし部材関係がどこにあるのかも覚えてもらわないといけないしね。ゴミ箱の場所から喫煙場所、食事場所も教えないと当然分らないわけですから。

普段当たり前にやっている作業も人に教えるとなればそれなりに手間もかかります。それで不備等がかなり見つかるんですけどね。

今年の仕事もあと一週間。来週から“死のロード”が始まるのでどこまで出来るかだなぁ。
やっぱり29日出勤しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きく8号

18日にHⅡA11号機(HⅡA204型)で打ち上げられたETS-Ⅷ(きく8号)ですが順調にトランスファー軌道を推移中です。

きく8号は静止軌道上に行きますがロケットで一気に軌道には乗せられません。静止軌道36000kmはそれほどに遠いんです。ちなみに100km以上が宇宙空間と言われています。

まず18日の打ち上げで地球に近いところ(近地点)で249km、遠いところ(遠地点)で36151kmの楕円軌道に乗せます。
一周目が終わり二周目に入る19日7時5分から約92分間、約36000kmの地点でエンジン噴射!
これで近地点4115km、遠地点35996kmの軌道に乗ります。楕円が少し円に近づきました。

第2回のエンジン噴射は4周目に入る20日6時48分から約90分間。

現在は第3トランスファー軌道を推移中です。
22日と23日にあと2回エンジン噴射を行いドリフト軌道から三軸制御を開始し静止軌道に移動します。

静止軌道に乗れば「きく8号」最大のイベント。
アンテナ展開が始まります!
展開開始から完全展開まで約8時間!!

展開開始は25日16時の予定です。ちょうどクリスマスだ♪
でも展開終了予定時間は26日0時(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標100万円!

1日だけでいいんだ!

クレジットカードの支払日までの1日!
ボーナス入って、給料が入った後であちこちに分散している銀行口座の残金を集めて・・・・100万円にならんかなぁ。

あったら新生銀行に放り込んでソニー銀行へ打ち込む!!

2月2日までにソニー銀行の口座に「一度に100万円以上」の振り込みがあったら500円貰えるんですw
期間中に一度だけですが、いくら金利が上がっても500円もの利子なんてそう簡単につきませんから。

スルガ銀行ANA支店の「スペシャルギフト付き定期預金」を一時的に解約してでも資金を作ってやろうかw
どうせこの定期は金利ひくいしなぁ。

クレジットカードのローン枠使って翌日返金でも元が取れそうだな。(いくらなんでもそこまではしない)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HⅡA11号機

仕事中で見れなかったのでネット配信のニュースで打ち上げ映像を見ました。

は・・・速い!!

今回はSRB-Aが4本あるので今までの2本に比べると速度が倍くらいあるとは聞いていました。正確には射点の鉄塔通過に6秒かかっていたのが3秒になるらしいと。
ホントに3秒で通過してるし!メインエンジンのLE7Aが離床能力が無いってのもホントなんだな。(液体水素+液体酸素の組み合わせではキツイらしい)

今のところ次回の204型の打ち上げは無いようだけど三菱重工が202型と204型のみの製造に切り替えてコストダウンを行い、2022や2024のようなSSBは使用しないみたいに言っているからなぁ。
今後は204型の打ち上げも増えるんだろうけど、とりあえず来年はWINDSもセレーネもSSB装着型みたいだ。

JAXAの中継は見れなかったけど2ちゃんねるの実況スレを見たら誰かがうpしてくれるだろう・・・・
と思っていたらやっぱりいた!!
256MBもの巨大なファイルでダウンロードには時間がかかったけどありがたかったです。
思わず見入ってしまった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田へ

久々に梅田に行って買い物をする。
そして買おうと思っていたものだけ買い忘れるorz
何しに行ってるんだか・・・

そのかわり財布は新調できた♪
でも現金は少ないのにカードや金券が多いのですぐにパンパンに。う~ん、イマイチだったかなぁ(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙、そこは最後のフロンティア・・・

疲れで爆睡していて目が覚めたら10時30分だった。
ここまで寝ているのもめずらしいなぁ。

ネットを繋ぐと・・・・HⅡA11号機の打ち上げ延期を知る。打ち上げは2日後の同時間。こんなことなら今日は仕事に行って月曜日に休めばよかったorz
ロケットの状態を確認すると夜間のうちにVABから発射台に移動して、さらに打ち上げ延期でVABに戻っている!
あと1時間早く起きていたらライブカメラでHⅡA204型が見れたな。

ロケットの打ち上げに延期は付き物なので仕方ないだろう。


そして久々に見ようと思ってTV番組を見たのは久し振りかも
NHK教育 サイエンスZERO「見えてきた“宇宙の謎”日本の最新天体観測」
今回のゲストはJAXA宇宙科学研究本部 研究総主管の小杉健郎教授。

9月23日に打ち上げられた太陽観測衛星「ひので」のプロジェクトマネージャーでもあります。
10月28日までに「ひので」搭載の3機の望遠鏡の蓋が開き観測が開始、初期調整に入りました。
11月中旬。搭載可視光・磁場望遠鏡の初期成果が得られ記者発表をすることになりました。会見は27日予定。

11月24日。本日放送のサイエンスZERO収録。この場で3日後に発表する予定の映像を公開。眞鍋かをりハイテンションw これが小杉教授の最後の仕事となる。
夕刻、脳梗塞で倒れ意識不明に。
11月26日12時58分逝去。
11月27日搭載可視光・磁場望遠鏡の初期成果の記者発表。

これからが本格的な観測が始まる時での急逝で本当に悔やまれる。
故人の御冥福を祈りつつ発表された可視光データの動画リンクを貼ります。
http://solar-b.nao.ac.jp/news/061127PressConference/movie/SOT_ca_061120_0715.mpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全員集合!

社員だよ、全員集合!!

ってなわけで工場・東京支店の全員が本社に集められました。
正確には本社が入っているビルの5Fホールに。
結局パート社員は来なかった模様。集団集合拒否か規約事項上の排除かは知らされていないので判らんけどね。

第一部
社長の話が30分で済んだのは非常にありがたい。際限なく語りだすからなぁ。時間が決まっているんだからさっさと切れって!
先月のPR会の上位グループ発表。・・・ネタ削ってるやろ(ーー;)
時間が削られたのとPR会で不評だったネタやバレてしまったウソを削除したり改変しているグループがある。
今回発表したのは上位グループだ。つまり『ウソをPRして賞与の査定を上げた』のである。
これで上層部が問題ありと思わないのが一番イタイ。

第二部
6Fに移動して立食パーティー♪
場所の施設利用料が\135,450
ビールが\630/本かぁ。ビールに関しては「料金につきましては、別途見積もりさせて頂きます。」らしいので値切っているかも知れないけどw

しかし・・・・この一年で何人入社してんだよ!20人近くいるんじゃねぇか?
もっとも10年後何人残っているか分かったもんじゃないけどね。ちなみに今年の永年勤続10年は3名。去年は4名(俺を含む)

確かに本社・工場・支店の交流がなくなっている今こんな形でも集まれるのは楽しいです。(もっとも断絶状態を作って工場を貶めているのは社長だけどね)

あぁ不味い酒だった。
明日は5ヶ月遅れの誕生日休暇でゆっくり休んでロケットの打ち上げ中継でも見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も・・・

調子が悪いので早く帰ってきました。
明日は休むと後で恐ろしいことが待っているので体調復活のために休みます。

明日の仕事は15時30分まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウン

今日は起きたときから体調悪かった。
でも朝礼当番も当たっていたしなんとか会社に行く。

11時頃が一番しんどかったかな?
あと1時間したら早退してやる!!!!
って思っていましたからね。

昼前になって復活してきたのでそのまま就業。
15時からが辛かった。試験室に入り込んで調整していたので暑いんだか寒いんだかよく分からない環境。(室温を上げようとヒーターは焚いているけど分布精度を上げようと風が吹いている)

定時。もう帰る!!!!!!
部長と課長が申し訳なさそうに『さらに体調悪くさせそうなんやけど』と言って緊急物件が1件入りました。

ん~~~~~~その納期までなら何とか出来ますよ。メール転送しておいて下さい。
ただし、今日はもう帰らせて!!!

もう寝る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエⅨ

DSで出るとは予想外だった。
てっきりWiiだと思ったのに。

まぁそのかわりいつでも気軽に出来ると思えばいいのかもしれない。
ドラクエⅦはかなりやりこんだけど、何であんなにやれたのかなぁ?
自分専用のPCを持っていなかったってのが一番大きいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナス

今日、支給されました。

一月くらい前に今日だって聞いていたのにすっかり忘れていました(^_^;)
去年の冬と同じくらい・・・って話だったのでまったく期待していなかったのですが思ったより多かったです。
しかも全社員(150人くらいだったっけ?)のうち35人にしか与えられない特別加算も入っていました。う~ん、上司が変わると評価も変わるのかねぇ?
ここ半年の仕事量は諸事情でとんでもなかったのでそこらへんの配慮なんでしょうかね。

でも残業代にボーナス。一時金は入るんですが基本給はここ数年あがっていません。来年からの住民税が高くなる(T_T)
・・・のに残業して稼ぐしかないのかorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年ラヂオ GREENキャスト

昨日見たREDキャストに引き続き今日GREENキャストも見てきました♪

ラヂオ・・・悪くはないんだけど必死になり過ぎている感じがします。普段の行動はもっと余裕を持った方がいいんじゃない?パズーwのように

明智・・・カッコイイっす!
でも「18歳」は転がりすぎですwだから衣装破るんですよw

潔・・・クロ!ムスカ!波多野!
いっそジェットエンヂン爆撃機で「ハッハッハッ、ゴミのようじゃないか」とか言って欲しかったりw

朋子・・・姐さん!今年一年ですっかり姐さんが板についていますね。もはや圭には見えないw

大牟田・・・ポッドキャストでのネタバレ。金持ってて暴力振るうって最低だよね。・・・身も蓋もない。でも三浦さんこんな役ばかりw

筑紫野・・・なんで、しゃがまなくても大丈夫なんだろうか?気の持ちよう?

藤子・・・モモコさん、思いっきり楽しんでいるでしょう。でも「18歳」はやりすぎw

つるよ・・・きっと裏ではストーカーしているんだろうな・・・ってそれぢゃ“あおちひ”のまんまじゃねーかw

いね・・・「俺たちは志士じゃない」のぬいさんかと思った。いやぁドーラそのものです。

金之助・・・まぁ、なんだ。キミはそんな星の元に生まれたんだよ、ジミー

夏・・・今回一番意外だった人です。今までは声を張り上げてキンキンしたところがあって苦手な人だったんですが今回は同じような雰囲気を持ったキャラでありながら、ものすごく聞きやすく好感持てました。「えっと、おいらは誰だっけ?」見に行こうかな?

林太・・・アベジョーの方が良かったかな。この手のクドイ演技はアベジョーの方がクドイw
オタダッタダも大概クドイけどねw

田川・・・役者が演じているって感じじゃなく役に振り回されている感じがしました。

コテツ・・・安理は好きな女優だけど(次の音楽劇「サボテンの花」は楽しみ)この役は千恵の方が良かった。男の子していた。
しかし・・・・千恵さんの年齢不詳ぷりはすごいなぁ。安理との年齢差(ピーー)って知らない人には絶対わからない!



大正浪漫冒険活劇として見ると非常に面白かったです。
ただ「天空の城ラピュタ」が元ネタになっているのがわかると(一部完全にそのままのシーンもあるw)あそこまでの爽快感がないので物足りなくなってしまいます。
面白くないわけじゃないですけどね。

2回見た方がストーリーが分かりやすく、誰がウソをついているのかが分かって面白いです。
まぁ岡田達也が腹黒いってのが分かっていればw 自ずとわかりますけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年ラヂオ

東京まで見に来ました♪
キャラメル版カリオストロの城を目指して・・・ラピュタになったw
ラヂオは確かにパズーだし、ぬいさん・・・もとい、いねさんはドーラにしか見えない。

今日は阿部・阿部・安理のレッドチームを見たので明日は多田・小多田・千恵のグリーンを見に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ東京へ!

俺にしては珍しくこの一ヶ月、北は近所の郵便局から南は会社近くのアルプラザまでしか移動していません。

明日は東京に行きます!
行きはANAで帰りは新幹線。間に合うか間に合うか・・・
と気になっていたJALカードSuicaは何とか本日到着しました!!
ギリギリセーフだ!

さっそく但馬-伊丹便予約入れましたw

このカードでSuicaフルチャージして、18きっぷ買って、帰りの新幹線代に使って・・・・ポイント貯めるとしますか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度のトラブル

ココログ、メンテナンス中に問題発生。バージョンアップ断念

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000087-zdn_n-sci

@niftyをメインプロバイダーにしているのでココログ・ベーシック利用しているけど・・・あいかわらずダメだね。
メンテを行えば行うほど悪くなる。
今回は53時間もメンテナンスをしてどうしようもなくて元に戻す。アホか!


ちなみにココログには4種類あって
フリー(無償・広告付き) トラブルなし
ベーシック(@nifty会員は無償) トラブルだらけ
プラス(有償) トラブルだらけ
プロ(有償) トラブルだらけ

@niftyに金を払っている方が非道い目に会うようになっております。
トラブルあっても返金はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテ中の日記

12月5日    昨日・・・

頭使って文章書いたからか今日は眠い。
おやすみなさい。

12月6日    はやぶさ2への予算を考える

日本の宇宙予算は全体で2845億円。
そして来年度に必要な「はやぶさ2」の予算は5億円。

財務省や文部科学省がどうこうよりJAXA内での予算配分の方がネックみたい(ーー;)


GXロケットと準天頂衛星はムダなのでその予算を「はやぶさ2」に回してください。


ってJAXAに送ろうかな?
この二つの予算をまわすだけで打ち上げ用のH2A202の金額まで賄えると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小惑星探査機「はやぶさ2」予算についてのお願い

についてメールを送りました。
財務省、文部科学省、首相官邸、文部科学大臣宛てに。

詳しい内容はリンク先を見てもらうとして・・・

http://hayabusamatome.xrea.jp/wiki/index.php?%A4%CF%A4%E4%A4%D6%A4%B5%A3%B2%A4%F2%BC%C2%B8%BD%A4%B5%A4%BB%A4%E8%A4%A6%BE%A1%BC%EA%A4%CB%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%DA%A1%BC%A5%F3

アメリカに先を越させてなるものか!!!!
「はやぶさ2」だけでなく「はやぶさマークⅡ」も是非実現させてほしい。

そんななかちょっと気楽なフラッシュ「宇宙の道」
http://www.monakura.com/muses_c.html
ノリノリだ♪
   曲が頭から離れなくなったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDを見る。

さすがに2日も休めると時間的に余裕があるなぁ♪
梅田まで出て買い物しようかと思ったけど風邪気味なのでやめて近所の西友で酒買いに出ただけ。

5時間分ほどDVD見ました。
なぜ5時間分なんて書くかといえば1本は2回見たからw

演劇集団キャラメルボックスの『ミス・ダンデライオン』を本編見た後にコメンタリー(W岡田)付きで見ました。
梶尾真治作『クロノス・ジョウンターの伝説』の3話目『鈴谷樹里の軌跡』の舞台化です。鈴谷樹里(岡田さつき)と青木比呂志(岡田達也)がやっぱり上手いね。
まぁ武子さまのインパクトの強さも凄まじい物があります・・・67分中の2分しか出てきていないのになんであんなにインパクトが強いんだろうかw

今日DVDで『あしたあなたあいたい』を見て思ったのは、『あしたあなたあいたい(3月公演)』『俺たちは志士じゃない(7月公演)』『極楽トンボの終わらない明日(9月公演)』温井摩耶さんがどんどんカッコ良い女優さんになってきている!て事ですかね。
色っぽい系が出来るキャラメルに今まで居なかったような演技をしてくれます。志士の外部演出と極楽トンボの若手演出が良かったと思う。

さぁこのまま『賢治島探検記2006』でも見よう♪
『雨と夢のあとに』のDVDも注文入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何もしない日

9時頃に起きて一日中ぼーーーーっとしていました。
外出したのは昨日手にした宴会代を郵便局に入金しに行った時だけ。

風邪気味なのでほとんどゴロゴロと寝ていました。
あぁっ明日も休みって・・・週休2日ってシアワセ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月1日

忘年会で帰りが遅くなって日記が書けませんでした。

幹事がねぇ・・・途中から飲み物の注文入れずに根付いて飲んでいるので代わりに注文取っていました。いつもこの役割りだ。
まぁクレカ払いさせてもらう代金と思って率先してやっていますけどねw

忘れ物がないか・・・とチェックして降りるとほとんど引けていて、

 『カラオケ行くぞ!!』

 「はい?」

つき合わされました・・・幹事いねぇ。
家に帰ったらちょうど日付が変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »