« 走れ、BD-1! | トップページ | 今年一年ありがとうございました。 »

今里筋線に乗りに行く

まだ乗っていなかったので乗りに行くことにする。

スルッとKANSAIカードで行こうかともおもったけど寄り道とかを考えると2dayチケットの方がいいか。
なんで近畿2府4県+三重県で購入不可のチケットを持っているかは・・・・書かなくても判るか(^_^;)

とりあえず上新庄に向かおう。専門学校に通っているときは毎日乗っていた区間だ。
・・・・そういえば昼間時間は乗り換え無しでは行けなくなっていたんだ。確かにウチの最寄り駅から普通列車だけで上新庄まで行く物好きなんていないだろうけどね。俺は通学時間中に座って本が読めるので普通列車で通っていたけどさ。

高槻市で乗り換えて茨木市で1本追い越されて相川で2本追い越されて・・・・2dayチケットなんだから淡路まで行って戻ってきた方が早かったぞ!!!

上新庄駅を11年ぶりに降りると変わっているぞ、雰囲気が!
何あのマクドナルド・バーミヤンビル。
井高野車庫前行きのバスが停まっていたので飛び乗る。地下鉄の乗換駅は終点の井高野車庫じゃなかったと思うけど路線図を見ればわかるだろう。・・・・・失敗。
『調整中』ってなんだよ!地下鉄開業1週間だぞ。開業発表から2ヶ月は経っているぞ!なんで準備が出来ていないんだ!!
せっかくなので終点まで行って再び上新庄駅に戻ってくる。普通のスルKANカードなら運転手に聞いて降りるんだろうけどどうせ乗り放題切符で時間はあるんだ。学校まで懐かしい道を歩いてみよう。

あっ、角にあったレンタルビデオがファミリーマートになってる。ファミレスがイズミヤ・デイリーカナートに!ダイエーが別のスーパーに!・・・そのわりには中の自転車屋や本屋、うどん屋は雰囲気は変わっているがまだあった。ゲームコーナーは本屋に侵食されてなくなっていた。大経大前の天下一品も・・・

井高野まで行く自信がなかったので、なんとなく場所のわかる「だいどう豊里」に向かう。
だけどウチの専門学校(理工)って兄弟校(メディカル)に食われてきているなぁ。もう一つの兄弟校(コンピューター)も校舎が乗っ取られていた。俺が通っていた頃は医大・薬大崩れで『俺たちはお前らとは違うんだよ』ってオーラを出しまくっていた鼻持ちならない連中ばっかりだったんだが・・・今は違うのかな?
ちなみに理工と日コンは仲がよかった。結構お互いに入り浸っていたし。それ以前に俺は寮に入り浸っていたな。溜まり場だったしw

なんとか、だいどう豊里駅にたどり着き、井高野駅に向かう。
初乗り体験者がまだチラホラいるな。
着いてからわかる。北江口住宅前が最寄りだったか。
っていうか地下鉄開業に合わせて路線改正くらいしろ!
少なくとも乗り換え案内はしろ!!!

井高野から今里まで乗りつくす。あぁ地下鉄路線は退屈だ。眠くなってくる・・・。
確かにバス乗車量よりは多いだろうけど地下鉄乗車量としてみたら・・・少ないな。梅田・なんば・心斎橋・天王寺のような中心駅を通らないってのもあるだろうけどね。リニア形式にしたのは正解だろうし。各駅が自転車の駐輪場併設になっているのはなかなかいいアイディアだと思う。もっとも地下鉄の階段を降りたら自転車置き場だった・・・・って感じがあるので初乗車の人に混乱をさせそうな構造ではある。
住宅街中心の路線としては設計方針はわるくないんじゃないかとは思う。あくまで普段路線を利用しない一乗降者としての意見だけどね。
井高野に向かうんじゃなくて上新庄・下新庄に向かったほうが利用者は多かったんじゃないかなぁ?

今里からはなんば経由で梅田に行く。2週間前に買い忘れたものを買ってゲーム売り場を覗くと・・・NINTENDO DSが入荷している!会社の人に頼まれていたので買いに並ぶ。
Edyで買ってマイルを稼ぐ。このくらいは手数料としてもらってもバチは当たらないだろう。許可も得てるしw

それなりに充実した一日でした。

|

« 走れ、BD-1! | トップページ | 今年一年ありがとうございました。 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/13268450

この記事へのトラックバック一覧です: 今里筋線に乗りに行く:

« 走れ、BD-1! | トップページ | 今年一年ありがとうございました。 »