« 全員集合! | トップページ | 梅田へ »

宇宙、そこは最後のフロンティア・・・

疲れで爆睡していて目が覚めたら10時30分だった。
ここまで寝ているのもめずらしいなぁ。

ネットを繋ぐと・・・・HⅡA11号機の打ち上げ延期を知る。打ち上げは2日後の同時間。こんなことなら今日は仕事に行って月曜日に休めばよかったorz
ロケットの状態を確認すると夜間のうちにVABから発射台に移動して、さらに打ち上げ延期でVABに戻っている!
あと1時間早く起きていたらライブカメラでHⅡA204型が見れたな。

ロケットの打ち上げに延期は付き物なので仕方ないだろう。


そして久々に見ようと思ってTV番組を見たのは久し振りかも
NHK教育 サイエンスZERO「見えてきた“宇宙の謎”日本の最新天体観測」
今回のゲストはJAXA宇宙科学研究本部 研究総主管の小杉健郎教授。

9月23日に打ち上げられた太陽観測衛星「ひので」のプロジェクトマネージャーでもあります。
10月28日までに「ひので」搭載の3機の望遠鏡の蓋が開き観測が開始、初期調整に入りました。
11月中旬。搭載可視光・磁場望遠鏡の初期成果が得られ記者発表をすることになりました。会見は27日予定。

11月24日。本日放送のサイエンスZERO収録。この場で3日後に発表する予定の映像を公開。眞鍋かをりハイテンションw これが小杉教授の最後の仕事となる。
夕刻、脳梗塞で倒れ意識不明に。
11月26日12時58分逝去。
11月27日搭載可視光・磁場望遠鏡の初期成果の記者発表。

これからが本格的な観測が始まる時での急逝で本当に悔やまれる。
故人の御冥福を祈りつつ発表された可視光データの動画リンクを貼ります。
http://solar-b.nao.ac.jp/news/061127PressConference/movie/SOT_ca_061120_0715.mpg

|

« 全員集合! | トップページ | 梅田へ »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/13091740

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙、そこは最後のフロンティア・・・:

« 全員集合! | トップページ | 梅田へ »