« 28日の日記 | トップページ | 今里筋線に乗りに行く »

走れ、BD-1!

最初の今日の予定は休日出勤でした。
「急遽出張に行って予定の仕事が出来なかったから出勤させろ!」
来年からとんでもない状態になるのは判りきっているので少しでも仕事を進めておきたいってのがあります。

予定を変更したのは27日の帰り道。
ここ数ヶ月、自転車の変速機の調子が悪かったんですよ。高速ギアへの切り替えは問題ないのに低速ギアへの切り替えがうまくいかない。この数日さらにひどくなってきたなぁ。
・・・と思っていたら急に変速レバーが軽くなってギアが高速側にどんどん変速していきました。なんじゃこりゃ!!
変速レバーはユルユルになっているし・・・どうなったんだ?

よく見ると変速レバーの付け根でワイヤーが切断してしまっている。そりゃ片側に片寄るか。
一番重いギアで7km走行して帰りました。ギアが重いだけでブレーキも効くし、ゆっくり走行していれば特に問題は無いか。

28日は納会で酒が入るのが最初から自転車でなく電車で通勤しようと思っていたから問題なし。
問題は修理だなぁ。


そんなわけで自転車を修理しに行ってきました(長い前フリだ)

自転車を購入した西京極にある店に行くことにする。29日ならまだ営業しているだろうしクレジットカードも使える。問題はない!!
問題は・・・・チラホラ降っている雪だな(^_^;)

重いギアを踏んで京都市内に向け出発。
スピードが出せないのと勾配が辛いので西国街道・千代原口経由・国道9号線でMoku2+4に向かう。
京都市内に入った途端、降雪がきつくなる!あぁ亀岡に近づくからか!?
安全のためにゆっくりと走行し、9号線に入ってからは普段はしない“自転車走行可”の歩道を走る。さすがにこの雪で本調子でない自転車走行は無謀だ。

なんとか店にたどり着いた。
ブチ切れた変速ワイヤの修理とたぶん間違いなく伸びまくっているブレーキワイヤの交換を頼む。
変速ワイヤは切れていて危険だからか、すぐに修理してくれるらしいけどブレーキワイヤの交換まで含めると調整込みで預けて3週間くらいかかってしまうらしい。この自転車の納車も一ヶ月かかったし3人だけでやっている店だしなぁ。
“走りたい!!”って気持ちの方が大きかったので変速ワイヤの交換だけを頼むことにする。

そんな言い方だったので簡単に済ますのかと思ったけど小径車にこだわりのある店なのでかなり念入りに調整してくれる。
30分くらいかかったかな?その間に新型のBD-1フレームをみたりアレックス・モールトンやブロンプトンを見る。
アレックス・モールトンの華奢でいて繊細な造りはカッコイイ。
ただし値段はカワイクない!安くても20万円だからなぁ。

変速ワイヤの交換に併せて後輪の調整、ブレーキワイヤの締め直しもしてくれました。
ブレーキワイヤは伸びているので閉めなおしても切れやすくなるだろうし交換はしないといけないだろうな。
チェーンも寿命は5000km程度なので一度交換して欲しい。と言われました。・・・すでに12000km近く走行してます。気にはしているんですけどね。
しまなみ海道の走破や琵琶湖一周とかもしてみたいのでその前にはメンテナンスに出した方がいいだろう。

帰るときもまだ雪は(来るときよりはマシだけど)降っていたので京都八幡木津自転車道を走行して帰る。
おぉ、走りやすい!!!!
調整でこんなに走りやすくなるのか♪
前輪のガタがなくなっているので購入当時より走りやすくなっているかも。

京都八幡木津自転車道はものすごく走り安い道です。河川敷を走行するんですが総距離40km近くあるんですが信号が数箇所しかない!自動車道の橋とよく交差するんですが橋下をくぐる様に工夫されているし、判り難い箇所も数箇所しかないのでほとんど迷いません(でも一回迷ったことがあるorz)
河の増水で一部の道が塞がれても、そのような被害が受けやすそうな場所はなぜか旧自転車道や堤防脇の道が迂回路になるように整備されています。
帰り道は速かったよなぁ。
JR東海道本線をくぐったあたりでやっと雪が小降りになりました。

これで来年からの通勤も(一応は)安心だ♪

|

« 28日の日記 | トップページ | 今里筋線に乗りに行く »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/13255958

この記事へのトラックバック一覧です: 走れ、BD-1!:

» ワイヤーハーネスのサイト [ワイヤーハーネスの販売]
自動車用などワイヤーハーネス各種販売のサイトです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 20時56分

« 28日の日記 | トップページ | 今里筋線に乗りに行く »