« 梅田へ | トップページ | 目標100万円! »

HⅡA11号機

仕事中で見れなかったのでネット配信のニュースで打ち上げ映像を見ました。

は・・・速い!!

今回はSRB-Aが4本あるので今までの2本に比べると速度が倍くらいあるとは聞いていました。正確には射点の鉄塔通過に6秒かかっていたのが3秒になるらしいと。
ホントに3秒で通過してるし!メインエンジンのLE7Aが離床能力が無いってのもホントなんだな。(液体水素+液体酸素の組み合わせではキツイらしい)

今のところ次回の204型の打ち上げは無いようだけど三菱重工が202型と204型のみの製造に切り替えてコストダウンを行い、2022や2024のようなSSBは使用しないみたいに言っているからなぁ。
今後は204型の打ち上げも増えるんだろうけど、とりあえず来年はWINDSもセレーネもSSB装着型みたいだ。

JAXAの中継は見れなかったけど2ちゃんねるの実況スレを見たら誰かがうpしてくれるだろう・・・・
と思っていたらやっぱりいた!!
256MBもの巨大なファイルでダウンロードには時間がかかったけどありがたかったです。
思わず見入ってしまった(^_^;)

|

« 梅田へ | トップページ | 目標100万円! »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/13117947

この記事へのトラックバック一覧です: HⅡA11号機:

« 梅田へ | トップページ | 目標100万円! »