« ですまーち | トップページ | リボルビング払い »

一周年+1

一年前の11月20日に小惑星探査機『はやぶさ』は小惑星『イトカワ』に着陸しました。
コントロールされた動きではなかったので1秒間の着陸予定が30分近く着陸していました。
その後2度目の着陸を行い科学燃料系スラスターから燃料漏れ、姿勢制御ができなくなり事実上の行方不明状態。
2006年中に見つかる可能性60%・・・って言ってたのが1月に早くも発見。確認作業の末3月に発見の正式発表!


不遇の火星探査機『のぞみ』お姉ちゃんでのノウハウが生かされまくって不死鳥としかいいようがないくらいしぶとい探査機だなぁ。
来年春にはイオンエンジンを点火して地球への帰還軌道にのります。


急がなくてもいいから絶対帰っておいで。みんな待っているよ♪
帰ってくる頃に妹達(はやぶさ2、はやぶさmkⅡ)も産まれているといいね。

|

« ですまーち | トップページ | リボルビング払い »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/12775034

この記事へのトラックバック一覧です: 一周年+1:

« ですまーち | トップページ | リボルビング払い »