« はんぺん型カウントダウン その2 | トップページ | 疲れた »

はんぺん型カウントダウン その3

今日はオレが担当の制御器をチェックしないといけない。
1台目・・・問題なく動作OK
2台目・・・下キーが利かない。上は利くんだけどなぁ・・・パネルのダイオード逆向けに付けてたw
3・4台目・・・問題なし。

5台目・・・表示に小数点が出ない。
他の動作は問題ないのに小数点だけでない。小数点は点灯していないけれど駆動状況そのものには問題ない。パネルを交換しても同症状。って事は制御基板側だな。

ん~~~~~~(ーー;)
この100ピンのマイコンの45番ピンと46番ピンがくっついている!!・・・ような気がする(ーー;)
老眼鏡利用者には絶対見分けられないレベルだ。近眼が眼鏡無しで見たほうが良く見える。自転車に使っているLEDランプで照射してみてほぼ間違いないと断定。
ハンダコテでなんとかハンダカスを除去して動作確認。
あっ当たりだ♪小数点が点灯しました。
マイコンの他の場所だったりしたらまったく動かなくなったり煙を吹いたりする可能性だってあるのに小数点のところとは微妙な場所にカスが付いていたものだ。


さぁラスト6台目だ。
プログラムが転送できない!!何度やっても出来ない!!!
何回やっても無理で基板をよ~~~く見ると違和感が・・・さっきテスト通った基板と見比べてみよう。
あっ、マイコンが逆向き!死んだなorz

回路図を見てみるとトランジスタアレイやバッファかましてあるし死んでいるのはマイコンくらいだろう。
実装してくれた基板屋に送り返して実装のやり直しをしてもらおう。幸いにして予備として1枚余分に発注かけておいて良かった。こんな時だけ運がいいんだよなぁ、オレ。

9時間ほどかけて全台数の制御器動作確認と温度補正を終了しました。
あぁコレでオレの担当は終了だ。

筐体は2台が完成して1台が完成間近。残り3台は塗装から上がってきました。早いなぁ。
でも大急ぎの割にはなんとか通常人員だけでまかなえています。去年の総動員令に比べたらかなりラクかもしれない。

|

« はんぺん型カウントダウン その2 | トップページ | 疲れた »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/12690671

この記事へのトラックバック一覧です: はんぺん型カウントダウン その3:

« はんぺん型カウントダウン その2 | トップページ | 疲れた »