« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

全日本空輸

今年一番の高額。
株買いました。

来年はJALに乗るってのにANA買ってどうするw
年明けに金があればJALも買います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もまだ少し不調

なので残業は2時間半。
気付いたら部署で最後だった(いつもの事)

でも今週は久々に土曜日休めそうです・・・・たぶん(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

をひいたみたいです。
定時で終わって帰ってきました。

今日は早く寝よう。おやすみなさいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増えるカード

クラブ・オン カード《セゾン》ゴールド届きました!
限度額100万円・・・そんなにいらないって(ーー;)
他のカードの与信枠を押さえつけられそうなのでもう少し控えめにしてほしいなぁ。

そういや在確電話かかってこなかったな。クラブ・オンの方の履歴でOKなったのか?ウチの会社が西武に法人外商だからか?代表電話に出た誰かが在籍している事を言ったか?


JALカ-ドSuicaの方も審査が通ったらしく書類が送られてきました。さっそく明日必要書類を入れて返送しよう。
・・・12/8までに間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

週休1日

久々に10時間以上寝ました。
いつもの時間に自然に目が覚めて目覚ましを止めてから二度寝。

起きたらPCいぢりながらゴロゴロと・・・

何かやったかと言えばGoogle Earthインストールしたくらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと一週間が終わった。

えっ今週休日があったんですか?
『仕事をくれてやるんだキリキリ働け!!』の日ならあったような気がします。

昨日の給料ですが残業代がなんか計算合わないと思ったら、ウチの課の集計している人が“俺が11/3に出勤しているものと思い込んでしまった”のが原因と分かりましたw

そんなわけで次の土曜日は強制労働ですw
だまっていれば8時間分得していたのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金よこせ!

昨日は休日出勤。
明日は通常出勤。

今日は給料日・・・・残業代が搾取されているorz
まぁそれでも月額最高額更新ですけどね。

残業時間の手当てが付いていない13時間分は翌月持ち越し。
そして規定時間を越えたらまた翌月へ。
どんどん貯まっていきそうですが全社的に忙しくなると残業制限解除になはずですのでその時に残業代は支給されるでしょう。

今のうちに貯めておくと支給される時はとんでもないことになりそうだ。
基本給と同額以上の残業代(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボルビング払い2

分割払いは1回ごとの購入品金額を数回に分けて支払うが
リボルビング払いは支払い総額に対して、月ごと定額金額(元本+手数料)を払っていく方法。
リボの支払い設定は会社ごとに違うのでウィキを参考にして下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0


昨日のバカがバカであると言い切る理由ですが

・明細書が送られてきていて、そこには「前回お支払い後残高」「新規ご利用額」「ご入金額」「今回お支払額(弁済金)」「今回お支払後残高」が表示される。
  俺の(一応)メインカードであるJCBの様式で書きますが他のカードでも同様の連絡は来ます。つまり利用者は明らかに現在までに利用した金額、残りの元本、手数料を知っています。契約時にたとえ知らなかったとしても、カード利用後に連絡はあります。
リボ残額の支払いのみの場合に連絡が行くかどうかは(そんな経験をした事がないので)未確認ですが、最終利用後には間違いなく明細は届けられます。
送付された明細を読んでいない可能性が非常に高い!

俺のクレジットカードのリボ年率は15%です。
50万円の残債があるとして年間手数料(年率)は75000円。一月あたり6250円。
・・・・月5000円の返金なら永久に返せないぞ!
399920円以下なら残債が消えていくのかな?
手数料率(実質年率)は明細に当然書かれています。

・契約時に知らされなかった!
  よく意味も理解できない支払い方式に設定したものだ。返済方法もわからずに契約したのなら悪徳商法にひっかかってもっとひどい目にあった可能性が高いです。

今回の件でカード会社に責任があるとすれば『契約の変更が出来ない』と言い切っていることでしょうか?
普通は余裕のあるときに多めに払う事が可能です。カード会社担当者がかなりのヘボだったか利用者がうまく話せなかったのどちらかでしょう(たぶん前者)


返済総額125万円って言っていますが、今すぐに全額返金すれば40万円強で済むんですよ。さらに言えば一括払いにしていたらこんなに払う必要はなかった。それを5000円しか払う気が無いから現在約70万円払ってもさらに約55万円も払わなきゃいけないんです。
弁護士に相談するのもタダじゃないだろうに(ーー;)

総額50万円近い買い物に34年も支払いを待ってくれているってのを理解していますか?家のローンじゃないんだぞw



危険性の啓発
・リボルビング払いはするな!
・カード利用は一括、2回、ボーナス払いまで!!
・手数料を取られるな!!!

クレジットカードは道具です。道具に使われず、道具を使いましょう。
少なくともこれが笑えない人(どこに笑えばいいかわからない人)はリボ払いはしない方がいいです。
http://credit.sakura.ne.jp/blog/2006/061014_revogod.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボルビング払い

<リボ払い>買い物50万円、返済総額125万円超に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000029-mai-soci

アホか!!
22年間も気付かないほうがアホだろ。月5000円しか支払いしていないのに限度額50万円まで使うってのが信じられん。利息がまったく無かったとしても8年4ヶ月もかかるんだぞ。

内容を理解せずにリボ払いなんかするからだ。
・・・・とリボ払い設定していながら初回支払日に全額払いして手数料なし・ポイント倍にしているオレが言っても説得力があるのか、ないのか(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一周年+1

一年前の11月20日に小惑星探査機『はやぶさ』は小惑星『イトカワ』に着陸しました。
コントロールされた動きではなかったので1秒間の着陸予定が30分近く着陸していました。
その後2度目の着陸を行い科学燃料系スラスターから燃料漏れ、姿勢制御ができなくなり事実上の行方不明状態。
2006年中に見つかる可能性60%・・・って言ってたのが1月に早くも発見。確認作業の末3月に発見の正式発表!


不遇の火星探査機『のぞみ』お姉ちゃんでのノウハウが生かされまくって不死鳥としかいいようがないくらいしぶとい探査機だなぁ。
来年春にはイオンエンジンを点火して地球への帰還軌道にのります。


急がなくてもいいから絶対帰っておいで。みんな待っているよ♪
帰ってくる頃に妹達(はやぶさ2、はやぶさmkⅡ)も産まれているといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ですまーち

新しい生産計画表が出た。
・・・・休めるんだろうかorz
12月は9・23日にもう予定が入っているし、16日も誕生日休暇(5ヶ月遅れ)を申請しています。

来年3月までは今まで以上の忙しさの模様(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充放電

それは『はんぺん型』のエンドユーザーの利用方法だ。

今日は久々に休まったような気がします。さすがに昨日は定時で帰りました。何日ぶりだったんだろう?正面玄関から帰ったのも・・・いつ以来だろうか?ずっと裏口から帰っていたからなぁ。

そんなわけで今日はヌーボー飲みながら来年の旅行計画を立てていました。調べ物をしていたらついつい関係ないものまで調べてしまう。一体どこから“荘真由美”を調べることになったんだか・・・声優復帰していたんですねぇ。最近アニメ見ていないから知らなんだ。


でもキャラメルボックスのDVD見るまでの時間は作り出せなかったorz
やっぱり週休二日でないとやりたいことが溜まってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんぺん型カウントダウン あと1

1~3台目、出荷検査も終了。あとは梱包するだけ。
4台目、試験室から出て出荷検査待ち。
5台目、もうすぐ試験室から出せる。
6台目、今日中には性能試験終了。

明日、出荷です。間に合ったよ、オイ!

鉄板を切り始めてから出荷まで11日。電気配線に2日ほど他部署から応援を頼みましたが、それ以外はそれぞれの担当部署のみで対処しきりました。
造れるもんだねぇ・・・

明日出勤される方ご苦労様です。(代休を取らない人にのみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんぺん型カウントダウン あと2

1・2台目は試験終了。
3・4台目は性能試験中。
5台目は完成したけど試験室に入りきらないので試験待ち状態。
6台目は完成間近。


・・・なんとかなるもんだねぇ(ーー;)




今日は各部署間の冬季賞与争奪恥知らず大会(微妙に違う)があり発表者+1の+1として参加しました。
参加して思ったことは・・・・よくここまで自分に都合よく解釈して自部署を持ち上げられるものだ。恥知らずの大嘘吐きでないとやれないね。

設計課の発言聞いていて鼻で笑うしかなかったです。製造課員しかいないところで同じ発表してみろよ。二度とお前らの“お願い”なんて聞かなくなるぞ。刺されないだけマシだろう。


偉大なる社長様はこんな戯言で俺たちのボーナス決めていたのかと思うとモチベーション下がりまくりです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんぺん型カウントダウン あと3

1・2台目完成、性能確認試験中。1台目はもうそろそろ試験も終了して出荷検査に回せます。

筐体は6台目まですべて完成。電気配線も3・4台目はかなり進んでいます。明日中に5台目まで完成予定。
ネックは動作確認をしているTさん。1時間くらいで出来る動作確認を3時間近くかけて作業効率を落としている。
進めようと思えば出来るんだけど自分の中で“今日はここまで”ってのを決めるとそれ以上しないし、時間に合わせようとペースダウンまでする。今の状況では迷惑極まりない。

電気配線作業の応援に他部署のKさんに手伝ってもらっている状態ですが、Tさんさっさと帰ってしまいました。
どんな神経しているんだろうか?もう居なくていいよ。



しかし・・・鉄板切断開始から一週間でこの状態です。なんとかなりそうだなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた

今日は締め日。
今月の残業時間は85時間でした。

あぁ眠い・・・・寝るぞぉ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんぺん型カウントダウン その3

今日はオレが担当の制御器をチェックしないといけない。
1台目・・・問題なく動作OK
2台目・・・下キーが利かない。上は利くんだけどなぁ・・・パネルのダイオード逆向けに付けてたw
3・4台目・・・問題なし。

5台目・・・表示に小数点が出ない。
他の動作は問題ないのに小数点だけでない。小数点は点灯していないけれど駆動状況そのものには問題ない。パネルを交換しても同症状。って事は制御基板側だな。

ん~~~~~~(ーー;)
この100ピンのマイコンの45番ピンと46番ピンがくっついている!!・・・ような気がする(ーー;)
老眼鏡利用者には絶対見分けられないレベルだ。近眼が眼鏡無しで見たほうが良く見える。自転車に使っているLEDランプで照射してみてほぼ間違いないと断定。
ハンダコテでなんとかハンダカスを除去して動作確認。
あっ当たりだ♪小数点が点灯しました。
マイコンの他の場所だったりしたらまったく動かなくなったり煙を吹いたりする可能性だってあるのに小数点のところとは微妙な場所にカスが付いていたものだ。


さぁラスト6台目だ。
プログラムが転送できない!!何度やっても出来ない!!!
何回やっても無理で基板をよ~~~く見ると違和感が・・・さっきテスト通った基板と見比べてみよう。
あっ、マイコンが逆向き!死んだなorz

回路図を見てみるとトランジスタアレイやバッファかましてあるし死んでいるのはマイコンくらいだろう。
実装してくれた基板屋に送り返して実装のやり直しをしてもらおう。幸いにして予備として1枚余分に発注かけておいて良かった。こんな時だけ運がいいんだよなぁ、オレ。

9時間ほどかけて全台数の制御器動作確認と温度補正を終了しました。
あぁコレでオレの担当は終了だ。

筐体は2台が完成して1台が完成間近。残り3台は塗装から上がってきました。早いなぁ。
でも大急ぎの割にはなんとか通常人員だけでまかなえています。去年の総動員令に比べたらかなりラクかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんぺん型カウントダウン その2

土曜日に外注にメールを送ろうとしたら先を越されて「今送りました」ってメールが届いた。20分もしないうちにお礼メール送りました。出勤しているとはおもわなかっただろ~~

そんなわけで今日の昼には実装基板が届きました。夕方にはパネル部分が塗装からあがってきました。これで・・・オレの部材は全部そろった・・・・はず。

1種類ヤバイのがあったんだけどね、7セグメントLED。先月にも作ったんだけど納期がどんなに早くても一ヶ月はかかると言われていた。ソレはソレでそのまま発注しておき、ネットで探す探す探す・・・・30個だけ確保が出来ました。
その時の生産台数は3台。1台あたり8個使用なので残りは6個。今月は6台生産・・・・・42個足りない(足りないって数ぢゃねーだろ!)

先月発注分の納期を調べたら・・・・17日入荷予定orz
機械の納期が20日なのに間に合うわけねーだろ!!!!
今年の春にも作ったのでその時の残りの部品があるはずなんだよねぇ。先月探したときは見つからなかったけど今回は別の所も発掘してみよう。

別の機械の部材置き場で発見!
Sさん(5月に死去)片付ける場所間違えたでしょ!
見つかった個数は44個!!
運がいいなぁw


筐体は3台分が塗装からあがっていました。内装も姿を現していたし・・・これは明日にも筐体が完成するな(ーー;)
こんなペースで作るから営業が(検閲削除)するんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALカードSuica

ネットから申し込みました。
普通カード(年会費2100円。初年度年会費無料)でなくCLUB-A(年会費10500円)の方です。

普通カードにしようと思っていたんですがJGC狙い年間50回以上乗ろうとするとCLUB-Aにしてマイルを稼いだほうがいいし、JGCになるとしたらどっちにしてもCLUB-Aにするしかない。(JALグローバルクラブJALカードSuicaは普通カードもゴールドカードもない)

引き落としの銀行口座は“スルガ銀行ANA支店”
こんな事している利用者ってどのくらいいるんだろうね。これで落とされはしないと思うけどさw

申し込みをしてから気付いた。
「会員ご紹介キャンペーン」なんてあったのか、誰かからの紹介扱いにすればお互いに得になったのにorz
ねぇ福井県の人w

「JAL」と「JAL CARD」が別組織だったのを忘れていました。ANAは独立したクレカ会社もっていないからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

クラブ・オン カード《セゾン》ゴールド

6月に申込書を“お得意様課”の人が自宅に直接持ってきたんですが忙しかったこともあってずっと放置していました。
UC-DoCoMoのキッシュバックも貰えなくなる事からそろそろ切り替えようかな?と思いました。
同じクレディセゾン発行なんだから移行扱いしてほしいんだけど無理だろうな。
一度しつこい勧誘員を追い払うのにこのあたりのことを絡めて話したら逃げ出しました。

今日もあいかわらずの休日出勤でしたので仕事が終わってから会社で申込書を書いて免許証コピーして西武に行ってきました。
通常のカード申し込みのクラブ・オンカウンターでなくプラチナサロンに申込書を持って来いって事だったので(別に電話で担当者呼び出しでもいいみたいだけどね)前から存在だけは知っていたプラチナサロンに行ってみました。

何このぶるじょあ異空間!

ソファーに寛いでお茶しながら指輪の品定めなんてする人がこんな近所に、ってかよく行く店にいたんだ!!クラブ・オン ゴールドさえ自分以外はこの3年一人しか見たこと無いぞ。どこにいたんだ、このぶるじょあめ!!!

よく考えりゃ外商扱いなんだから売り場にいなくて当たり前か。あぁ場違いだわ、オレ。
どのくらい場違いかと言えば、俺の直前に同じカードの申し込みに来ていた人には飲み物を勧めていたがオレは無視されていた。あぁ格差社会とはこんなモンだよなぁ。

カード発行されたとして次回更新時にゴールドでいられる気が全然しないんだけどねw
2年で100万円は・・・・DVD・CD購入を楽天ブックスにしなければキープできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんぺん型カウントダウン

実際は「はんぺん型」なんて名前じゃないんだけどね(^_^;)

今日の朝礼で「生産計画表ではもっと後だけど納期交渉が無理になったので当初の納期通りに作る!他の物件にも影響が出るけれどかまわんから作れ!!!」

えらいこっちゃ!

久々の非常事態宣言wだな。過去に数回やったけどねぇ・・・製造部員だけでなく設計部員まで総動員とか、脳内麻薬出まくりになるからなぁw
「Iに仕事をさせるな。余計仕事が増える!!」
なんて暴言も当然のようにでる。

しかし・・・・昨日から鉄板の切断を開始して20日が納期。しかも6台!
出来るのか(ーー;)

今日の午後の時点で筐体の一部が折り曲げ加工まで来ていて、電装関係のシャーシが塗装まで終了していた。
なんでこうウチの会社は土壇場の底力がえげつないかなぁ?
あんまり人の事いえないけどねw
らあず「あの基板、いつ出来ます?」
外注先のM代表取締役『今日DIP部品取り付けるから来週早々には出来るで』
ら「T(代理店)回してたら時間がかかるんで、出来たら直送してもらえません?」
Mさん『えーよ、宅急便で送るか直接持って行きますわ』

この電話のプレッシャーでうまくいっていれば今日発送してくれていて月曜日には到着だろう。直接持ってくるなら・・・あの人の家って隣の市だったはずだからw帰り道に寄って月曜日の夕方か。明日休日出勤中に確認メールを送信しておこう。そうすれば切羽詰っているのがわかるだろうから急いで処理してくれるだろうw


生産開始が一週間繰り上げ、納期が二週間繰り上げはさすがにキツイものがあります。“なんとかなんじゃねーの”ってのが見えているのが怖いっちゃ怖いんですけどね。
この種の非常事態宣言が出て納期に間に合わなかったことはないからなぁ。
PS2販売開始頃のニコチンコールタール社(仮名・日本たばこではない)の時はどうだったかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレカ追加

JALカードSuicaを申し込もうかと思っているんですが・・・
SFCとJGCを両方持っている人ってどのくらいいるんでしょうかね?

ANAの飛んでいないところもあるし(種子島とか)JALもカードを作ろうかと思ったんですがマイル片方に集中させたほうが得だし他に利用価値があるとしたらコレくらいかな?

何なら来年は赤い飛行機中心で50回くらい搭乗しようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードの整理

4枚持っているクレジットカードで1枚メリットがほとんどなくなったカードがあるので解約しようかと思っています。
『UC-DoCoMo-Master』
このカードを持つようになったのは

・DoCoMoのポイントが1ランク多く貯まる。
すでにDoCoMoポイントのANAマイルへの変更は3月に終了している。あとは機種変更時の値引きくらいしか役に立たない。FOMAの新料金プランに変更してからは超過料金が全然無いのでポイントもあまり貯まっていない。魅力は半減以下。

・UCサービスカウンターでクオカードやパスネットが購入できる。
土日も開いていた銀座サービスカウンターが閉鎖して店舗で金券購入が出来なくなった。魅力はほとんど無くなった。最後に通販でクオカードを数枚買っておくか。

・ネット明細かつ毎月カード利用で半年毎に500円キャッシュバック
ユーシーカードがクレディセゾンと合併した影響からか来年3月で終了。今月のキャッシュバックで俺はもう終了だ。魅力まったく無し。

・唯一持ってるMaster
別に他で申し込むカードをMasterにすればいいだけだし。


年会費が引き落とされる前に解約しておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行

今月はもう遠出をする事はないだろう。
来月の予定をそろそろ考えないといけないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回公演

演劇集団キャラメルボックスの次回公演「少年ラヂオ」の予約を取りました。
忙しくてなかなか予約できなかったんだけどなんとか取れました。見に行くのは阿部丈二、阿部祐介、渡邊安理のREDチームです。丈二と安理は結構好きです。この間の「極楽トンボの終わらない明日」は丈二よかったなぁ。
GREENは多田直人、小多田直樹、小林千恵。小多田は「雨と夢のあとに」の怪演がよかったので楽しみではある。

チーム分けは演出家曰く「名前分け」
REDは“阿部”GREENは“多田 直”
そんな分け方するなよw

今回の新作グッズはDVD山盛り状態。
クロノスBOXは買ったので「賢治島探検記」と「俺たちは志士じゃない」を買わねばなるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅

東京駅でJAXAi に寄って来ました。
う~ん、目新しい情報はないなぁ。おもしろそうなグッズもなかったし。先月、つくばに行けなかったのがつくづくツライ。
そろそろETS-Ⅷ(きく8号)情報あるかと思ったんだけどねぇ。12月に行けばあるかな?

久し振りに新幹線で京都に帰る。
これだけの長距離を新幹線使うのは今年初めてか!?(たぶん最後)
極力JR倒壊は使いたくないからなぁ。不愉快な思いばかりさせられるしね。今日も怒りゲージが爆発寸前。ちなみに行きは大垣駅で爆発してオレンジボックスに苦情入れました。

逆転裁判2を2話終了までしてあとは寝ていました。
ここ最近の仕事疲れで結構寝てばかりの旅行でしたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅途中

昨日の宴会は最近の疲れでアルコールも入ったからか12時頃には玉砕してしまいました。

朝風呂入って朝食食って駅前に行ったらもう昼食だ!
今回は昼食会参加者が少なかったけど・・・あの店いいですね。安いしボリュームあるし(でも中盛しか頼まなかった)

今日は東京にて一泊してから帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島

宿に着きました。
さぁ温泉に入ってくるか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます!

今から福島に向かいます!
3連休きっぷは範囲が広すぎるし、高い。土日きっぷは明日使えない。
そんなわけで単純に往復できっぷ買いました。

そろそろ出ないとながら乗車前のコンビニに行けなくなるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gポイント

各社のいろいろなポイントをまとめる事の出来るサイトです。
当然の事ながら還元率が悪い。
まぁ他社のポイントを流用しようってんだからそうそうおいしい事ばかりじゃないよね。

ここの利用メリットは・・・
三井住友カードのボーナスポイントをマイルに出来る。
ですかね?Gポイントから三井住友カードのワールドポイントにも出来るので(ボーナス扱いだけど)期限切れ直前のポイントの延命措置にも使えます。

そいて・・・四半期に一度、三井住友→Gポイントの5%ポイントバックがあります。
貯まっているGポイントを三井住友のワールドポイントにして再びGポイントに戻す(一回のみ有効)だけで約4%のポイントが増えます。

こうやって地道にポイントを稼いでいますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »