« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

mpack

アンケートサイトって利用していますか?
俺は4つほど登録しています。利用中が2つ、放置中が1つ、加入したばかりが1つです。

JCBカード持ちで陸マイラー必携。ANA-JCBカード持ちなら絶対入っておけ!
を言われるアンケートサイトです。

予備調査で10ポイント。本調査なら最低でも100ポイントは貰えます。そして1000ポイント=okidoki100ポイント=ANA1000マイルになります。
毎回、回答していれば2ヶ月くらいで1000ポイントになります。

過去の実績を見ると・・・3年半で21000マイル貰っています。

過去にあったアンケートで一番笑ったのは
「あなたはマイルを貯めるためにどのような事をしていますか?」
今、この質問がそうですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットマイル

アンケートサイトって利用していますか?
俺は4つほど登録しています。利用中が2つ、放置中が1つ、加入したばかりが1つです。
利用中でいて“なかなかポイントが貯まりにくい”のがネットマイルです。昔は貯まりやすかったみたいだけどねぇ。

もともとはポイントを貯めてANAマイルに変更しようとしていました。
でも600ネットマイル=100マイル。御利用券に換える事を考えると150円分。
あまり還元率がよくない(ーー;)
ってわけで3000ネットマイルまで貯めてイーバンクに1500円換金にしました。これならANAマイルの倍は得になる。

ただネットマイルって一週間に20~30マイルほどしか稼げないんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyトラブル

梅田のヨドバシに行って・・・また店員と言い争い。
利用約款8条違反。いいかげんにしろよなぁ。

・買い物に来た客に「お金持っているんですか?財布の中身を確認させて頂きます」と言うのか?
・店員が金額を間違ったときはどう処理をするんだ?
・同じ金額を二度落としてしまった場合の確認方法は?

ここら辺を言えば“思考能力がある”店員ならばまともな対応が出来る。
しかし今日はひどかったなぁ・・・「シバラクオマチクダサイ」画面で当ててどうする気だったんだろう?

地下1・2階 トラブルなし
1階 トラブル続き
3階 人による(CD売り場はトラブルが無かったが総合ではあった)

・駅前にある
・品揃えがいい
・Edyが使える
この理由でヨドバシを使っているからなぁ。そうでなかったら利用なんかしていないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

46.5時間

今日も休日出勤だ!手当てが増えて嬉しいなぁ(棒読み)

昨日は11時頃に寝たからか今日はスッキリ目覚めました。
目覚めたところで仕事ってのはうっとおしいんですけどね。まぁそれでも来週分の半分くらいまでは余裕を作り上げたのでなんとか追加仕事をこなせそうです。

休日出勤なので17時30分で終了。
今度の週末に行く宴会用の買出し(第一弾)に行く。プリペイドカード(3種)・酒・お菓子を買い込んできました。
さぁ明日は第二弾として梅田まで行くか。



よく見に行くサイトの管理人氏ですが毎日残業で日が変わらないと帰れない・・・と書いてあったので「どこも大変だなぁ」と思っていたんですが・・・

水曜日からリアル妹と台湾旅行らしい。

ちゃんと休めるんじゃないか!!!
こっちは7月の休みが未だに取れないってのに・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間

もう一週間が過ぎた・・・というか
やっと一週間が過ぎた・・・というかorz

最近家にいて起きている時間は3時間くらいです。
ものすごく眠いのでもう寝ます。
さぁ明日も休日出勤だ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝礼

先日の会社見学は新卒者でなく中途採用の面接だったらしい。

採用しようとした人が『もっと小さな会社に行った』ってのと『高卒にバカにされた』ってのが腹立たしかったらしく愚痴っていました。
暗に「今のウチの会社レベルではお前なんか雇わない」って言われているみたいで気分が悪い。

ちなみにウチの社長。国民の税金で運営している大学で学びながら、そこで得た知識を今にまったく有効活用していない税金泥棒ですw
流体力学で分布精度を上げろや!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HⅡA11号機

打ち上げ日が決定しました。

  12月16日(土)

出勤日だよ(T_T)打ち上げ時間は15:32~15:44で打上げ予備期間は12月17日~2月28日
えらくまたウィンドウが狭いくせに予備期間は長いな。
この時間だと完全に仕事中なので打ち上げ中継も見られないな・・・有休取ってやろうかな?

今度はHⅡA204型で固体ロケットブースタSRB-Aが4本ある。このタイプの打ち上げは初めてなので予備期間を長めに取っているんだろう。
あまり長くすると次の12号機・情報収集衛星レーダー2号に支障を来たすんじゃないかな?

そして現在の状況がこれです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-04794089-jijp-soci.view-001
移動発射台も204型用に改修されています。

特設サイトも開設されたようです。
http://www.jaxa.jp/countdown/f11/index_j.html


ちなみに一部で話題になっているのはこちらのようです。
http://www.mediafactory.co.jp/anime/wandaba/about/main_chara02.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC9801VX

会社のPCだけど久し振りに立ち上げた。
メインメモリ640Kに12Mも追加してあるとんでもないPCだ。
外付けHDDは120MB。調子が悪いので叩きながら3度目で起動。立ち上がった途端に内臓時計が暴走!1時間が1秒くらいで過ぎていく(ーー;)
内臓バッテリーなんかとっくに壊れていて修理さえ断られた<当たり前

このPCを活かし続けている最大要因のソフトを立ち上げ・・・・起動しないorz
RS232Cケーブル等をチェックしなおして4度目でなんとか起動。
なんとか無事に作業は行えました。

あ~~~しんど。


PC9801が生きている環境はたまに聞くけど、VXが生きている環境持っている人ってどのくらいいるんですかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

近所が騒がしい

・・・と言ってもウチから北へ1kmほど行ったところの話なんだけどね。
3歳児餓死の事件。昨日、ホームセンター行くのに久し振りにそのあたりを通ったんだよねぇ。別になにもなかったけど。

あの所轄警察署は何の役にも立たないよ。やっている仕事は木陰に隠れて二人乗り自転車の高校生をイヂメて点数稼ぎするくらい。大人には何も言わない。場所柄やっかいな人に関わりあったりすると後々大変だからね。
2ちゃんねるにはB地区とか書かれていたけど・・・事件のあったところはそれほどアレじゃないんだけどね。アレなのは(ピーー)や(ピーーー)だ。<オイオイ

京都市や奈良市の公務員のせいでB関係には過剰反応しているんですかね?
個人的な事をいえば初めての逆差別は幼稚園時代に受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電中

アルコールでw

この週末は出勤だったけど来週もたぶん出勤orz
でもその翌週の3連休は絶対休む!!!
福島の宴会に行くんだ!!

来週の日曜日に宴会用のモノの買出しに行く事にして今日は家で休養を取りました。この一週間はさすがに辛かったなぁ。

家でゆっくり出来たのは久し振りなのでネット通販でいろいろ買い込む。絶対買おう!と思っていたCDをキレイサッパリ買い忘れていたことに気付くorz
その上アニメ化していたなんて・・・・知らんかった。
近所の本屋で全巻平積みになっていた訳だ。<気付けよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業時間23時間目

ETS-Ⅷは予想通りに愛称が「きく8号」になりました。
技術試験衛星はずっと「きく」の名を冠していたから思った通り。もっとも「きく7号」は「おりひめ」「ひこぼし」の名前もあるけどね。

来年は月探査機「セレーネ」の打ち上げがあるし、これにはハイビジョンカメラも取り付けられている。NHKあたりが特番を作ってくれるだろう。なぁNHK=国営放送(イヤミ)

国際宇宙ステーションの日本モジュール「きぼう」も来年のスペースシャトルで打ち上げが開始されるのでつくばで本物が見られるのも今回が最後だろう。


あ~~~~~~~~~~~~~つくばに行きたかった!!!!


一日中仕事していましたよ(T_T)
外はこんなに天気がいいのになんで仕事しているかね?今週の残業時間は23時間だよ!
せめて直流化工事の終わった敦賀まで新快速で行くとかさ!

ずっと仕事をしていたんですが、どうも今日は新卒者の面接を行っていた模様です。
昼飯買いに行ったとき後輩(課長クラス)が珍しくスーツ着て会社に向かっていた。
ら「どうしたん、その格好」
K『今日、面接なんです』
ら「・・・(よその会社に面接に行くのならウチの会社の社章はずしとけよ)」
あ~言わなくて良かったw
ここ読んでいないはずだから休み明けに言ってやろうかな?

後で会社見学をしていたんですが
“休日出勤者多数の工場見学は止めた方がいいと思う”
カレンダーを日月火水木金金にしておけば良かったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約2週間前に立てた予定

残業を3時間ほどしてから大阪駅に向かい青春メガドリームに乗って東京駅に行こう。
そしてつくば行きの高速バスに乗って筑波宇宙センターへ!!

帰りはつくばエクスプレスに乗って無線LAN接続でもしてみようかな?

帰りはドリーム京都にするか、値段の安い青春メガドリームにするかどうしようかな?
日曜日はゆっくり家で休もう。











現在・残業続きで行けるはずもない・・・・
今、家にいるしね。明日も当たり前のように休日出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約一ヶ月前に立てた予定

3ヶ月前に取れなくてそのまま存在を忘れていたw誕生日休暇を20日に取って東京方面に行こう。

鉄道の日記念きっぷも期限が過ぎているので19日の夜から急行きたぐにで新潟県長岡経由でひとまわりきっぷにしよう。
越後湯沢や土合で途中下車して夜には新宿に行ってライブトーク「はやぶさライブ」第二弾を見に行く。そして翌日21日は東京駅から高速バスでつくばまで行って宇宙センターの一般公開を見に行こう♪

つくばから戻ったら三島ぐらいまで移動して富士駅で止まっている東海道本線全駅乗下車をしながら家に帰ろう。焼津くらいまでなら行けるだろう。




現在・残業続きで行けるはずもない・・・・
あまりもの社内業務の多さで出張強制禁止状態になっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い

仕事中でも目を瞑って10数えたら寝れそう。
昨日はDS持ったまま寝てたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山を一つ越した。

8月から気が重かった仕事が終わりました。
肩の荷が一つなくなりました。

ただ今週、来週に山が連なっていて山脈状態です。
あぁ週末に筑波へ行きたい(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転裁判

やっと終わりました。

DS版の2が26日に出るのでそれまでは・・・
昨日買ったファイナルファンタジーⅠ・Ⅱでもしよう!
DS版Ⅲでもなければ発売したばかりのⅤでもないあたりがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国盗り合戦

もう行けるのは今日ぐらいのものだなぁ・・・
と思って鉄道の日記念西日本一日乗り放題きっぷ&スルッとKANSAI2dayチケットを使って乗り回してきました。

志賀まで行って、馬堀まで行って(亀岡まで行きゃ快速使えたかorz)修学院行って、池田行って、鈴蘭台行って、西明石まで行ってきました。

今日一日で13国増やして計112国になりました。
もう増やすのはツライなぁ。
ヨドバシでいろいろ見て歩いていなかったら姫路まで行けたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

飲み潰れ

昨日は伏見の酒造メーカーの交流会に行ってきて飲み潰れていました。

親父の仕事関係の付き合いでの繋がりなんだけど初めて行きました。一回行きゃ十分だなコレは。
純米大吟醸が飲み放題だけど時間は1時間30分しかないしメーカーの人と話したりしているとあまり余裕はない。

最近の焼酎人気を見ているとこの交流会はもはや時代遅れの意味があまりないものになっている。
酔っていたので12代目新社長に愚痴ったw

今日は酔いが残ったまま休日出勤。あーしんどorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積ん読

小説だけでなくマンガまで積むようになってきたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙関連見学

14日に内之浦宇宙観測研究所で一般公開があります。
21日には筑波宇宙センターで一般公開です。

内之浦は車でないと行けない場所だし諦めていましたが21日の筑波も・・・・行けそうにないorz
仕事が忙しいのと金銭的に(T_T)

筑波宇宙センターに行くのは東京からだとつくばエクスプレスを使うより高速バスを使って並木一丁目で降りた方が便利です。
なんといっても正門前のバス停ですから。
帰りはお勧めできません。首都高が混んだらいつ着くかわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碓氷峠鉄道文化むら

数年ぶりに行って来ました。
前回も川原湯温泉に行った後だったな(^_^;)

今回の目的っていうか乗ってみたいのはトロッコ列車“シェルパくん”
旧信越本線の横川-軽井沢間の一部を走行します♪

窓口でセット割引券を購入しようとしたんですが・・・
入場券のみは券売機がありますがセット券は窓口のみ。なのに窓口は係員が一人だけで(窓口が一つしかないってのもあるけどね)入場改札と同時にしている。
しかもチケットの種類が関係者にはわかるんだろうけど初めて来た人にはわかりにくい書き方。それで係員が説明するんだけどマニュアル通りの中途半端。そのうち入り口で改札待ちの人が増える・・・(ーー;)

平日は空いていてコレでいいのかもしれないけれど連休中の対応はこれじゃダメだろ。しかも1時間に1本しかない高崎発横川行きの列車が到着した時は客が増えることぐらい当たり前の常識だろ!?
連休中なんだからテーマパークを名乗る以上これぐらいの対応ができないようじゃダメ!!

昼食時間帯なのに構内の「おぎのや」売店も“峠の釜飯”を切らしていました。
・・・・おぎのや最大の売り上げがある横川SAならこんな事は絶対起こさないだろうね。「おぎのや」における鉄道文化むらに対する態度ってのが判る。

シェルパくんは「峠の湯」から帰りのみ乗ったんですが・・・
扉開けたまま出発!そして急停車!
料金無料の幼児を席に座らせたり(ひざの上の座らせろ!)ベビーカーを通路に放置したり、最近の親に多い無責任な行動は客側の責任だと思うんですが、それを注意する放送もなにもない。
車掌(若い女性)と運転手(OBと思われる年配の男性)ですが扉開放出発も笑いながら済ませていました。

いつか怪我人だすぞ、ここは!!


個人的には横川-軽井沢は観光鉄道ででも復活して欲しいんですが、このような運用しているなら死人を出してもおかしくないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川原湯温泉

に行って来ました。
八ツ場ダムが完成すると沈んでしまう温泉街です。

このダムが出来る影響で吾妻線は岩島~長野原草津口間が新線に切り替わります。岩島から少し行ったところで川の対岸に渡る鉄橋が建設工事中のようでした。
新線に切り替わると日本一短いトンネル『樽沢トンネル(全長7.2m)』も廃線となってしまいます。

宿から草津側をみるとでっかい橋脚が1つだけ見えたけどあれは・・・新線との合流部に向かう鉄橋だろうか?道路用かもしれないけれど。

9年前に出た某コミックwには2006年にダム完成で水没。ってあったけど今のところ2010年完成予定と言っているらしい。でも今回見た状況だと・・・・あと10年弱はかかるんじゃないかな?

だってダム本体は影も形もないもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波・・・電波がこないよ~

ウィルコムのHPで確認したけど通信は無理そう。FOMAも・・・無理そう。

4年後にはダムで水没するので整備を進めるとは思えない。代替地の新温泉街が完成したら整備されるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ

出かけます。

それにしても今日は今週の疲れが一気に来たのか寝てばかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷを使って明日から旅に出ます。
といっても出発は明日の夜の予定です。またムーンライトながらで移動。連休の二日目だからか三日前でも席が取れました。
もっとも喫煙のセミコンパートメントです。買った時点では(コ)はボックス全部空いているようでした。

今度の旅はノートPCは持っていかない予定です。宿でネットに繋ぐのが不可能なのがわかっているからね。
ウィルコムは2km四方アンテナ無し。FOMAも無理だろうなぁ。

さてどこに行くでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死屍累々

ついに入院、二人目。
一人目は先月パートさん、今日は社員。
仕事が原因とはいいけれないけど、この事実だけを見るとかなりヤバイ会社みたいだなw

仕事と関係あるかどうかはわからんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーカーズマーク

ネットでレッドトップとゴールドトップ(V.I.P)を仕入れたので飲み比べてみました。

ゴールドの方がまろやか。だけどレッドのほうがバーボンらしい。好みは分かれるところだろうけど値段的にはレッド×2=ゴールド。

俺はレッドで十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyでのポイント

先日サントリーはしご工場見学の後にアルプラザにある串揚げ屋に行ったんです。Edyで支払いをしてHOPカードを出したところ「Edy利用時にはHOPポイントは付かない」と言われました。

おかしい(ーー;)
食料品売り場ではハウスカード以外の一般クレカは利用不可。でもEdyは使えるしEdyでポイントは付く。
どんな店でも基本的にEdyは現金扱い。ポイントは余分に付くことはあっても付かないことは一部の商品(金券等)を除いてない。
本当に付かないのか?店員の勘違いじゃないのか?


メールで問い合わせた結果、やっぱり店員のミスとの事。店に持ってきてくれればポイントは加点してくれるらしい。
で、会社帰りに寄ったんですが・・・・
『Edyはクレジットカード扱いなのでポイントは付きません』
「・・・・・・メールで問い合わせたんですけど(ーー;)」
『・・・申し訳ございません!!!』

ポイントは消費税分を除いた商品部分のみに付きます。今日加点してもらったポイントは商品部分からさらに5%引いてあります。

「二度と利用しません」
とメール返信しておきました(-_-メ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

飲み食いし過ぎ!

昨日は日記を書いてからホテル最上階のバーに行っていました。
「今月の“翼の王国”に載っていたヤツ」
ANAホテルに泊まるといつもこんな注文入れてるなぁ。
泡盛ベースのパッションフルーツ使ったオレジナルカクテル(名前聞き忘れた)とサイドカー(アレンジ有)を飲んできました。
バーテンダーさんから沖縄大学前の“やんばる食堂”がおいしいとの情報を得る。

朝起きて朝食ブッフェを・・・・食べ過ぎる。あぁ腹が重い。
休息を取っていたらついうちホテルに長居をしてしまった。

旭橋駅まで歩いてモノレールで空港まで行く。スーパーシートの空きを確認して変更する。
これで安心して観光だ・・・・といってもそれほど目的があるわけでもないのでとりあえず終点の首里まで行く。首里城は前回来たときに見学しているので今回は近くをうろついているだけ。

宜保から牧志まで乗ってまた国際通りを歩く。今度は牧志公設市場に行って昼飯を食べる。まだ腹は減っていないんだけど後で食う時間もないしなぁ。
適当に入った(呼び込まれたともいう)食堂でゴーヤラフテーを注文。定食もあったんだけど腹が減っていない上に、昨日
『こっちは単品で頼んでもご飯とみそ汁が付いてくる。定食だとさらにすごくなる』
「名古屋のコーヒーみたい」
なんて会話をバーでしていたので予防措置。

そこまで分かっているのならオリオンビールを頼むべきではなかったな。『飲物は?』って聞かれて思わず頼んだんだよねぇ。
結果・腹がはちきれそうですorz
よく食い切ったものだ。

食い終わったら再び国際通りに戻り県庁前を目指す。ちょっと探している泡盛があったので・・・
よしっ発見!!!
於茂登「炎」(おもと ほむら)
http://www.takarashuzo.co.jp/kodawarigura/homura/index.htm

先日打ち上げのあったM-Ⅴ-7の性能計算書表紙の元ネタだ!
http://www.sacj.org/openbbs/data/d1090.jpg

もう時間がないので急いでモノレール駅へ行き空港を目指す。
搭乗口にはなんとか15分前に着いた。すぐに優先搭乗が始まったので乗り込む。息が切れていたのでCAさんが水を持ってきてくれた。

家に帰り着いてもまだ腹が減らないので今日は晩飯抜き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出ています。

超割スペシャルで沖縄まで来ています。
伊丹発着で計画を立てたので・・・ってか関空行くのが面倒だから。
今日の11時50分の便で沖縄へ。明日の14時5分の便で伊丹に戻ります。まぁ明日は有休とっていますけどね。2ヶ月前の誕生日休暇を取っていないことに先日気づきましたorz

早めに空港に行ってカウンターへ行きスーパーシートの空きを確認。空いているようなので追加の5000円を払う。2時間近く乗るし昼食時間帯なので酒が飲めるのはありがたい。

今回の空港はいつもにも増して飛行機に乗りなれていない人が多いように思えた。クレジットカードのGOLDとマイレージカードを持ったおばちゃんがスーパーシート用カウンターでごねていたり、優先搭乗時にどさくさで乗り込む人(これはいつも多いか)などがいる。

那覇空港に着いたら売店をうろついてモノレール駅へ。
そんあに乗らないのはわかっているんだけど面倒くさいので2日乗車券を購入。
前回2年前に来た時はなかった日本最西端の駅のレリーフを撮影。ついで赤嶺駅で日本最南端の駅の碑を撮影。

・・・・沖縄でやりたかった事終了w

特に何がしたいって目的もなく来たからなぁ、ガイドブックも持たずにw
とりあえず牧志まで行って国際通りをぶらぶらと歩く。そして衝動的にステーキを食う。
カードで支払っていて気付いたんだけどこの店クイックペイの加盟店だ!レジは研修中の人が先輩社員に教わりながら操作していたけど「クイックペイを使いたい」と言ったら・・・『店長!!』になっていたのかなぁ・・・電源も入ってなかったしw

土産物屋をのぞきながらぶらついてホテルまで来ました。
チェックインしてから気付いた。ANA御利用券忘れたorz
有効期限はまだまだ大丈夫だけど400円で泊まる予定だったのになぁ。仕方ないEdyで払うか。

ちょっと疲れたので一眠りして飲みに行ってきました♪
さすがに食いすぎなのでそんなに飲み食いは出来なかったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »