« ケンカ売ってる? | トップページ | 旅に出ています。 »

サントリー・ビール&ウィスキー

いつもの時間に出社して2時間ほどだけ仕事をしてきました。
本来なら一日中出勤しなきゃいけない仕事量はあるんですが・・・元々用事があったのと昨日の午後になってから急に言ってきた仕事なので優先度は低いw

仕事を一段落したらまた最寄り駅に戻って(一応)本社勤務の人と元社員の人(えふおうさん)と合流。バス停に移動する。
バスに乗って途中にJR側の駅に行く。ここで会社のE田さん、I君、S君を拾う。・・・・・今までネット上でネタにしてきた人ばかりのようなw
社内の人たちとサントリーのビール工場&ウィスキー工場のタダ酒飲み・・・もとい工場見学に行ってきました♪

いつもは8月にHPに告知して友人たちと行っているんだけど今年は忙しくて企画しているヒマがなかった。・・・そうしたら会社のバッカスE田(仮名)に計画建てろといわれたorz
どうしても毎年工場見学するハメになるのかw

受付をしてHPからプリントアウトした用紙をだして記念品のグラスを貰う。前は全員に貰えたけど今は2人分しか貰えない。横の売店では420円で売っているし、無料見学なので文句は言うつもりもない。ありがたく頂きます。

土曜日なのでラインは止まっているし飲むのがメインなんだけどね。俺は4度目くらいなので説明も飽きた・・・ってか「今日の人はここを説明しないんだ」とか偏った見方をしているw
見学が終って試飲。今回は最初からプレミアム・モルツが飲ましてくれる。モンドセレクション最高金賞2年連続受賞なので思いっきり薦めている。ごめんなさい自分で金払って飲んだことほとんどありません。羽田空港内のsignetでいつも飲んでいますw

説明をしてくれていた人がテーブル毎に廻って一言づつ声をかけて来る。
『どういった集まりですか?』
「会社の同僚と元同僚ですw」
『どんなお仕事なんですか?』
みんないろいろ言ってたんだけどね・・・
「機械いろいろ入れさせていただいてます。今度も注文貰ったんですが“もう生産不可能”って言っても“HPにもその機械の写真が写っているから生産不可能ならHP作り変えないといけないから賠償金を!”って言われてしまったんです」
「そんなホントの事言ったらあかんやろっ!!!」
謝らせてしまったw
ごめんなさい、でもウチの社員は上層部からそう聞かされているんです。

バスに乗ってJR駅に戻る。
ビール工場は阪急・長岡天神駅、JR長岡京駅から無料送迎バスが出ていて見学に便利です。


JRでとなりの山崎駅へ。
知らない人もいたのでホーム上の大阪府・京都府の府境を見る。
そして山崎ウィスキー工場に行く途中で山城國と攝津國の國境を通る。石碑が残っているんだよねぇ。
ここでI君が親戚から呼び出しを食らったらしく離脱。


ウィスキー工場で受付。ここでもHPからプリントアウトした用紙を出して記念品を貰う。こちらは4つまで。ビール工場分と合わせたら丁度人数分♪こちらはウィスキーグラスでした。

団体客の予約が入っていたらしく3つにグループ分けして見学することになる。
去年は蒸留ポッドの改修中だったけど今年は新作のポッドが見れた。丁度一次蒸留中だったらしく一次ポッド内に液体が揺れている様子が見える。

試飲は山崎12年と響17年。飲み比べると・・・・山崎のほうが好みかな?
試飲時間が終ったので売店に移動。いろいろ買い込んで有料テイスティングコーナーに行く。

お約束のように経年4・8・12年(400円)とニューポット(100円)を頼む。ワンショット・・・よりも少ないwような気もするけど飲み比べには丁度いいです。ちなみにニューポットとは樽に入れる前の常態です。無色透明、強烈無比な麦焼酎です。どうやってこんなモノから出来上がりを想像して作るんだろうか?


店仕舞いの4時45分までいて、その後は高槻に移動。
串屋で飲む・・・・まだ飲むのか。

自分で串を取って揚げる店で飲み食い放題で3000円!
今回のメンツってかなり食うメンツだったんだけど、さすがにここまで飲み食いしたのでそうとう堪えたようですw
「いつもは締めにラーメン食いたくなるけど今日はいらん」
なんて言ってた人も。

俺も腹がきつかったのでひとつ手前の駅で降りて一駅歩きました。これでICOCAを使い切り500円返金♪

|

« ケンカ売ってる? | トップページ | 旅に出ています。 »

食べ物・飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/12099809

この記事へのトラックバック一覧です: サントリー・ビール&ウィスキー:

« ケンカ売ってる? | トップページ | 旅に出ています。 »