« HDD交換 | トップページ | (仮) »

137GBの壁

買ってきていた内臓HDDは300GBだったりする。
去年増設した内臓HDDは250GBなので同じ容量にしようかとも思っていたんだけど在庫切れなので300GBにしました。
それにしてもヨドバシ梅田、内臓HDDの売り場がものすごく小さい。一年前はあんなに山積みになっていたのになぁ。最近はノート用の対衝撃HDDが売れているみたいなので仕方ないか。

250GBのHDDは切り離しておいて新規HDDだけ接続してリカバリディスクを挿入。パーティションは・・・面倒だから半分づつに分けるにしておこう。
無事インストールが終了し、ネットに繋がる事を確認。引き続きSP2をインストールする。ここまでが昨日の日記の状態。
「137GB以上のHDDお買い上げの方へ」
のメモの通りにプログラムを起動する。これでHDDはフルに認識するハズなんだけど・・・しない!?
Cドライブ・・・64GB
Dドライブ・・・63.9GB
なんでだ!!!

このPCはXP無印からアップデートしたもの。無印は137GBまでしか認識できないので、この処置をしたんだけど・・・
「ファイル名を指定して実行」からEnableBigLbaのデータを1にしてもダメ。
Winのアップデートをやりまくってもダメ。当然ながら再起動をかけようとも何をしようとも137GB(実質128GB)の壁を破る事が出来ません。

おかしいなぁ。先日までの100GBのHDDの時は問題なく250GBのHDDを接続して認識出来たのに。でも過去に出来たって事はハード上の問題でもなければBIOS上の問題でもなかろう・・・たぶん。

ネットでいろいろ調べてみても、これ以上の事は見当たらない。ってかこれで認識できなきゃいけない!ハズなんだけどなぁ(ーー;)

あるサイトでこんな記述を発見。
「無印XPではOSインストール時に全容量認識できませんので先頭から128GB未満の位置にパーティションを切ってそこにOSをインストールしましょう」
そうか300GBをCC・Dドライブに半分づつわけたら150GBでOSインストールするドライブ内だけですでに限界を超えていることになるのか。

前の時は100GB(50+50GB)に250GBを追加したので特に問題はなかったんだ。
すると100+200GB程度でOS再インストールすれば認識できるかな?
明日は出かけるので日曜日にでも再挑戦します。

どなたか詳しい方、この考えで間違っていないか教えてくださいm(__)m

|

« HDD交換 | トップページ | (仮) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/11814183

この記事へのトラックバック一覧です: 137GBの壁:

« HDD交換 | トップページ | (仮) »