« (仮) | トップページ | PC復活? »

愛知県をうろつく。

18きっぷが一回分残っていたので愛知県を中心に乗り回してきました。

いつもより早めに起きて最寄り駅へ。普通で京都まで来たのでホーム移動して2番ホームの新快速へ。しかし今日は人が多い。最近は年配層向けの18きっぷ本とかも出ているし利用者が多いんだろうか?実際、終点の米原まで乗って、そこから敦賀行きや豊橋行きに乗り換える人が多かった。
豊橋行きは幸い116系8両!!米原-大垣間で8両ってのはありがたいなぁ。一番後ろまで行けば余裕で座れる。
やっと座れたので目覚ましをセットして睡眠。

目覚ましがなる前(一駅前)で起きて岐阜で乗り換え。久々の高山線。一駅ごとにケータイ国盗り合戦にアクセスするが中濃地域がGet出来ない。鵜沼でも無理だったので美濃太田まで行くことにする。鵜沼で盗れたら名鉄に乗り換える予定だったんだよねぇ。次の坂祝で中濃エリアをGet♪
美濃太田で引き返しても良かったんだけどせっかくなのでそのまま列車に乗って多治見まで行くことにする。多治見なら東濃エリアがGetできる。

最近立て直したような簡素だけど新しい駅舎があったので駅名を確認すると姫駅。多治見市って事なので国盗りをすると無事東濃エリアGet♪一年の初めに姫駅から鉄道に乗ったら姫始めと言うんだろうか?とアホな事を考えてしまう。

名古屋行きの快速に乗って通過中に春日井・守山区・北区のエリアをGet♪勝川駅の高架工事が進んでいたなぁ、城北線が勝川駅まで延びたらまた乗りに来よう。
名古屋からはあおなみ線で中島駅まで。その先は乗ったことはないけどここまでしか乗らない。この先は鉄道全線完乗用に残しておく。最後は金城ふ頭から乗って中島駅で完乗にする予定。

名古屋まで戻って地下鉄に乗る。さっきの中島駅で港区エリアの国盗りをするのを忘れていたので名港線で港区役所まで行く。時間ロスしてしまった。
名港線を引き返しそのまま平安通りまで乗る。ここで上飯田線に乗り換える。といってもやってくるのは名鉄の車両。いまだに一度も見たことないぞ名市交車両!

小牧で下車、本日最大の目的・桃花台新交通。
今月一杯で廃止になります。新交通システムで廃止ってのは初めてじゃないのかな?
ちらほらと鉄道ファンらしき人たちはいるけれど廃止一ヶ月を切った雰囲気じゃない。そろそろ増えだしてきたかな?程度。
自動改札は各駅1台のみトランパス仕様の改札機が設置されているのでそちらに行く。結局、桃花台新交通に直接金を払ったのは皆無だ。前に乗ったときはワイド3・3・3きっぷで乗った。

ホームに上がると写真を撮っている人たちが10人くらい。まだ少ない方だろうなぁ。よく廃止になるようなローカル線と違って都市部からそれほど離れていないし、20分に1本は走っている。
ここの車両の変わったところは運転台が先頭にしかない!
普通は前と後の両端にあるんだけど、ここは前にしかない。どうやって終点で方向転換するかといえばループ線があって終点で客を降ろしたらそこを廻って駅に戻ってくる。
埼玉新都市交通の大宮駅も似たような構造だけど、あそこはループ上に駅がある。

桃花台東で降りて少し散策する。すぐに折り返しじゃもったいないし、前回はワイド3・3・3で降りようと連絡を取ったら(ここは無人駅)思いっきり面倒がられたので降りなかった。
まぁ普段の乗客にもあんな扱いしていたら利用者も減るだろう。

延長しようとしていたレールの先端をみたり、新たに設置するバス停があったり20分近くの散策でそれなりに見れました。
あと桃花台本社から駅員が軽ワゴンで来ていたけど・・・ロータリーに駐車っていいのか?

帰りは小牧原で降りて名鉄小牧線に乗り換え、犬山経由新鵜沼まで行ってJR高山線に乗り換え。岐阜からは東海道線で帰ってきました。

本日の財布の状況 +490円
昼食の吉野家でのジェフグルメカードつり銭のみw

|

« (仮) | トップページ | PC復活? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私は、桃花台ニュータウンに住んでいます。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。一応、「桃花台線」つながりです。

>運転台が先頭にしかない

この件ですが、最後尾の車両にも「簡易運転台」が設置されているそうです。ただ普段は、カバーで覆われているようですが。
(なので、後に進む事もできます。)

投稿: kyu3 | 2006年9月10日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/11833894

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県をうろつく。:

» グルメ 本 東京 [ネット通販の星]
[続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 15時52分

» 桃花台線廃止後の提案:高架橋は、できるだけ早く、撤去すべきだ! [桃花台新聞]
この写真は、「桃花台東駅」にある、有名なループです。 ただ私には、どうしてこのような構造物が立てられたのか、とても疑問です。まるで、「断崖絶壁に掛けられた、細い橋」の様です。上の写真から、写真修正ソフトを使って、高架橋をなくして見ました。 眺めが、とても良くなったと思います。 そのうえ、地震等で崩れてくる可能性のある危険な建物がなくなったという、「安心感」も感じます。 これは、「桃花台線のあり方検討会」が出した「提言書(※PDF形式)」の中に記載されていたものです。また、橋脚・桁など... [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 20時10分

« (仮) | トップページ | PC復活? »