« 帰宅時間 | トップページ | 今日はイロイロと・・・ »

M-Ⅴ-7

明日6時36分に最後のM-V(ミュー・ファイブ)ロケットが打ち上げられます。

1号機 MUSES-B はるか
3号機 PLANET-B のぞみ
4号機 ASTRO-E (打ち上げ失敗)
5号機 MUSES-C はやぶさ
6号機 ASTRO-EⅡ すざく
8号機 ASTRO-F あかり

そして明日7号機SOLAR-Bが打ち上げられます。
打ち上げ決定順に○号機と付けられるので順番は違っています。
2号機LUNAR-Aなんてペネトレータの開発がうまくいかなくて延び延びになっている間に1・3段ロケットは6号機に使いまわされてしまいました。しかも他の部品も4号機失敗の原因究明にいろいろ使われたようで跡形もないようです。どうやって打ち上げる気だろうか?

PLANET-Cは打ち上げロケットがM-VからHⅡAに変更になってしまいましたし(これ幸いとロケットの能力を使い、探査機の重量を落として到達時間を速めるらしい)

完成する目処も立たないGXロケットより改良型M-Ⅴロケットの方が見てみたいんですけどね。どんな国にも真似の出来ない全段固体燃料ロケット!!
しかも第二次世界大戦時のドイツのV2ロケット系統でないロケットてのは俺はミューシリーズ以外知りません。

カウントダウンページはこちら
http://www.isas.jaxa.jp/j/countdown/index.shtml

|

« 帰宅時間 | トップページ | 今日はイロイロと・・・ »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/11998987

この記事へのトラックバック一覧です: M-Ⅴ-7:

« 帰宅時間 | トップページ | 今日はイロイロと・・・ »