« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

サントリー・ビール&ウィスキー

いつもの時間に出社して2時間ほどだけ仕事をしてきました。
本来なら一日中出勤しなきゃいけない仕事量はあるんですが・・・元々用事があったのと昨日の午後になってから急に言ってきた仕事なので優先度は低いw

仕事を一段落したらまた最寄り駅に戻って(一応)本社勤務の人と元社員の人(えふおうさん)と合流。バス停に移動する。
バスに乗って途中にJR側の駅に行く。ここで会社のE田さん、I君、S君を拾う。・・・・・今までネット上でネタにしてきた人ばかりのようなw
社内の人たちとサントリーのビール工場&ウィスキー工場のタダ酒飲み・・・もとい工場見学に行ってきました♪

いつもは8月にHPに告知して友人たちと行っているんだけど今年は忙しくて企画しているヒマがなかった。・・・そうしたら会社のバッカスE田(仮名)に計画建てろといわれたorz
どうしても毎年工場見学するハメになるのかw

受付をしてHPからプリントアウトした用紙をだして記念品のグラスを貰う。前は全員に貰えたけど今は2人分しか貰えない。横の売店では420円で売っているし、無料見学なので文句は言うつもりもない。ありがたく頂きます。

土曜日なのでラインは止まっているし飲むのがメインなんだけどね。俺は4度目くらいなので説明も飽きた・・・ってか「今日の人はここを説明しないんだ」とか偏った見方をしているw
見学が終って試飲。今回は最初からプレミアム・モルツが飲ましてくれる。モンドセレクション最高金賞2年連続受賞なので思いっきり薦めている。ごめんなさい自分で金払って飲んだことほとんどありません。羽田空港内のsignetでいつも飲んでいますw

説明をしてくれていた人がテーブル毎に廻って一言づつ声をかけて来る。
『どういった集まりですか?』
「会社の同僚と元同僚ですw」
『どんなお仕事なんですか?』
みんないろいろ言ってたんだけどね・・・
「機械いろいろ入れさせていただいてます。今度も注文貰ったんですが“もう生産不可能”って言っても“HPにもその機械の写真が写っているから生産不可能ならHP作り変えないといけないから賠償金を!”って言われてしまったんです」
「そんなホントの事言ったらあかんやろっ!!!」
謝らせてしまったw
ごめんなさい、でもウチの社員は上層部からそう聞かされているんです。

バスに乗ってJR駅に戻る。
ビール工場は阪急・長岡天神駅、JR長岡京駅から無料送迎バスが出ていて見学に便利です。


JRでとなりの山崎駅へ。
知らない人もいたのでホーム上の大阪府・京都府の府境を見る。
そして山崎ウィスキー工場に行く途中で山城國と攝津國の國境を通る。石碑が残っているんだよねぇ。
ここでI君が親戚から呼び出しを食らったらしく離脱。


ウィスキー工場で受付。ここでもHPからプリントアウトした用紙を出して記念品を貰う。こちらは4つまで。ビール工場分と合わせたら丁度人数分♪こちらはウィスキーグラスでした。

団体客の予約が入っていたらしく3つにグループ分けして見学することになる。
去年は蒸留ポッドの改修中だったけど今年は新作のポッドが見れた。丁度一次蒸留中だったらしく一次ポッド内に液体が揺れている様子が見える。

試飲は山崎12年と響17年。飲み比べると・・・・山崎のほうが好みかな?
試飲時間が終ったので売店に移動。いろいろ買い込んで有料テイスティングコーナーに行く。

お約束のように経年4・8・12年(400円)とニューポット(100円)を頼む。ワンショット・・・よりも少ないwような気もするけど飲み比べには丁度いいです。ちなみにニューポットとは樽に入れる前の常態です。無色透明、強烈無比な麦焼酎です。どうやってこんなモノから出来上がりを想像して作るんだろうか?


店仕舞いの4時45分までいて、その後は高槻に移動。
串屋で飲む・・・・まだ飲むのか。

自分で串を取って揚げる店で飲み食い放題で3000円!
今回のメンツってかなり食うメンツだったんだけど、さすがにここまで飲み食いしたのでそうとう堪えたようですw
「いつもは締めにラーメン食いたくなるけど今日はいらん」
なんて言ってた人も。

俺も腹がきつかったのでひとつ手前の駅で降りて一駅歩きました。これでICOCAを使い切り500円返金♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンカ売ってる?

一昨日、早く帰ったのは夕方からメンテナンス関連の電話で走りまくって疲れたから。
現地で困っているのは分かるけどさぁ。アレコレ注文入れすぎ!倉庫まで資料探しに行ったり、もう入手不可能の廃止基板を発掘したり、送り先教えてくれないのでネットで調べたり・・・同名の会社が多くて探し出すのにえらく苦労したorz

結果・入れてはいけないスイッチが入っていた!


へ~~~~~~~~~そんな事しても謝罪もしないんだ。
上司のほうが平謝り状態だったよw



そして本社から電話がかかってきました。
Hさん『10/13までに作って欲しいって言ってた警報BOXですけど・・・・今すぐ欲しいんです!』
らあず「はぁ?」
H『検査とエージングの期間忘れていました。13日は出荷日です。』
ら「・・・・・・・・・・・」

そんなわけで明日は用事があるにも関わらず、集合時間までの2時間ほど仕事してきます(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電圧はボルト、電流はアンペア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000125-mai-soci

リレーのコイルがDC24Vってのは珍しくもない、よくあるリレーです。
鉄道会社の1500Vってのは架線に流れているDC1500Vですね。

間違えるか、普通(ーー;)

それにしても何で「○○ボルトの電流」なんて記事が平然と出るんだろうか?
ニコラ・テスラを知らない人は多いしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力切れ

建前上は早帰りの日なので定時で帰りました。
正面玄関から帰るのは久しぶりだなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳を鍛える大人のDSトレーニング

やり始めて約一ヶ月です。
分かった事は・・・俺は記憶力が悪い!

やる前から分かっているような気もするんだけどね(^_^;)

飲んだ時より眠い時の方が出来は悪いですね。飲んでいるときでも20代が出るようになりました。今のところ最高は21歳(設定上の最高は20歳)

2ヶ月分はグラフ表示が出るけど、これって2ヶ月もしたら飽きるだろう。って事なのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数年ぶり

会社にて先輩であるTさんにイヤミたっぷりに怒鳴られたので思いっきり怒鳴り返した!

後で階段を降りているときに叫び出すから突き落とされるかと思ったよ。
上司には「そのまま突き落とされていたら、あいつをキレイサッパリ切り離せたのにw」と言われたw
そこまではしたくないなぁ。

その後Tさん誤りに来ましたけどね。俺は謝らない。
別の工程の人が渡し忘れた部品を。俺が故意に隠蔽したみたいに罵られたらさすがに怒るぞ!

会社で怒鳴りあったのは久し振り。数年前に上司とやりあったなぁ・・・・あの時も相手に謝らせたような気が(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極楽トンボの終わらない明日

『東京湾に浮かぶ「モビィ・ディック」は、脱獄以外もすべてが自由な巨大刑務所。囚人達には芸術活動への参加が義務付けられ、年に一度のアートフェスティバルで優秀な成績を修めた者には減刑が約束されている。ある日。稽古に励む演劇セクションに、新入所者ゴンスケがやってきた。しかしゴンスケは稽古に参加せず、度重なる失敗にも懲りず脱獄を繰り返す。芝居の稽古は進まない。それでもアートフェスティバルの初日は迫る。果たして、無事に幕は開くのか?ゴンスケは無事に脱獄できるのか?“明るく楽しい刑務所”からの、命を懸けた脱出行!』

昨日に引き続き、今日の東京千秋楽も見てきました。無理だろうと思いつつも予約したら取れたんですよね。若手公演でキャラメル本公演よりチケットが半額くらいで安いので2回見ました♪

佐東さん(伊丹)
 地味な役w 今公演のリーダーらしいけど生来の地味さが出ていて・・・

丈二さん(ゴロさん)
 いい役だね。囚人たちのリーダーを演じきっていて頼もしかったです。本公演ならまだまだこんな役は回して貰えないだろうけどね。こういう壊れない役wもいいね。

摩耶さん(ハナビ)
 色っぽいです、艶っぽいです、カッコイイです、姐さん!!一番おいしいキャラじゃないですかね?しかも最高の牽引役!

石原さん(ゴンスケ)
 キャラメルボックス一影の薄い男。キャラメルの舞台に立つの何年ぶり?本公演のチョイ役以外では初めて見たんだけど結構イイと思う。もっと出てきて欲しいです。

多田さん(シンペイ)
 やる気の無さが秀逸・・・・ってかどこまでが演技なんだw

安理さん(アスカ)
 かわいいです!でも何か一杯一杯な雰囲気が出てくるのでそれがちょっとツライ。

筒井さん(オショー・パープル富岡)
 本公演と同じく飛び道具w出てきてしゃべっているだけでほとんどギャグになってしまう。好きで期待する役者なんだけどせっかくの若手公演なんだからもっと渋いキャラもみてみたかった・

松坂さん(高山)
 石原さんの次くらいに影が薄い。声があまり好きじゃない。でも、もっと活躍する役を見てみたかったです。

いっそのこと、筒井さんと松坂さんの役を入れ替えたほうが面白かったかもね。

土曜日の昼は上川隆也(TVに魂を売った男)が見に来ていたらしい。気づかなかったなぁ。俺は一番後ろの席だったけど2mくらい前にいたらしい。前の方からは腹式呼吸で笑う声がよく聞こえたらしいです。前は前で成井さん(作家・演出家)がいたそうな。
今日は・・・・2つ隣の席に真柴さん(演出家・専務)が座っていました。今朝ホテルでスケッチブックボイジャー見ていたので「あっアクビちゃんだ!」と思わず声に出しそうにw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はイロイロと・・・

0530 起きた。さぁネット中継見るか。
0545 今回の中継は洗脳ソングらーらららーらーwはないみたいw
0550 今回は松浦さん、自分のブログでなく宇宙作家クラブの方で更新しているみたい。3時の時点で一般見学所が満員になって向かいの山に誘導しはじめたそうです。
0600 周囲がだいぶ明るくなってきた。打ち上げ時間そのものは2月の8号機あかりと同じくらいだけど今日は秋分、前回に比べてかなり明るい。
0606 打ち上げ30分前。的ちゃんキターーー!!
あっ今回英語アナウンスは別の人なんだ。2月の時はカンペが読めなくてメガネ外したり、映像を中断してアニメ画像に切り替えたりしていたからなぁw
0616 2ちゃんねるの実況スレやっと読み切った。2ちゃん、宇宙作家クラブ、本家ISASこれで実況体制は整ったw
さっきの英語話していた女性って博士課程3年らしい。自力調達かwこれがHⅡAなら金で雇うんだろうけど。
0626 10分前。casTVも見始めました。リポビタンD飲みすぎw 最近ISAS公式飲料になっているような気がするw
0633 あと3分。完全に夜が明けている。打ち上げ直前の花火も上がっている模様。

0636 打ち上げ!!!!!

0640 三段目切り離し!搭載カメラが1個死んでいたのが残念。
0650 中継も終了。内之浦、増田からの追跡も終了したようです。さぁメシ食うか。
0710 今から伊丹空港に向かいます。
0820 伊丹空港到着。ネットの接続状態が悪いぞ!2ちゃんねるも宇宙作家クラブも「サーバーが見つかりません」状態なので衛星の状態がわからない。
0830 結局、携帯で確認。7時46分にサンチャゴ局で太陽電池パドルの展開を確認。8時15分からの記者会見にて命名『ひので』
0840 9時の羽田行きに乗ります。初めてskipサービス使ったけど領収書が貰えなかったり、手荷物預けるときは利用できなかったり結構不便かも。このあたりはなんとかして欲しいな。
0845 さて搭乗ゲートに行くか。

1800 宿にチェックインしています。
羽田空港から京急・都営地下鉄と乗り継いで新宿まで。途中で国盗り合戦の青山地区Get♪昼飯食って中野まで行き、キャラメルボックスの若手公演「極楽トンボの終わらない明日」を見てきました。久々に石原君が出ているのを見たけど・・・もっとキャラメルに出てきてもいいんじゃないのかなぁ?今のままだとキャラメルに出ても客演だと思われる。
見終わったらいつもの宿へ

2330 おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M-Ⅴ-7

明日6時36分に最後のM-V(ミュー・ファイブ)ロケットが打ち上げられます。

1号機 MUSES-B はるか
3号機 PLANET-B のぞみ
4号機 ASTRO-E (打ち上げ失敗)
5号機 MUSES-C はやぶさ
6号機 ASTRO-EⅡ すざく
8号機 ASTRO-F あかり

そして明日7号機SOLAR-Bが打ち上げられます。
打ち上げ決定順に○号機と付けられるので順番は違っています。
2号機LUNAR-Aなんてペネトレータの開発がうまくいかなくて延び延びになっている間に1・3段ロケットは6号機に使いまわされてしまいました。しかも他の部品も4号機失敗の原因究明にいろいろ使われたようで跡形もないようです。どうやって打ち上げる気だろうか?

PLANET-Cは打ち上げロケットがM-VからHⅡAに変更になってしまいましたし(これ幸いとロケットの能力を使い、探査機の重量を落として到達時間を速めるらしい)

完成する目処も立たないGXロケットより改良型M-Ⅴロケットの方が見てみたいんですけどね。どんな国にも真似の出来ない全段固体燃料ロケット!!
しかも第二次世界大戦時のドイツのV2ロケット系統でないロケットてのは俺はミューシリーズ以外知りません。

カウントダウンページはこちら
http://www.isas.jaxa.jp/j/countdown/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅時間

日に日に遅くなっています。

・・・もっと時間を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコス信販

ってところからハガキが届きました。
UFJニコスの関連会社みたいなふりをした・・・

  『金融会社風詐欺会社』

大体ニコスは数年前に解約しているぞ!
あ、イーバンクニコスは持っていたかorz

それよりも住所が間違っているのが笑えます。何でこんなものが届くんだ?郵便局員ヒマなのか?
例えばウチの住所が1丁目23番45号だとしましょう。
このハガキは「123-45」って書いてある。

郵便局よ、こんなハガキは該当住所無しで返送しろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転裁判

先日買ったのでやっています。
ゲームボーイアドバンスドの時にもやったんだけど久々にやっても面白い。
DSはマイクが付いているので「異議あり」とか「待った」も自分の声で言えるってのが・・・・意味あるのか?笑えるけどさ(^_^;)

「異議あり」は「意味なし」と叫んでも動作しますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自堕落な日

先日買った逆転裁判やって、昼寝して、犬連れて散歩して、部屋の蛍光灯買いに行って、酒買って、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで・・・・・・・・

他に何かしてたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家で

ゴロゴロしています。

DVD見て、小説読んで、マンガ読んで、CD聞いて・・・
とりあえず涼宮ハルヒシリーズは読み終わりました。作者が元アウシタンってのに気付いて読んだのはつい最近なんですけどね。

お気に入りキャラは鶴屋さん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸マイラーな飲み方

仕事が終わった後、友人たちと梅田で飲んでいました。
そんなに飲みはしなかったけどバカ話がいろいろ出来て楽しかったです。

入った店は『贔屓屋』
なるちゃんが店を予約してくれていたので“分かっていて”この店にしたんだろうなぁ、と思っていました。

陸マイラーとしてはまだまだ甘いw

確かにANAグルメマイル店だけどホットペッパーもチェックしたらちゃんとクーポン券が存在するんだよ。今回は俺が会社でプリントアウトしてきていたw
そしてこの店はコロワイドグループで全店舗Edy可!だよ。
200円毎に1マイル入ります。Edy使えると思っていなかったらしく盛って来ていなかったようです。

Edyは常に持ち歩いていなきゃ!

そんな俺も集合前にヨドバシカメラでDSソフト「逆転裁判」買っていたので支払い金額ほどチャージしていませんでしたorz
なるちゃんがEdyで払うつもりで店を選んだと思っていたからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチベーション

今期、うちの会社は社員のモチベーションを上げるとか寝言をほざいています。
その説明をするために定時が終わったあと集められて説明会。残業代は出ない・・・・モチベーションを上げさせたかったら出すモノ出してから言ってくれ。

去年までの2年ほどは増収増益なら一人3万円貰えました(その代り冬のボーナスは夏に比べて3万円以上低い)
今年も増収(確定)増益(たぶん)なんだけど・・・1円もなし。

社長は自分の追い求める話を自己陶酔に陥って話しているだけ。
モチベーションじゃなくてマスターべーションだろうが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた

昨日あんな事を書いたら今日は晴れた♪
久々の自転車通勤。かなり涼しくなってきたなぁ。
明日も晴れそうなので自転車だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日・・・帰りに降ったら明日からずっと雨みたいだし自転車を置いておかないといけないなぁ。って事で電車通勤、結局雨降らず。

火曜日・・・今日は天気予報も雨だし・・・降らないorz

水曜日・・・やっと降った。

ってか自転車で通勤できない!!
回数券代がイタイなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかん

体力切れorz

寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HⅡA10号機

13時35分。予定通り打ち上げが行われました。

HⅡAロケット唯一の失敗6号機で打ち上げ予定だった2機の情報収集衛星(IGS)のうち光学2号が今回の衛星です。
前回までのIGSは光学とレーダーの2機同時打ち上げだったのに今回は1機づつの打ち上げ。HⅡA1機の打ち上げでも約100億円かかるのに余裕のある話だ。ちなみに今回の10号機は96億円。
衛星本体の値段は290億円。これだけで「はやぶさ」が2機作れる。そっちに予算まわせ!!

衛星1機だけでいいからか今回のロケットはSRB-Aが2機のみの202型。しかもフェアリングは4Sなのでかなりスマートだ。メインエンジンのLE7Aも8・9号機と違い信頼性の高いショートノズルにしているらしい。
・・・・202型でも能力的に余裕ありすぎなんじゃないのか?いっその事SRB-Aを使わずにSSBだけにするとか・・・飛ばないかorz

それにしても今回は情報収集衛星(海外では軍事偵察衛星と訳される)なのでライブカメラもなかったし情報が少ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC復活?

なんとかHDDの認識に成功しました。
その結果、実質550GBの内臓ハードディスク容量を手に入れました・・・どうするんだこんなにあって。
容量の多いフォルダといえばデジカメのデータとiTunesくらいしかないんだけどなぁ。それでも数十GBくらいだし。

周辺機器やソフトのインストールを順次行っている状態です。
このPCにはあと2年くらいはもって欲しいです。
そのぐらい経てばVistaも安定し始めているだろうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県をうろつく。

18きっぷが一回分残っていたので愛知県を中心に乗り回してきました。

いつもより早めに起きて最寄り駅へ。普通で京都まで来たのでホーム移動して2番ホームの新快速へ。しかし今日は人が多い。最近は年配層向けの18きっぷ本とかも出ているし利用者が多いんだろうか?実際、終点の米原まで乗って、そこから敦賀行きや豊橋行きに乗り換える人が多かった。
豊橋行きは幸い116系8両!!米原-大垣間で8両ってのはありがたいなぁ。一番後ろまで行けば余裕で座れる。
やっと座れたので目覚ましをセットして睡眠。

目覚ましがなる前(一駅前)で起きて岐阜で乗り換え。久々の高山線。一駅ごとにケータイ国盗り合戦にアクセスするが中濃地域がGet出来ない。鵜沼でも無理だったので美濃太田まで行くことにする。鵜沼で盗れたら名鉄に乗り換える予定だったんだよねぇ。次の坂祝で中濃エリアをGet♪
美濃太田で引き返しても良かったんだけどせっかくなのでそのまま列車に乗って多治見まで行くことにする。多治見なら東濃エリアがGetできる。

最近立て直したような簡素だけど新しい駅舎があったので駅名を確認すると姫駅。多治見市って事なので国盗りをすると無事東濃エリアGet♪一年の初めに姫駅から鉄道に乗ったら姫始めと言うんだろうか?とアホな事を考えてしまう。

名古屋行きの快速に乗って通過中に春日井・守山区・北区のエリアをGet♪勝川駅の高架工事が進んでいたなぁ、城北線が勝川駅まで延びたらまた乗りに来よう。
名古屋からはあおなみ線で中島駅まで。その先は乗ったことはないけどここまでしか乗らない。この先は鉄道全線完乗用に残しておく。最後は金城ふ頭から乗って中島駅で完乗にする予定。

名古屋まで戻って地下鉄に乗る。さっきの中島駅で港区エリアの国盗りをするのを忘れていたので名港線で港区役所まで行く。時間ロスしてしまった。
名港線を引き返しそのまま平安通りまで乗る。ここで上飯田線に乗り換える。といってもやってくるのは名鉄の車両。いまだに一度も見たことないぞ名市交車両!

小牧で下車、本日最大の目的・桃花台新交通。
今月一杯で廃止になります。新交通システムで廃止ってのは初めてじゃないのかな?
ちらほらと鉄道ファンらしき人たちはいるけれど廃止一ヶ月を切った雰囲気じゃない。そろそろ増えだしてきたかな?程度。
自動改札は各駅1台のみトランパス仕様の改札機が設置されているのでそちらに行く。結局、桃花台新交通に直接金を払ったのは皆無だ。前に乗ったときはワイド3・3・3きっぷで乗った。

ホームに上がると写真を撮っている人たちが10人くらい。まだ少ない方だろうなぁ。よく廃止になるようなローカル線と違って都市部からそれほど離れていないし、20分に1本は走っている。
ここの車両の変わったところは運転台が先頭にしかない!
普通は前と後の両端にあるんだけど、ここは前にしかない。どうやって終点で方向転換するかといえばループ線があって終点で客を降ろしたらそこを廻って駅に戻ってくる。
埼玉新都市交通の大宮駅も似たような構造だけど、あそこはループ上に駅がある。

桃花台東で降りて少し散策する。すぐに折り返しじゃもったいないし、前回はワイド3・3・3で降りようと連絡を取ったら(ここは無人駅)思いっきり面倒がられたので降りなかった。
まぁ普段の乗客にもあんな扱いしていたら利用者も減るだろう。

延長しようとしていたレールの先端をみたり、新たに設置するバス停があったり20分近くの散策でそれなりに見れました。
あと桃花台本社から駅員が軽ワゴンで来ていたけど・・・ロータリーに駐車っていいのか?

帰りは小牧原で降りて名鉄小牧線に乗り換え、犬山経由新鵜沼まで行ってJR高山線に乗り換え。岐阜からは東海道線で帰ってきました。

本日の財布の状況 +490円
昼食の吉野家でのジェフグルメカードつり銭のみw

| | コメント (1) | トラックバック (2)

(仮)

あとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

137GBの壁

買ってきていた内臓HDDは300GBだったりする。
去年増設した内臓HDDは250GBなので同じ容量にしようかとも思っていたんだけど在庫切れなので300GBにしました。
それにしてもヨドバシ梅田、内臓HDDの売り場がものすごく小さい。一年前はあんなに山積みになっていたのになぁ。最近はノート用の対衝撃HDDが売れているみたいなので仕方ないか。

250GBのHDDは切り離しておいて新規HDDだけ接続してリカバリディスクを挿入。パーティションは・・・面倒だから半分づつに分けるにしておこう。
無事インストールが終了し、ネットに繋がる事を確認。引き続きSP2をインストールする。ここまでが昨日の日記の状態。
「137GB以上のHDDお買い上げの方へ」
のメモの通りにプログラムを起動する。これでHDDはフルに認識するハズなんだけど・・・しない!?
Cドライブ・・・64GB
Dドライブ・・・63.9GB
なんでだ!!!

このPCはXP無印からアップデートしたもの。無印は137GBまでしか認識できないので、この処置をしたんだけど・・・
「ファイル名を指定して実行」からEnableBigLbaのデータを1にしてもダメ。
Winのアップデートをやりまくってもダメ。当然ながら再起動をかけようとも何をしようとも137GB(実質128GB)の壁を破る事が出来ません。

おかしいなぁ。先日までの100GBのHDDの時は問題なく250GBのHDDを接続して認識出来たのに。でも過去に出来たって事はハード上の問題でもなければBIOS上の問題でもなかろう・・・たぶん。

ネットでいろいろ調べてみても、これ以上の事は見当たらない。ってかこれで認識できなきゃいけない!ハズなんだけどなぁ(ーー;)

あるサイトでこんな記述を発見。
「無印XPではOSインストール時に全容量認識できませんので先頭から128GB未満の位置にパーティションを切ってそこにOSをインストールしましょう」
そうか300GBをCC・Dドライブに半分づつわけたら150GBでOSインストールするドライブ内だけですでに限界を超えていることになるのか。

前の時は100GB(50+50GB)に250GBを追加したので特に問題はなかったんだ。
すると100+200GB程度でOS再インストールすれば認識できるかな?
明日は出かけるので日曜日にでも再挑戦します。

どなたか詳しい方、この考えで間違っていないか教えてくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD交換

今日は会社に行かず講習会に行っていました。
こんな時によって会社からトラブル電話が入ってきたりするんだよなぁ。

講習自体は16時30分に終わって直帰OKって事なので18時には家に帰りました。あまりに早く帰ってきたため家から閉め出されたorz
自分の鍵で家に入ったけどさ。

そんなわけで普段より時間に余裕があるのでデスクトップPCのHDD交換です!!
なんでこんなタイミングの時だけ調子良く動いているかなぁ?(ここ数日またiTunesとAdobe Rederがまた動かなくなっていた)

HDDを交換し終え、リカバリCDでWindowsをインストール。今はSP2を始めとしたアップデートを繰り返しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペースシャトル打ち上げ作業中

スペースシャトルSTS-115
 アトランティスの打ち上げ予定は順調に遅れまくっています。
まぁ今に始まった事でもないか。
1回目(8/27)の延期・・・落雷の為。
2回目(8/28)の延期・・・落雷の影響調査の為。
3回目(8/29)の延期・・・熱帯低気圧「アーネスト」接近の為。
4回目(9/6)の延期・・・第一燃料電池にトラブル発生の為。
今の予定では現地時間9/7の12時3分に打ち上げ予定です。
この機会を逃すと・・・大幅に延期になるはずです。
8日以降だと国際宇宙ステーションISSとロシアのソユーズのドッキング予定にぶち当たってスペースシャトルのドッキングが出来ません。ロシアの方が先にこの日で予定を組んでいたんですがシャトルがずるずる予定を遅らしているので重なってしまいました。せっかくロシアと調整して1日の余裕があったってのに(ーー;)

スペースシャトルはコロンビアの事故以降はデータ取りをしているので打ち上げは日中に行なうと決めています。
ケネディ宇宙センターから日中に打ち上げてISSに着ける軌道に乗るには13日までに打ち上げなければなりません。
それ以降にISSに行こうとすれば夜間打ち上げになってしまう。
そんなわけで次の日中でのISSドッキング可能打ち上げは11月になってしまいます。

最近のスペースシャトル打ち上げは安全第一ではなく政治力第一になっているのでムリしてでも13日までに上げそうだなぁ。
失敗しなきゃいいんだけど。

スペースシャトル自体が失敗作なのはこの際、置いておくw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンネル争い

今日一番ワロタニュース。

http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya090504.htm

チャンネル争いで殴り合いのケンカなんて最近の子供はしないよなぁ。
それにしても殴ったほうが指の骨を折って重傷、殴られたほうが打撲の軽症・・・どんな顔面だ?えらく厚いツラの皮だなぁ。

で、2ちゃんねるで話題になっていたのが・・・
『宮崎に住むという事は堀の中にいるのと同じ。』
NHK2局に民放2局で計4局“も”あるんだから同じじゃないとは思うけど・・・ワロタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳を鍛える大人のDSトレーニング

始めて11日経つ。
思った事は・・・・酔っている時にやるもんじゃない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックアップで精一杯

HDD交換しようと思っていたけど写真データとかをDVDに書き込んだりバックアップ作業だけで精一杯でした。

ノートPCの方にIEのお気に入りをチェックしながら移そうとして時間がかかったのが想定外。
あと一週間持つかなぁ?
とりあえずカバーは開けっぱなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起床

目覚ましは旧携帯で6時20分に設定。
でもよくONにし忘れるんだよねぇ。していなくても7時までには自然に起きられるんだけど、疲れているとムリ。
体力復活まで寝てしまいます。

今日がそんな日でした。
休日出勤なのでいつも通り起きようと思っていたんだけど寝過ごしてしまった。母親の『もう8時やでっ!!』の一声で飛び起きました。
まぁ休日出勤なので遅くなってもかまわないか・・・と重いつつ顔を洗って朝食を取りつつテレビを見ると・・・7時15分。

 はい?

もう一度見直しても7時15分。時計を見ても7時15分。新聞見ても載ってない。

どうやら時計を見た時7時8分だったらしく『8』って数字が頭に残っていた模様。
あ~びっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶不調

デスクトップPCがorz
立ち上がるのに30分近くかかりました。WindowsXP表示画面で数分かかったり再起動かかったり、セーフモード起動したり・・・
最終的に立ちあがった時の画面は
『一時的な不具合から回復しました』
一週間に2回も一時的な不具合を起こすんぢゃない!!!

もうHDD交換決定です。
ただ明日は休日出勤なので明後日の日曜日に交換しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »