« 土曜日なので・・・ | トップページ | 明日から »

久々に・・・

自転車を洗いました。
いつから洗っていなかったんだろう(ーー;)

最近は妙にギアも重いし、変な感覚もあるので購入以来2年にして初めてスプロケットを中心にキレイにしました。
いつものように水をかけて全体を拭いた後に車体をひっくり返してリヤタイヤを外す。なかなか取れない・・・あっブレーキ外すの忘れてた(^_^;)

スプロケット(変速ギアの塊)を分解したら清掃もラクなんだろうけど工具も持っていないので組んだ状態でギアを1枚づつ、歯を1つづつ拭いていく。
かなり汚れているなぁ。手間はかかるけど、これだけ汚れを取ると走行がどれだけ変わるのかを考えるとそんなに辛くはない。暑いけどw
それに歯は1つ1つの形が違っている。『並木橋通りアオバ自転車店』にも載っていたので知っていたんだけど自分の自転車とはいえ中々こんなところ見ないからなぁ。

約二時間かかって何とかキレイに出来ました♪
油差して、空気を入れ直して・・・・試乗!!
おおっ、軽い、軽い♪
コレで走行速度は間違いなく上りますね。通勤時間も3分近くは縮まるだろう。

今年の走行距離 1942.7km

|

« 土曜日なので・・・ | トップページ | 明日から »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/11193584

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に・・・:

« 土曜日なので・・・ | トップページ | 明日から »