« グダグダと・・・ | トップページ | ダラダラと・・・ »

わかやま電鉄

南海電鉄からわかやま電鉄に代わってからはまだ乗っていなかったので乗りに行って来ました。

ケータイ国盗り合戦の分もあったので京都駅から奈良線経由。
奈良の国盗りエリアを見ていると生駒・大和郡山エリアがある。奈良からは桜井線経由の和歌山行きに乗ろうと思っていたけど、これだと奈良中部、南部エリアには行けても生駒エリアが怪しい。そんなわけで大和路快速に乗って王子に行き高田に移動しました。ちゃんと生駒エリアは取れました♪

関西で絶対乗れるスイッチバック駅・北宇智駅。
あれ、運転手が移動している。今まではバック運転していなかったっけ?良くみるとスイッチバック区間に運転手乗降用のステップに通路が整備されている。コンクリートの新しさから見てもまだ数ヶ月も経っていない感じだ。
105系ならいいけどオーシャン117系だと4両だし大変じゃないかな?・・・ってかもう117系走っていない!?

北宇智越したら爆睡!
乗車中は本を読むか寝ているって感じです。まぁそんなわけで読みかけの本2冊を始末できたのでよしとしよう。

和歌山に着いたらさっそくわかやま電鉄ホームに行って時間の確認。本日のいちご電車の運用は・・・・12時44分。今は12時35分。うわぁ~~、タイミング良すぎ!
いちご電車はまだ一編成しかないので乗れる確率は1/4。もっとも後の1/4の中には運用から外れているってのもあるのでかなり運がいい。
さっそくJR改札から出て切符を買う。JRの券売機利用なのでオレンジカードで購入。往復切符も買えたらいいのになぁ。

ホームには親会社である岡山電気軌道の関係からか備前焼の風鈴が鳴っている。もうちょっと少なくてもいいんじゃない?ここまで大量に鳴っていると逆に風情がない(^_^;)

車両は外側から中側まで一面のいちご!
そんなに真っ赤!!って感じのいちごではないので派手さはそんなにない。
でも水戸岡色満載だね♪

駅の設備等はまだまだ南海色が残っているのであまり変わった感じがしないけれど数年したらまた行ってみようと思います。

|

« グダグダと・・・ | トップページ | ダラダラと・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/11592474

この記事へのトラックバック一覧です: わかやま電鉄:

« グダグダと・・・ | トップページ | ダラダラと・・・ »