« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

納会

余ったビールを大量に保護してきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惨敗出張orz

今回の出張は改造作業。去年納品した機械で3月にも改造し、今回の改造も先週からイロイロいじって俺で3回(人)目。
今度で完全に終わらせる!!でも電気配線とプログラム転送がある!

そんなわけで狩り出されましたorz

確かに今回の作業を安心して依頼できるのは社内でも4~5人しかいないなぁ。

現場入りして1年振りくらいに実機を見たわけですが・・・完成体を初めて見た(^_^;)
ウチで作った機械をH社に納品して、そこで別の機械とドッキング。システムとして納品。だから今回行ったのは最終納品先のD社。
しかし他人が配線した電装(しかも改造に次ぐ改造でメチャクチャ)はわかり難いなぁ。あらかじめ配線準備を考えられる限り準備してきたので、わかり難い処や変な配線はやり直してきました。あとで配線を見る人にわかり易くしろよなぁ。

昨日、伝達された事項はすべて改造し終わったんですが・・・
動きがおかしい(ーー;)
会社に電話して問い詰めるとソフト作成者に伝達事項が確実に伝わっていなくて出来そこないプログラムである事が判明!!

いやぁ大変だった。
H社に戻り正規プログラムをメールで送ってもらう。(俺は会社からH”どころか携帯電話さえ支給されていない)
FDに落として、またD社に行き転送・・・・・出来ない!?
どうやら転送時に添付メールの内容が破壊した模様。なんでこんな時に限って・・・・(T_T)

 時間切れOUT!

再度、出直しです。でも俺行かないからね。
不具合原因となったS課の課長から謝罪があった模様。
ってかさぁIさんにプログラム作らせるの止めて!社内なら俺がバグを洗い出すけど、現地作業ではどうにもならん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

急遽決まったので明日愛知県まで行ってきます。
作業時間を考えると直帰になりそうなので・・・
ケータイ国盗り合戦でも進めるとしますかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知ってしまった口座残高

労働安全衛生法とかの安全管理者と衛生管理者。
ウチの会社の安全管理者は実はオレだったりする。2~3ヶ月前に上司に有無を言わさず連行されて・・・ってか勝手に任命させられていた(T_T)
しかもその時は『試験も講習も何もないから』って言われていたのに10月から改正があるらしくて講習を受けないといけない。

申し込みは11月まで一杯らしいんだけど・・・ウチの顧問のジイ様が電話してかけあったところ、2週間後の講習に1名分の空きがでたらしい。人のリフレッシュ休暇中に勝手に中途半端な申請するんじゃねえ!!
そんなわけで労働基準連合会やら本社・総務経理にやら電話・メールしまくりでしたよorz

講習代を総務経理に振り込んでもらったんですが控えを見てあきれ果てました。
あのなぁ、このコピーを向こうに送るっていっただろ!?
なんで会社の口座から直接振り込むんだ!!口座残高が表示されているじゃねーか!!!!

そうかぁ、ウチの会社の三井住友銀行の普通口座残高は○○○8406円かぁw

こんなコピー送れるか!バカタレ!!!
マジックで塗りつぶして再度コピーし直しましたよ。

そういや今回振込を頼んだGさんって元SMBC社員でなかったっけ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

げんしけん

8巻が出たので買ってきました。ちなみにこの時背表紙見ていません。
連載も終了したし残りが丁度コミック一冊分だったので最終巻だと思い込んでいました・・・・ってか世間でもそう思われていたはずだ。

思わずアフタヌーンを買ってしまった笹原告白回(4月号)の後にはセリフ一切無しの回があったはずなのに・・・・見た事のない話がある!!

2話分書き下ろしだ!
そして続きは最終巻である9巻へ!!
って事は9巻も書き下ろしが・・・半分以上!?
しかも今度は限定版もでるようです。普段、限定版なんかは買わないんだけどコレは買うと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫か、このPC?

昨日までの三日間はリフレッシュ休暇でした。そして今日、会社は休みです。
・・・・・・なんで出勤しているんですかね?(A・制御開発Gが金曜日まで仕事をしてくれないから)
まぁ今日の出勤分は残業代としてカウントされるからいいんだけどね。

デスクトップPCの具合がどんどん悪くなり、昨日はついにiTunesがまともに立ち上がらなくなりpdfファイルも開かなくなりました。
これは・・・イカンな。
マイクロソフトの画面でハードエラーとかでているし(ーー;)

内蔵HDDを買って乗せ代えよう!!
と決心してから家に帰ると・・・・結構あっさり立ち上がる。
そして画面には
『一時的なエラーから回復しました』
・・・・ハァ!?

でっかい容量のファイルを転送したりするとこんな現象が起こるとか書いてある。エラーが出たからバックアップの為に大容量のファイル転送したんだけどね(ーー;)
とりあえず動いているようなので様子見です。でも明日は念のためにHDDを買いに行こう。
少しでも様子がおかしくなったら即換装だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダラダラと・・・

一日過ごしています。
部屋の掃除しないとなぁ・・・

ここ最近デスクトップPCの調子が悪い。
どうもHDDが悪いみたい。Windousの立ち上がりも遅いしソフトの起動もおかしい。
無くしたらマズイファイルだけは外付けのHDDにバックアップ取りました。
ってか、この外付け60GBの方が古いんだけどなぁ。
新しい内蔵HDD買ってきて乗せ代えた方がいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかやま電鉄

南海電鉄からわかやま電鉄に代わってからはまだ乗っていなかったので乗りに行って来ました。

ケータイ国盗り合戦の分もあったので京都駅から奈良線経由。
奈良の国盗りエリアを見ていると生駒・大和郡山エリアがある。奈良からは桜井線経由の和歌山行きに乗ろうと思っていたけど、これだと奈良中部、南部エリアには行けても生駒エリアが怪しい。そんなわけで大和路快速に乗って王子に行き高田に移動しました。ちゃんと生駒エリアは取れました♪

関西で絶対乗れるスイッチバック駅・北宇智駅。
あれ、運転手が移動している。今まではバック運転していなかったっけ?良くみるとスイッチバック区間に運転手乗降用のステップに通路が整備されている。コンクリートの新しさから見てもまだ数ヶ月も経っていない感じだ。
105系ならいいけどオーシャン117系だと4両だし大変じゃないかな?・・・ってかもう117系走っていない!?

北宇智越したら爆睡!
乗車中は本を読むか寝ているって感じです。まぁそんなわけで読みかけの本2冊を始末できたのでよしとしよう。

和歌山に着いたらさっそくわかやま電鉄ホームに行って時間の確認。本日のいちご電車の運用は・・・・12時44分。今は12時35分。うわぁ~~、タイミング良すぎ!
いちご電車はまだ一編成しかないので乗れる確率は1/4。もっとも後の1/4の中には運用から外れているってのもあるのでかなり運がいい。
さっそくJR改札から出て切符を買う。JRの券売機利用なのでオレンジカードで購入。往復切符も買えたらいいのになぁ。

ホームには親会社である岡山電気軌道の関係からか備前焼の風鈴が鳴っている。もうちょっと少なくてもいいんじゃない?ここまで大量に鳴っていると逆に風情がない(^_^;)

車両は外側から中側まで一面のいちご!
そんなに真っ赤!!って感じのいちごではないので派手さはそんなにない。
でも水戸岡色満載だね♪

駅の設備等はまだまだ南海色が残っているのであまり変わった感じがしないけれど数年したらまた行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グダグダと・・・

一日中家で過ごしていました。

やっていた事といえばニュースーパーマリオくらいですかね。
ゲームのやり過ぎで親指が痛くなっやのは久し振りだなぁw

あと買ったまま聞いていなかったキャラメルボックスのCD
前回公演の「俺たちは志士じゃない」と今公演の「雨と夢のあとに」のCDをiTunesに落として聞いていました。

キャラメルのPodCastも登録しているので溜まっていた分をやっと聞きました。結構普段から聞いているんですけどね・・・更新スピードと量がとんでもないものでね。
毎日更新!しかも1回分の容量が20分越え!!

毎日、楽屋周辺で内輪ネタを流していておもしろいんですけどね。
今日更新されていた分は昨日の京セラドーム大阪でのオリックスVSホークスの試合
・・・・前に行なわれた劇団総指揮である加藤さんの前説(劇団紹介とグッズ紹介)に
横浜ベイスターズ三浦大輔投手・・・の実弟・三浦剛(演劇集団キャラメルボックス)による始球式
そして今公演「雨と夢のあとに」の主役二人(岡田達也と福田麻由子)に三浦剛の国歌斉唱。

誰だ、こんなバカな企画通したのはw
企画を出したのは元・神戸オリエンタル劇場関係者らしいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二夏休み決定!

明日から3日間のリフレッシュ休暇が決まりました!
そして26日の休日出勤もorz

よその部署の手抜き仕事のしわ寄せで休日出勤(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二夏休み

今日からリフレッシュ休暇!!!

・・・・・・・の予定でした。
いろいろ仕事があるので水曜日からの5連休に変更しました。
なんで本当の夏休みより長いんだろう?

でもヘタすると土曜日に休日出勤w
さて明日中に仕事のキリがつくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『雨と夢のあとに』東京千秋楽

今回、東京に行ったのはコレが目的です。
先週も見に行ったんですが千秋楽もチケットを取る事が出来たし(申し込みは約5倍だったらしい)千秋楽は役者全員による一言挨拶があります!コレがおもしろいんだ。

千秋楽だけのオマケネタもあったりするので楽しみにしていましたが今回はありませんでした。(たぶん・・・気付かなかっただけかな?)

先週は最前列の上手側端っこだったので舞台全体が見渡せなかったんですが今日の席は舞台全体が見えるのでイイ。
ってかさすが千秋楽!通路にパイプイス席や座布団・折りたたみ席に加え、劇場に入りきれなかった人達のためにロビーにスクリーン貼って公開までしています。

一言挨拶の締めは主役であり客演の小学生・福田麻由子。
『大阪公演ではお父さんにビールをやめさせます』
観客に加え舞台上の役者にも大爆笑!!
最近、達也さんはHPでもビールネタ書きまくっているからなぁ。
http://www.hosomi.com/okada/
もうその後は動揺しまくって呂律がまわっていませんでした。

ちなみに達也さんの一言挨拶は
『田舎の母に電話で12歳の娘が出来たと言ったら「あんたは!」と絶句された』
38歳にもなって未だに親に信用されていないと嘆いて(笑われて)いましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京へ移動

予定通り、朝起きてJR駅に移動。
途中コンビニで昼食用おにぎりを買う。混んでいたので危うく乗り遅れるところだった。

京都駅で乗り換えずそのまま快速で米原まで。寝不足気味だったので寝ようとしていたんだけど・・・
やかましい(ーー;)

5人のオバハンが優先座席を占領して(まぁそんなに混んではいなかったけどね)大声で騒いでいます。
車掌が通ったら「車内での迷惑行為」というところでしたが通らなかった。こっちが直接文句を言ってもいいんだけど後でトラブルになったりすると鉄道会社側は乗客間のトラブルとして無視するからなぁ。

なんとか途中で眠れて・・・・また馬鹿笑いで目が覚めたorz
『しゃべってたから疲れたわ。何か食べな』
・・・・しゃべるな!さっさと餓死しろ!!

米原で乗り換え、さっきのオバハン連中がどこにいくのか知らんがもう会いたくはない。
豊橋行きだけど大垣で乗り換え。大垣で乗り換えたほうが浜松まで直接行ける。その代わり大垣で寝過ごさないようにしないとね。

大垣で乗り換え、さぁ安心して眠れる。
でも金山駅周辺でケータイ国盗り合戦の国盗りをしたかったのでそれまでは起きている。
あと爆睡。

浜松で乗り換え。113系3両なので満員だ。
乗った場所が悪かったorz
幼稚園児×1、小学生×2を連れた母親が列車内で騒がせたまま乗せている。持っていたメモ・・・大船まで行くのか!?迷惑な。18きっぷシーズンだからかな?小学生の分も18きっぷをちゃんと使っているのかが怪しいところだな。
後ろは・・・韓国人と思われる人が携帯電話で会話している。
まぁ着信だけだし、会話も韓国語だけだったので車内通話禁止の放送が理解できていない可能性は高い。
でも迷惑には違いない(T_T)

熱海でようやく15両編成になったのでラクに座れる。
・・・先頭車両に乗ったら先頭5両は品川切り離しだったorz

なんとか東京に到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今準備中

また明日東京に行きます。

金がないので朝から18きっぷで移動!
でも帰りは飛行機。
会社の後輩I君曰く『なんて正反対な移動方法』だそうなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の残業時間

一ヶ月ほど毎日書いていましたが最終的には63時間30分・・・のハズです。
ハズってのは出張中に1時間30分作業したのが残業としてカウントされるかどうかですね。

出張が入った為か思ったほど延びなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑星

「惑わす星」と書いて惑星と読む。

宇宙が地球を中心に動いていると考えられていた頃、天空の星々が一様に動いている中、変な軌道を描く星がありました。
結局は地球と同じように太陽の周りを回っている星だって事がわかりました。

ただ惑星には定義が存在しないんです。
水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星
この中で冥王星だけが特殊な軌道を描いています。
軌道が楕円形で1979~1999年の間は冥王星は海王星より太陽に近い軌道にいました。しかも軌道傾斜角は17度とやけに傾いている。(他の惑星は5度未満)

最近は冥王星とも遜色ないほどの大きさの小惑星も見つかってきているので“どこまでが小惑星で、どこからが惑星か?”ってのが問題になってきました。
さすがに冥王星よりデカイ小惑星が見つかるとなぁ。
今では冥王星はエッジワース=カイパー・ベルト天体(EKBO)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E5%A4%A9%E4%BD%93
の一種と扱われています。

プラハで国際天文学連合(IAU)の総会が開かれていまして今回最大の議題が『惑星の定義』なんです。
この間までは『冥王星が惑星の地位から落ちるかどうか?』論点でした。
もっともアメリカ人が唯一見つけた惑星を小惑星に降格するわけがない!とも言われていますw

それが今日、「太陽(恒星)を周回する自己重力で球形の天体」なんて案が出てきてセレス(火星・土星間で最大の小惑星)カロン(冥王星の衛星、実際は冥王星と二重惑星)2003UB313(現在観測上、最大のEKBO)が惑星になりそうです。
でもこの定義だとEKBOだかなんだか分類不能の謎の天体・セドナhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%89%E3%83%8A_%28%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F%29
までが惑星に入る。

球形のトロヤ群http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A4%E7%BE%A4が発見されたら、また大騒ぎだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の神話

昨日は新橋に行ってきました。
7月30日に行けなかったので今度こそ!

日テレプラザで公開している岡本太郎の“明日の神話”を見て来ました。
http://www.ntv.co.jp/asunoshinwa/

テレビとかで見ていて知ってはいたんだけど・・・デカイ!!!
高さ5m、横30m
20分ほど並んで間近で見てみると中央の骸骨が立体的になっているのがわかります。数mでも離れているとわからないなぁ。

今月一杯公開で無料です。
その後の公開は未定。ってか恒久展示場所が決まっていないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅

疲れがドドドドッと押し寄せてきて23時には爆睡!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ

行ってきました。
目的の本は昨日買えなかった本。別の委託先が今日だ。
なんとか最後の1冊が買えました。
あと西館うろついていてハルヒ同人ゲームを買いました。逆転裁判のパロディです。

家には明日帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ東京にいます。

ケータイ国盗り合戦をしてから昼頃にビッグサイトへ。
目的の宇宙関連の本を数冊買って、1時間弱で帰ろうとすると・・・大雨!!
2階にある正面入り口でさえ水深1cmの状態。
降雨量が排水量を超えているw

少し弱くなってから国際展示場駅へ移動。大崎まで出たら落雷で山手線が不通になっていて埼京線の込む事。
なんとか宿に帰り着きましたけどね。

その後は本日最大の目的、演劇集団キャラメルボックス『雨と夢のあとに』を見に行く。
原作本のある作品を成井・真柴が脚本でドラマ化して、その作品の舞台化。
しっかりキャラメルボックス作品になっていますね。
岡内さん、そのまま三浦さんに止めを刺してw
ほっくん、君は全員のおもちゃだw

1番前の席(でも1番端っこ)ってのは始めての経験でしたがなかなかいいですね。でも最初のダンスシーンとか全体が見れなくて残念なところもありますね。
20日の千秋楽もチケットが取れているので、もう一回見に行きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

仕事終わった

制限時間ギリギリでなんとか終了。
罠が多くて疲れ切りましたorz

やっと終わったので呑みに行ったら・・・・日記書くの忘れていたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾幕薄いよ!!

鈴置洋孝さん死去!
http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html

マ・クベ、セイラさんに引き続きブライトさんまでorz
内海課長、天津飯、紫龍、鰯水・・・etc
ご冥福をお祈りします。

緊急コピー本が出そうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張中です。

仕事は予定より少し遅れ気味です。
上司曰く『思惑通りになってるやん』
らあず「なんの事でしょうか?(棒読み)」

実際現場が、暑い!暗い!狭い!汚い!なモノでして・・・
狭いと作業が進まないし、汚いので掃除しながらだとやはり進まない。
しかも冷媒配管が・・・何コレ?謎のバイパス回路が組まれている。ブレーカーの1次側にAC200V来たままでバラしているし(ーー;)

5時には作業を終えて欲しいと言われたのであまり進まなかったけど本日の作業は終了です。担当者が定時には帰らないといけないらしい。そういや廊下に
『リフレッシュ休暇と併せて最長9連休』
『年休10日習得は義務です』
って貼ってあったなぁ。義務ですよ!義務!!
ウチなんか10日も取ったらクビだな(社長のお気に入りを除く)

ケータイ国盗り合戦は、東京支店から仕事先に行くまでに4国増やし53国。
仕事を早めに切り上げて時間はあるし、同行者もいない(正確には東京支店の人なので日帰り)

よし!相模国残り4国取りに行くか!!
宿泊先の本厚木から小田急で厚木に行き、相模線で茅ヶ崎まで行き、大船乗換えで逗子まで。すぐに折り返して横須賀線をそのまま乗って横浜まで、ここからは京浜東北線に乗って大船に戻る。このコースで相模国は統一!!
57国になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐が来るまで待って

キャラメルボックスの演劇名です。話は好きだけど出張に行くのに嵐なんて待っていられるか!
雨が降る前に何とか会社を出たい。台風で新幹線が止まっても困るし・・・

Y課長『そうしたらKに全部任せてやってもらったらええやん』
らあず「その手がありましたね。そうしたら社内の仕事も滞らないし、リフレッシュ休暇も取れるw」

今日中に終えないといけなかった仕事は午前中に無事終了しました。
早めに会社を出よう。
新幹線で東京に行くのは何年ぶりだろう?最近は飛行機かながらだしなぁ。
会社を出てからはひたすら携帯操作。ケータイ国盗り合戦の国稼ぎです。前回19国まで制覇していましたがエリアをチェックしてはひたすら“国盗り”をクリック!
名古屋周辺が大変だったね。どこら辺がどのエリアかわかりにくいのでクリックしまくりでした。

結果・49国

新幹線だけで30国増やしました♪

東京支店に行くのは5~6年ぶり。
噂には聞いていたけど・・・
・最寄り駅が上下線それぞれに改札口ができている。
・最寄り駅前の養老の瀧がなくなっている。
・スーパーが出来ている。
・支店内の宿泊施設がなくなった。
・支店内の模様替えが!!!!!
『何年前の話や!』
ツッコミ入りましたよ。最近入社した人には『そんな事知りません』とまで言われましたorz

宿泊施設がなくなったので・・・・東京出張の伝説宿泊施設“旅館 観月”に泊まっています。
非道いウワサをイロイロ聞かされていたんだけど・・・
そんなに悪くないんじゃないの?
風呂共同で部屋に冷蔵庫ないけれどLANがあって部屋もAPAより広くて都区内5200円なら十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から

出張なので準備中です。

出張だけならそんなに準備もいらないんだけど、その後そのまま関東方面にいようと思っているので準備が大変。
忘れちゃいけないモノに『4回リピート券』や『演劇集団キャラメルボックスのチケット』が入っているあたり何しに行くのかイマイチ不明(ーー;)

今月の残業時間 62時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に・・・

自転車を洗いました。
いつから洗っていなかったんだろう(ーー;)

最近は妙にギアも重いし、変な感覚もあるので購入以来2年にして初めてスプロケットを中心にキレイにしました。
いつものように水をかけて全体を拭いた後に車体をひっくり返してリヤタイヤを外す。なかなか取れない・・・あっブレーキ外すの忘れてた(^_^;)

スプロケット(変速ギアの塊)を分解したら清掃もラクなんだろうけど工具も持っていないので組んだ状態でギアを1枚づつ、歯を1つづつ拭いていく。
かなり汚れているなぁ。手間はかかるけど、これだけ汚れを取ると走行がどれだけ変わるのかを考えるとそんなに辛くはない。暑いけどw
それに歯は1つ1つの形が違っている。『並木橋通りアオバ自転車店』にも載っていたので知っていたんだけど自分の自転車とはいえ中々こんなところ見ないからなぁ。

約二時間かかって何とかキレイに出来ました♪
油差して、空気を入れ直して・・・・試乗!!
おおっ、軽い、軽い♪
コレで走行速度は間違いなく上りますね。通勤時間も3分近くは縮まるだろう。

今年の走行距離 1942.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日なので・・・

休日出勤です。
さすがに疲れてきて眠い!!立ったままで寝られる自信がある。
っていうか半分寝ながら仕事していました。

今月の残業時間 59時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースーパーマリオブラザーズ

先日DS Liteと同時に購入しました。
ちょっと・・・と思いつつ、ついついやり込んでしまう。
スーパーマリオをやり込んでいた20年前(もうそんな前か!)を思い出してしまいます。

1面目は目を瞑ってもクリアできるくらいだったなぁ。
今はそんなにやり込むゲームってないですね。
明日も(休日)出勤なので早めに寝よう・・・・ってか寝たい。

今月の残業時間 51時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の今日で・・・

忙しくなったorz

来週、火曜日移動で水曜日から金曜日まで出張になりました。
東京支店の人(正確には7~10月ドナドナ状態)との作業なので新幹線で移動。現地で合流となります。

そんなワケで来週中の仕事を火曜日までに終えてしまわなければいけない。どこまで作業が出来るかで低レベルな争いが行なわれようとしています。
ウチの一つ前の行程とウチの行程。
“アイツがいない(もしくは、作業しない)から進まない!”

この言い訳をどの部署が言って、誰に責任を押し付けるかで暗躍中ですw

とりあえず出張は11日まで。実は12日から東京に行く用事があるんですよねぇ。うまくいけば金曜日は直帰扱いでそのまま東京に残ろうかと思っています。

今月の残業時間 47時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しはラクになった。

一緒に仕事をしていたパートさんが亡くなって約3カ月。
やっと新しいパートさんがやってきました。あぁ長かった。
当初「ハンダ付けの出来る人」って条件で募集をかけていたんです。最初の2人くらいまでは良かったんですが部長が『まだ募集があるから』と言って待っていたら・・・どんどん腕が落ちていく。しかも最初の人達は当然、他の職場に行ってしまうわけでして・・・

「ハンダ付け」の条件無しで募集。ようやく採用が決まりました。先週は配線処理をやってもらっていて、昨日から基板のテストもやってもらっています。
あぁ、助かる。

当初の生産計画があまりにムチャな代物だったので、あちこちで破綻状態。しかもケガ人まででるしなぁ。
一つの生産ラインが停まっているので、そこの人達の応援もあって結果的にはラクな状態になりました。
この様子だと夏休みは本当に休めそうです。

今月の残業時間 44時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラブ・オン

西武百貨店へのお百度参り強化月間が終了しましたw
まぁ100でなく最大31だな。

西武百貨店(そごうを含む)にはクラブ・オンってポイント制度がありまして税抜1000円以上購入すると2%(専門店は1%)のポイントが付きます。これは2000ポイント毎に2000円の商品券に交換出来ます。
http://www2.seibu.co.jp/usrinfo/clubon/index.html

バースデーポイントとして誕生月は、対象商品税抜1000円以上の買物で1日につき200ポイントを追加!となります。
そんなわけで今年も毎日、西武に通って小まめに1000円以上の買い物をしていました。毎週『鉄道データファイル』と『スタートレック ファクトファイル』は出るし。注文いれているDVDやCDはあるし・・・買いたいけど7月までわざわざガマンしていた本に加え、欲しかった本を1冊づつ注文入れたりして・・・・31日中28日を西武に行きましたw

行けなかったのは、岡山出張中。札幌から稚内に行った。海水浴に行った。この理由による3日分だけです。ホームグランド以外は札幌と池袋に行っていますw

本来ポイント制度なんてモノは顧客の囲い込みのためにあるもののはずでして。ポイント還元は店側には負債でしかないわけですよね。
このポイント制度を理解した上で罠に嵌まって、骨をしゃぶるどころか砕いて食ってしまう・・・このような行為は店側としてはどうなんでしょうかね?

しかも、カード会社のギフト券(カードで購入)+全国百貨店共通商品券(Edyで購入)でつり銭を最低500円以上せしめる利用者。

西武からはクラブ・オン セゾン ゴールドの勧誘に自宅までやってくる状態(ーー;)
利用金額だけみて購入履歴は一切見ていないなコレは。

商品券で書籍・DVDしか買わない上にポイントを取れる限り取りまくる利用者・・・
百貨店側としてはこんな客はどう思っているんでしょうかね?

中の人に聞いてみたいなぁw

今月の残業時間 42時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »