« 北海道旅行中 | トップページ | 帰るのに1日かかる »

JR全線完乗達成♪

ホテルは札幌駅から歩いて20分ほどの距離にあるので早めに起きて準備をする。早めといってもいつも起きている時間と同じなんだけどね。こうしていると・・・・疲れがとれないorz

札幌駅北口にあるサンクスに行って飲み物等を買い込む。約5時間の乗車だし、車内販売ではカードも使えない(結局それかいっ)ので今のうちに買っておこう。朝食は駅弁でも買おう。

『夏のお祭り弁当』を買ってホームに上る。列車はまだ来ていない・・・どころか、その前の普通列車が停まっている。反対ホームに停車中だったスーパー北斗を撮影していると目的のスーパー宗谷が入線してきた。
JR最後の路線を乗る為に選んだのはグリーン車!
グリーン料金を全額支払って乗るのは初めてかもしれないw今までは出張料金に自前で追加したり、株主優待券で割引したり、そんな乗り方しかした事ないからなぁ。

スーパー宗谷は4両編成。グリーン席は1両の半分で9席しかない。札幌からの乗客は6人。旭川で乗り換えがあって最終的にのべ9人だったので座席数は丁度いいのかな?
JR北海道のグリーン車って一回だけ飲み物サービスがあるのね。結局コーヒー飲みました。

しばらくは車窓風景を眺めていたのだが・・・睡魔がorz
出張帰ってから休む暇もなく旅行に来ているし、それなのに睡眠時間はいつもと変わらないか少ないくらいだしなぁ。旭川までは乗った事あるし。未乗区間で寝てしまう方が悔いが残りそうだし携帯の目覚ましを9時30分にして寝る事にする。

目が覚めたら札幌で買っておいた駅弁を食べる。前に食べたような気がするのは気のせいか?(ーー;)
(調べてみたら3年前にも食っていた)

旭川から宗谷本線に。そして2つ先の新旭川からは石北本線とも別れ、いよいよJR最後の未乗区間に突入する。
思ったより景色が代わり映えしなかったなぁ。陸内部を走行しているので変化に乏しかった。名寄ってもっと大きい街かとおもったけどそれほどでもなかったな。駅前だけがそうなのか?

抜海付近になると日本海が見えてその先には利尻富士が見える。今まで停車駅の放送ぐらいしかなかったけどここで初めて観光案内が入り速度も大幅に落とされた。

そして13時28分稚内駅に到着!
JR全線走破!!

日本最北端の駅の表示で記念写真を撮り、スーパー宗谷とも写真を撮りる。そしてJR全線走破の余韻に浸る・・・・暇もなく駅から飛び出る。(切符は記念に貰いました)
宗谷バスのバスターミナルに行き。14時30分からの観光バスを申込む。そして稚内全日空ホテルへ。さっそくチェックインしてPCを出しデジカメのデータを移す。USB接続なんだけどUSB1.1なので転送に時間がかかる。でも空き容量が少ないしなぁ(ーー;)

転送終了したら14時10分。出発10分前までにターミナルに居てくれ。といわれたのでデジカメと財布を持ってすぐに移動する。郵便局に寄らないともう現金ないし(T_T)
そんな事をしていたのに間に合うから不思議。

観光バスの参加者は全員で13人。他はみんな年配の夫婦でした。
ノシャップ岬に稚内公園に行った後40分ほどかけて日本最北端の宗谷岬に行く。最東端の次にココに来たので・・・次に行くのは与那国・波照間の順かなぁ?
この辺りは水深が浅いみたいで波がない。少し沖の方が波だっているんだけどなぁ。

稚内に戻ってきたらホテルに戻らず居酒屋を探して飲みに行く。
他に客は居なかったんだけど、しばらくして入ってきた客は・・・アレ、さっきのバスで一緒だった人だ。どうもバスの運転手さんにウマイ居酒屋を聞いて尋ねてきたらしい。もう一組の客もガイドを見てきたって言ってたし有名だったのかな?
とりあえず時期もよかったのでウニが美味かった!!!

ホテルに戻って最上階のラウンジに行ってまた少し飲む。
部屋に戻ったら爆睡だ!

|

« 北海道旅行中 | トップページ | 帰るのに1日かかる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/10782290

この記事へのトラックバック一覧です: JR全線完乗達成♪:

« 北海道旅行中 | トップページ | 帰るのに1日かかる »