« 旅に出ます | トップページ | 予定とはまったく違った帰り道 »

宇宙科学研究本部一般公開

今回、ムーンライトながらで関東に来たのはコレが目的だったりします。

実は今回、会社の後輩S君と一緒だったりする。東京方面に用事があるらしくて安く行きたいとか言っていたので『ながら』の話をしてみたら「それで行く!」って事なので一緒に来ました。ながらの横浜到着は4時頃なので駅前のネットカフェで5時間ナイトパックで仮眠を取る。後は好きにしてくれ。

8時頃に店を出て吉野家へ。ジェフグルメでつり銭を貰う事を前提に注文を入れる<オイ!
牛焼肉定食(辛口)朝から濃いモノ食うよなぁ・・・朝定食だと500円越さないからつり銭をそんなに奪い取れないからなぁ。結局コレが正解だった。

横浜線に乗り淵野辺駅へ。爆睡しつつ淵野辺駅に着いたら無料送迎バスでJAXA宇宙科学研究所(ISAS)相模原キャンパスへ♪

入り口付近にあるグッズ販売コーナーを見ると中々魅力的なグッズがいろいろある。『はやぶさレジンキャストモデル(4000円・徒食済み完成品は15000円)』『ペンシルロケット複製モデル・限定ナンバー刻印付(20000円)』
あっ、欲しい・・・
諦めたけどね(^_^;)

『はやぶさ』原寸大モデルに金沢以来の再開を果たす。
あぁやっぱり知恵と勇気と努力と根性の粋を極めた探査機は感慨深いなぁ。しかもここは『はやぶさ』が作られた故郷でもあるわけだしね。

展示を見ていると『はやぶさ』が中心なのは当然として『すざく』『あかり』『ASTRO-G(VSOP2)』への期待の高さが見て取れました。まぁ現在運用中の科学衛星をみるとそんなものか。
数日前にM-Ⅴロケット廃止のニュースが流れていたけど研究者によってはいろいろ思うところがあるみたいですねw
上から押し付けられる旧NASDA系ロケットへの転換。コレに対する不信感ってのが見えてきました。

昼頃にドラクエ7時代からの(何年前だ?)ネット友達であるBON☆さんとぷらすわん君と合流する。知り合って何年も経つけど会うのは今日が初めてだったりする。ぷらすわん君は初めてネットで知り合った頃は中学生だっけ?(今は大学生)お母さんの野穏さんとは数年前に2回ほど会っているんだけどね。

BON☆さんのお子さん達に加えて輸送担当w だった旦那さんも「駐車場があったから」との事で合流。個人的趣味に巻き込んでしまったようで申し訳ないですm(__)m
でもBON☆さん曰く「意外に楽しんでいるみたいだ」
お子さんと仲良く廻っていられたので良かったです。ウチの親父に爪のアカでも分けてやって下さい。(自分の行きたいモノの為に騙して殴られて連行された覚えがある。天王寺公園はトラウマです)

LUNA-Aがコンテナに梱包されたまま放置(だよね)されているのは見ていてかわいそうです。このJR貨物と同サイズにしか見えないコンテナの中には開発十数年のLUNA-A本体が入っているのか。
このクリーンルーム内には年季入った恒温室があった。仕様が模造紙に書いて貼ってあるw 思わず写真に撮ってしまったじゃないか!電磁弁付近もあまりキレイな引き回しじゃないなぁ。うちの会社の見積サイトにここから依頼があったらしい(実現はしなかった)けど・・・このくらいの仕様なら簡単に造れますよw

レールガンの実演も見てきましたが・・・凄い!!
電圧AC2000Vでの空打ちでしたが、凄まじい音と閃光でした。実際の実験では1cm程度のポリカーボネイトを厚み数cmのアルミにぶつけるんですが破片が飛び散って危険なので空打ちだそうです。実験担当者曰く『これでも私は怖いんですけど毎年やっているって事なんで安全が確保されているみたいで・・・』オイオイw
そのわりには30分に一度、実験公開していました。

この後に新宿である宇宙作家クラブのトークライブを見に行こうと思っていたんだけど、体力的に厳しい感じがしたので諦めてホテルに直行しました。

今月の残業時間 39時間30分

|

« 旅に出ます | トップページ | 予定とはまったく違った帰り道 »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/11100070

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙科学研究本部一般公開:

« 旅に出ます | トップページ | 予定とはまったく違った帰り道 »