« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

19500人

29日に行った宇宙科学研究本部一般公開の来場者数です。
ちなみに去年は13680人。約1.5倍ですか。
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2006/0731.shtml

いろいろ写真を撮ってきたのでUPします。

0607311

はやぶさ
人と比べると大きく見えるかもしれないけれど探査機としてはかなり小さいです。

0607312

LUNAR-A在中コンテナw
この中にLUNAR-A本体が入っています。宇宙に打ち上げるホンマモノにココまで近づいたのは初めてだ。もっとも見えないけどさ。
総合試験再開までN2パージ中です。

0607213

イオンエンジン
撮影ミスではありません。小惑星探査用電気推進機耐久性評価システムの内部で作動しているイオンエンジンです。
奥の青白い光がイオンエンジンの光です。

よしっ、来年も行くぞっ!!!

今月の残業時間 41時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定とはまったく違った帰り道

本来の予定では朝早くから18きっぷを使って京都まで帰る予定でした。
ですが体力的にもツライので飛行機で帰る事にして前日に特割2で予約を入れました。
『18きっぷと飛行機って、またえらい正反対な選択肢ですね』とは言われたw

ちょっとヨドバシカメラにも寄りたかったので(18きっぷなら最寄駅を越して大阪まで行かないと・・・)10時くらいまでのんびりしていました。そういや朝食抜きだったな。

昨日、山手線内でこんな広告を見つけました。
ケータイ国盗り合戦
http://www.jnavi.ne.jp/phone/summer_camp.html
おもしろそうなので早速登録・・・・板橋から秋葉原に行くのに新宿・中央線経由でなく池袋・山手線経由で移動してしまいましたw
ヨドバシに着くまでに数カ国Get♪

ヨドバシで本とセキュリティソフトを買い、自転車用のライトが壊れかけているので売場に行こうとしておもちゃ売場の階まで行くと・・・・NINTENDO DS liteがお一人様一台限りで売っている!!!
思わず並んでしまいましたw
ヨドバシのポイントは今まで貯めに貯めまくっているので既に8万円くらい貯まっていました。
全部、ポイントで購入!!!

衝動買い以外の何者でもない!!!

ケータイ国盗り合戦の関係上、山手線を一周してしまう。何やってんだかw
ってこんな事していたら時間がかかってしまった。新橋に行きたかったんだけど次の機会にする。どうせ来月は2回東京に行く予定だ。

羽田空港のsignetで無線LANの接続実験。・・・思ったより速度出ないね。これならフレッツスポットの方がいいかも。
飛行機では爆睡!飲み物もらえませんでした(T_T)

伊丹に着いたら、またケータイ国盗り合戦を行なって・・・1日で19カ国集めましたw

| | コメント (0) | トラックバック (2)

宇宙科学研究本部一般公開

今回、ムーンライトながらで関東に来たのはコレが目的だったりします。

実は今回、会社の後輩S君と一緒だったりする。東京方面に用事があるらしくて安く行きたいとか言っていたので『ながら』の話をしてみたら「それで行く!」って事なので一緒に来ました。ながらの横浜到着は4時頃なので駅前のネットカフェで5時間ナイトパックで仮眠を取る。後は好きにしてくれ。

8時頃に店を出て吉野家へ。ジェフグルメでつり銭を貰う事を前提に注文を入れる<オイ!
牛焼肉定食(辛口)朝から濃いモノ食うよなぁ・・・朝定食だと500円越さないからつり銭をそんなに奪い取れないからなぁ。結局コレが正解だった。

横浜線に乗り淵野辺駅へ。爆睡しつつ淵野辺駅に着いたら無料送迎バスでJAXA宇宙科学研究所(ISAS)相模原キャンパスへ♪

入り口付近にあるグッズ販売コーナーを見ると中々魅力的なグッズがいろいろある。『はやぶさレジンキャストモデル(4000円・徒食済み完成品は15000円)』『ペンシルロケット複製モデル・限定ナンバー刻印付(20000円)』
あっ、欲しい・・・
諦めたけどね(^_^;)

『はやぶさ』原寸大モデルに金沢以来の再開を果たす。
あぁやっぱり知恵と勇気と努力と根性の粋を極めた探査機は感慨深いなぁ。しかもここは『はやぶさ』が作られた故郷でもあるわけだしね。

展示を見ていると『はやぶさ』が中心なのは当然として『すざく』『あかり』『ASTRO-G(VSOP2)』への期待の高さが見て取れました。まぁ現在運用中の科学衛星をみるとそんなものか。
数日前にM-Ⅴロケット廃止のニュースが流れていたけど研究者によってはいろいろ思うところがあるみたいですねw
上から押し付けられる旧NASDA系ロケットへの転換。コレに対する不信感ってのが見えてきました。

昼頃にドラクエ7時代からの(何年前だ?)ネット友達であるBON☆さんとぷらすわん君と合流する。知り合って何年も経つけど会うのは今日が初めてだったりする。ぷらすわん君は初めてネットで知り合った頃は中学生だっけ?(今は大学生)お母さんの野穏さんとは数年前に2回ほど会っているんだけどね。

BON☆さんのお子さん達に加えて輸送担当w だった旦那さんも「駐車場があったから」との事で合流。個人的趣味に巻き込んでしまったようで申し訳ないですm(__)m
でもBON☆さん曰く「意外に楽しんでいるみたいだ」
お子さんと仲良く廻っていられたので良かったです。ウチの親父に爪のアカでも分けてやって下さい。(自分の行きたいモノの為に騙して殴られて連行された覚えがある。天王寺公園はトラウマです)

LUNA-Aがコンテナに梱包されたまま放置(だよね)されているのは見ていてかわいそうです。このJR貨物と同サイズにしか見えないコンテナの中には開発十数年のLUNA-A本体が入っているのか。
このクリーンルーム内には年季入った恒温室があった。仕様が模造紙に書いて貼ってあるw 思わず写真に撮ってしまったじゃないか!電磁弁付近もあまりキレイな引き回しじゃないなぁ。うちの会社の見積サイトにここから依頼があったらしい(実現はしなかった)けど・・・このくらいの仕様なら簡単に造れますよw

レールガンの実演も見てきましたが・・・凄い!!
電圧AC2000Vでの空打ちでしたが、凄まじい音と閃光でした。実際の実験では1cm程度のポリカーボネイトを厚み数cmのアルミにぶつけるんですが破片が飛び散って危険なので空打ちだそうです。実験担当者曰く『これでも私は怖いんですけど毎年やっているって事なんで安全が確保されているみたいで・・・』オイオイw
そのわりには30分に一度、実験公開していました。

この後に新宿である宇宙作家クラブのトークライブを見に行こうと思っていたんだけど、体力的に厳しい感じがしたので諦めてホテルに直行しました。

今月の残業時間 39時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出ます

仕事終わった!
今から大垣駅へ!!

今月の残業時間 39時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AC機関(ほぼ)終了!

クレカ-Edyオタにポイント稼ぎのグレーゾーン的方法として有名だったAC機関が動かなくなってしまいましたw
俺は使っていないからどうでもいいんだけどね。

ACってのはauction-checkの略です。
http://www.auction-check.com/

入金をコンビニにしてampmやサークルK・サンクスでEdyで入金。そして払い戻しをする。
クレジットカードでEdyに入金すればポイントだけが荒稼ぎ・・・って技でした。

ですが急にTOPページに
『メンテナンスの為、am/pm、サークルK、サンクスはサービスを停止させて頂きます。(再開未定)』
って表示が出ました。
再開未定のメンテナンスって何よwEdy利用者狙い撃ちにしか見えない!
まぁコレで荒稼ぎしていたバカたちは大騒ぎのようです。
でもポプラが残っているあたり片手落ちかな?スリーエフもEdy利用可能になるしね。

まぁ自己利用分だけのポイント稼ぎが無難って事ですね。

今月の残業時間 38時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならM-Ⅴロケット

9月23日にM-5ロケット7号機・太陽観測衛星SOLAR-Bの打上げが決定しました。
そしてこれがM-Ⅴロケットの最後の勇姿となるようです。

金星探査機「PLANET-C」はHⅡAロケットでの打ち上げになるようです。PLANET-Cって480kg(はやぶさより軽いのか!)でHⅡAロケットだったら202型でも能力過剰だと思うんだけどなぁ。惑星探査機なのでサブペイロード・・・・もといピギーパック衛星以外は相乗りのしようがない。フェアリングは4S型とすると打上げ費用は約100億円。打上げ重量辺りの費用が高い!と言われているM-Ⅴの約80億円より高い!4年後の打上げまでにM-Ⅴ施設の維持費用を合わせると似たようなモノらしいけど・・・大丈夫かな?

ペンシルロケット以来続いてきた固体燃料ロケットの技術継承の為に500kg程度の後継ロケットを開発するらしいけど・・・M-3SⅡより規模縮小なのか。これで予定通りの性能が出て小型衛星がバンバン打ち上げられるのならいいんだけど、J-1の亡霊ロケットで失敗作になって、しかもHⅡAの打上げに予算取られて科学衛星が打ち上げられなくなったら目もあてられない。

現在、打ち上げ予定の科学衛星がPLANET-CとASTRO-Gしかないもんなぁ。
電波天文衛星VSOP-2ことASTRO-GもHⅡAで打ち上げなら・・・どんな巨大な衛星が作られるんだろうか?
いっそのことETS-Ⅷのデータを活かしてHⅡA204型を利用するような巨大な衛星を作って欲しいものだ。

そういや未だ打ち上げ未定のM-Ⅴロケット2号機はどうなるんだろうか?LUNAR-Aの探査機本体は完成しているらしいけど検査プローブのペネトレータが完成の目処が立っていなかったような・・・・2号機の部材も6号機に流用されてしまったしね。

今月の残業時間 35時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極楽トンボの終わらない明日

演劇集団キャラメルボックス The 1st DISCOVER VOYAGE『極楽トンボの終わらない明日』
チケット取れました!しかも千秋楽!!

今日が一般発売の初日だったんですが(先行予約は忙しくて忘れてしまっていた)12時の昼休みと同時に電話したら一発で繋がり無事予約が出来ました♪
ちなみに予約担当は左東君(ジミーもしくはゴーヤ)でした。

今度の公演は入団6年未満の若手のみによる舞台です。
構成と演出も成井さんではなく若手演出部の隅部さんと白井さんが担当。成井さんは創立以来21年目にして初めてキャラメルの客になるのだそうなw
そんなわけで場所もいつものサンシャインやシアターアプルといった約700人入れる中劇場ではなく中野ザ・ポケット(約200人程度)での公演。

2月にあった『賢治島探検記』は若手中心だったけど、数年ぶりに伊藤さん、石川さんが出たのでチケットは瞬殺だった。(なんとか見に行けたけどね)
今度も難しかろう・・・と思っていたんだけど古参・中堅役者が出ないためかそれほど酷くはなかった模様です。
といっても12時発売開始で16時にはほぼ完売状態なんだからなぁ。

どちらかと言うと脇が多い人達がメインの芝居。
どんな感じなのか楽しみです。

今月の残業時間 32時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしい

面倒な仕事が先週土曜日に終わったので少しはラクになるはずだったのに・・・・・

なんでこんなに忙しいんだろう?
今週の土曜日は出勤しねーぞ!
相模原にある宇宙科学研究本部の一般公開見に行くぞ!!!

今月の残業時間 29時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC設定中

新PCを立ち上げるために、まずルーターを変更しないと。
今まで使っているのは有線LANのルーターなので無線用に変更しなくちゃいけない。

家で俺が使う分だけなら部屋にスイッチングHUBを設置しているので有線でも問題ないんだけど親父もDELLの通販でノートPC買ったからなぁ。ネットに繋げろと騒ぎ出して暴れ出すのは目に見えている。

取扱説明書を読んでルーターを交換しIEを立ち上げる。

  繋がらない!

やっぱりね。俺、ネット接続で一発で繋がった事ないから(T_T)
今まで接続に利用していたPPPoEも削除したけど変化無し。
う~ん・・・・前のルーターの説明書を見て接続ツールを削除する。
あっ繋がった♪新規に接続する時にはわかりやすいかもしれないけど交換する時にはわかりにくいんだよなぁ。

次は弟のPC。ノートンを起動させているとネットに繋がらんとか言ってたけど・・・XP SP1のままで全然アップデートしてねぇ!SP1で出来る限りのアップデートをして接続。
これはSP2にしないとダメだろうな。

ここまでで結構時間がかかったので新PC出すのが億劫になってきた。
何のために新PC買っているんだか。
さっそく初期設定を始めて無線ルーターのユーティリティをインストールして接続・・・・・出来ない!!

なんでだろうか?いろいろやってみたけどダメなのでとりあえずでLANケーブルで繋いでみる。
あっさり接続。Windousやノートンの設定をしてしまう。

いろいろいじっているうちにワイヤレスLANは初期設定が必要な模様。設定をするけど上手くいかない。LANケーブルが刺さっているとダメなのか。
なんとかワイヤレスLANが起動したら・・・なんかおかしい。
ウチに繋がっているのかなぁ、コレ。
接続ポイント2ヶ所見つけている(ーー;)
どこか近所のウチに繋がっているような気が・・・

もう少し調べて少しづつ設定していきます。

今月の残業時間 25時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当然のように

今日も休日出勤です。
ここ一ヶ月一番気にかかっていた旧型機2台の制御器が完成しました。
あぁこれで肩の荷が下りる。それにしてもよく一発で動いたなぁ。少しくらいトラブルで手間取るかと思っていたのに。

そんなわけでまだ新PCは動かしていません。

今月の残業時間 25時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ノートPC購入

今日は誕生日なので誕生日休暇・・・・なんてモノは取れないくらい忙しいのでせめて、誕生日定時をw

梅田のヨドバシカメラで目的のPCを見つけ・・・ホント、どの店でも同じ値段だな。在庫を確認してもらうとあるとの事。よしっ♪
メモリは基本で512MBなんだけど追加する予定で512MBくらい・・・と思っていたんだけどPCと同時購入で512MBは8000円引き(約¥10400)1GBならキャンペーン中で半額(¥14900)約4000円追加でメモリが倍なら1GB買うって!
今はボーナス期間中でポイントは通常10%のところが+3%です。

・普通に現金購入(ポイントカードなし)の場合
   ¥244,700

・現金購入でポイントカード利用の場合(ポイント分は値引きする実勢価格で計算)
   ¥211,697

・クレジットカードでポイントカード利用の場合(クレカ利用時はポイントは8%です)
   ¥214,144(クレカポイント1%で計算)
   ¥211,697(マイペイすリボ設定で計算)

・クレカチャージしたEdyを5枚利用し、ポイントは全てマイルにする(ご利用券換算で1マイル1.5円で換算)ポイントカードも利用。
   ¥202,522

ここまでやると・・・やりすぎなんだろうか?店員さえEdy複数枚使える事知らなかったしw
Edy4枚+おサイフケータイ利用は驚いていた。レジでEdy利用者を見ているとほとんどANAマイレージクラブですね。
一人だけヨドバシelio使っている人がいた。

無線LANを利用するためにルータも買い替え。さっそく動かしたいところだけど明日も休日出勤なので止めておこう(T_T)
明日ルータ変更して明後日の日曜日にでも設定できるかな?

今月の残業時間 17時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が進まない

旧型機を2台ほど作っています。正確には現行機なんだけどね(新型機は現在試作中)

コレの部品はほとんどSさんに作ってもらっていたんだけど5月に亡くなられたので俺が作るしかない!
絶対に切羽詰ると思っていたので一月前からチョコチョコと作り始めていたんだけど・・・出張が入ったりしたのでやっぱりギリギリになった。
ほとんどの部品を作り、最後に残ったパネルを作ろうとすると・・・何か違和感がある。

  あっ、外枠と内部が上下逆に溶接されている!

こりゃ使いもんにならんわ。まだ塗装前だった2台目の部品も逆付け。イカン、どんなに急いでも1日はかかる。

明日、発送予定の制御器の準備を・・・出来るところだけするか。
実は前行程の部署から指示書が回って来ない。『20日には回す』って話だったんだけどねぇ。
T君に尋ねると『今日中になんとかしたいと思います』
今の時間わかってるのか?もう16時だぞ!
「お前、わかっとんのか!?明日、発送するんやぞ!!!」
しかも急がない他の仕事(前述の試作機)をやっているし(ーー;)

書類を持ってくるのが、あと5分遅ければ最終手段に突入するところだったよ。

今月の残業時間 17時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業

今日は水曜日で「早帰りの日」って事で早めに仕事を終えてきました。

正確には最終になって戸締りするのがイヤで逃げてきた!
ってのが正しいw

今月の残業時間 14時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸線直流化工事

9月23日22時40分頃~24日5時40分頃に行なわれる電気設備切り替え工事により北陸本線・長浜~敦賀、湖西線・永原~近江塩津が交流から直流になります。

これで新快速の敦賀直行が可能!
鉄道の日きっぷででも使って行ってみる事にしよう。

そういや加古川線は電化してから一度も乗りに行っていないやorz

今月の残業時間 11時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (1)

出勤中

0830 さて仕事を始めるとしますか。

1220 サークルKで弁当買ってきたので昼食にしよう。普段なら会社の弁当で360円で済むけどコンビに弁当だと500円は超えてしまうのがイタイ。

1500 休憩中。眠い!ものすごく眠いぞ!!!

1740 さぁ終わった、終わった。寄り道して帰ろう。仕事自体はまだまだいくらでもあるんだけど休日出勤で残業まですると上がうるさいからねぇ。

1930 西武・アルプラザに寄ってから帰ってきました。今月は西武お百度参り強化月間wです。

今月の残業時間 8時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海集会

今から津に向かいます。

一年に一度の海水浴に行ってきました。海に入っていたのは2時間弱だけどね。背中・・・というより肩が結構きている。

明日は休日出勤なので早めに寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動中

先日の連続乗車券で名古屋まで来ています。
名古屋で降りるの久しぶりだなぁ。

あしたは津です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休

世間はそのようなモノがあるんですね。
ウチの会社は日月火水木金金!
明日は出勤日ですし、月曜日は休日出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続乗車券

久々に連続乗車券を購入しました。何年振りだろうか?

連続1は最寄駅→京都市内
経由:東海・京都・新幹線・名古屋・関西・河原田・津・紀勢・関西(柘植・草津線・東海道)
カッコ内は手書きです。

連続2は西大路→最寄駅

最寄駅-名古屋・名古屋市内→京都市内・西大路→最寄駅の三枚に分けたほうが安いんだけど手間がかかりそうなので止めました。この切符だけでも発券に時間がかかった(ーー;)

最初は後半の印字できなかった分は記入してくれませんでした。
『この帰り方しか出来ないのでコレでいいですか?追加するには手書きになるんですけで・・・』
「手書きでいいので記入して下さい!」
関西・木津・奈良でも可能ぢゃねーか!
それどころか関西・大阪環状・東海道・山陽・山陰でも行けるぞ!!

余計なトラブルの芽は摘んでおくにかぎる。
・・・・それなら連続乗車券なんて買うなって言われそうだな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業時間

徐々に増えてきています。
それなのに無駄な仕事も増えてきているorz

今日、やろうと思っていた仕事に取りかかれたのは19時回ってからだったりするし・・・おまけに不具合発覚。
もう寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナス

昨日出ました!
昨日は有休を取って出社していないので明細は今日もらいました。
既にPCから入金を確認していて下ろしていたりするw
稚内郵便局で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰るのに1日かかる

外が明るくなってきたので目が覚めた。
結構陽が高い。目覚ましかけていたけど止めて二度寝したか!?
時計を見ると5時。
・・・・・・・・寝直そう(ーー;)

1時間ほど寝て起きる。外から汽笛が聞こえてくる。利尻・礼文行きのフェリーに乗るために観光バスが数台やってきて次々と人が移動して行く。
そうか、コレでここのホテルの朝食は5時から開いているのか。

少し様子を見に行き。昨日は間近で見れなかった稚内港北防波堤ドームを見に行く。この長さが続いているってのが絶景だな。
写真を撮ってもパースが狂っているみたいというか、騙し絵みたいというか、なかなか不思議な空間だ。
ホテルに戻り朝食を食べてからまた外食。親に頼まれていた買い物に行く。ホタテにウニに・・・宅急便で送る!

貯まったマイレージをご利用券にしているのでチェクアウト時二払った金額は2550円。ここまで来ると優良顧客かイヤな客かわからなくなるなぁ。

バスで稚内空港に移動。展望室から見ると海岸線・道路・滑走路が並んでいる。先日、羽田空港にANAの派遣社員がC滑走路を突っ切って体操しようとしたらしいけど、ここの空港はクマが横切るそうだ。

東京からの直行便が予定より早く着いたので新千歳行きは滑走路が空くのを待っている。この離陸遅れの為に新千歳上空で着陸渋滞に巻き込まれてしまった。結局30分くらい遅れた。DASH8-Q300だったのでバスで移動だったんだけど・・・運転手が到着場所を間違えたw
手荷物受取所に着いたら荷物が全て出てきた後だった!さすがにこんな経験は初めてだ。

土産を買い込んで荷物の整理をし直して再び預け直す。
身軽になったので昼飯だ。
伊丹行きは16時なので余裕がある・・・・と思ったけどそれほど余裕がなかったorz
HTBの売場なんて見ているから時間がなくなるんだろう。
 “ええじゃないか ええじゃないか”
ここでならEdyで購入可能だな。
 “ええじゃないか ええじゃないか”
・・・いいのか(ーー;)

767-300のスーパープレミアムシートには初めて乗ったんだけど・・・・ちゃちいな、コレ!
747や777と比べるとやっぱり狭い。リクライニングは使い易いんだけどね。

なんとか帰ってきました。さぁ明日からとんでもない量の仕事だorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR全線完乗達成♪

ホテルは札幌駅から歩いて20分ほどの距離にあるので早めに起きて準備をする。早めといってもいつも起きている時間と同じなんだけどね。こうしていると・・・・疲れがとれないorz

札幌駅北口にあるサンクスに行って飲み物等を買い込む。約5時間の乗車だし、車内販売ではカードも使えない(結局それかいっ)ので今のうちに買っておこう。朝食は駅弁でも買おう。

『夏のお祭り弁当』を買ってホームに上る。列車はまだ来ていない・・・どころか、その前の普通列車が停まっている。反対ホームに停車中だったスーパー北斗を撮影していると目的のスーパー宗谷が入線してきた。
JR最後の路線を乗る為に選んだのはグリーン車!
グリーン料金を全額支払って乗るのは初めてかもしれないw今までは出張料金に自前で追加したり、株主優待券で割引したり、そんな乗り方しかした事ないからなぁ。

スーパー宗谷は4両編成。グリーン席は1両の半分で9席しかない。札幌からの乗客は6人。旭川で乗り換えがあって最終的にのべ9人だったので座席数は丁度いいのかな?
JR北海道のグリーン車って一回だけ飲み物サービスがあるのね。結局コーヒー飲みました。

しばらくは車窓風景を眺めていたのだが・・・睡魔がorz
出張帰ってから休む暇もなく旅行に来ているし、それなのに睡眠時間はいつもと変わらないか少ないくらいだしなぁ。旭川までは乗った事あるし。未乗区間で寝てしまう方が悔いが残りそうだし携帯の目覚ましを9時30分にして寝る事にする。

目が覚めたら札幌で買っておいた駅弁を食べる。前に食べたような気がするのは気のせいか?(ーー;)
(調べてみたら3年前にも食っていた)

旭川から宗谷本線に。そして2つ先の新旭川からは石北本線とも別れ、いよいよJR最後の未乗区間に突入する。
思ったより景色が代わり映えしなかったなぁ。陸内部を走行しているので変化に乏しかった。名寄ってもっと大きい街かとおもったけどそれほどでもなかったな。駅前だけがそうなのか?

抜海付近になると日本海が見えてその先には利尻富士が見える。今まで停車駅の放送ぐらいしかなかったけどここで初めて観光案内が入り速度も大幅に落とされた。

そして13時28分稚内駅に到着!
JR全線走破!!

日本最北端の駅の表示で記念写真を撮り、スーパー宗谷とも写真を撮りる。そしてJR全線走破の余韻に浸る・・・・暇もなく駅から飛び出る。(切符は記念に貰いました)
宗谷バスのバスターミナルに行き。14時30分からの観光バスを申込む。そして稚内全日空ホテルへ。さっそくチェックインしてPCを出しデジカメのデータを移す。USB接続なんだけどUSB1.1なので転送に時間がかかる。でも空き容量が少ないしなぁ(ーー;)

転送終了したら14時10分。出発10分前までにターミナルに居てくれ。といわれたのでデジカメと財布を持ってすぐに移動する。郵便局に寄らないともう現金ないし(T_T)
そんな事をしていたのに間に合うから不思議。

観光バスの参加者は全員で13人。他はみんな年配の夫婦でした。
ノシャップ岬に稚内公園に行った後40分ほどかけて日本最北端の宗谷岬に行く。最東端の次にココに来たので・・・次に行くのは与那国・波照間の順かなぁ?
この辺りは水深が浅いみたいで波がない。少し沖の方が波だっているんだけどなぁ。

稚内に戻ってきたらホテルに戻らず居酒屋を探して飲みに行く。
他に客は居なかったんだけど、しばらくして入ってきた客は・・・アレ、さっきのバスで一緒だった人だ。どうもバスの運転手さんにウマイ居酒屋を聞いて尋ねてきたらしい。もう一組の客もガイドを見てきたって言ってたし有名だったのかな?
とりあえず時期もよかったのでウニが美味かった!!!

ホテルに戻って最上階のラウンジに行ってまた少し飲む。
部屋に戻ったら爆睡だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道旅行中

朝起きていつものネット巡回をしていたら・・・・家を出るのが予定より30分遅れたorz
時間に余裕を持った計画だったのでいいんだけどね。空港に着いたら使用機材777-300が羽田空港の閉鎖騒動で到着が遅れていて・・・・30分遅れるとの事。運がいいのか悪いのか?

スーパーシートに座ったんだけど隣の乗客が変な人だった。数人のお供に荷物を運ばせたりしてふんぞり返って座り、肘掛も占領。
こっちはヘッドホンして音楽を聴きつつワイン飲みながら本を読んでいたので無視していられたからいいか。
着陸と同時に機内で携帯の電源を入れてやがった。降りるときに1H・Kに座っていた航空機オタらしき人物(なんで航空機オタはあんなにミートボールみたいな体格が多いんだろうか?)に「いつも記事読んでます」みたいな事を言われていたが有名なライターかなんかなんだろうか?

小樽行きの快速エアポートが出たばかりだったので次の便で行こうと思ったんだけど・・・時間を間違えて覚えてしまって乗り遅れる。結局1時間遅れだ。特に目的があるわけでもないからいいか。

機内でワイン3本(白×1、赤×2)飲んだのと疲れが貯まっていたのか爆睡!!!南千歳・新札幌・札幌は気付いたけれど寝直して、目が覚めたら眼前に観覧車。小樽築港だ!もう到着間近だ。張碓駅跡がどうなっているか見たかったんだけど(T_T)

小樽では寿司屋通りに行って寿司を食う!
小樽まで来た目的はコレだけだったりする。何度か小樽には着たことあるんだけど目的をもって来た事がほとんどないような気がする。
旧手宮線跡地や小樽運河周辺をぶらついて札幌に戻る。
今度は張碓駅跡地が確認できた♪
駅名がわかるものや駅舎(っていうか駅小屋)は撤去してあるけどホームまでは撤去されていなかった。ホームの床に書かれた「はりうす」の文字は残っていた。

ホテルにチェックインして一休みした後にすすきのまで出て飲みに行く。いつのまにかすすきのにまで観覧車出来ているのね。
腹ごなしに少し歩いて“ラーメンの五丈原”に行く。有名札幌ラーメン店に行くのは初めてだったりして(^_^;)
腹十二分程度で宿に戻ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荷物入れ替え中

出張から帰ってきました。
明日からの旅行の準備中です。

とりあえず有休の許可は出ているようです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張中

出張先の岡山にいますが・・・・田舎だ!

岡山市内でなく瀬戸内市です。姫路と岡山の間です。最近、合併して出来た市なので地図にさえ載ってねぇ!
よくビジネスホテルがあったものだ・・・・民宿みたいなところだけどね(^_^;)
携帯電話はmova・Foma共に“圏外ところにより1~2本”
H”もなんとか繋がる・・・かな?ってくらいです。
ノートPCの調子も悪くなってきていてネットに繋ぐのもなかなかツライです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発射!

アメリカ独立記念日にスペースシャトルの打ち上げ!!

の直前から北朝鮮のスカッドミサイル&テポドン2号が発射。
このタイミングって狙ってるよなぁ。

そして今日、開催された宇宙開発委員会でHⅡA10号機による情報収集衛星光学2号機打ち上げが報告されました。
これは偶然だな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく家を空けます

明日から金曜日まで出張。
土曜日から北海道へ旅行♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyのポイント付与

Edyにクレジットカードからチャージを行なうと、その金額分はクレジットカードの利用金額としてポイントが貯まります。

でも、これはいつまで続くか分からないです!

Edyに力を入れているUCSカードに楽天KCカードはクレジットカードからチャージしてもポイントが貯まらなくなりました。三井住友カード内でもポイントについては改悪予定なんてウワサも出ています。
JCBのようにEdyチャージを金券購入と同じ扱いにしたり、ポイントをボーナスポイント化してマイル移行出来なくする位にはなっても不思議ではないと思っています。

今出来る事と言えば・・・・可能な限り甘い汁を吸い尽くす!

位しかないでしょうね。
今でもそれなりにおいしいですが昔は2万円チャージする毎に500円キャッシュバックなんてキャンペーンもあったくらいです。
今、こんなキャンペーンしたらとんでもない騒ぎになるだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表参道ヒルズ

ちょっと足を伸ばして見て来ました。

『六本木ヒルズよりはマシかな?』

ってか、かなりマシだと思う。六本木ヒルズは出来て数ヶ月。あの回転扉事故の前に行きましたが「コレはダメだ!」とすぐに感じました。無意味な迷宮じみた入り組んだ構造。どうやってリピーター客を呼ぶんだろう?・・・と思っていましたが今は閉店している店も増えているそうですね。
俺が今後行くとしたら映画館くらいかなぁ?


表参道ヒルズは出店している店からして俺が行く事は二度とないだろうけど店舗は周りやすいので結構繁盛するんじゃないですかね。原宿や表参道には用はないのでよくわからんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺たちは志士じゃない

池袋のサンシャイン劇場までキャラメルボックスの演劇を見にいっていました。

素直な感想は「いまいち(ーー;)」

いや、悪くないんだよ。面白いんだよ。演出が成井豊さんでなくマキノノゾミさんって事でいつものキャラメルと雰囲気が違ったけど・・・・あの暗転はよくなかったと思う。
成井さんは暗転がキライなので暗転無しでぶっ続けで芝居を続けていく。それがいいのか悪いのかはわからないけれど、今回の芝居ではそこで集中力が途切れてしまう。

今回の作品はマキノさんのリメイクなので成井さん演出の“俺たちは志士じゃない”もあらためてみてみようと思う。
一応、再演のDVDは購入していたりする。

面白くないわけじゃないけど『TRUTH』の方が完成度が高い為か他の時代劇物は見る目が辛くなるのかなぁ?

あと前説を無言でやるのも失敗だったな。
何度もキャラメルの芝居を見に来ている客にはあれでいいんだろうけれど『携帯をつけっぱなしのバカ』や『友人とコソコソ話をするバカ』がいた(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »