« 旅に出ています | トップページ | わーるどかっぷ »

国際宇宙展示会

沢在住の友人の所に遊びに行って、今日は金沢21世紀美術館で開催中(っていうか今日まで)の『国際宇宙展示会』を見に行ってきました。

金沢で展示会が行なわれるってわかったのが2週間前、はやぶさのサイエンス誌発表後初めての一般公開です。
相模原の宇宙科学研究本部からはやぶさの実物大模型(熱・構造モデル)も来てるって事なので楽しみ♪

各展示は企業毎にスペースが区切られていたので中途半端な知識しかもっていない俺にとっては結構新しい知識が得られました。
ってーかH2Bの外観図は初めて見たぞ!!(あ~三菱重工のブースにいた社員のお姉さん、偏った質問ばかりしてすみませんでした)
実際、文章だけの資料を見てもよくわからなかったんです。
H2A増強型を名称変更してH2Bにしたはずなんだけど増強型ことH2A222はロケットを2本抱き合わせたタイプ。
それに対してH2Bに関する記述は直径を5mにして(H2Aは4m)メインエンジンのLE7Aを2基並べてクラスタ化したもの。今回の資料で後述の物が正しいってのがやっとわかりました。
あとH2Bの2段エンジンはH2Aと同じLE5Bとの事。
推力足りるのかな?調べた事ないけどさ。(先日、JAXAiで質問したらわからないと言われてしまいました)そしたらMB-XXエンジンは何に使うつもりなんだろう?

今回一番楽しみにしていたのは実物大「はやぶさ」!
4月に筑波宇宙センターで見た「だいち」や「みどり2」に比べて小さい事小さい事。軽自動車くらいのサイズしかない。
コレが火星軌道の外側まで行って小惑星イトカワに着陸したかと思うと感慨深い。
燃焼テストを行なったイオンエンジンやミネルヴァ、ターゲットマーカの模型もありました。小さいぞ!ミネルヴァ!!!

火星ローバーコンテストも最後の数人だけ見ましたがなかなか面白かったです。力技で吹っ飛ぶローバーや横転しても前進を諦めないローバーは爆笑と拍手でしたw

よし、来月は相模原に行くぞ!!!

|

« 旅に出ています | トップページ | わーるどかっぷ »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/10487009

この記事へのトラックバック一覧です: 国際宇宙展示会:

« 旅に出ています | トップページ | わーるどかっぷ »