« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

はした金の錬金術

新生キャッシュバック砲が装いを新たに・・・規模を縮小して・・・さりげなく使える事に気付きました。
今月は実験のためにいろいろ確認作業を行なっています。

新生銀行ってこの時間は翌日扱いになるのか。昔は当日の日付だったような気がするんだけどなぁ?新生銀行の5回まで振込手数料無料は翌月1日8時頃まで有効です。
これを使えば5円くらいは余分に稼げるかな?

『手間がかかるからイヤだ』
とも言われた事がありますが
“手間をかけるから金が稼げるんですよ!”

まぁ100円/月程度の事なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edy

今、主に使っているEdyはおサイフケータイです。

元々はANA-MILEAGE-CLUB(以下AMC)-Edyを活用していました。が、スルガ銀行ANA支店に給与振込でマイルを稼ぐ為にFinancial-PassをつくりEdyはこちらをメインに・・・しようとして携帯の機種変更でN901iCにしておサイフケータイ化。
そんな状態です。チャージをしているのはANA-郵貯-VISAです。

そんな中、過去にAMC-Edyを大量に作製したw時期がありまして(その時はEdy5枚縛りなんて裏規約は存在しなかった)その1枚を今回、メインマイレージカードに統合させました。俺はマイレージ番号をいくつ持っているんだろうか?少なくとも5つは統合してあります。

そして、そのAMC-EdyとメインカードであるANA-SFC-JCB-GOLDのEdyをそれぞれクレジットカードからのチャージを可能に登録しました。
これでマイルが貯まるEdyは5枚になった!!

こんな事をしたのは“ヨドバシカメラでノートPCをEdyで買う”為だったりします。
ヨドバシはクレジットカードで買うとポイントが下がるけどEdyで購入の時は現金と同じだけポイントが付きます♪
問題は店員の(Edyに対する)教育がいま五つな事ですかね(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労蓄積中

もう寝ますorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

305号室

間違えて隣のマンションに突入
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060627-52084.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006062734.html

迷惑な話だなぁ。
63歳の男性だからよかったけど、この人の娘とかが部屋に居たりしたらどうなったんだろう?
それより、二十歳代の夫婦が住んでいて繁殖行為wなんてしていたりしたら・・・・
間違いなく旦那は婦女暴行犯にされて、夫婦ともに警察に拉致監禁w

東京で起こった事件なので川崎市でも捜査は警視庁だったようで・・・不幸中の幸いですね。
神奈川県警なら「捜査を混乱させた」とか言って公務執行妨害にしそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額小為替

CICに個人情報の開示を申込む為に郵便局へ定額小為替を買いに行ったんですが・・・・

いつから住所・氏名の記入が必要になったんだろう?

最後に購入したのが去年の3月。それまで10年以上買っていたけど一度も記入なんかしたことないぞ?
去年の4月から個人情報保護法が施行しているんだから、わざわざ管理に手間がかかる個人情報をあえて収集する意味がわからない。

休み明けのためか雨なのに人が多くて昼休み中に順番がまわって来そうに無かったので購入はしませんでした。
そして郵便局に問合せメールを送る・・・任意なんだろうか?強制なんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラブ・オン カード《セゾン》ゴールド

今日、家を少し空けた時に西武百貨店お得意様部お得意様課から人が来たようです。
決算時期の整理で前に送りつけた苦情関連で何か来たのかな?と思ったけど違いました。クレジットカードの勧誘でした。

案内を見ると・・・『クラブ・オン プラチナメンバーのあなたさまへ』と書いてある。プラチナメンバーってのは年間100万円以上利用の客の事だ。俺はゴールド(年間50万円以上w)なんだが?
買っている本とCD・DVDの9割以上を集中させるとここまでになるw

一緒に入っていたチラシを見ると『クラブオンゴールドをお持ちの貴方様へ』となっている。・・・そういやゴールド3年目か(ーー;)

カードの内容を見ると・・・それほど悪くない。どころかかなりいいな。入会金・年会費無料なのがイイ♪
ってか無料のゴールドカードって・・・・(ーー;)
空港のカードラウンジにも利用出来ないみたいだ。意味のないゴールドだな。

クラブオンカードのプラチナ並みの対応になるみたいなので入会しても損はないかな?明日にでも入会に問題ないかクレジットカードの個人情報機関CICに問い合わせてみよう。
西武百貨店はANAカードのショッピングα店舗なので買い物の際はクレジットカード2枚だしをしてポイントカードとしてしか利用しないと思う。
そして喉が渇いたらプラチナサロンの利用・・・・迷惑な客だなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤日

昨日の分UPし忘れていましたm(__)m

今日は休日出勤・・・ではなく出勤日。
休みなら休日出勤で残業代稼げたのに(ーー;)

1日は用事があるので出てこれても半日のみ。8日は北海道に行くから休みったら休み!!!!(一応10日の有休は申請した)15日は出勤日・・・

ちなみに有休を給料日後に出したのは理由があります。
『締め日が終わってからじゃないと休日出勤の代休にされてしまう』
有休は39日も残っているのに(心臓検査で半日×2休んだ)金が貰える休日出勤を削ってどうする。締め日が過ぎて給料日が過ぎ、金がこっちに入ればどうにでも出来るさ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給料日

残業30時間制限が撤廃されているというウワサを聞きました。
「残業は30時間まで」ではなく「残業代は30時間分まで(休日出勤は除く)」です。どうも俺が出張中に社長が朝礼で言っていたそうです。
通常残業は30時間以内に抑えていたのでw今まで気付きませんでした。

めでたいことに残業代は全て出ました!
今月の給料の1/3が残業代ですが(ーー;)

来月分は土曜日をそれなりに(休みの日に休むだけ)休む予定なのでそれほど残業代は稼げないでしょう。再来月は・・・どうなるんだろうか?
「給料より残業代が多い」
「ボーナスより残業代が多い」
になりそうだなぁ。

住民税の通知書も付いていたけれど・・・・なんだ!?この税額はorz
1.5倍近く上っている。ここ3年程“基本給は1円も上っていないので”増えている収入=残業代。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルK

今日も昨日と同じ会社に出張作業です。
その会社のすぐ近くにサークルKが開店したので『開店セールで安いはずだ!!』と休憩を兼ねてコーヒーを買いに行きました。

Iさんがサントリー・ボスワールドエグゼクティブを買っていました。通常120円が103円の札がかかっています。
レジで購入すると120円・・・・アレ?
Iさんと103円って書いてあるよなぁ?17円くらいいいけど・・・何でや?
店員に聞いてみたら、しばらく待たされた後に17円返してくれました。
『あの札、取っていきおったからなぁ。あの後ずっと120円ちゃうか?』
昼休みに昼飯を買いに行って見てみたら120円!!!

あとでHPをよく見てみると・・・
http://www.circleksunkus.jp/special/imadake_drink/i_drink.html
『【お取扱い】中京地区のみ』
サークルK・サンクスは中京地区の店だからね。開店時POP広告を持ってきた時に中京地区用のPOPまで持ってきていたみたいです。本来120円で売る予定のものまで103円の表示になっていたらしい。レジの設定は関西地区設定なので120円。俺達以外に被害者いなかったのかなぁ?
コーヒーしか買わなかったので間違いに気付いたけれど他の物と一緒に買っていたら気付かないところだった。

ちなみにKURUWAZAカードとカード会社UCSの勧誘がうっとおしかった。
『電子マネー・・・』
「おサイフケータイ持ってます」
『KURUWAZAカードを・・・』
「設定してます」
『クレジットカードと・・・』
「他のカードで登録してます」
『このカードの方が・・・』
プチッ!!!
「UCSってEdy推進していたのに急にチャージする時のポイントを付けなくした品性下劣な会社ですよね」
ササササッ・・・・・・

利くなw

発表の翌日からポイント制度を改悪するような会社に用はないっ!!!
さすがにインパクトが強かったのか、昼の買い物時には声もかけられなかったです。作業着を一度で見覚えたか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

二ヶ月振りに出張。

他のメンバーは「しんどい」と言ったので再び引き出されたわけですが近所の日帰り出張のみのようです。
つまり帰ってからも仕事をしろ!と(ーー;)
しかも出張報告義務がないので「しんどい!」と声を上げる権利さえ存在しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テポドン

98年に打ち上げられたテポドン1号は人工衛星打上げに失敗した物と言われている。・・・・日本以外では。
実際、中距離ミサイルの実験なら南向けに打って韓国・日本上空を飛ばしたほうが効果はあると思う。(テポドン1号は真東に打上げ)

だからと言って今回のテポドン2号が人工衛星の打上げか?
と言われればよくわからんし(ーー;)
イスラエルでさえアラブ諸国に配慮して衛星打ち上げに不利な真西に打ち上げるってムチャな事しているのに、あの国はなぁ。

本当に人工衛星だとしても・・・衛星軌道に乗せるような芸当が出来るのか?せいぜい“スプートニク”や“おおすみ”レベルの代物だろうけどさ。
・スプートニクは57日後に大気圏突入で消滅。
・おおすみは14~15時間で信号途絶(熱計算をしていなかったため)そのかわり33年間衛星軌道にいた。

失敗して自国内で爆発でもして他国に迷惑はかけて欲しくないのだが、中国の長征3号みたいな大失敗だけはなぁ・・・
(近くの村に落ちて約600人死亡)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

作業着

今日から新作業着になりました。

1年前からあったんだけど急いで変更する必要はないって事で新旧どちらでもOKでした。ただ新たに発注する時は新しいものしかダメなので少しづつ移行のはずだったのですが・・・
いつまで経っても旧作業着を着ている連中がいるので(俺を含む)社長が『6月から特別な事情がある以外は旧作業着は禁止!』言い出しました。
三日前に言わんでくれ、新作業着持ってねえよ。

あまりにも急にバカな事を喚き出したので部長がフォローして入荷次第連絡するって事に落ち着きました。
大体、変更理由が会社のブランドイメージに合わないから!だそうなw
工場内を普段着でぶらぶらして、ポケットに手を入れながら歩いている本社の連中はブランドイメージに合うわけですねw

本社の人達は新陳代謝が早いので誰が誰かわからんので、あまりうろつかれると迷惑なんだけどね。出来れば社員とわかる札でもぶら下げておいてくれ。さもないと過去の経験から不法侵入者とみなして処分するぞ!

それにしても、この作業着って帯電防止されているのかなぁ?
基板を扱っている関係上、静電気は困るんだけどな。まぁ今の作業着もされていないから変わらないんだけど・・・さらに古い作業着(旧社名時代)なら帯電防止されているから“特別な事情”とか言って着ようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトラリー

家から一歩も出ずに家でPCに向かっています。

デジカメで撮った写真を整理したりして・・・・調べてみたら第一回「関東の駅」フォトラリーの必要枚数10枚のうち7枚が手元にあることが判明しました。
コレって撮影日の記入欄はあるけど“実施期間中の写真に限る”とはどこにも書いていないな。

10月8日まででOKなら問題なく撮れるな。7・8日に横浜に行けるかどうかの方が問題な気がする(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダ・ヴィンチ・コード

やっと見に行ってきました。

原作を読んでいないとわかりにくい映画って聞いていたんだけど・・・確かにそうだな。
ってか原作読んでいたら細かい所に「何でこんな改変したんだ?」ってシーンが多い。弟から兄に代わっていたり(しかも意味はまったくない)某人物と血の繋がりがなかったり(それでどうしていきなり現れた血縁者を信じれるんだ?)

まぁ謎が隠されていた暗号が一つ少なかったりするのは時間の関係もあるから仕方ないだろうけど・・・コレって映画向きの話しじゃないな。TVドラマ向きだ。
そうしたら毎回いいところで『つづく』って出せる。1クール13話で最終話を2時間ものにする。(犯人が捕まってからも長いんだもんw)

ルーブル美術館が撮影に協力してくれたのであのラストシーンはいいですね。でも何故ソニエールがラングドンに会いたいと言ったのかは映画だけではわかりませんね。

あちこちの国で上映禁止にされたりもしたようですが、フィクションをフィクションとして楽しめないのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演劇集団キャラメルボックス

忘れていた!『俺たちは志士じゃない』は昨日が初日だ!!

オンラインショップに行って新商品を購入しないと!
去年の春に公演した
『広くてすてきな宇宙じゃないか』
『僕のポケットは星でいっぱい』
の2作品のDVDが出ているはずだ。おおぅ!1時間作品だったので価格も下がって3800円だ♪

しかし・・・公演が4000円だったのにそれより安いDVDってのもなぁ(ーー;)
久々に「What A Wonderful World」を聞いてしまう。
コレを“広くてすてきな宇宙じゃないか”と訳した鶴田謙二のセンスは好きだな。

夏目漱石の逸話を思い出す。教師時代に生徒が「I love you」を「我汝を愛す」と訳したので「日本人はそういう無粋なことは言わない。『星がとってもきれいだね』と訳すのだ」と言ったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ休暇

取れるだけいいじゃないか!
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000051767.shtml

うちの会社(特にウチの部署)なんて
・取らなかったら会社からの評価が落ち、
・取ったら上司からの評価が落ちる。
そんな状態なので“どうせ評価が落ちるなら休んだほうがマシ”と思って休んでいましたが、上司からのイヤミで精神的苦痛てのがツライorz
自分は会議ほったらかして休んだくせに・・・

今は忙しすぎるので今期(~8/31)は取れないでしょう。
まぁ、それでも7月10日だけは有休を取って旅行に行くつもりです。
株主優待で往復の飛行機も取った。JR完乗の地・稚内までの切符も買った!(7月9日スーパー宗谷1号グリーン)

絶対休んでやる!!!  
(と言いつつも変更出来る様なチケットにしてあるあたりが・・・orz)

リフレッシュ休暇の申請を7月8~10日で出したら、やっぱり怒られるだろうな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンダ付け

ウチの部署のパートさんが亡くなって一月経ちます。
やってもらっていた仕事の内、俺が必要なものは全て自分でやっています。Sさんのやっていた仕事の7~8割かな?

新しいパートさんの募集もしているんですが条件面で合う人がなかなかいない。

仕方ないので、基板の部品実装も自分でやっていたんですが・・・徐々にコツを思い出してきた。ここはこうやった方がキレイに出来るな。こっちの方がつけ易い。

・・・・・・・・腕が上った!
素直に喜べないのは何故だorz

制御開発課の連中はチップダイオード(約1×2mmの部品)の交換を頼みに来るし。。。(ーー;)
15個も交換したら簡単に出来るようになったぢゃねーか!!

この調子だとコレまで実装できるようになりそうだ。
http://japan.renesas.com/media/products/common_info/package/pdf/ic/code/ptqp0100ka_a.pdf
コレが出来るようになれば間違いなく社内最強になってしまうだろう。(既になっているような気もするが・・・)

今度コレでも買おうかな?
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=809&id=02043
あと日本アルミットのハンダでも仕入れたらOKかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO

新型のVAIO typeTが発表されました。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX3/

前にも書いたけれど夏のボーナスでノートPCの買い替えを検討していたんだけど、これで新機種はVAIOにほぼ決定しました。

新型の発表があるんじゃないかと思いつつも先月に発表がなかったので悩んでいたんですよねぇ。
富士通のLOOXに付いていた指紋認証も今回のVAIOには付いているし(活用するかわからんけれど)
Fericaポートもあるし(新潟圏内と羽田第2ビルのデータは入れて欲しい。出来れば広島・岡山地区も)
ワンセグは・・・・どうしようか?

LOOXのワンセグ有・無は数万円の差があったので有りは選択外だったのだが実売価格の差が一万円ならワンセグ付きにしてもいいかなぁ?
とりあえずメモリだけは増設するつもりだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わーるどかっぷ

それほどスポーツ観戦はしないので今回も流し見だけです。
しかも今はネット中なのでネットの速報を自動更新にして様子を見ているだけです。
どうせ明日になれば新聞やニュースで幾らでも流れるし。
そして家のDVDにはほぼ全試合が収集される事だろうw
アメリカ大会からほぼ全試合を見ているんじゃないか?親父&弟。

先ほど先取点を入れたようなので明日のニュースは大騒ぎだろうなぁ。
このドイツ大会、先取点を入れたチームしか勝っていないんだってね。現状で逆転試合無し!日本が負けたら今大会初の逆転試合w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国際宇宙展示会

沢在住の友人の所に遊びに行って、今日は金沢21世紀美術館で開催中(っていうか今日まで)の『国際宇宙展示会』を見に行ってきました。

金沢で展示会が行なわれるってわかったのが2週間前、はやぶさのサイエンス誌発表後初めての一般公開です。
相模原の宇宙科学研究本部からはやぶさの実物大模型(熱・構造モデル)も来てるって事なので楽しみ♪

各展示は企業毎にスペースが区切られていたので中途半端な知識しかもっていない俺にとっては結構新しい知識が得られました。
ってーかH2Bの外観図は初めて見たぞ!!(あ~三菱重工のブースにいた社員のお姉さん、偏った質問ばかりしてすみませんでした)
実際、文章だけの資料を見てもよくわからなかったんです。
H2A増強型を名称変更してH2Bにしたはずなんだけど増強型ことH2A222はロケットを2本抱き合わせたタイプ。
それに対してH2Bに関する記述は直径を5mにして(H2Aは4m)メインエンジンのLE7Aを2基並べてクラスタ化したもの。今回の資料で後述の物が正しいってのがやっとわかりました。
あとH2Bの2段エンジンはH2Aと同じLE5Bとの事。
推力足りるのかな?調べた事ないけどさ。(先日、JAXAiで質問したらわからないと言われてしまいました)そしたらMB-XXエンジンは何に使うつもりなんだろう?

今回一番楽しみにしていたのは実物大「はやぶさ」!
4月に筑波宇宙センターで見た「だいち」や「みどり2」に比べて小さい事小さい事。軽自動車くらいのサイズしかない。
コレが火星軌道の外側まで行って小惑星イトカワに着陸したかと思うと感慨深い。
燃焼テストを行なったイオンエンジンやミネルヴァ、ターゲットマーカの模型もありました。小さいぞ!ミネルヴァ!!!

火星ローバーコンテストも最後の数人だけ見ましたがなかなか面白かったです。力技で吹っ飛ぶローバーや横転しても前進を諦めないローバーは爆笑と拍手でしたw

よし、来月は相模原に行くぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出ています

金沢にいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシア

ヘルシア緑茶、ヘルシア烏龍茶(販売終了)に引き続きヘルシアウォーターが出たので買ってみた。

緑茶・烏龍茶はお茶の苦味のせいで初年度の売上げはよかったが次年度以降さがってきていたらしい。
そこでスポーツ飲料として飲みやすいヘルシア飲料を作ろうとしたらしいが・・・・

マヅい!!!!

口に含むとスポーツ飲料を意識したグレープフルーツ味がして、その後にはひたすらお茶の渋みが・・・なんだコレは!!
お茶に茶の渋みがあるのはわかる!しかし何故グレープフルーツに茶の渋みがある!?

一日の摂取量は500ml・・・・拷問か?
茶の渋みがあるお茶を飲んでいるほうが遥かにマシだぞ!

たぶん二度と買わない。
1本が50円以下で売られていたら話は別だが・・・
(Edy購入可能な店に限る)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労

最大の原因は寝不足だと思う。
そんなわけで今日は早く寝る!!!

・・・・きっと(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3000人の吹奏楽

今年も当然あります!
そんなわけで一緒に行く人募集!!
20日までにレス下さい。

http://www.ktv.co.jp/event/3000/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困ったPC

親父がパソコンが動かない!って言うので少しみてみました。

『メモリが足らん!』

再起動をかけても同じなのでセーフモードで立ち上げてみようとしたけど取扱説明書がないのでどのキーかわからない(たぶんF2あたりだと思うがヘタに動かなくなって文句言われても困る)

「いらんソフト消したら?」
と言ったらデスクトップから削除してる(ーー;)
そんな事で消せるかっ!!!!

コントロールパネルからいくつかのソフトをアンインストールしたらエクセルも立ち上がるようになりました。
システムリソースが足りないんだな。まぁ窓95だし・・・

窓XP以前のOSはシステムリソース不足で泣くのがお約束だというのにそれも理解していないのか、このバカは。
ネットに繋がっていないのが唯一の救いだな、このPC。

こんなPCのメンテなんか絶対したくないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業準備中

仕事中にメールが転送されてきた。
来週の改造作業の準備に関するものだが・・・・一件見覚えのないモノがある。また俺への連絡忘れが発生。
なぁ、嫌がらせか?ミスを起こさせてクビにしたいのか?

まぁ一件くらいならなんとかなるので準備していたら、Yさんから内線。
Y『S1社の件は知ってる?』
ら「知っていますよ」
Y『依頼が来て来週にも作業なんやけど準備できる?』
ら「はぁ!?S2とRがあるでしょ、S3社の件はいつです?」
Y『それは予定が既に決まっているから!えぇ~~来週・・・』
ら「どうやってやるんですか!!人足りませんよ!」
Y『・・・・・そやなぁ・・・・・・』

誰か、このバカ捨ててきてください。
安請け合いだけして後はなにもしないからなぁ(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の休み

今日は久々に家でゴロゴロしていました。
二度寝して昼頃まで寝ていたのは本当に久しぶりだ。

昨日、本屋に行っていろいろと買いこみましたが・・・
探していた本命がない!!
「ゆきのはなふる」わかつきめぐみ
「でたまた」鷹見一幸

「ゆきのはなふる」は近所のマニアックなコミックを揃えている本屋で発見しました。
主様の話をまとめたモノでした。最初の方は読んだ事があるなぁ。しかし・・・ページが足りないからって書き下ろしはよく聞く話だけどコミックの半分が書き下ろしってのは初めて見たw

「So What!」や「月は東に日は西に」(オーガストのエロゲーではない方)の頃のような話も読みたいな。
今回の「ゆきのはなふる」は毛色の違う話だったけど最近のわかつきめぐみの作品は“わかつきワールドに入っていく話”なので“わかつきワールドにハマりきった話”を読みたい。

「でたまか」の新刊は見つからなかったのでAmazonに注文入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤

今日も休日出勤。
そろそろ限界に近くなってきています。土曜日出勤はかろうじて出ますが残業代は既に時間オーバーで上限値に達してしまいまして・・・これ以上手当が出ないorz
まだ半月あるのに(T_T)

もう寝ます・・・・・・・疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ特集

今日6月2日発行のアメリカの科学誌「サイエンス」ではやぶさ特集が組まれました。
去年11月にイトカワに着陸した時の資料を基にした論文がついに発表です。
これまでは日本の学者達が論文を書くために情報は極力抑えられていましたがこれからはいろいろと出て来るでしょう。
科学論文で7本も一気に載り、日本発の研究による特集は初めてだそうで今回は表紙もイトカワです。

現在のはやぶさの状態はイオンエンジン4基中の2基(B、D)の駆動試験を実施、問題がない事が確認されたようです。
地球への帰還には2基あれば足りるそうなので安心です。ただ比較的大きな問題(詳しくは不明)もあるそうなので確実に
帰ってこれるかはわからないんですけどね。まぁ12月に実質的な消息不明になっていながらここまで復活しているんだから
凄まじく強運な探査機ではあります。きっと『のぞみ』お姉ちゃんが火星軌道で見守ってくれているんだろう。

あとはやぶさはアメリカのNational Space Society から Space Pioneer Award を授与しました。
授与式は参加者約300人によるスタンディング・オベイションだったそうです。
川口教授のお言葉
『日本国内よりも米国で評価をいただいたことは、ある意味では皮肉なことではありますが・・・』

いつもの事ながらチクリと言うなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edy開始

会社の最寄駅の前にあるアルプラザが今日からEdyスタート!
同じ建物内にある大垣書店は使えたんだけど利用可能店舗が大幅に増えました。

さっそく行ってきたんだけど・・・・高い!!
帰り道にあるジャスコやウチの近所の西友の方が安い!
今日から11日まではEdy利用で5%キャッシュバックやっているけれど元の値段が5%以上高かったら使わないって。
西武の地下にある関西スーパーもだけどやっぱり新快速停車駅の駅前スーパー価格なんだろうな(ーー;)

500mlのペットボトルのお茶やスポーツドリンクは駅にあるマツモトキヨシの方が安い!ポイントも貯まる(マイルに出来る)

まぁ電子マネーが使える店舗が増えるのはありがたい事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »