« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

HPリフォーム

ただ単にHP更新に使っている『サクサク作成君』がサービス終了するからなんだけどね。
とりあえず日記はブログに移行っと。
この為に約半年前からブログにも日記を書き残してきていました。
さぁどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れる

バカのせいでまた仕事が増えた。
さすがに上司が心配して電話してきた。こんな事は始めてだ。
爆発するのを押さえるのが大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本年度ロケット打上げ予定

9月  H2A10号機 情報収集衛星(光学衛星)
9月  MⅤ7号機 SOLAR-B
12月 H2A11号機 ETS-Ⅷ(技術試験衛星Ⅷ型)
2月  H2A12号機 情報収集衛星(レーダー衛星)

こんなところでしょうか?何かトラブルが起こればすぐに延期だろうけど(^_^;)
次期情報収集衛星1号は9月打上げが発表されました。まぁ偵察衛星なので直前まで打ち上げの時間は発表しないだろう。
だけど偵察衛星って事は太陽同期軌道にのせるし、光学衛星って事は昼間域でないと意味がない。打上げ方向は真南ですね。
一応、一段エンジンのLE7Aは性能確認試験も終了したようです。

M-Ⅴ7号機はNASAの資料によると9月打上げになっています。固体エンジンなので打上げには結構融通が利くのでH2Aの予定次第で延期かな?これも太陽同期軌道です。
今年の2月に打ち上げたのが8号機で今回は7号機。2号機はまだ打ち上げられていなかったりする。

ETS-Ⅷ。日本最大の衛星です。H2Aも今回初めて打ち上げる204型(SRB-A4基)静止軌道にのせるので打上げ方向は東方向。

次期情報収集衛星2号は今年度中の打上げ予定なのでぎりぎりの打上げになると思う。これはレーダー衛星だから昼夜関係ない。ただ4基で24時間体勢を行なうとすれば・・・夜間打上げかな?

来年度のH2B打上げはできるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空券を購入しよう。

7月に北海道に行く!!(予定)ので航空チケットを取ってきました。

株主優待券は今月まで購入に有効なので有効期限5月31日と書いてあるのは今月中に購入さえすれば二ヶ月後までの予約に使えます。

1枚で半額なのでおトクです。普段なら8000円近くするけど今は期限切れ間近なので安い。一番安い4000円で1枚購入。
それにしても未だに5500円なんて値段で売っていて束で在庫を持っている店は何を考えているんだろう?来月になればタダの紙くずになってしまうのに。安くしてでも売り抜けたほうがいいだろうに。

予約を入れているのは
・大阪(伊丹)-札幌(千歳)
・稚内-札幌(千歳)
・札幌(千歳)-大阪(伊丹)
伊丹-新千歳間は往復ともにスーパーシートプレミアムにしています。梅田の発券カウンターに行くと・・・いつの間にか日曜は休みになっていたorz

今月中に航空券を買ってしまわないと先日買った株主優待券含めて3枚分10500円分がムダになる。
仕方ないので伊丹空港に行こう。(関空や神戸までは行きたくない)

カウンターで並んでいると係員が声をかけてくる。
『チケットのご購入ですか?』
それ以外の客が航空券発売カウンターに並ぶんだろうか?
「株主優待券使います」
『あ・・・・はい』
航空券自動発売機では株主優待券やANAご利用券は使えないからなぁ。ってーか使えたらそっちに行ってる!

4月入社の新入社員がそろそろカウンターに出てくる時期なんですね。それぞれの窓口に制服の違う新人とグランドホステスの2人がいる。基本的に新人に任せているみたいだ。あ、さらに後ろにお局様みたいな人がいる。

ANAカードと株主優待券3枚を出して発券を頼む。
・・・あ、軽くパニック状態w
1枚発券できたところで『お支払いはカードでよろしいですか?』
「まとめてご利用券で払って残額をカードで」
新人処理能力オーバー!!w

GHが出て来て新人に操作方法を教えながら凄まじい速さで処理して行く。あの・・・新人さん、ついていけてないような気がするんですがw
メモ帳持っている手が固まって目が画面を凝視・・・ってか固まってる?

なんとか発券出来ました。
『大変お待たせしました』いや見ていて面白かったからいいんだけどねw
あとJR西日本でも株主優待券を利用してきました。雷鳥パノラマグリーン一番前!って偏った注文の入れ方で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤

今日も休日出勤です。

いままでは結構出て来ている人がいたんだけど今月は少しヒマだからかあまり来ている人がいなかった。フル8時間で届出を出して出勤していたのは3人かな?

月曜日の午前中までに必要な部材を今日準備しました。
やろうと思えば昨日のうちには出来たんだけどね。でも仕事の依頼も出さずにいたヤツに予定通り渡すなんて腹が立つぢゃないですか!!

どっちにしても休日出勤しなくちゃならないくらいの仕事量なら悪人に罪悪感を持たせる事くらいしないとやっていられない(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICOCA

半年ほど前に“広島地域でICOCA利用開始”って話があったんだけど24日に本発表された内容は・・・広島・岡山地域での利用可能でした。

当初は白市から岩国といった広島快速区域だったけどかなり利用範囲が広がりました。
問題は・・・東端が『和気』現在のICOCA関西地域の最西端は『相生』
間にある駅は4駅。お互いの区間への乗り入れは不可(関西地域で乗って岡山・広島地域で降りれない)
今後のソフト変更で対応するらしいけど不便だな。

でもよく考えたらSuicaも関東地域・仙台・新潟と全然地域が被っていないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放電中

久々に残業せずに早く帰ってきました。

・・・・寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偉大なる社長様マンセーーー

今朝の社長のお言葉
『先日の社員旅行で課長相手にタメ口利いているヤツがいた!!!そんなヤツは品位の評価を下げてしまえ!』
と喚いていました。

社員の懇談を目的にした集まりに付いて来た“金魚のフン”の分際で何を偉そうな事をいっているんだか。
同期や後輩で課長しているヤツにはタメで話をする。
仲のいい人達同士が旅行で雑談するのにも気を使わないといけないのか・・・

普段から
偉大なる社長様マンセーーー!!!!
って言わないとクビになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレジットカードの仕組み

プラスチックの板に磁気テープ(一部IC付き)
ではなくってw

利用者は店でクレジットカードを利用すると代金を支払わずに品物を受け取る事ができます。
店舗はカード会社に請求する事により手数料(概ね2~5%くらい)を差し引いた金額が振り込まれます。
カード会社は利用者から利用金額を請求し、利用金額から手数料分を引いた金額を店舗に払います。

カード会社の儲けは手数料です。1・2回、ボーナス払いは利用者に手数料はかかりませんが分割払い(リボ払いも含む)だと手数料がかかります。

利用者のメリットは後払いですね。手持ちの金がなくても買い物は可能です。

さて、店舗のメリットは?
・利用者の財布の紐がゆるみやすい。
  財布の中身を気にせずにいいですから衝動買いOK!
・レジ内の現金を持っている危険性を減らせる。
  強盗の可能性もあれば、両替の頻度も減らせます。現金輸送にも経費はかなりかかります。

手数料は2~5%くらいといわれている手数料ですが利益率の低い商品にカードを利用されてしまうと利益そのものがかなり減ります。だからカード利用者に手数料を上乗せしたり、カード利用の最低金額を設定したりするんです。
(両方とも加盟店規約違反です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードを使おう。

GWに昼飯を食った店でクレジットカードを利用したのですがその店のレジに
“カードのご利用は1500円以上でお願いします”
と書いてあった。
幸い1500円以上だったので問題なく使えました・・・・が、規約違反なのでその時利用したカードの会社に通報メールを送りました。ついでに会社帰りによく寄っていた本屋(自転車通勤になってほとんど利用しなくなった)も通報しておきました。

昼食を取った店は三井住友カードと直接の加盟店契約を結んでいる店ではなかったので契約会社に対処を頼むって内容でしたが本屋の方が三井住友カードと直接の契約だったようです。
『調査の上連絡します』って事でした。

先週、回答が来まして『加盟店規約には、一定の金額以上のお取り扱いでないとカードをご利用頂けないという規定はしていない』と説明したそうです。HPからも“1500円以上でカードが利用できます”って記述が“カードが利用できます”に変わっていました。

そんなわけで昨日、久々にその本屋に行ってきたわけですが・・・
店舗内にはまだあちこちに“1500円以上・・・”の記述がある。無視して1200円の本でカードを出すと
『カードの利用は1500円以上です』
と言われた。仕方ないので購入を止めると言った上で
「じゃあまたカード会社に通報しておきますね」
と言っておいた。当然のように帰宅したらカード会社に通報。今回はJCBカードを出したのでJCBにも通報。規約関連はJCBの方が遥かに厳しい。

三井住友カードには
「まだ販売拒否くらったよ。(前回のメールに“変わらぬご愛顧のほど”とあったので)愛顧したくても店舗に利用拒否をされれば愛顧のしようがありません。」

JCBには
「カード利用は1500円以上だ!って販売拒否された」

とそれぞれメールを送りました。
さすがに早いぞJCB!
『弊社では加盟店にて金額に応じて取扱制限を設けることは禁止しております。
このたびご連絡いただきました「ダイ○○書房高×店」に対しては弊社にて指導を実施せさていただきます。』

数日したらまた様子を見に行ってみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガメラ

久々に起きる時間を気にせずに寝ていました。
いつもどおり7時前に起きたけど寝直した(^_^;)

今週で終了の「小さき勇者たち ガメラ」を見てきました。
悪くはないけど子供の視点で進んでいくストーリーでした。
ガメラの顔も優しげな顔で(まぁ子供だからだけど)個人的には平成ガメラ3シリーズの方が好きです。

来週辺りにダ・ヴィンチ・コードでも見に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員旅行

今日は日帰りの社員旅行でした。
あいかわらず参加者少ないなぁ、特に本社の連中。
仲のいい人間で固まり易いので気を使わないでいいのでラクです。

目的地は白浜。
バス2台で移動。途中、梅干の施設によって工場見学。白浜のホテルで昼食+温泉。千畳敷をうろついた後、湯浅で醤油工場見学して帰社でした。
さすがに疲れが溜まっている人が多いのか寝ている人がいつもより多かったですね。オレも結構寝てたけど(^_^;)

元々旅行は2月の予定でした。
しかし3月決算の会社が多くて2・3月はとんでもなく忙しかった。それで5月に延期になっていたわけなんですが・・・
挨拶の時に社長が
『営業のみんなが顧客と納期折衝しているなか旅行に行くのはどうかということで・・・』

工場で必死に製品を作っていた人達には配慮の必要はないんですか

社長が工場の人間をどう見ているかよくわかる発言ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか他人事みたいな気がしてきた。

今日も残業で会社を出たのは部署ラスト。
まぁ最後の1時間近くは雑談してただけだけどね。さすがに残業は付けていないぞ!

先月からウチの部署は課長が変わっているんだけど前部署の引継ぎがあるので来月までは前課長が代行状態だったりします。

会社を出る前に新課長と会ったので(来月までほとんど出張状態)ちょっと話していて昨日の日記に書いた話を笑いながらすると・・・

『そんな話知らんぞ!誰や、そんな事決めたのは!!』
「さぁ?YさんはMさん(前課長)には話したって言ってましたけど?」
初耳だったらしいw
オレとしては自分のやるべき仕事をするだけだし、無理なら最初から無理と言う(過去に上司と言い争いした経験あり)
どう転んでも損はしないだろう。既に底辺状態だしw
なんかYさんが自分の都合のいいように引っ掻き回しているだけのようだ。



実は二重底でまだ底があるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張復活!!・・・らしい。

冷凍機改造出張メンバーはメイン部署の4人+応援の5人で構成されています。
オレは応援メンバーの一人です。去年の秋から出張が増えているのはコレなんだよなぁ。

この応援メンバーから2人外れていました。
Yさん。社内で冷凍機の準備をするからって事で外れる事になりました。制御器の準備しながら出張していたオレは一体なんだったんだ。
そしてオレ。ウチのパートのSさんが亡くなったので担当していた配線準備はオレが引き継ぎました。ってーか他の誰もやる気ないだろ(ーー;)

残りの3人でローテーション組んで出張に行っていたのですがさすがに『辛い!』と弱音を吐き出す人が出て外れていた2人が復帰する事になったそうです。
オレ、外されていた事さえ連絡貰っていないんだけど?

『無理!!』か『まぁ、なんとかなるかぁ』のどっち?
と聞かれたので『まぁ、なんとかなるかぁ』とは答えておきました。実際なんとか出来るとは思うしね。

でも・・・20時頃に名札を見たらオレ以外の4人みんな帰っている。入社2年目の一人以外は確実にオレより給料貰っているんだよなぁ。

何でオレより早く帰る奴等をラクにするためにオレが残業や休日出勤を増やさなきゃいけないんだ!?

本当に出張に行く事になったら報告書にハッキリ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定型文

JR倒壊からメールが来たけど定型文でした。
期待なんて全然していなかったので驚きもしませんでしたがね。

お客様と直接対応させていただく社員の教育には重点的に取り組んでいるそうだ・・・
やっぱり在来線利用者は客でなく“お荷物”のようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとヤバイ・・・のかな?

仕事をしていると眠くなる・・・・のは珍しくもなんともない。
でも夕方くらいから景色が廻っているよ~~~

聞いた話だと出張メンバーから外されているらしい。
社内準備をしてくれていたSさんが亡くなったのでオレがその仕事を全部引き継いでやっている状態だからなぁ。
前加工がかなり仕込んであったので一月くらいはそれほど困らないで済みそう。

3人ほどパート申込者の特殊技能テスト(ハンダ付けがどの程度出来るか)を行ないましたが誰でもいいので入ってきてくれ(T_T)

残業+土曜出勤で(出張さえなければ)なんとかやっていけそうな感じはします。
ただし何時ブチ切れて暴れ出すかわからない状態です。
忙しすぎて妙に神経が張り詰めている感じがする。ただし単調な作業の場合は景色グルグル(@_@)

現状でブチ切れても誰も文句言わないような気がしてきたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた

さすがに疲れが溜まってきた。
家で1日ゆっくり休む・・・なんて事を長い事していないような気がする。
絶えずどこかに出かけているからなぁ。

で、今週末は会社の日帰り旅行orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山ライトレール

今日はJR西日本株主優待券で50%OFFにした切符で移動。
まずは直江津から特急はくたかで富山へ。
どの車両が来るかな♪・・・JR西日本681系ホワイトウイングだった。
はくたかはJR西日本のホワイトウイング(681・683系)と北越急行のスノーラビット(681・683系)がある。
形は一緒で色が違うだけなんだけどね。

富山駅近くで外を見ていると富山港線の線路は既に引っぺがされている。早いなぁ。
駅に着くと・・・富山港線のホームが消失している!!
更地になって一部工事が始まっている。これは在来線高架工事の一部かな?さすがにそろそろ新幹線工事を始めないといけないだろ。金沢駅なんて新幹線ホームはほとんど出来ているし(ーー;)

富山駅の北口を出ると・・・なんだあの人だかりは!
富山ライトレールが開業して半月。まだまだ開業ムードは終わっていない模様です。
さっそく乗りましたが、これは他社の低床電車よりは床が高いのかな?ホームも整備しなおされているので気にならないくらいけどね。
いきなり信号故障で遅れまくり。富山駅北にも係員を駐在しておいた方がいいんじゃなかろうか?少なくとも1年くらいは。

新たに設置された路面走行部分は全て単線だけど駅・橋と突貫工事だったろうけれどなかなか整備されています。地元にやる気があるとここまで出来るものなのか。
旧JR線に入ったところで奥田中学校前。ここの駅で気になるものが見えた。あれは0キロポスト!?なんでこんな中間駅にそんなものがあるんだ。ひょっとして鉄軌分界点か?新線部分が軌道法、旧線部分が鉄道法で運用されているようだ。
運転席を覗いて見ると速度計の最高速度は90km/h。グラフィックパネルに表示されている制限速度は60km/h。路面電車にしてはかなりぼ性能を持っている。そういやここの架線電圧はいくらなんだろうか?(調べたらDC600Vだった。1500Vから下げたのか)

終点の岩瀬浜に降りたら・・・ここどこ?駅舎が完全に無くなっていてバスの乗り入れ場所が出来ていた。
1本遅らせて次の列車で富山駅北に戻る。奥田中学校前の廃線後がみたいので歩いて移動。途中走行シーンを撮る。
まだ物珍しさがあるんだろうけれど1時間に1本しか走っていなかった路線が15分に1本になり、バリアフリーになり(車イスの人も見かけた)料金も安くなったので結構地元の足として根付くと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は新潟

朝起きてから旅行の準備をする。準備が終わったら出発。
まずは梅田の金券屋街に行く。7月に今年こそ稚内に行ってJR全線完乗を果たそうと思う。だけどリフレッシュ休暇は取れるかどうかわからないけど(たぶん無理だろう。社長は石垣島に行くらしい)せめて1日くらい有給を取って稚内に行きたい。

そんなわけで株主優待なら航空券の日付変更は可能なので優待券を購入しようと考えました。それに優待券は5月31日までが有効期限なので値崩れを起こしている。
売れ残っている店は料金変更に無頓着なのか5000円くらいだけど見て廻れば安くなっている店はある。3000円で売っていた店は1枚しか残っていなかったので、もう1枚は3500円の店で買う。
今月中に支払いをすればいいのでなんとかなるだろう。

阪神電車に乗り尼崎まで行く。尼崎バスのサービスセンターで最後のカードラリーのカードを貰う。
さぁ三宮まで行ってポートライナーだ!!

空港行きに乗らず北埠頭行きに乗る。今まで走っていた経路なんだけど中公園-市民広場間は単線から複線になって増線部分を走るんだよねぇ。
どうせ3dayチケットで乗り降り自由なのでこの区間も乗ってポートアイランドを一周してから神戸空港に行こう。

神戸空港。
なに、このショボい地方空港。これでよく国際線だの、伊丹の客を奪うだの言えるな。雨が降ってるとはいえ開港3ヶ月弱、そろそろ見学客も減ってきています・・・・って言うか利用客少なすぎ!!!
検査ゲートが1つで十分機能しているって・・・
カードラウンジもなければ上級会員ラウンジもない。待っている時間がツライ。

新潟行きの飛行機は11名(乳児1名含む)でした。DASH8-Q400でさえガラガラだ。Q300は乗ったことあるけどQ400は初めて乗った。伊丹-高知便を中心に飛んでいるプロペラ機で、最近故障が一番多い機体だ。トラブルもなく・・・それどころか15分も早く着きました。

新潟駅からは特急で長岡へ。
長岡で降りた理由は“イタリアン”長岡名物のイタリアンとはやきそばにミートソースをかけたもの・・・・どこがイタリアンなんだろう?
このイタリアンと餃子が名物とか(-_-;)
長岡駅にも店が出来たそうなので行ってみる。あ、持ち帰り専門店なのか。駅ビル構内の店舗だったのでクレジットカードが使えた♪
待合所で食べたけど・・・結構おいしい。安っぽい味のジャンクフードだけどね。イタリアン300円、餃子(8個)300円なので安いからいいけどね。

普通列車に乗って直江津まで・・・爆睡。
よく寝た。スーパーで晩飯買い込んでホテルで飲んでいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出ます。

明日からだけどね。
最近どんどん準備をするのが遅くなっている。まぁ明日は13時5分の神戸空港発なのでそんなに急がなくてもいいんだけどね。

ヘタに旅慣れてくると駅前のコンビニやスーパーを調べてしまうようになります。
飲みに行くより安上がりだ。だからと言って横見さんにようにパンの耳だけで鉄道旅行なんかしたくもない!!
でも出張が数日間の場合は2Lのペットボトルのお茶は買いますね。

実際スーパーの方が地元のモノが土産物価格でなく安く買えるのでありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は平穏

JR倒壊からの電話はありませんでした。
昨日メールで

御社の新幹線運転手は運転中にも携帯電話の操作をされていたようですが私は仕事中に私用携帯は持ち歩いておりません。

って送ったのが効いたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがJR倒壊

昨日、電話がかかってきた。
一回目『また後で御連絡します』(13:14)
二回目『後日連絡します』(17:19)
仕事中だっての!

今日、電話がかかってきました。
『電話下さい』(18:15)
あと少しのタイミングで取れなかったんだよなぁ。
かけ直しても話し中。少し時間を置くか。

なかなかかからず・・・・・『転送します』
ガチャ!

怒らせようとしているのなら成功です。
嫌がらせをしているのならソレも成功です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

To Heart2

ちょこちょこと進めていてなんとかPS2版でのキャラは攻略終了しました。
あとはさ~りゃんとCG回収くらいです。

予想外にハマッたキャラは草壁優季!
ありがちな幽霊風だったけど“時をかける転校生”だったのか。
・・・なんかゆうきまさみのアニパロ時代のタイトルみたいだな。

PC版になって出てきた新キャラがさ~りゃんなんだけど・・・
こりゃま~りゃん先輩の攻略を望む声が出てくるのはわかるな。
おきらくで暴走気味なタマ姉だ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック!

5月3日の日記に書いていた件ですが・・・・
昨日、亡くなられたそうですorz

会社に入って11年。ずっと一緒に仕事してきました。
「アレがアレなんでアレやっといて」
『どのアレや!』
とか言いながらもなんとなく話が通じたりしてました。

29日の土曜日(クモ膜下で倒れた日)は休日出勤していました。
女性社員は順番に食堂のお茶当番があるので11時に目覚まし時計をセットしています。
Sさんも当番の日はセットしているのですが、この29日は休みで何もセットしていないはずなのに11時に目覚まし時計が鳴り始めました。
午前・午後の区別がつくような目覚ましでもないのになんで今頃鳴り出したんだろう?

今、思えば虫の知らせだったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートPC物色

本当は3日に梅田に行きたかったんだけど休日出勤していたので雨が降っているにもかかわらず今日、梅田まで行ってきました。

梅田2・3ビルの金券屋街に行ったけど・・・人が少ないなぁ。
よく行く店は開いていたからいいけどね。それにしてもスルッとKANSAIの買取価格が上ってきているな。

ヨドバシカメラに行ってノートPCの物色をしてきました。
第一候補は富士通 LOOX Tシリーズ
   FMV-BIBLO LOOX T50S
TVチューナーも必要無いし、CPUもすぐにスペックアップしていくものだからそんなにいいモノはいらない。
ただ・・・閉じているときの耐圧は十分みたいなんだけどキーボード付近が軟そう。

第二候補はSONY type T
   VGN-TX51B/B
パソリ機能が内蔵されていておもしろいんだけど、そんなに必要性のあるものでもない。
難点はSONYだけあって対応メモリーカードが(ーー;)
USBで繋げりゃいいんだけどね。

このサイズでお奨めモバイルノートがあれば教えてください。
パナソニックは光学ドライブが外付けなので検討外です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅

映画を見てから在来線のみで帰ってきました。
場合によっては新幹線を使おうと思ってJTB旅行券も持って行っていたのですが未使用。

始発列車を中心に乗ったのでずっと座って帰る事ができました。
静岡-浜松は爆睡。それ以降はずっとダ・ヴィンチ・コード読んでいました。中巻まで読み進めました。最近電車通勤していないので本を読むペースが落ちているんだよねぇ。

となみに昨日の切符で沼津・富士・静岡・浜松で途中下車しましたが御殿場駅の駅員のような態度をとる駅員はいませんでした。
まぁ当たり前か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがJR倒壊

先日書いていた、苦労して(JR西日本にウソつかれて、メールで正式回答もらって、日本旅行で発券できなくて、小田急トラベルでやっと発券)購入した切符で小田急新宿駅から特急あさぎりに乗って御殿場へ。
御殿場高原ビールを飲みに行くのが目的♪

御殿場駅の改札の前で駅員に聞いたんですよ。
「途中下車ですけど自動改札OKですか?」
JR東海って途中下車機能の付いた改札機とない改札機がある。しかも小田急発行の切符だからなぁ。
有人改札へって事なので行ったんですがいきなり人の切符を取ったら奥へ持っていく。途中下車印が奥にあるのかと思えばそうでもない。この切符が経路上途中下車OKかどうかの確認を他の駅員に聞きに行っていた。それならその前に『少々お待ちください』とか言えないのか!

『経由が松田としか書いていないから機械で確認する』
・・・オイ、最初から人を不審者扱いか。
一応、新宿-(小田急線)-松田-(御殿場線)-沼津-(東海道本線)-京都市内で発券を頼んでいるし金額も間違っていない。経由が書いていないとしても、それは小田急かJR西日本の問題であって利用者の問題ではない。

確認できても『お待たせしました』も『すいませんでした』も言わない。
確かにJR倒壊の客とは新幹線利用者の事であって在来線利用者はお荷物・・・と言うけどね。

対応の悪さに名前を確認し「JR東海に苦情を入れる」と言うと『どういう事だ!』と恫喝されてしまいました。
酷い駅員はいろいろ見たことあるけど恫喝されたのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京完乗

やっとゴールデンウィークに休んだような気がします。

あと一回分残っていたリピート回数券で東京まで来ました。羽田発は混んでいるんだろうけれど羽田行きは空いているなぁ。
B777-300でしたが空席が多かったです。スーパーシートも半分くらいしか埋まっていなかった。金がないし飯時でもなかったので一般席利用にしました。

新橋まで出て昼飯を食った後はゆりかもめに乗りに行こう♪
新線開業後はまだ乗っていなかった。新橋駅のサンクスに行くとレジに張り紙があった。クレ板で話題になっていたけど本当なんだ。
『パスネットは一人一日3枚までとさせていただきます』
なんでこんな文章が貼ってあるか理解できない人がほとんどだろう。クレジットカードでEdyにチャージし、そのEdyでパスネットを買って金券屋に売りに行く。クレジットカードのポイントが稼げるのでこの回転をしているとマイルが貯まりまくります。
その対策がこの張り紙です。

お台場に行く人でかなり混んでいました。ビックサイトでもオタな集まりがあったようですが国際展示場ではそんなに減りも混みもしなかったなぁ。
新線部分ですが・・・・“市場前”
なんだこの駅は、周りに何もない!!どこに市場があるんだ!?
これから建設していくんだろうなぁ。

そんなわけで東京都の完乗タイトルを奪還してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事するしかねーぢゃねーか!

今日も休日出勤していましたorz
そんなに忙しいわけでもないんですが少しでもヒマな内に出来る事をしておこうかと・・・

ウチの部署のパートさんが倒れた!
元々5月1・2日は有休取っていたんですよ。両親の様子を見に行くって言って連休に高知まで。
1日に会社に行って仕事していたら同じ部署だけど仕事内容が微妙に違うパートさんから
『らあずさん大変やねぇ。Sさんがアレやし』
「はぁ」
1・2日有休で休みなので俺一人で仕事する事かと思っていました。

しばらくして上司から
『Sさん、ちょっと大変みたいでしばらくムリやから覚悟しといて』
「はぁ」
元々、親の具合が悪いので田舎に様子見に行くって言ってたし何かあったのかなぁ。

そして昼休み
『らあずくん、知ってた?Sさんがクモ膜下で倒れたって!』
「はい!?」
どうやら正社員の朝礼(8時30分)以降パート社員朝礼(9時)の間に連絡があったらしいです。
クモ膜下って・・・そんなすぐに回復できるものでもないだろう。
それまで一人で切り盛りしろってか?
確かにオレも大概の事はやれるってかやってしまうけどね。さすがにムリなモノもあるぞ。

そんなに忙しくない今の内に出来る限りの事はやってしまっておこう。(ちなみに来週分の仕事は8割方終わった)
誰かが手伝ってくれるなんて甘い考えは最初から持っていない!
さすがに新課長はオレの出張を減らすようにしていってくれるようです。これで出張まで行っていたらどうなるんだろう?
全部オレの責任にされてクビかな?

・・・・・・・・ありえるのがコワイ(ーー;)

とりあえず社内連絡。
-11、LTL、半ぺん型は受注禁止!特に半ぺん!!
作り上げる自信ないからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルニア国物語

前売券を買っていたので見に行ってきました。
そろそろ終わりみたいで夕方からしかやっていなかったので仕事が終わってから駆けつけました。
昨日はファーストデイで1000円だったので前売券を使うのが惜しくて見に行かなかったりするw
だから今日行ったんだけど火曜日は映画館の会員1300円の日だった。前売券と同じ値段だorz

映画はディズニーってのが引っかかっていたんだけど原作通りに結構丁寧に作られていましたね。一部CGがわざとらしいところやCGの動物の動きがディズニーっぽさがあったのが気になったけど(ーー;)

原作は読んでいるのでストーリーは判るんだけどさ、コレ原作読んでいないと話がやたらブツ切り状態なんですが。
遠くの場所まですぐに移動出来ていたり、時間の流れが一部やけに早かったり・・・カットしたりしたんだろうけどちょっと唐突なシーンが多かったです。
ラストの4人の王・女王が大人になっているのなんて原作読んでいないとまったくワケが判らんぞ!

あまり日本受けはしないだろうなぁ。
そのくらいのペースで映画化を進めていくのか知らないけれど早く次回作を作らないと観客が増えないような気がします。
それ以前に日本で7作目まで公開されるのかの方が心配かもしれない(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日

メーデー・・・労働者の日だそうです。
TVでも参加者の様子がニュースで流れているけどね。この日に休んでいられるだけいいやんけ!と思ってしまう。
今日も明日もごく普通に仕事で残業までしていますが!?

約10日振りくらいにノートPCを立ち上げたら調子が悪い。ネットワークは何とか検出できてデスクトップPCとLANでデータのやり取りは出来るのにネットに繋がらない。
セーフモードの立上げとシステム復旧でなんとが直りました。
っていってもそろそろ限界だろうなぁ、こいつも。
Meなのでサポートも夏に完全に終わってしまうらしいし、Vistaは来年になるみたいなので、夏くらいに(積立貯金が満期になったら)ノートPC買おう。

やっぱり次もLOOX買うだろうな。TVチューナーはいらないので無しのタイプで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »