« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

カードラリー

本当なら昨日に行く予定だったけど休日出勤をしていたので今日に変更。
和歌山まで行くのでスルッとKANSAI3dayチケットを使う。なんで3daysでなく3dayなんだろうか?

阪急で淡路まで行き地下鉄堺筋線に乗り換え終点の天下茶屋まで。そこからは南海に乗り換えて特急サザンで和歌山市へ。金がもったいないので指定席は使わず自由席で(^_^;)
バスで15分も乗れば和歌山バスの和歌山営業所だ。バスに乗った時同じ3dayで乗っている人がいたけどやっぱり目的は同じみたいだ。
ここは去年もカードを貰いに来たな。3day利用でなかったらとてもここまで来る気にはなれない。往復だけで3000円以上かかってしまう。

和歌山市駅までバスで戻るが・・・来る時に乗ったバスと系統が違うのでやけに遠回りをしている。は、早くしてくれぇ~~。
何とか駅に着いて加太行きに乗る事が出来た。
ここまではさっきの3dayの人目撃しました(^_^;)

加太でカードを貰ったらすぐに和歌山市駅に戻る。次のなんば行き特急まで時間があるので駅から出て駅前の白木屋の写真を撮る。
ここの白木屋が一時社内で流行ってしまった“モツ鍋”の原点だ!!
Mさんとi君が出張に来た時にモツ鍋を頼んだらしいんだけど・・・それはそれは不味かったそうで!
それからみんながどんなものか食べに行くってのが流行りました。
Mさん曰く『あの店、絶対何か分量間違えてたはずや!!!』
他の店はおいしかったしねぇw

天下茶屋まで戻り堺筋線に乗る。ここまでは来る時と一緒だけど途中の堺筋本町で降りる。ここから中央線に乗り換えてそのまま先月開業した近鉄けいはんな線に乗りに行く。
生駒までの既設線(旧・東大阪線)もトンネルが多いけれど新線もトンネルばっかりだな。
学研奈良登美ヶ丘駅・・・長い名前だ。よくこんなところに駅作ったなぁ。住宅街と住宅街の間にあった山を切り崩して駅を作ったらしく駅の周りだけ見事に何もない!
しかし、線路の切れた先の山に階段が新設されているってのは何を考えているんだ?高の原までの延伸計画はまったくの無視か?

この後は奈良・京都と回って家に帰りました。
京都-大阪-和歌山-大阪-奈良-京都。結構廻ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

どうやら世間ではGWに突入したらしいですね。
職場でかけっ放しにしていたラジオで初めて知りました。どうりで来る時の道が空いていたわけだ。

なんで心臓病の検査を受けた後に宴会して、翌日に休日出勤しているかなぁ?
まぁ山積み状態の仕事が少し減ったような気がするのでよしとしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果

今日も午前中は有休を取って病院に行って来ました。
24時間の心電図を取り外してエコーとエルゴメータ(自転車漕ぎながらの心電図)をやってきました。

エルゴメータ・・・楽勝♪
徐々にペダルが重くなってくるんだけどたったの8分だもんなぁ。
『辛くなって漕げなくなったら言ってください』
って言われても会社に行くのに毎日40分弱は自転車に乗っているからなぁ(^_^;)
ハッキリ言って通勤の方が疲れる!こんなものは負荷にもならん!!

結果は特に異常無し。
『これでいいですかね?』
これでいいかどうかを決めるのはオレじゃなくてあんただろ!?
別にオレが検査を受けさせろ!と言ったんじゃなくてあんたが『検査しましょう』って言ったんだぞ!
まぁ最近はそれほど痛くもなくなってきているので「いいです」と答えておきました。
これ以上わけのわからん検査をさせられて金がかさむのは遠慮したい。


昼から会社に言行って最初にしたことは・・・集金。
「男4500円、女4000円」
歓送迎会があるのでお約束として会計です。クレジットカード利用のマイル稼ぎですけどね。コレのためにほぼ毎回幹事しています。
\95300分マイルを稼がして頂きました♪

飲みすぎて辛いorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心電図

病院に行ってきて前回に引き続いての検査を受けてきました。
って言っても24時間の心電図を行なうので装置を取り付けただけなんですけどね。

そんなわけで昼から出社。遅刻で行くと残業禁止(ってーか残業代が出ない)なので定時で帰りました。
あぁ外が明るいっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国百貨店共通商品券

1000円券でお釣りがでるので使い勝手がいい商品券です。
金券屋でも結構高いです。
ジェフグルメカードがクレジットカードで購入できる西武百貨店でもこの商品券はセゾンゴールドでしか購入できません。

間接的にクレジットカードで購入する方法がわかったので試してみました。
梅田の金券屋街にある店がネット通販をしているんです。代金の支払方法は代金引換着払い・銀行振り込み、そしてコンビニ振込

利用できるコンビニにampm・サークルK・サンクスが入っている・・・・つまりEdyでの支払いが可能♪
まぁ振込手数料315円はかかってしまうんだけどね。

10万円以上で送料が無料になるので102枚申し込みw
Edy2枚にフルチャージをしてコンビニに行ってきました。複数枚使用は実は2回目。これだけEdyを利用しているけどそんなに高額の物は買っていないんだよねぇ。

そして今日、宅急便で商品券が届きました。
財布がまた怪しげな金券で膨らむw
西武で本を買う時はなるべく1000の倍数を少し越した金額で買うようにしよう。
鉄道DATA FILEとスタートレックファクトファイルこの2冊で1120円。2枚出せば釣りは880円。クレジットカードからEdyにチャージしているのでポイントが付いた釣りです♪

さらに小銭が貯まりそうだな(ーー;)
5000円貯まる毎に郵便局に行っているんだけど回数が増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VSOP

1997年2月12日にM-Ⅴロケット1号機で世界初の電波天文衛星MUSES-B『はるか』が打ち上げられました。

VLBI(Very Long Baseline Interferometer)直訳すると「超長基線干渉計」だそうで、2基の電波望遠鏡を使って観測する方法で距離が離れていれば離れているほど解像度が上るそうです。
性能は上がって行ったそうですが約12000kmで限界に達しました。地球の直径(^_^;)そりゃそうだ。

そんなわけで「地上でムリなら宇宙空間に電波望遠鏡を打ち上げてしまえ!」との事で作られました。
宇宙空間と行なうVLBIって事でVLBI Space Observatory Programme 略して『VSOP』

宇宙科学研究所と国立天文台にいた二人の酒好きの教授が“Very Superior Old Pale”を連想させるこの名前を「強引に」語呂合わせをして名づけたそうですw

この打上げに際して作られた性能計算書の表紙はVSOPのラベルのパロディだそうです。
ちなみに去年7月に打ち上げられた『すざく(ASTRO-EⅡ)』の性能計算書表紙はこんな感じです。解説付きなのでわかりやすいかと思います。

しかし『3度目の打ち上げは禁じられています』なんてすごい自虐的なネタだ。ASTRO-EはM-Ⅴロケット4号機で打上げたけど失敗したんです。そして残してあったテストモデルを使って作り直したのがASTRO-EⅡ。さすがに3台目の部品はない。

当初3年だったミッション寿命は予想以下の放射線障害だったため8年9ヶ月も持って昨年11月に運用が終了しました。
そして今年決定された次期科学衛星はVSOP2に決定したそうです。
しかし・・・・まだ何処にも正式発表が流れていないんだけどなぁ(ーー;)
Podcastで配信されているそうだけど未確認です。
でもあちこちから漏れ流れてくる情報からは間違いなさそうです。

でもこれでソーラーセイル計画は延びてしまったorz
太陽光を帆に受けて木星周辺小惑星群探査なんていうおもしろそうな計画だったんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の後

今回はさすがに仕事が山になっていた(ーー;)
出張中に話が流れてきていたんだからなぁ。でも出張中はムリだ。
午前中はまったく仕事にならなかった。何時になったら終わるかわからなかったので昼で放り投げました。

久々に西武に行って予約してあった雑誌やDVDを回収してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしたダンデライオン

演劇集団キャラメルボックスのハーフタイムシアター
『あしたあなたあいたい』
『ミス・ダンデライオン』
を見てきました。原作は“クロノス・ジョウンターの伝説”の
『布川輝良の軌跡』
『鈴谷樹里の軌跡』

『あしたあなたあいたい』は原作と雰囲気が結構変わっていました。根本のストーリーは変わっていないので問題ないんだけどね。
メイン舞台が圭の家(喫茶店)ってのはビックリした。
母親はハイテンションだしw妹は・・・しっかりしていて姉のようだw
一作目の来美子が絡んできているのは前作に圭が出て来ていたのでなんとなくは予想できたんだけどね。後半に出てきた来美子は『クロノス』の後の時代の来美子なんだ。
そう思って見るとなかなか感慨深いものがある。

『ミス・ダンデライオン』
・・・・・テンション高すぎ!前田綾&阿部丈二!!
新田の母に館長キャラ引き摺ってるw
原作でもこのエピソードが一番好きだったりする。
こちらはほぼ原作通り。

“タンポポ娘”が読んでみたくなりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑波宇宙センター

今日は特別公開の日なので見学に行ってきました。
東京駅から高速バスでつくばへ!

つくばセンターと筑波宇宙センター間には無料送迎バスが運行されるみたいだけど高速バスのバス停が宇宙センターの前にあるみたいだし、それに日本最大の15m級バス・メガライナーが運行している唯一の路線なのでこっちで行きました。

来年打ち上げる月探査機セレーネの説明も結構あってクイズもやって記念品もらってきました♪
映像で見覚えのある衛星管制室や『ひまわり1号』や『だいち』のフライトモデルも見てきた・・・・デカイ!写真でも見ていたので大きさはわかっていたんだけど家の高さくらいあるんだよなぁ。これでも打ち上げ用の折りたたんだ姿だ。

液体窒素の実験では、お約束のバナナで釘を打ったりやバラ・風船・カラーボールを凍らしたりしていました。あと液体窒素で凍らしたマシュマロ食わせてもらいました。

11時頃に入ったんですが(開場は10時)時間がないorz
16時までで最後までいたんですが見切れなかったです。
よし半年後にまた行くぞ!!・・・その前に相模原キャンパスの一般公開があるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさぎり

小田急トラベルで発券できました。
それでも二人がかりで調べていたなぁ(^_^;)

JCBギフト券の利用可能店舗に載っていたから聞いたんだけどギフト券は使えないと言われた。クレジットカードが使えたのでいいんだけどさ。
よく見るとギフト券には“小田急トラベルサービス”と書いてある。行った店は“小田急トラベル”違うのかな?
調べてみると3年前に合併して小田急トラベルになっているようだ。JCBギフト券の利用店舗リストは2004年9月現在・・・・日付があわねぇ(-_-;)

どっちが正しいんだろうか?
今度問い合わせてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張4日目

今日はそれほど忙しくなかったんだけどねぇ・・・
4日も経つとさすがに疲れてくる。

出張先で合流したNさんと話していたら過去に動悸で24時間の心電図検査を受けたらしい。
原因はストレスと診断されたそうな。何か原因かわからんかったら“ストレス”扱いらしいw

思い当たること?胸が痛くなるのは仕事中が多いなぁ・・・・思い当たることはイロイロあるのでどれの事やらw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張3日目

さすがに昨日は睡眠時間が少なかったので今日は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張2日目

今回の出張も二人一組での仕事です。
ですが現地には別件での仕事に来ている人もいるので計4人。
取ったホテルは別々ですが、せっかくなので一緒に晩飯を食うことに。
居酒屋に行って飲んで当然のように支払いをしていたんですが・・・・
店を出たら3人ともエレベーターで階下に降りている。追いかけて降りたら・・・・フィリピン人のお姉ちゃんに引っかかっていて2件目に行く事にorz

明日も仕事なんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張中

出張です。途中で一箇所寄り道をして修理もあります。
そんなわけで早めにでよう!って事で8時に出たのですが・・・

高速道路に入る直前に電話がかかってきました。
『冷却器持っていっていますか!?』
はぁ?なんのこっちゃ。今回の修理はそんなもの必要ない。必要なのは来週だ。
『来週の分と順番が変わったんです。連絡し忘れていました』

オイ、コラ!勝手にそんなことするなや!!
制御器も全部設定が違うぞ!会社に戻るしかない(-_-;)

Mさん『らあずが今週の担当で助かったな。今週行くから来週の分も出来てたんやろ?』
らあず「そんな先の仕事をわざわざするほどヒマじゃありませんしw」
出張に行くんじゃなかったら2週間も先の仕事なんかしねぇよ!

荷物を追加で載せて再出発!余分な荷物は下ろす時間ももったいないので載せたままです。それでも1時間半は無駄になった。



そして夕方。東京から修理の連絡が入ってきました。
来週に3台分の制御器・・・・・誰が準備するの?勝手にやってね。
オレは知らんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさぎり

ゴールデンウィークの旅行用の切符を購入するために旅行会社に行きました。
ちなみに前準備として
JR西日本に電話をして・・・『こちらでは無理なのでJR東海か旅行会社に聞いてください』(ウソ付くんじゃねぇ!)
JR西日本にメールして・・・『京都・大阪・神戸市内のみ購入可能です』(だよねぇ)
小田急のHPを見て・・・日本旅行で購入可能

日本旅行に行って切符を頼みました。
・小田急新宿から御殿場までの特急あさぎりの特急券
・小田急新宿から松田・御殿場・沼津・東海道本線経由の乗車券

時間がかかる事かかる事。
出された切符は
・小田急新宿から松田までのあさぎり特急券
・小田急新宿から松田までの乗車券
・御殿場から京都までの乗車券

え~~~~松田から御殿場の間をどうしろと!?
せめてJR乗車券は松田-京都にしてくれ(ーー;)
受付の姉ちゃん理解できていないみたいだったので
「もういいです。新宿から御殿場までの特急券だけ下さい」
また待つ事・・・何分だ?本を読み出したからなぁ。

『こちらでよろしいでしょうか。特急あさぎり新宿から松田・・・』
「だから、“ご・て・ん・ば”ですってば!!」
『なんで松田までしか出ないんだろう?』
知らんって(ーー;)

待つ事・・・・何分だろう?奥で3人がかりで調べている。また本を読み始めたけど読み進むなぁ。読み終わったらどうしてくれるw
対応してもらってから30分経った。
「すいません、もういいです。」

週末は東京にいるのでそのときにでも新宿の小田急トラベルで購入する事にします。
小田急トラベルなら小田急の切符はすぐに発券できるだろう(希望)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スルッとKANSAI 10周年記念カードラリー

今年もカードラリーをしているので3dayチケットを使って貰いに行ってきました。

阪急で高槻市まで行き、高槻市営バスに乗り車庫前へ。『芝生営業所』でカードゲット!

帰りも市営バスに乗り阪急高槻市駅へ。京阪バスに乗り換え、京阪枚方市駅。ここから京阪交野線に乗り。終点の『私市』でカードゲット!

枚方市まで戻って特急で中書島まで。また支線の宇治線に乗り換え終点の宇治まで。ここから北に5分ほど歩いて京阪宇治バスの『宇治営業所』でカードゲット!

宇治駅まで戻り再び京阪電車。中書島からは四条まで特急。鴨川を渡って阪急『河原町』へ。カードゲット!

四条駅に戻り、出町柳まで。叡山電鉄で終点『鞍馬』まで。ここまで来て駅から出なかったのは初めてだ。カードゲット!

出町柳まで戻り京阪に乗り換えたら今度は三条で降りる。京都市営地下鉄に乗り換え、『烏丸御池』でカードゲット!

京都市営地下鉄烏丸線ホームに行くと丁度30分に1本しかない『近鉄奈良』行きが来た!カードゲット!

直通の京都行きが特急以外はしばたくないので難波行きで西大寺まで行き、京都行きに乗り換える。京都駅でスルッとKANSAIカードを仕入れ、四条まで行く。阪急に乗り換えて帰宅。

疲れたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

To Heart2

今週はなんとか毎日攻略しています。
現在るー攻略中。

PC版を初めてやった時にも感じたんだけど花梨は苦手だ。
スクロールしまくりで終了しました。
来週出張に行ったらしばらくできないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胸が痛い。

実は先週から時々胸が痛くなっていました。
苦しい事は一切ないんだけど時々胸の中心から少し左に寄った辺りと背中の辺り。
少し動いていたら気にもならないけど静かにしていると気になる程度。
毎日自転車通勤(40分弱)しているけどその時はしんどくも無い。

なんだか分からないけれどこんな事は今までなかったので一応病院に行ってきました。近所の掛かりつけの医者(と言っても去年15年振りくらいに行った)は休みだったのでそこから少し離れた病院へ。

X線撮影・心電図(11年振り)をして異常無し。でも診察を受けて話をして出た結論は・・・
狭心症・・・かもしれない。
30代ではそんなにならないらしいんだけどね。
会社の健康診断でも異常は無いし(あえて言うならγ-GTPが高い!)タバコも吸わない。酒は飲む。

家系的に言えば母親は高血圧で、母方の祖母と父方の祖父は心臓だな。オレは母方の特徴がよく出ていて母方の祖父とはクセまで似ているらしい。でも爺さんは肺で死んだな。
血圧を計ったら・・・・140の90。アレ?
いつもは120の60くらいなんだけど去年くらいからやっぱり血圧上っているなぁ。

そんなわけで月末に3つほど検査受けてきます。まぁ医者も念のためって感じでしたけどね。27日に24時間の心電図を取り付け、翌日に外して運動して心電図だそうな。24時間心電図付けてから自転車で会社まで出勤したら運動後心電図はあまり意味がなさそうだなぁ。

心臓じゃないと思うんだけど心臓だとしても遺伝的なものっぽいのでどうしようもないな。
念のためって事でお守りのようにニトログリセリン貰って来ましたw
ニトロペン錠(日本化薬)か・・・・仕事先だよorz

帰ったら母親が怒っていました。
高血圧で倒れても、心電図に異常が出てもニトロなんてもらった事ないのに!!
そこかい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た

昨日あんな事を書いたら今日会社に来たよorz
たぶん『引継ぎをやれ!』って事で呼び出されたんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカがいなくなる。

社内の役立たずが一人いなくなります(なりました)

品質管理の課長だったんだけど部下の持ってきた書類にサインした上で出荷したのに、その製品に問題が出た時に全ての責任を部下に押し付けてクビにしてしまいました。もっともその口車に乗った社長と総務部長も同罪だけどね。
その後あまりにも部下が辞めていくので責任者能力無し!って事で平に降格していました。
後任の課長(ちなみにオレの最初の上司)と折り合いが合わず(誰とも合わんが・・・)品質管理課から追い出されてウチの部署にきました。いらんって!
歓送迎会をする時に『Nさんの送別会なら喜んで行くんやけどね』と何人かに言われました(^_^;)

先週金曜日の残業時間に『昨日、会社に退社の意思を伝えた』と複数の人にメール。翌日、土曜日は休みでしたが休日出勤者が帰るころに会社に来て作業着を置いて帰って行きました。(オレが会社を出る時にバッタリ会った)

月曜日から会社に来ねぇ!
別にいなくなっても大して困らんのだがな。
オレの仕事の手伝いも最近してくれなかったし・・・(ーー;)

今日になってコイツの使っていたノートPCを他の人が使えるようにと開けてみたら・・・・パスワード設定がされていて起動できないようになっていました。東芝の設定らしくウィンドウズ起動してからでないと設定変更もできないし、キーディスクも作っていない模様。メーカー依頼は有料だし・・・・いっその事メーカー修理に出して費用は給料から差し引けばいいんじゃないのか?

最後まで迷惑なヤツだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

To Heart2

久し振りにやっています。
なんとかタマ姉はクリア!ささらは最後にしよう。
そんなわけで由真を攻略中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西国三十三ヶ所

最後の18きっぷを使って二十六・二十七番札所を回ってきました。

新快速に乗って姫路へ。
山陽本線が高架になってからは初めてだ。(まだ一月経っていない)
高架部分だけものすごくキレイ!
播但線と姫新線のホームがまだ地平ホームなので中央口に行くのにえらく時間がかかる。一番手間がかかる本線切り替えが先月終わったので残り工事は3年弱みたいだ。
改札が遠くなったので走ってバス停に向かう。1時間に1本しかない(かつ1日に4本だったりする)神姫バスに乗らないと!
福知山線事故の影響でゆとりダイヤになったのでさらに時間がない!

なんとかギリギリ間に合ってバスに乗る。先週乗った三田地区はICカードに対応していたけど姫路地区はまだ対応していないので現金で払うしかない(T_T)

法華山一乗寺に到着。
本堂は数年前の台風の影響で来年まで改修中との事だった。国宝の三重の塔は見れました。
ただなぁ・・・ライオンズクラブの面々が植樹をしていたんだけど喫煙しているバカがいた。確かにどこにも禁煙とは書いていないが常識だろ!?
後でお寺の人に聞くとやはり禁煙との事『言ってはいるんですけどねぇ』
サイテーの連中だな(ーー;)

バスに乗って再び姫路駅へ。姫路城周辺の道路が大混雑でバスが迂回路を通っていた。

昼飯を食って書寫山圓教寺へ。
ここはバスの終点からはロープウェイだ。今度は姫路市営バス。ここもICカードもスルKANもJスルーも使えない(T_T)

圓教寺開山性空上人の壱千年遠忌って事で造立以来約800年間開扉されなかった厨子を開けて秘仏如意輪観世音菩薩像が初公開されていました。

姫路駅に戻ったら予定より早かったので山陽電鉄を飾磨まで往復して来ました。
往復した理由は・・・JR・山陽の線路付け替えの様子を見たかったから!
3月26日から27日にかけてJR(地上)山陽(高架)をJR(高架)山陽(地上)に線路を付け替えました。一晩でどうやったんだ!?

旧・山陽線の上に新・JR線の橋脚を付け、旧JR線の上に新・山陽線の橋脚を付けて切り替えたのがわかりました。
これを一晩でやったのか・・・・JR東日本なら2・3日は運休だな。昼間の特急列車を止めてまで準備したのはJR西日本初だったそうで、それだけでも大工事だったのがわかる。
東西線開通時は21時から運休だったし、大阪駅ホーム移転でさえ迂回路利用で運休はしていない。
JR東日本は・・・・よく止まっているな(ーー;)

姫路に戻ってJRに乗り換え帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂

今日は休日出勤でした。
本来なら出てこなきゃいけない程の仕事量でもないんだけど再来週は出張なので社内でまったく仕事が出来ない。
再来週の週末までの仕事量を来週中に終えないといけないので・・・出勤orz
まぁ金が入るのでよしとするか。

夕方に外が暗くなってきたなぁ、と思ったら見えるはずの山まで見えない。
霧か!?と言いたくなるほどに先が見えないくらいの黄砂です。
ここまでなのは久し振りだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝てしもた

疲れていて横になっていたらそのまま寝てしまったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一澤信三郎帆布

一澤帆布の愛用者だったりします。
今日はこの店の実質的な店舗が新規OPENしました。
ワイドショーとかでもやってたみたいだけどね。

細かいところはこの一澤帆布加工所を見てもらうとして・・・
長男・信太郎、人望無さ過ぎw従業員全員が出て行くってどうよ。
周辺住民から顧客・取引銀行にまで見放されている模様です。
在庫が無くなってからは無期休業状態だそうで三男・信三郎は新ブランドを準備し始めてからは
『近所に類似の商品を売る店がありますが当店とは関係ありません』
って紙が貼ってあるそうです。
どっちが類似品なんだか・・・っていうより類似品さえ作れないと思う。

オレの愛用の鞄は注文入れてから完成まで5ヶ月待ちでした。
一個づつ手作りなので時間がかかるんだよねぇ。
8年くらい使っていると思うんだけど一回金属部分の磨滅とファスナーの修理をした以外、本体は何も壊れていません。頑丈なものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙年鑑2006

出ていたので早速買ってきました。
さすがに今年は“はやぶさ”の特集だなぁ。あたりまえか。

読んでいる時間が全然ないですorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICカードの恐怖

最近はクレジットカードの偽造が多いのでICカード化が進んでいます。
ICカードは磁気カードに比べて“偽造がし辛いので”安全と言われています。“出来ない”でなく“しづらい”です。
そりゃ偽造犯罪集団も盗んだカードデータでICと磁気があればわざわざ手間のかかるカードを使うより簡単なカードを使うわな。

銀行のキャッシュカードは基本的に補償対象になってきました。
それでも暗証番号を推測し易い番号(誕生日や車のナンバー、電話番号等)にしていると補償額は下がります。

で、クレジットカードは・・・・
暗証番号入力は利用者負担
あくまでも利用者の暗証番号管理不備となります。

磁気カードでの不正利用ならば請求があってから60日以内に言えば補償がききました。利用者には請求できず、加盟店には利用額は支払わねばならずカード会社のみが損害を被っていました。

ICカードはサインでなく暗証番号での認証になります。つまりカード会社は不正に使われた利用者に対して請求を行なえるのです。
明らかに窃盗を受けて警察に被害届けを出していても、カード会社に連絡して利用停止にするまでの間に使われていたら支払い義務があります。

“利用者が安全”なのではなく“カード会社が安全”なカードなのです。

先日のJR西日本の暗証番号複数回入力についてカード会社に問い合わせたところ幸いながら請求は上っていませんでしたが、もし請求があればやはりオレが金を払わなければならないって事でした。

ちなみにICカードでも補償が利くようになるのかもしれない。
少なくともJCBは規約変更して補償が利くようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルボックス

通販で注文を入れていた商品が届きました♪
クロノスのCDを聞きながら公式ガイドブック2006読んでいます。

クロノスのDVDは23日に続編の「あしたあなたあいたい」「ミスダンデライオン」を見に行くまでに見直しておきたいと思います。

・・・17日から21日まで出張が決まった。高崎まで・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見

今日は毎年恒例の花見・・・雨だorz

雨でも集まる事は集まるはずなので集合時間に間に合うように家を出る。
去年買って評判が良かったので梅田の阪神百貨店で551の蓬莱の盛り合わせ等を買い京橋へ。
集合場所は隣の大阪城公園なんだけど飲み物を買っておかないと♪
スーパーで買った方が安いのでダイエーに行って買い込む。一駅と言っても近いのでそのまま歩いて行ったら集合時間丁度だった。

雨の中ブルーシートを木に繋いで屋根を作り飲み出す♪桜はまだ咲き始め状態だけど桜もロクに見ないで飲むのはいつもの事だ。問題なし。
3時前になって雨がきつくなったので急遽撤収。

来年は晴れた桜の下で花見したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西国三十三ヶ所観音霊場巡り

18きっぷでGO!

JRの駅から神姫バスに乗る予定。この辺りの神姫バスはICカード対応になっているのを確認している。しかもICOCA・PiTaPa両方と共通化している!(それなのにあまり宣伝していない)

最寄駅でクレジットカードでICOCAを購入しておこう・・・
クレジットカードでの購入には暗証番号が必要です。『すいません、接続が悪くて。もう一度入力してもらえますか?』入力。『すいません・・・(以下略)』
4回目にブチ切れた。「ふざけるな!何回入力させる気じゃ!!!」
何でオレが怒っているのか分からないらしくヘラヘラ笑っている。担当者の名前を記録しておく。

・暗証番号を駅員が不正入手(スキミング)している可能性が否定できない。
・暗証番号入力での取引は保険対象外。
あとでJR西日本に苦情を入れておいた。対応するとは言っていたが怪しいのでカード会社にも通報しておこう。
大阪駅で無事にICOCA購入。クレジットカードの磁気不良でない事を確認。

大阪駅から丹波路快速に乗って相野駅へ。途中、福知山線事故現場を通る。速度もかなり落としている。例のマンションを見るが・・・このマンションって姉歯印の建築物件より強固なんだよな(^_^;)

相野駅から神姫バスに乗って・・・って神姫専用ICとPiTaPaのマークしか貼ってないので運転手さんに聞いてみるがICOCAもOKとの事で安心して乗り込む。そういえばPiTaPaはポストペイとプリペイドのどっちから料金を引くんだろうか?普通ならプリペイドだと思うんだけどICOCA使用の表示画面に“プリペイド”とわざわざ表示しているところを見るとポストペイにも対応できているんだろうか?

播州清水寺へは入山料300円が必要。自動車専用道なのでどうするのかと思えば運賃箱に料金と一緒に払ってくれとの事。うまくいけばICOCAで払えるかと思ったけど・・・・現金で払えとの放送が。まぁ、しゃーないか。

清水寺は山奥にあるが結構、金を持っているのが分かる。でも景気が良くなったのはここ十数年って感じだな。何があったんだろうか?

1時間後のバスで戻り。丹波路快速で大阪に戻る。
金券屋巡りをしてヨドバシカメラに行く。旭屋→金券屋街→郵便局→(ソフマップ)→ヨドバシカメラは定番の梅田周遊コースです。

『夜明け前より瑠璃色な』のパーフェクトビジュアルブックを購入・・・・しようとしてまた一悶着(ーー;)
本が売っていたのはアダルトコーナーでした。ここのレジにEdy端末は無いし、他のレジに行くとしても店員と一緒に商品を持って移動だとなぁ。今回購入するのは18禁でも何でもない一般扱いの本だからいいけどエロゲーやエロDVDだと端末までの移動は晒し者だな。
そう思っていたらこっちのレジで金額入れて在庫チェックした上でレシートを出し、商品は袋に入れての移動だった。なるほどこれなら晒し者にならないな。
でも問題はその後のレジだった。

レジで入力した後、Edy用端末に金額を入力せずに携帯を当ててくれと言う。
Edy携帯電話利用約款・第8条第2項にて加盟店が金額入力したあとで利用者が携帯電話を接触させる事になっている。
『当てろ』「金額を出せ!」と押し問答になる。他の店員が来て
『当てて頂いて残額があるかの確認を・・・』と言うので「約款を守っていないんだな!ビットワレットに通報するからな!!」と言うと謝ってきた。たぶん何も理解していないんだろう。
これでは店側が間違った金額を入力しても分かり辛いぞ!(分からないわけではない)
もしそうなったらどうやって返金する気だ!?チャージ機もないのに(ーー;)現金で返金はこちらとしては得だけどさ。

なんとか処理をしてくれたけど気分が悪い!
『残高があるかの確認』なんてもっともらしく言っているけど、それなら現金客全員に『あなた、お金持っているんですか?財布の中身を確認させてください』と言っているんだろうか?
それならEdyを先に当ててもいいぞ。けっ。


気分の悪い一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »