« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2月の現金利用

去年の2月は現金利用が1万円を切っていました。
気になって今年も調べてみると・・・

3000円くらいかな(^_^;)

そのほとんどが出張中の飲食費です。出張先の会社の社員食堂ではさすがに現金だしね、あと自販機で買ったコーヒーとか・・・
飲みに行っていた時は俺がクレジットカードで払っていたしw

あとは二条城とコインロッカーくらいです。
2月は忙しくて金の流動が少ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の現金利用

去年の2月は現金利用が1万円を切っていました。
気になって今年も調べてみると・・・

3000円くらいかな(^_^;)

そのほとんどが出張中の飲食費です。出張先の会社の社員食堂ではさすがに現金だしね、あと自販機で買ったコーヒーとか・・・
飲みに行っていた時は俺がクレジットカードで払っていたしw

あとは二条城とコインロッカーくらいです。
2月は忙しくて金の流動が少ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い・・・

出張に残業で一週間。土日は出かけてまた今週も残業。
来週にはまた出張です。

さすがに疲れてきた。眠い・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本科学未来館

ノートPCを持って東京まで行ったのに電源ケーブルを持って行くのを忘れたorz
こんなこと初めてだ。

そんなわけで昨日は更新できなかったです。
メガスターⅡを見に日本科学未来館に行ってきましたが・・・ハードはいいけれどソフトはクズですね。見た目だけを着飾って人を揃えていれば経営者として自尊心は崩れないでしょう。
あと見た目に自称・教育者は来るでしょうからね。

映像データを見る分には有意義でした。
でも内容が古いぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢治島探検記

演劇集団キャラメルボックスの『賢治島探検記』を見るために東京まで来ています。
今回は久々に飛行機で移動。う~~ん何ヶ月振りだろうか?少なくとも今年初めて。そして成田行きでB747国際線仕様機に乗るのはこれが最後だろう(3/31で伊丹空港はB747乗入禁止)

成田空港からスカイライナーに乗って京成上野まで。
これで関東の鉄道は全線完乗♪
日暮里-博物館動物園前(休止中)間のみ乗り残していました。休止中と行ってもホームの延伸が出来なくて、ホームを解体する事も出来ないので休止になっていて事実上の廃止駅。
もっともあと一月もすれば“ゆりかもめ”の延伸があるのでまた乗りに行かないといけないけどね。


今回の会場はシアターモリエール。新宿にある小劇場です。
キャラメルボックスの初期の頃によく利用していた劇場です。初心を忘れないように21年目はこの劇場からスタート!!!
・・・・なのはいいんだけど、狭いのよココ!
学校の音楽室や視聴覚室くらいの広さです。パイプ椅子ならべて180席。
先行予約が2時間で完売していました。e+の予約でなんとか取る事が出来ました。(それなりに努力はした)

『賢治島探検記』自体が“路上でやる演劇”を想定しているので小さい劇場がよく似合います。
ただ・・・・あの照明と音響は小劇場レベルぢゃねーだろ、ういているってw

でも今回初めて伊藤さんと石川さんの演技を生でみました。伊藤さん=少年ってのはよく分かるなぁ。後を継いでいた藤岡さんが去年で辞めてしまったのがツライ。
石川さん・・・・ジェイデッカーの勇太のイメージしかなかったりするw

三浦さんの活舌はそれほど気にならなかった。どちたかというと畑中さんの方が・・・・カーテンコールを見ていると「あんたは大内さんか!!!」をツッコミを入れたくなったw

ちなみにお気に入りの話は
『注文の厳しい料理店』と『ゴーシュ弾かれのセロ』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マブラヴ オルタネイティブ

本当に出ました。

マスターアップの話を聞いても正式告知(一番当てにならん)が出てもイマイチ信用していなかった。
店頭にあって購入してきたから本当に発売されたようだw

しばらくは積みゲーだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰還

作業が順調に進んだので予定より1日早く帰ってきました。

疲れた(M-Ⅴロケット打上げ中継を見るための早起きが原因)ので早めに寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M-Ⅴ8号機

今日も朝5時30分に起きて中継を見ています。
2ちゃんねるの実況板も同時に見ているとフィギュアスケートを見ながら発射を待っている人が多い(オレもそうだけど)

順調に準備が進んでいるようで的川先生も出ている英語でのアナウンスをする時・・・・眼鏡外した。あぁカンペが見えないのかw
その後、的川先生の英語アナウンス中はアニメキャラ・まとちゃんになっていました。イラストと思うなかれ。ちゃんとまばたきしているのでアニメなのだ!!

昨日も見たアストロFの解説DVD三種に、もはや洗脳電波と化したテーマソングが繰り返し流される・・・発射の3分前まで。早くカウントダウンを見せてくれ!

今回のロケットにはちゃんとカメラが4台設置されている。画面が4分割されてそれぞれのカメラ映像が流れている。
独特のランチャーで打ち上げ!瞬間は画面が真っ白になる。あいにくの曇り空なのですぐにロケットは雲に隠れる。
ロケットに取り付けられたカメラは第一段・第二段ロケットの切り離しが映る。そして衛星切り離しの映像がよかった。第二カメラが衛星の真後ろにきていて・・・・点火!!!
カメラがぶっ壊れる。第一カメラで衛星が離れていくのが映り、すぐに電源低下で残りのカメラからも映像が消失する。

8時頃になって衛星の名称が『あかり』になったと発表される。
ネット上に初めて流れたのは宇宙作家クラブの一員としてプレスルームに詰めていた松浦氏の書き込み。その途端に2ちゃんねるに名称書き込みの嵐!
『神岸あかりキターーーーーー!!!』
東鳩ネタw
さすがに『こたつ』にはならなかったか。二次元太陽センサの調子がよくないようですが太陽電池パドルも展開して無事運用はできそうです。

次の打ち上げは・・・夏くらいだろうな。今度の衛星は情報収集衛星なので詳しい情報は流れないだろう。HⅡA204型の予定があるのでそれが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

M-Ⅴ8号機

朝5時30分に起きてJAXAのカウントダウンページを見にいきました。発射準備は順調に進行中。よしっ!

広報映像を何度か見てライブ映像を見ていると・・・・雨!?
降水確率は20%だったけど雨が降ってきている。小雨でなく結構大粒だ。この降雨量は危ないんじゃないかな?よく見るとM-Ⅴロケットが直立しているような気がする。(世界でもめずらしいがM-Ⅴは斜めにして打ち上げます)

6時を過ぎた頃に『打ち上げ延期』の情報が!!
打ち上げ時間前後に局地的な大雨が降ってしまったようです。ロケットを格納した途端に豪雨になってフェアリング部分はぎりぎり助かったようです。
昼頃には晴天になっていたようで・・・惜しい。
今回の衛星は6~7時にしか打ち上げチャンスがない軌道に載せるので昼間には打ち上げ無理だからなぁ。

そんなわけで打ち上げは明日に延期になりました。
さぁ明日も早起きだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

また豊田市まできています。今回のホテルも前回と同じ。
ただ楽天トラベルでは1室しか空きがなかったので日本旅行の旅ぷらざに登録してそっちから3名の予約を入れました。

値段は同じなのに今回の部屋の方がイイ!!
やっぱり楽天トラベルの手数料値上げがこの差となって出ているのだろうか?

今日は移動だけなので仕事は明日から。

明日はM-V8号機の打ち上げ中継を見るために明日は早起きしないといけない(打ち上げは6時28分。中継は5時30分から)
さっさと寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれていなかった事をしよう。

残業続き&休日出勤だったので爆睡していました。

朝起きてネットを巡回して昨日のHⅡAロケットの打上げ映像を拾ってくる。今回の打上げは10秒後と20秒後がイイ♪
補助ロケットが点火して噴射炎が一回り大きくなるのがよくわかる。

自転車の修理をしよう。先週からパンクしていたんだけど時間が取れなくて放置していた。後輪だからギヤがあって外し辛い。チューブに大穴が開いていたのでパッチ処理にせずチューブごと交換しよう。タイヤがもうツルツルだしヤバいよなぁ・・・と思っていたら側面が擦り切れている場所がある。チューブの穴の原因はコレか!?
一応修理をしてなんとか大丈夫・・・・10分後チューブ破裂!
やっぱりムリだったかorz
弱くなって圧が偏っているんだな。タイヤ買ってこなきゃ。買いに行って今日修理しても今週は出張で乗れないし・・・今度の週末に新宿に行く用事があるのでそのときに高島屋内の東急ハンズに買いに行こう。前回行った時に在庫があって驚いたんだ。
ここならEdyが使える♪

外付けHDDに保存していた写真データを去年買い増しした内蔵HDDに移す。外付けはUSB1で転送が遅いし、普段は電源を落としているので移そうとしたんだけど・・・
さすがに15GBもあると転送に時間がかかる。5時間くらいかかったかな?

さぁ明日の出張の準備をするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HⅡA9号機

本日、打上げがありました。
休日出勤していましたが職場で実況を見ながら仕事していました。

補助固体ロケットを4機付けたHⅡA2024型での打上げです。
しかも今回の衛星MTAST-2は4.65tと歴代最重量なのでロケットの能力を上げれるだけ上げて、要らないものを極力なくした設計になりました。
今までの打上げでは補助ロケットは順番に点火していましたが今回は3秒前にメインロケット点火。0秒に固体ロケット点火(リフトオフ)。10秒後に補助固体ロケット2機点火。20秒後にもう一組の補助固体ロケット2機点火。
リフトオフ20秒後からはHⅡA初の全ロケット点火です。
このため機体強度を上げて・・・・重くなった分、カメラの搭載が見送られたorz
一段ロケット切り離し・衛星フェアリング分離・衛星切り離しといった映像が見れませんでした。50kg位らしいので載せて欲しかったな。

さぁ次は21日6時打ち上げ予定のM-Ⅴ8号機だな。
赤外線天文衛星ASTRO-Fの名称は『げんぶ』か!?(ASTRO-E2は『すざく』)
それとも的川教授(ISASのダジャレ王)が考え付いた『こたつ』か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA-PiTaPa

申し込みはしましたが利用となると・・・そんなに利用しないだろうなぁ。

磁気定期券の方が安くて使い勝手がいいし、回数券の方が割引率が高い。夏には定期券タイプもでるらしいが自転車通勤しているのでそんなに電車使わないし(^_^;)

JR西日本と共通化はしているけどICOCAとPiTaPaを比べると陸マイラー的にはICOCAの方が比べ物にならないくらいイイ!!
PiTaPaのポイントは100円で1ポイント=0.1円分。0.1%の還元なんてクレジットカードでは考えられない!
しかも鉄道利用ではポイントは付かない。

陸マイラー的な利用方法はコレです。
マイペイすリボ設定のANA-VISA(Master)でICOCAを購入。(2000円で2ポイント×2=4ポイント)
1500円分利用したらICOCAを返却し500円を返して貰う。

PiTaPaは『500ショップdeポイントをAMC20マイル』なので
1500円で0.6マイル。マイルをご利用券に変えたとしても0.9円分にしかなりません。

ICOCAは2000円で購入ですがあとで500円返ってくる事を考慮して・・・
1500円で4ポイント=40マイル。ご利用券に変えたとすると60円分です。
ポイント格差60倍以上(ーー;)

PiTaPaしか使えない関西私鉄系コンビニや自動販売機にしか使わないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神戸空港

開港しました。
これだけ無駄な空港もないだろう。

元々関西国際空港の第一候補地でした。地元が反対したので泉佐野沖に出来たわけです。場所が場所だけに和歌山空港なんてイヤミまで言われたりする。あの空港が出来て便利になったのは堺市より南の住人くらいだろうなぁ。

阪神大震災で復興事業って事で建設が始まったのが神戸空港です。
まさに“手段の為には目的を選ばず!”
30万人の反対署名が集まろうとも耳を傾けず、神戸市が運営する空港です。

ターミナルビル一つを取ってもバカ丸出し。当初3階建てで3階は飲食店が入り100万ドルの夜景が見れるってのが売りでした。
空港アクセス用の鉄道はポートライナーって新交通システムが延伸して神戸空港まで乗り入れたのですが利便性を良くする為にターミナルビルの隣に駅が作られました。
・・・・駅が邪魔になって3階からの眺望はイマイチになる事が判明。
ポートライナー運営会社の筆頭株主は神戸市。当然の事だけど駅の建設を許可したのも神戸市。何故、完成直前まで気付かないんだ(ーー;)
神戸市は対応策として4階を作り、そこに新たなレストランを作る事に。今更テナント募集もできないので運営は神戸市がするって事に・・・
当然ながら3階の飲食店は大激怒!
『高いテナント料払って100万ドルの夜景が見れる場所を借りたのに見えない!?そのくせ責任取らず自分らはもっと眺めのいい場所を作ってそこでレストラン経営する!?バカにしているのか!!!』
怒って当然だよな(ーー;)

ちなみにこの空港。明石大橋方面しか離着陸できません。大坂方向に飛んでもすぐに旋回して明石大橋上空まで行き。そこから再度方向転換して各地に向かいます。そんなわけで羽田-神戸は伊丹より時間がかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD

見ているヒマが全然ありません。
この間書いていたキャラメルボックスのDVDもやっと半分くらい見終わったところです。

来週は結局一週間出張が決まったのでその時にでもDVDを持って行って見ようと思います。
社内にいるより出張に行く方が時間に余裕があってラクになるってのもなんだかな(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4周年のお知らせ

HPの方の話ですが
http://homepage3.nifty.com/genryuya/index.html
出来て4年になります。

今まで毎日毎日出張の日も旅行中も写真を更新していましたが今後は更新頻度を落そうと思います。
忙しいってのもあるんですが最大の理由はネタが無くなってきた!
コレに限ります。ほぼ毎日で約1400枚くらいの写真を貼りましたからねぇ。さすがにもう辛いです。

更新できる時は可能な限り更新しようと思っています。
日記の方は今までと変わらず毎日更新を続けようと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業

ひと月のリミット値に到達しました。
これ以上の残業代は翌月以降に繰り越しになってしまう。(なんて給料体系だ)

でもなぁ今月(1/16~2/15)の半分近くは会社に来てもいないんだけどね(^_^;)
出張に行っていたから。出張中は残業もできないのに普段より残業時間が多いってのは・・・3月末までこんな状態が続きそうです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE有頂天ホテル

見てきました。おもしろかったです♪

まぁ約2時間によくこれだけ詰め込んだな。って感じです。
劇内時間22時からスタートで2時間のリアルタイム時間にしようとしたけれど収まりきらないので21時50分スタートの話にしたそうですw

これTVなら1クールとは言わなくても半クール(6・7話)くらいのボリュームはあるんじゃなかろうか?
TVなら3人づつくらいでエピソードを進めて翌週に引っ張るって作りだろうな。でも詰め込んだって感じがあるからこそ最後の全てが上手く纏まるって達成感があるんだろう。

映画に芸術性を求める人には合わないだろうけどエンターテイメント性を求める人には最適な映画です。

エンドテロップの
“出演者(登場順)”
ってのが最後に笑わせてもらいました。五十音順ってのはたまに見かけるけど登場順ってのは初めて見たw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事

爺さんの十七回忌と婆さんの七回忌を同時にしました。
まぁ今日は爺さんの命日でもあるわけだが・・・・
たしかドラゴンクエストⅣの発売日だったな。

ついでなので京都駅まで歩いてスルッとKANSAIを購入したり本屋へ行ったり寄り道して帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の出張

オレは行かないんだけどね。
誰が何処に行くのかで大混乱状態でした。先週オレが行ったT社は毎週メンバー交代制で3人が行っています。申請したらメンバー変更がほぼ不可能なので大騒ぎ!

T社・・・予定通り

S社・・・Tさん。
無茶な使用方法をしていて性能が出ていないのに文句を言っている模様。
前回トラブルがあったので不信感を拭うために点検。
ら「これって人選ミスでしょ」
T『そんな事言うか!』
K『やっぱりみんなそう言うって!』
危険でヤバいTさんに行かせるなんて・・・・汚名挽回・名誉返上だな。

H社・・・Iさん
ら「結局誰が行く事になった?」
S『Iさんです』
ら「ふ~~ん。・・・・・・ってちょっと待て!何しに行かす?」
S『電気配線変更』
ら「また・・・・無謀な事を!一年前のトラブル騒ぎでIさんはこの部屋では作業禁止やぞ!!」

オレは再来週あたりにまた出張が入りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

So-net通販

ウチに帰るとSo-netから手紙が来ていました。
『クロノス』のポストカード

去年の11月にキャラメルボックスのDVD等を購入した時、特典が間違っていました。
その時の公演『クロノス』のポストカードが入っていなければいけないのに『スケッチブックボイジャー』(一つ前の公演)のポストカードが入っていました。

・・・・なんでやねん。

タダで貰えるものだから別にいいんだけど告知と違うものを送ってくるのは問題アリだろう。苦情メールを送っておきました。
キャラメルボックスの回答はかなり早いんですが今回はなかなか来ないと思っていたらオンラインショッピングを取り仕切っているSo-netの方に行っていたみたいです。

どうやら、ある一定期間に購入した人には間違って送っていた模様です。新しい公演が始まったら特典を切り替えないといけないのに忘れていたんだろう。
まぁこれで『スケッチブックボイジャー』公演時のネット通販利用者は延べ1000人もいなかったってのがバレてしまったわけでw
『TRUTH』の時なんて上川隆也が出ていた事もあってすぐにポストカード品切れになっていました。

So-netの通販って去年も倉庫入れ替え作業で大幅に出荷が遅れた事がありました。あとでお詫びとしてハンドタオルが送られてきました。今回の分もそうだけど、お詫びの対応はすごくイイ。でもミスそのものを減らしてくれといいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納期遅れ

オレにとってはいつもの事なんだけどねぇ、K社からモノが入ってこないのは。
K社の担当Kさんは倒れて入院だそうです。詳しくは知らないけど胃潰瘍かな?

Kさんが納期通りでOKです。・・・と言っていたモノが後任者になった途端に納期一ヶ月になると連絡が入りました。
まぁいつもの事だし、それを考慮して発注してるしね。

怒り狂ったのはS君。
オレが発注中の類似品を発注していました。製作予定品に間に合わない(^_^;)
いやぁ怒りが詰まったメールを送信していました。
『それでも書いてからトゲを抜いていったんですよ』
「そうやろうなぁ。でも一気にものすごく早く書けたんとちゃう?」
『スラスラと書けましたよ』

トゲを抜いたって言っていたけど透明度の高いオブラートからトゲが出ていてオブラートが破れまくっているようなメールでした。
いくらオレでもあそこまでストレートなメールは書けん(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD

ウチに帰ったらキャラメルボックスのDVDが届いていた。

『のはら・諸星の今日の先生』
『20周年トーク祭』
『ぷろじぇくとT』

もののみごとにイロモノシリーズですw
っていうか内輪ネタ満載DVD

さて見始めますか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新日本建物

1年ちょっと前に1株410円の時に200株購入しました。
1単元100株なのですが値が上った時に半分売ろうと200株にしました。
ここの最大のメリットは半年に1度ワインが貰えるってものです。一応配当金も15円出るので、約4万円で1年に1350円(税引後)とワイン2本です。ヘタな銀行に預けるよりよっぽどイイ!
100株以上でワイン1本なので200株持っていてもワインの本数は増えません。

今年に入ってからジリジリと上ってきてねぇ・・・ついに今日1000円を越えました♪
今度の配当金は増益分と記念配当で20円♪

そして株主優待制度が変更になりました。
今年の春は貰えるけれど秋以降はワインは300株以上の株主のみになりますorz
ワインを貰う為にはあと100株購入しなければいけない。今日の終値が1010円だし、増益発表もしたし、優待目当ての株購入者もいるだろうから3月末までは株価は上るだろう。

その1
 ワインを貰う為に10万円つぎ込む。
 株価が下がれば当然損をする。

その2
 3月の権利を取ったら半分の100株売る。当然ワインは貰えない。
 売る時点で820円を越えていたら、200株分の購入金額のモトが取れる。
 株価が上ろうが下がろうが会社が潰れようが関係なし。

その2なら放置していても毎年配当金は貰えるな。
そうしよっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隊長、このみを攻略したでありますよ。

今日も10時間寝てしまった。

部屋の掃除を少しする。と言っても溜まりまくっていた雑誌を捨て易く紙袋に入れるだけ。某雑誌にはCD-ROMやDVD-ROMが付いていて膨大な量になっているので、これは昨日買ってきたファイルに納めていく。ほとんどは見ないだろうけれど捨てるのはなんとなく惜しい。

そして、久々にやりましたよTo Heart2。
やっと、このみを攻略。エンディングが流れた時には、アレ?と思いましたよ。なにせ18禁シーンがなかったんですから。
エンドロール後にありました。
PS2版は攻略出来ていないのですが、エンディングと後日談の間に18禁シーンを挟んだようです。
ストーリー的にここにしか入れられないのはわかるけどさぁ・・・
それならエンディングテーマの位置を変えればいいんじゃなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金券でいろいろ

疲れが溜まっていたのか10時間爆睡しました。

今日は梅田まで行って、旭屋書店・金券屋・郵便局・ヨドバシカメラのお約束コースを巡ってきました。またソフマップの株主優待券を持って行くのを忘れたのでソフマップでは何も購入せず。
有効期限が切れるまでには活用したい。

それにしてもスルッとKANSAIが98%買取りの店があったのは嬉しかった。今までは97.5%が最高だったからなぁ。
しかし、JCBギフト券を売ろうとしたら『現金が足りないので3ビルの本店に行ってください。買取額は同じですから』って言われたのは・・・・さすがに初めての事です。
今までもっと高額の扱いもした事あるんだけどなぁ?

ヨドバシのEdy取り扱いは相変わらず・・・・ケンカを売っているとしか思えん。iDやPiTaPaの端末も同じ扱いだしやる気がないんだろう。そのくせクレジットカードの勧誘だけは熱心にしている。俺の所に来たら苦情入れまくってやろうと思ったけど来なかったw

ICOCAとPiTaPaの共通利用が始まったけど個人的にはPiTaPaの不自由さがやはり目立つ。事故を起こしたJR西日本を叩きたい朝日新聞なんかは、JRが悪いみたいな新聞記事書いていたけどね。
そんな中、2ちゃんねるにこんな書き込みがありました。
最初だといろいろ問題もあるよなぁ・・・と思っていたら大事になってしまったようです。

阪急バス株式会社 経営企画室

過収受件数・1件って・・・お前か、37!!!
ICOCAの残高まで晒されてしまったなw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

無謀な日・8日目

昨日、更新を終えてからPCに向かっていると首が痛くなってきました。
どんどん痛くなってきて首を回す事も出来なくなってしまいました。頭を傾けるだけでも痛い!この状態ではどうにもならないので、さっさと寝ました。頭を枕に置くだけでもかなり痛かったです。

今朝は昨日ほどは痛くなく、動いている内に痛みは徐々に収まってきました。でも左を向くときと俯く時は痛い。
一緒に来ているメンバーも腰が痛いとか・・・満身創痍ですorz
これでも出張中は普段より睡眠時間を取っていたんだけどなぁ。
帰ってから体重を計ると飲み食いをかなりしていたにもかかわらず減っていました。

思ったほど仕事が溜まっていなかったので明日の休日出勤はなしです。
そんなわけで無謀な日シリーズはこれで終了です。
・・・・寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀な日・7日目

T社って広くてねぇ・・・社内用の電気自動車も走っていればバス停もある。
そこで気にはなっていたんですよ。水素ガスタンクと水素ガススタンドがあるんです。
そこに停まっていた真っ白なバスは何か見覚えがある。

今日、判明しました。
愛・地球博の長久手会場と瀬戸会場を結んでいた“燃料電池バス”だ!
2台ほどがラッピングそのままで整備を受けていました。
ナンバープレートは尾張小牧から三河になり、20-05でもなかったです。

やっぱり仕事に関係のあるバスだったか。
FCHV-BUS(フル・セル・ハイブリッド-バス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀な日・6日目

3台の修理のうち2台分は修理が終わりました。現在、性能確認中。
しかし・・・この指示書は何を考えて書いているのかわからん。
あちこちが間違いだらけ。コレを書いた奴は先週、ここに来てこの指示書で作業しているんだよなぁ。どれだけの不備があるか分かっていながら修正をしないんだからいい根性をしている。

まぁ動いたからいいようなものの・・・よく火を噴かなかったものだ。
もともと繋がっていた配線も線番間違いがあったし(-_-;)

さすがに3台目の機械は勝手が分かってきたのでハイペースで作業中です。
どのあたりまで引っぺがしても大丈夫なのかわかったので不必要なモノは力任せに引っこ抜く!!!

そんな作業をしている最中、会社からよく電話がかかってくる・・・
出張中に部材の準備はできないし、
どこかで壊れた機械の修理もできない!
アホな電話してくるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »