« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

無謀な日・5日目

愛知県T市に来ています。旧・挙母町w
さすがに周りの車はT社製ばかりです。それ以外の車を探す方が難しいです。
いやぁ、さすがに中に入るのが大変だ。ここまで厳しかったのはH社くらいしか知らない。(その時は裏技で入り込んだ)

中の食堂を利用しましたが専用のプリペイドICカードが必要でした。
保証金は1000円。SuicaやICOCAの倍額か(-_-;)
また2・3週間後に来る可能性が高いので持っておこう。
めったに手に入るものでもないからICカードコレクションにしようかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀な日・4日目

今日は出張1日目・移動日です。
出発予定時刻は15時。それまでには通常の仕事が出来るな。
某部署に依頼するとか言っていたけれど、あの部署の連中がやってくれるなんて少しも信用していないので、可能な限り自分でやる。
信用できる人間になら頼むが信用できない奴になんて頼みたくもない。

なんとかやり遂げて16時30分に出発!

3時間ほどで到着。今回は3台の修理なので3人がかりで金曜日までかかります。
オレ、この修理やったことないんだけどいいのかなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀な日・3日目

今日は伊豆稲取駅から今井浜海岸を越えて河津駅まで歩きました。
伊豆稲取から今井浜海岸も難所指定されているコースだ。距離も8.8kmと全コース中2番目の長さだ。
国道沿いに歩いていたが途中から歩道がなくなるらしく山間部へ向かう。たとえ歩道がなくとも歩行者優先の走行をする事が道路交通法上の義務だと思うんだけどね。まぁ赤信号でも渡るようなバカはひき殺されても仕方ないと思う。

・薄暗い川沿いの坂を上る
この目印はまぁ百歩譲ろう。しかし
・ゴミ箱を左折
・ホース格納箱を左折
ってのは目印としてどうかと思う。ミカン畑の中を歩いていてどこまでが公道で何処からが農道(もしくは私道)かわからない道でした。
今井浜海岸駅に着いてから次の河津駅に向かう道は・・・コレも変なルートだ。
・『この先行き止まり』に看板入る
・砂浜を歩く
・駐車場を突っ切る

本気で何を考えてルートを決めたのか問いただしたくなる。

とりあえず今日はここまでにしました。
昼飯食ってから伊東まで戻りコインロッカーに入れていた荷物を回収。熱海から新幹線で帰りました。名古屋行きこだまに乗ったので途中乗り換え。名古屋からは500系のぞみで帰りつきました。
無謀な日シリーズとしては初めての帰宅w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀な日・2日目

ムーンライトながらで小田原まで・・・到着時間3時31分(^_^;)
駅前のネットカフェで寝て、吉野屋で朝飯。みどりの窓口でフリーきっぷを購入してから伊豆急へ。

伊豆急全線ウォークラリーに挑戦。
伊東駅でコインロッカーに荷物を入れて伊豆北川まで。そこから歩きました。パンフレットに載っている予想時間は大雑把なモノなので1.5倍の見積もりで歩く。
・・・思ったより早い時間で伊豆稲取駅に到着。睡眠時間が少なかったのでここで終了して宿に向かう。歩いて歩けないことはないんだろうけど疲れが溜まりそうだしね。

宿に行って晩飯は前回にも行った居酒屋に行ったんですが・・・・覚えられていた(^_^;)

『前回、あちらの席に来られましたよね』

なんで覚えられたんだろうか?可能性として一番高いのは宿で貰ったワンドリンクサービス券を利用したからだと・・・
でも、勘定を見ると少しサービスしてくれているようです。安い店でもないんだけど、こんな事してもらったら次回、伊東まで来たら利用したくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀な日・1日目

昼休み中に更新。
仕事が山積み、部品が不足気味(ーー;)
月曜日、出張に出るまでどれだけ片付けられるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無茶な予定

明日、仕事が終わったらムーンライトながらに乗って東に向かい、また伊豆急のウォークラリーに挑戦する予定です。

・・・なのに月曜日から金曜日まで、また出張が入った!
生産ラインが停まるな。

先週の出張中に勝手に名前が相手先の会社に登録されたようです。
どうしても行かなきゃいけないってのを聞いたのは今日だったりする。もうちょっと早く状況がわかれば対処のしようもあるんだけどね。

さぁ体力持つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

To Heart2

前回、To Heart2の話を書いてから20日
・・・・・・・・全然やっていなかったorz

来月には(今度こそ)マブラヴ・オルタネイティブが発売されるようなのでそろそろ進めないとまた積みゲーが増えてしまう。


と、書きつつサプリメントをインストールさえしていない事に気付きましたorz

ちなみの東鳩2のこのみは4月まではなんとか進みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H-ⅡAロケット8号機

10時33分に予定通り打上げられました。

ロケットってのは予定通り打ち上がらないもので今回もトラブル2回と天候で延期を繰り返しました。
2回目の延期は1日前だったしね。衛星が入っているフェアリング内の温度が異常と出た。20±4℃でアラームが出るようになっていたんだけど内部は許容内の18℃だった。ロケット先端まで行ってデータを取りに行くと設定が14℃に変わっていたそうだ。そりゃ18℃でアラームが出る。
今回の打上げは軌道の関係で打上げ可能時間が10時33~43分の10分間しかないので念のために延期したらしい。

結局エラーの原因は移動発射台1号機で打上げを行なったんだけど使用した設定に3号機の分が入っていたらしい。1号機と3号機では設定が違い、この部分だけデータが3号機分が書き込まれていたそうだ。

ロケット自体は去年の7号機と同じH-ⅡA2022型。
ただしメインエンジンLE-7Aのノズルが伸ばされた改良型です。今回初使用!成功してよかった。
“だいち”自体はあと3日ほどかけて全てのアンテナを広げ、目的の軌道にのる。さぁ今度こそ動くのかな?“みどり”“みどり2”は失敗してしまったわけだが・・・

さぁ次は2月15日のH-ⅡA9号機だ。今度は補助ロケット4機付きのH-ⅡA2024型。しかも日本最重量級の衛星(今の時点では今日打上げの“だいち”が一番重く4t)でカウントゼロで全てのロケットに点火する!(8号機の補助ロケットは10秒後に点火)

なかなか見ごたえがありそうだ。
リアルタイムで中継を見たいので土日に延期になってくれないかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S-310ロケット36号機

HⅡAロケットの打上げは明日に延期になりましたが昨日、内之浦から観測ロケットS-310 36号機は打上げられました。
S-310ロケット36号機

目的は“宇宙空間におけるアレイアンテナの構成実験”
親衛星の周りに3機の子衛星を配置し、その間に網を張る。その網全体で一つのアンテナとして動作させようってものです。
別名・フロシキ衛星
海外のサイトでもFuroshikiと紹介されています(^_^;)

しかも今回の実験では網の間をロボットを走行させます。
でも打ち上げてから実験終了まで5分弱。短っ!

詳しい内容はここにありますが・・・
なんだよ、謝辞にある日本マクドナルドのストローってのはw


どうも網を収納するのにストローが最適だったようなのですが(他にも爪楊枝とかも使われているそうだ)そのなかでも最適なサイズがマクドナルドのストローだったそうで・・・店で沢山ストローを貰おうとしたら断られたので飲物を頼む度にストローを1本余分に貰っていたそうです。そんな時にマクドナルドのHPを見ると社会貢献について書かれている・・・問合せをしてストロー100本貰ったそうですw
驚いただろうなぁ、いきなり東大の研究室から『ストロー下さい』だし(^_^;)

実験成功後の16時30分から多目的検討会が行われたようです。
・・・・会費は1000円らしいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOK OFF

去年、ウチの近所に出来ました。
通勤経路じゃないので1回行っただけでしたが部屋の掃除でもう読まなさそうなコミックが30冊ほどあったので売りに行ってきました。

カウンターで店員さんに名前を聞かれて答えていたら横にいた男性店員が急に聞いてきました。
『らあずさんでよろしいですね』
「はい(何で再度聞くんだろう)・・・・・・・・あっ!!!」
『やっと気付いたかw』

F君、何でこんなところで店員やっているんだ!?
そういや、開店祝に某社の名前が入っていたよなぁ・・・

ここ数年ドールで有名な某ガレージキットメーカーがフランチャイズ契約でやっている店だ!!!
某社のHPにさえそんな記述はないぞ。知り合いしかそんな事情がわからんって!

数年前、オレが近所のショールーム店に顔を出していた時の店員です。
その店の在庫・商品状態をメチャクチャにしたので他店に島流しになって以来だなぁ。
前職がK重工で500系新幹線を作っていた人物だったりするw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲む

先日・・・っていうか18日ですが飲み過ぎて日記の更新がロクに出来ませんでした。
その時に行った居酒屋のレシートを見てみると・・・

生中     4個  \1724
麒麟淡麗生 14個  \4270

え~~~二人で飲んでいたんですけどねw
二人でジョッキ計18杯って何なんだよ!!俺の方が飲んだ量は少ないからね、一応言っとくけどさ。
でも支払いの約7割が酒です(ーー;)

いや、これでもセーブしたんですよ。
前に某・要注意人物T氏の話をしながら飲んだところ・・・18時に飲み始めて、いつの間にかタイムスリップしたらしく気付けば23時でした。
この件以降、この人と飲む時はT氏の話題禁止にしましたw

Mさん曰く『明日も仕事やからセーブした』
確かにその日は3時間程で店を出ました。オレが飲んだのは計8杯くらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰社

出張から帰ってきました。

昼前に仕事を終えて出発。18時頃に帰社。
会社に帰ってきて最初に聞いたのは「明日は出てこなきゃいけないのか?」って事です。今回、オレが行ったのと同じ内容の修理が6台分ほどあるらしいってウワサを聞いていました。そのうち3台ほどは来週だろか・・・・俺がいないのに誰が準備するんだろうか?
誰かが準備してくれているのなら問題ないし楽だ(そんな事ないだろうけど)

そんなわけで明日は休日出勤です。上司から指示(っていうよりお願い)なので強制代休でなく手当支給です。

そして18時30分からは歓送迎会!
帰ってきてすぐに飲み会ってのもツライなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアショック

一応持っています、ライブドア株。
10株だけですけどね1株385円で計3850円。当時カブドットコムは1万円以下なら手数料がタダでした。

球団騒ぎを見ていて“ここはまだまだ騒ぎをおこすだろう”と思って面白半分・・・半分じゃないな全部だな(^_^;)
こんな新興企業に財産を預けるようなマネはしたくないけどちょっとくらい遊んでみよう。どうせ潰れても損害は4000円以下だ。

ここ数日のストップ安でもまだ俺が購入した時より安い。
家にいれば1株だけ残して売り飛ばすんだけどね。出張先なので売れない。

しかしライブドアに大金突っ込んでいる人って多いんだねぇ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みすぎ

しんどい・・・
寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モツ鍋

先月、MさんとI君が出張に行ったとき白木屋に行きました。
そのとき安く上げようと鍋にしたそうです。Mさんはチゲ鍋がよかったそうなのですがI君が辛いものはダメとか言うのでモツ鍋にしたそうです。

 それが悲劇(喜劇)の始まりでした。

マヅイ!

すっぱかったそうです。いや、それはなにか違うだろう。
2人で3人前を頼み安くしようと思ったのにかえって苦しみが増えるだけだったようです。
I君は1週間ほど体調を崩したそうです。

そして俺は今回、Mさんと出張に来ている訳ですが・・・・
『モツ鍋を食え!!!!』
妙な指示が出ていますw

そんなわけで今日、白木屋に行ってモツ鍋を頼んだんですよ。怖いので当然1人前ね(^_^;)
いや、おいしかったですよ。すっぱくなかったしw
Mさんも『コレなら文句はない!』と言っていました。

電話をかける・・・
ら「すっぱくないぞ、おいしいぞ!」
I「そんなこと言うために電話してきたんですか!?」
M「あれはきっと分量間違えてるな」
まぁ日頃の行いと言う事でw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

平塚まで来ました。
今日は移動日で明日から作業です。

社内には仕事が残ったまま来ています。本来の予定分は終えているんだけどね。急に木曜日までやって欲しいと言われた分だけ終え切れませんでした。
考えようによっては計画を無視するようなアホは相手にしない!といった行動にも見えるな。
さぁ金曜日に帰れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごろごろ

18きっぷが一回分残っているのでどこかに行こうかと思ったけど
明日から出張だし少しは体を休めようと家でごろごろしていました。

中途半端に本の整理を始めたので大変な事に・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

今日は年に一回の健康診断でした。
冬にやるのは他の季節より値段が安いかららしい(前職が看護婦な元社員による)

本社の人間も工場に来て健康診断を受けるので順番は
今日出張に出る人→女性陣→本社男性→工場男性
まぁ順番的にはわかるよ。健康診断が終わったら本社に戻らないといけないから早めに済まさないといけないしね。
気になったのはもう一枚貼り出されていた用紙。

“健康診断後にぜんざいを作ります。早い者順!”
採血等の関係で朝は飲食抜きなんですよね。

言うまでもなく本社の人間は職場が違うので本社に戻るまで仕事なんてできません。(まぁ午前中は仕事にならんな)工場の人間は直前まで仕事してます。
オレは、この文章みて思わず言ってしまいましたよ。

これって工場の人間が働いている中、本社の連中が甘い汁(ぜんざい)を吸って残り汁を工場の連中が漁れって意味だよな!

どこからか上司の耳に入ったようです(爆笑)
『絶対食わせてやるって!あの掲示も外したし』

・・・・・そんなに後ろめたいんですかw
オレが健康診断終わった頃にはなくなっていました。ただし裏指令で残して置くように言われた人数分は残っていたようで・・・
オレも入っていたようですw
感情的には食いたくもないんですが、せっかく作ってくれた人達(そんな事情は知らない)の手前、断るわけにもいかないしなぁ。
ホントのところは別の人が『らあずの分を残してやってくれ』と頼んでくれていたようです。ありがとうございます。

でも結果的にはオレの予想通りになったみたいだけどね。


ちなみに検診では先生の横にバケツがありました。
雨が強くなって雨漏りし始めましてw
今年は社長、健康診断受けなかったのかな?それとも早めに終えたのか・・・
社員ですら医者の目の前で雨漏りしているのを見て恥ずかしい思いをしているんだから社長がこの場にいたら、それはそれはおもしろい事になっただろう。
   ・
   ・
   ・
『次の方・・・Nさんですね。あっ社長さんですか』
「はい」
ぴちょーん、ぴちょーん、ぴちょーん、ぴちょーん・・・・
『・・・・・』
「・・・・・」
『では、胸を出してください』
「・・・はい」
   ・
   ・
   ・
これは情けない!!!
でもこうなっていたら修理費をすぐに出してくれたかもなぁ。

当然ながら雨漏りは看護士さん達にも笑われていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事量

来週、月曜日出発で金曜日(予定)まで出張です。
社内の仕事は基本的に誰も代わってくれないので今週中にやりこまないといけない。(まぁ。この時点で狂っているが)

月曜日の11時頃出発って事でなんとかギリギリ出来るかなぁ・・と思っていたら
『警報BOX来週の木曜日までに2台欲しい』

・・・・何回文句言えば理解できるんだろうか?
必要日の連絡を入れろ!この程度の事も出来ないのかorz
STC(社長様を 称えよう センター)の方々にとっては工場の者など取るに足らない仕事をしているバカ者にしかみえないんでしょうね。
本社機能がSTCにいってからますます非道くなったな(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネーミング

小惑星イトカワに工学実験衛星はやぶさが着陸した地点の名称は
『はやぶさポイント』
になりました、1回目と2回目の着陸点は近くの為、名称は一つです。
それにしても、そのまんまなネーミングだ。
せっかくリポビタンDって応募したのに(^_^;)

そして来週、種子島からHⅡA8号機で打ち上げられる陸域観測技術衛星ALOS(エイロス)の愛称は『だいち』になりました。
募集文そのものが誘導的であったので予想通りです。
オレは「でばがめ」って応募しました。2ちゃんねるを見ていると他には「のぞき」ってのもあったみたいです。

来月、内之浦から打ち上げるM-Ⅴ8号機で打ち上げる赤外線天文衛星ASTRO-Fはどんな名称になるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天ポイント騒動

ついにニュースにまでなったか。

新聞にも出ていましたが・・・「11日に分かった。」ってのは失笑モノだぞ。
去年からこうなる事はわかっていたんだから。
オレは300ポイントだけ収得していました。偶然踏んだだけだったりするw

ANAマイル関連で楽天BOOKSのポイントも500+300が12月上旬時点で知っていたけどあまりもの胡散臭さに踏めなかったりする。
だってスパムメールの楽天だし。

で、今回の騒動なわけです。
なんか警察に通報したヤツもいるみたいだね。“ワンクリック詐欺”として。
たしかにクリックさせてポイントを与えておきながら後から無効にして料金請求ってのは詐欺だよな。
『一部の掲示板などでは、「もらったポイントを既に使ってしまった場合は、現金での払い戻しが強制される」などとうわさされているが、同社は「そういった内容の決定はしていない」と話す。』
なんて出ているけど当初の発表でははっきりと『請求する!』って言いきっていたしね。

どうやら単一アカウントしか取っていない人にはポイント返還しだしたようで・・・これで安心して申込めるな(^_^;)
楽天は一つしかアカウント取っていないしANAマイレージも親番号しか使っていないので(本当は5つ以上持っている)問題ないw
今はすぐにポイントが付くんじゃなくて2月頃に付くようになっているようだ。別にどうでもいいんだけどね。マイルに出来ないポイントなんて。
どうせワイン代の足しにしかならないんだから。

それより楽天ポイントの一部しかマイル移行出来ないようになっているのが何故か知りたい(ーー;)
苦情メール送ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルボックス

春の公演のチラシが来ました。
今度は1時間作品2本立てのハーフタイムシアター。

クロノス・ジョウンターの伝説第二部「布川輝良の軌跡」は
『あしたあなたあいたい』
クロノス・ジョウンターの伝説第三部「鈴谷樹里の軌跡」は
『ミス・ダンデライオン』

原作を読んでいれば分かるんだけどなかなかいいタイトルだなぁ。

布川輝良は予想通り大内厚雄。成井さんらしい配役だw
ヒー兄ちゃんは岡田達也。予想では細見大輔だったんだけど外れた。あの病弱な線の細さは細見さんの方が合うと思うけど第一部で他のキャラを演じていたのでムリか。

第一部の『クロノス』で既に次回公演の複線があったのでなかなか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅

今日は伊豆から京都の自宅まで帰るだけだ。
といっても18きっぷで帰る予定なのでそれなりに時間はかかる。

伊東を10時45分の列車に乗る。宿の時刻表を見たらリゾート21のはずだったんだけど伊豆急の3ドア車両(元JR東日本113系)だった。休日ダイヤで狂ったかな?
熱海で浜松行きに乗り換えて読書。最近あまり本を読む時間がなかったので結構読めた♪
浜松で下車して遅めの昼食。そしてまたJRに乗る。

豊橋・米原・京都で乗り換え、なんとか19時15分頃に家に帰りつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆急全線ウォーク

再び挑戦してきました。
二ヶ月前は富戸駅まで歩いたので今回はその富戸駅から。

ムーンライトながらで東京まで行き、折り返しの東京始発列車で小田原まで行く。ここで一度降りて吉野家へ。朝飯、朝飯。
熱海で乗り換え、伊東で一度降りる。コインロッカーに荷物を入れる。歩くのに荷物は邪魔だし今夜の宿泊先も伊東の予定だ。

富戸駅に到着。入場券を購入しさっそく歩き始める。
城ヶ崎海岸まではそれほどでもなかったけど城ヶ崎海岸から伊豆高原・伊豆大川と歩くのに遠回りのコースを取り、吊り橋を通る。

・・・時間がかかりすぎた。
伊豆大川駅に着いた時点で16時前。この企画、ゴール設定時間は16時までなんだよなぁ。でも次の駅間は短いので挑戦だけでもしてみるか。
『駅員は17時30分までいるから大丈夫ですよ』
伊豆大川駅で駅員さんに言われました。それなら歩こうじゃないか!

無事、伊豆北川駅まで歩きました。次の伊豆熱川駅まで歩くのが目的だったけど、もう暗くなるからムリだな。また次の機会にしよう。

伊東駅まで電車で戻り荷物を持って宿へ。飲みに行って帰ってきたらまだ時間はある。大丈夫、大丈夫・・・と思っていたんだけど、さすがに疲れが溜まっていたのか寝てしまう。目が覚めたら日が変わっていたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に・・・

この冬3度目のムーンライト。
今度はムーンライトながらです。目的地は伊豆だけど一旦東京まで出て、それから折り返しの始発で熱海まで行きます。

青春18きっぷだからこそ出来る無駄な折り返し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッシュバック終了

UCカードのキャッシュバックが終了になります。
半年使えば500円。1年で1000円。実質的に年会費(ほぼ)無料だったのにorz

1月1日にクレディセゾンと経営統合した影響が出ているんだろうか?
オレのキャッシュバックのカウントは・・・・3月で5回。後一回足りないorz
このままWEB明細は利用出来るらしいけど、なんで利用者が損する制度を続けねばならんのだ!明細書を郵送するように変更しよう。

今度、西武百貨店でセゾンカードのしつこい勧誘が来たらUCカード統合ネタで返り討ちにしてやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

To Heart2

なんとか一人目攻略。
いいんちょ・・・小牧愛佳

PS2版では攻略していなかったので初めてでしたが・・・こんなシナリオだったのか。図書委員はもっとイヤな感じかとおもったけどそれほどでもなかったな。
そして妹の郁乃を初めて見たけれど・・・今まで間違ったイントネーションで覚えていた。“い”でなくて“の”にイントネーションがあるのか。

次はPS2で攻略していないキャラである“このみ”攻略でも目指そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行券ゲット!

今日が仕事始めでした。
いつも通りなら水曜日は全体朝礼で社長が来てグダグダ話しをしています。

初日なので8時30分から本社で年賀式。10時から、こっちの工場で年賀式ってなっています。水曜日なんだから工場に来ればいいだろ。来たくないなら二度と工場に来なくてもいいぞ!
工場の面々は8時30分から仕事をしていて10時前に手を止めて集合。効率が悪いっての。

社長の毎年恒例の話がダラダラ続く。毎年、貧血もしくは酸欠は出るんだからもう少し配慮すればいいのに・・・社員の健康に気を使わない経営者だ。(今年も一名倒れかけた)

そして永年勤続表彰。
もう勤めて10年になるんだよなぁ。5万円分のJTB旅行券を貰いました。(1000円券×50)1000円券なので使いやすいかな。
過去に貰った人の話を聞いていると、ほとんどの人が金券屋に売りに行っている模様。なんてもったいない!
誰も利用案内読んでいないだろ。

もっと高額の旅行券も想定して書かれているけど
『千円以下のつり銭は現金で支払う』
って書いてあるんだぞ!JRで隣の駅までの切符をJTBで買えば残りは現金だ。金券屋に売って目減りする事を考えれば遥かにいいぞ!
誰もそこまで考えが及ばなかったんだろうけどね(^_^;)

なおウチの会社は永年勤続表彰されるのは10年目のみです。
20年経っても30年経っても何も貰えません。
きっと10年いた人間が辞める事は少ないからだろう
それ以上のアメはいらないって事か。

同期は10名いましたが現在残っているのは4名です。
オレ達より勤続年数の長い取締役がいないw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモン関門

行ってみたかった関門海峡の人道トンネルを通ってきました。
ここのトンネルってかなり古いんだけどトンネルに降りるためのエレベーターは最近多い“出入り口二つタイプ”これって特例でしか認められていないんじゃなかったっけ?まぁこのトンネルが特殊なのはわかるけど・・・

人の通行は無料だけど自転車は20円。箱が置いてあるだけなので金を払わない悪人がいてもまったくわからない。
門司港側から歩いて下関側に着くと自転車グループ数人がいて、そのうちの一人がリカンベントに乗っていました。
う~ん、欲しいとは思わないけれど一回は乗ってみたい自転車だ。

渡し舟に乗り。再び門司港へ。小倉からは新幹線に乗って帰ってきました。
あぁ明日から仕事だorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州にいます。

元旦に八坂神社・北野天満宮・平野神社・わら天神の初詣ハシゴしてからムーンライト九州にのり博多まできました。小倉からは列車の退避をしていたら約20分遅れ。ムーンライト九州に乗るといつも遅れているような気がする。
まぁそんなにシビアな予定を立てていないからいいんだけどね。

福岡まで来たからには大宰府天満宮だろ。
天満宮のハシゴはしたけど家に一番近い天満宮は行っていなかったりする(^_^;)

天神の一蘭でラーメン食べて門司港へ。
地ビール飲んできました♪4~11月しかやっていないヴァイツェンは飲めなかったけどエール、ピルスナーに今回のスペシャル・デュンケルは飲んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

さぁ去年に引き続き今年の目標でもたてますか。
・今年こそ鉄道全線完乗!
去年はバースデイ割引がうまく取れなかった事もあって稚内に行けませんでした。ここさえ行ったら完乗はすぐだ。別に行こうと思えばすぐに行けるんだけど、どうせなら季節のいい夏に行ってウニを食いたい。
今度からバースディ割引がなくなって早割28が新設されるので、それを利用するだろう。割引率は低下するし4月からの航空運賃値上げもあるからなぁ(ーー;)

裏目標は今年も
・痩せる
今年こそはorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »