« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

今年一年ありがとうございました。

今年一年当サイトにお越しになったみなさん、ありがとうございました。

部屋の一部だけを整理しました。それだけでもマシにはなりました。
テーブルの表面が見えるようになったし(^_^;)

今年の元旦に立てた“今年の目標”ですが・・・
・ANAのスーパーフライヤーズカード収得
・JR完乗リーチ(^_^;)
裏目標
・痩せる

スーパーフライヤーズカードは取得しました。でも今年は23回しか(“も”だろ!とはよく言われる)飛行機に乗っていないので来年はブロンズにすらなれず平SFC会員です。ラウンジでただビール飲めればいいんですけどね。

JR未完乗区間は宗谷本線の新旭川-稚内間だけですのでリーチの目標は達成できました。ってゆーか完乗してしまいたかったんだよねぇ。7月に仕事が忙しくなかったらねorz
ちょっとルートを考えれば2日で日本の鉄道全線完乗が出来る状態までなっています。

裏目標は・・・・太りましたorz
自転車通勤始めた頃までは戻っていませんけどね。自転車に慣れて思ったより減らなくなったからなぁ。

そして毎年恒例の今年一年間に使ったクレジットカード金額を調べました。
JCB 3,763,722円
VISA 2,512,150円
UC 32,835円
合計 6,308,707円

・・・・去年以上で500万は越えているだろうと思っていたけど、まさか600万越えしているとは思わなかった。
年収(支給額)を遥かに越えている!

おまけ・今年の自転車走行距離 4906.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レシートを読む

今日は部屋の掃除・・・っていうか整理をしようと思っていました。
まぁ整理を始めてマンガを読みふけってしまうのはお約束って事で(^_^;)
ほとんど進んでいないので本格的なのは明日だな。

そんななか近所のスーパーに行ったのですがちょっとしたトラブルが発生。

JCBギフトカード+クレジットカード(VISA)っていつも通りの支払いをしたのですがレシートが出て来ない!
紙が途中で詰まったみたいなんだけど再発行しようとしても印字されない。レジのお姉ちゃんはすぐにサービスカウンターの上役を呼んできました。・・・でも再印字できねぇ。

『レシートは必要ですよね?』

ここでちょっと感心しました。レシートを渡す事は当然の事として認識している。当たり前のようですがコレが徹底できていない店はけっこうあります。(特にコンビニ)
ウチの両親はこのスーパーは品揃えが悪く、店員の態度が悪い!って言っているんだけどオレとしては“品揃えはガマンできる程度”“ブチ切れるまでの店員には会っていない”って事で愛用しています。問題があったらすぐに上司に相談に行くのはヘタにレジでチンタラされるよりはよっぽどいいです。

クレジットカード利用なので明細が欲しいのでレシートを頼むと『10分くらいかかりますがよろしいでしょうか?』
と聞いてホストコンピュータまでデータを取りに行ってくれました。
ちゃんとプリンタ用紙をレシートサイズに切って持ってきてくれました。なかなか・・・ってよりかなりイイ対応だよ。

そこで貰ったレシートで分かった事。
・レシートには印字されないがホスト印字にはクレカの番号・有効期限がフル印字(当たり前か)
・ギフト券はスーパーの商品券と同じ扱い(7月以降はギフト券で釣りが出なくなったはずだけど操作上は出るんじゃないだろうか?)
・内部だけで承認行為を行っていてカード発行会社にまで承認を貰っていない。(カードの限度額を越えても買い物できそうだ)

あと改めてレシートを見るとウォルマート仕様のレジになったってのがよく分かる。
商品コードの頭に全て『49』が付いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田

梅田に行ってきました。まぁ今年最後でしょうね。
旭屋書店に行き、第三ビル地下の金券屋巡りをして郵便局に行ったあとソフマップ・ヨドバシカメラをぶらぶらする。いつものパターンです。

旭屋書店の8階に行って気付きました。いつもはフロア全体にかなりの人がいるんですが今日は鉄道・ミリタリーコーナーに比べコミック関連の人が少ない・・・・あぁ、コミケか!
前にも人が少ないと思ったらコミケだった事があったなぁ。とりあえず買い損ねていた“鋼鉄のガールフレンド2nd6巻”を買う。

ソフマップに行く度に思い出すのだが『ソフマップ株主優待券』持ってくるの忘れたorzどうせソフマップではエロゲーしか買わないと思うが。

ヨドバシカメラ・・・店員を怒鳴りつける。
まだ1フロアに一ヶ所しかEdy端末を置いていないらしくレジに2回並ばされる。ただでさえイライラしてきているところに“Edyを当ててください”金額設定入れてないだろうがテメェは!!利用者のEdyに残高があるか確認するためのようだが、それはEdy利用約款第8条(1)違反だ!!
elioカードを広めようとするなら付属するEdyの対応くらい出来るようになれ!コンビニの店員以下だ。

ビットワレットに通報してもいいんだけど、ここもソニー系列で対応がクソだからなぁ。ロクに返答もしないが過去に“警察に通報する”と書いたらすぐに返答きた事もあるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

今年は例年より1日早く仕事納めです。
そのかわり新年は例年より1日早い仕事始めなんだけどさ。

事務処理と大掃除で1日が過ぎました。
まぁ最初からこの予定なんだからいいけど世間一般では午前中で終わったりするものらしいですね。
例年通り納会で酒飲んで余ったビールを4本、チューハイ2本奪ってきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA PiTaPaカード

半年前からウワサはありました。
JAL-SuicaカードはあるけどさすがにANA-PiTaPaはないんじゃないかなぁと半信半疑でした。PiTaPaは三井住友カードが審査・発行しているので可能性がないわけじゃないけどなぁ。

ANA-VISA・Masterはまいぺ利用で実質2%のポイント。ご利用券で飛行機利用にすると3%の得。
PiTaPaは1%のポイントで、鉄道利用で換算するとわずか0.1%!!

こんなカードが一緒になるとは思えん!
でも提携したんだよなぁ。
ANA PiTaPaカード

ANA郵貯VISAと紐付け発行できるのなら申込みます。
ダメなら・・・ANA-Masterでも作るかw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

To Heart2

全然進んでいなかったりする。
まだタマ姉さえ出てきていない!

先週はHPの復活でバタバタしていたからなぁ。
今年中になんとか1回くらいはエンディングまで行きたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男たちの大和/YAMATO

見てきました。

なかなかいい映画でしたよ。実寸大の大和セットを尾道に作ったり、自衛隊に強力してもらったり(大和の波を切るシーンは自衛隊艦の映像だそうな)しているので迫力はありました。
セットが解体される前に見に行ってみようかな?

エンドテロップに流れる主題歌が長渕剛ってのがなぁ(ーー;)
まぁ、ささきいさおだったりすると宇宙に行ってしまいそうなのでそれよりはいいんだろうけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

出勤日

世間では三連休のど真中らしいですがウチの会社は出勤日です。
これでまだ仕事が進むのならいいんだけど、ISO内部監査員の勉強会とやらで一日中潰されて仕事も進みません。急な出張で2日分ほど仕事が遅れているんだけどなぁ。しかも内部監査員は数年前に社長の癇癪でクビにされたはずなんだが・・・

えぇ・・・・数回寝ました。

3人ほど有休を理由に欠席を言い出したら部長が大激怒!社長も怒っていた。こんな日に勉強会をしようって方がおかしいと思うけどなぁ。
それに今回欠席のYさん。上司はあんただろうが!あんたがYさんの休暇届けに承認をしておいてよくそんなアホな事が言えるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

昨日・一昨日の事だったりする。

昼休みに弁当を食べている時に“いばらきの某光試験機の調子が悪い”って噂を聞いた。I君が行くらしいので適当に聞き流していた。どうやら“城”でなく“木”のようだ。“茨城”ならN社だろうけど“茨木”ならS社だろう(今は合併してDS社か)

結局、オレも行くハメになったんだけどねorz
最初は“Kさんがランプ交換をしようとしたら不具合が出た!”って聞いたのでKさんがいらん事したんだと思っていました。現場でKさんに会った一言目が「さぁ、何やったんや。今やったら怒らへんから素直に話してみぃや」だったりする(^_^;)

実際、機械を見ると・・・・ワケわからん。
制御器からの信号は出ている。シーケンサからの信号も出ている。なのにランプユニットがランプを点灯させない。ここから点灯信号が出ないのでシーケンサが時間切れで“ランプ異常”の警報をだしている。
ランプユニットを動かす為の外的要因は全て制限を緩めて信号を送り込んでも点灯しない。
ここで一昨日はギブアップしました。
この日の結論は『ランプユニットがおかしい!』で、メーカーに連絡しても担当者に連絡がつかない(ーー;)

客先でも機械をすぐに使いたいらしいので大至急修理しなければいけない。
そんなわけで下した決断は社内にある在庫ユニットから怪しい部品を持って行こう!です。このユニット仮にも200万円くらいする装置なんだけどなぁ・・・部長クラスの許可を得て引っこ抜く!I君曰く「心臓移植みたい」どちらかというと臓器完全移植だと思う。電源・安定器ユニットにスタータ、風圧センサ。残っているのは外殻と光学フィルター関連くらいだろ。

2日目はIさん、MさんにI君、オレでした。
このメンバーで直らなかったら絶対に現地での修理はムリ!って最強メンバーだ。もっとも最大の敵は現地に行くまでの雪道だったわけですが(ーー;)
結果ユニット交換で復活しました♪あぁ2時間くらいで終わったので助かった。しかしこんなところが壊れたのは初めてだ。メーカー返品だな。


出張・裏モード
出張中は時間に追われて作業をするので時間的余裕がなく昼食を取るタイミングを失ってしまう事がある。一昨日のIさんは正にその状態だったようで・・・・。夕方、その日の作業を終えて帰る時にIさんは言いました。『今日、昼は食ってへんねん。腹減ってるけど今日はこのあと歯医者に行かんとあかんし、もう食えへんなぁ』
現場から車に部材を積み込もうと建屋の玄関先でウロウロしていた時の事です。社内の人が何人か残業するんでしょうね。出前を頼んでいました。玄関先にドミノピザのスクータが到着し。ものすごく香ばしいいい匂いを撒き散らしています。
Iさんはトイレに行くって言ってまだ降りてきていないんだよなぁ・・・このタイミングで降りてきたら最悪だ!お願い、降りて来ないで!!
祈りも空しく、扉が開いて出てくるIさん・・・・・・(ーー;)
オレのせいじゃないからね(^_^;)
いやぁグチってたなぁ、Iさん。そんな事もあって自宅がこの近所だった事もあり、そのまま直帰して歯医者に行きました。

翌日、Iさんが歯医者の診察券を見せてくれました。
『昨日で歯の治療が終わったんや』
「よかったですね」
『そう思うやろ?そやけど朝、パン食べててパンの耳かじったら歯が取れてなぁ痛くて痛くて(T_T)』
「・・・・・・・・・・・・」
いやもう何と言っていいやら

オレが言ったのは
「今日の昼はピザにしましょうか?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいかげんにしてくれ

HPのサブページを更新しようとしたところ・・・
『Server_Error
サーバーエラー

このメッセージが表示された場合は、混雑のため負荷が高くなっていることがあります。
また、ホームページを開設していないか一時的にクローズしている場合があります。 』


いいかげんにしてくれないかorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP復旧

なんとか復活しました。
昼休みに確認したら復旧していましたがメールはきていませんでした。18時頃にメールが届きました・遅いなぁ(ーー;)

更新はまだ怖いので(今日も18時までメンテナンス中です)明日から更新しようと思います。
で。また壊れたらどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状

『らあず様よりお知らせいただきました情報を元に、現在担当部署に復旧を依頼させていただきました。誠に申し訳ございませんが、完了までにお時間がかかる場合がございます。』


そんなわけで未だ復旧していません。
とりあえずTOPページのURLの拡張子『html』から“l”を抜いて『htm』にするとTOPページに行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

niftyの対応

メンテナンス中だけどHPの更新には問題ない事を確認する。

2005年12月14日(水)14:00 - 18:00
homepage1、homepage3.nifty.comをご利用のお客様
⇒お客様のホームページが閲覧できなくなります。(プライベートページ、CGIを含む)
 ※メンテナンスが終了次第、順次閲覧が可能となります。
⇒設定変更(FTPパスワード変更等)ができなくなります。
⇒その他、ご利用のサービス全般(メッセージボード等)がお使いいただけなくなります。
2005年12月14日(水)14:00 - 18:00
homepage1.nifty.comで ftp1~7をご利用のお客様
homepage3.nifty.comで ftp20~30をご利用のお客様
⇒FTPおよびマイキャビのネットワークドライブによるファイルの転送ができなくなります。

16日だから大丈夫と思ったら更新が出来ない!
1日自分でいろいろやってみて・・・諦めniftyにメールで問合せをする。
17日の回答
『当窓口でお調べいたしたところ、上記メンテナンス期間中にホームページの更新を行った場合、タイミングにより更新が出来きなくなる不具合が生じる可能性があったことが分かりました。』
名前・ID・URLを返信したら更新前の状態に復旧してくれるって事なのでさっそく送信する。これで火曜日までは更新をしなければなんとかなるか。

18日の回答
『らあず様からホームページの閲覧ができないとご連絡をいただきましたが、らあず様からご連絡いただいたホームページのURL は、下記のとおりでした。
http://homepage3.nifty.com/genryuya/index.html
 また、当窓口でお調べいたしましたところ、らあず様が実際に作成されたホームページは、下記に記載されているURL でございます。
http://homepage3.nifty.com/genryuya/index.htm 』

・・・・いつTOPページのURLが変わったんだよ!!!
昔っからこのURLだし、googleで検索してもhtmlでしか引っかからない。大体、前日にnifty側のミスって言っておいて尚且つエラー表示が出ているっていうのにどういう事だ!バカにしているのか!?

19日の回答
『12月16日にURL が「index.html」から「index.htm 」に変更されておりました。
 ホームページURL が変更された原因といたしまして、今回の「@homepage3」のサーバーメンテナンス中に発生したサクサク作成君の障害により、拡張子が「index.html」のファイルがバックアップファイルとなり、「index.htm 」のファイルが残された可能性がございます。』
nifty側で復旧を行いたいと言うのでイヤミたっぷりに復旧をお願いしました

そんなわけで明日には復旧すると思われます。
念のために更新は明後日以降にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末集会

津まで行ってきました。
毎年ここでちゃんこ鍋を食わないと年末って気がしない。
帰りは近鉄で帰ってきたけど接続が悪くて40分程ホームで待っていました。
津から京都はJRだけだと関西本線で亀山乗り換えで柘植まで行って、そこから草津線、東海道本線ってのが早い。でも1時間に1本くらいしかないので何時に宴会が終わるかわからない時には使えない。

京都駅に着くと新幹線は15~20分遅れ。北陸方面のサンダーバードは1時間以上の遅れが出ていた。

HPですがniftyから人をバカにしたメールが返ってきたので抗戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリー・ポッター

映画を見てきました。
4作目は今までの作品以上に原作のページ数が多いのでどうなるかと思いましたが前作ほど違和感はなかったです。まぁそれでも2時間超の作品だしねぇ。

HPですがniftyから回答が来まして、やはり向こうのシステム上の問題との事です。とりあえず前の状態に戻してもらうことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヤな夢

冷凍機交換の準備をしていた。
・ハーネス作って
・基板を用意して
・現地で改造

で、目が覚める。
会社に行ってまた仕事しないと~~~(T_T)
寝ても全然疲れが取れねぇよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ

niftyのサーバーメンテナンスで更新が出来ません。
まったく出来ないなら更新ページに入れないようにするとか方法はあるだろうに・・・

せめて前の状態に戻れればいいのに。ヘタすれば火曜日までこの状態になります(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ

11月26日の二度目の着陸以降に起ったA・B両系統のスラスターが不具合で危ない状態だった“はやぶさ”ですが今日の記者会見で帰還が予定より3年後の2010年6月になった事が発表されました。

帰還可能の可能性は60~70%くらいらしいですが・・・川口教授の言葉をみているとなんとかやってくれそうな気がします。
でも現状は“くしゃみひとつで危篤に陥る状態”で帰還するってのは“重病人にポストまで歩いて貰ってはがきを出そうとしているようなものだ”こんな状態だそうです。

ちなみに“はやぶさ”のプロジェクト全体では“シュミレータだけは万全の初めて実機に乗るパイロットに日本からアメリカまで無給湯でジャンボジェットを操縦させて、動いているグランドキャニオンに着陸させて砂を拾って帰って来させるようなもの”だそうです。
これをNASAの1/10以下の人員で、NHKの半分以下の年間予算(JAXA全体と比べて)で、映画タイタニックの半分以下の予算で作った探査機で行っているんだから凄いものです。

なんとか無事に地球まで帰還して欲しいものです。
現在はこのような状態だと思われます。

なお、着陸時のブログ更新でリポDを世界中に有名にしたテラキンこと寺薗さんには大正製薬関係者からリポD2カートンが届けられたそうですw
えらいぞ大正製薬!ISASに寄付金でもしてくれ!
某ホテルで貰ったリポビタンDスーパーでも飲みますかw

でも30-11なんて機械を発注しないで下さい。あんな廃止部品の固まりなんか作りたくないです(T_T)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ToHeart2 XRATED

昨日やっと購入できました。
とりあえずインストールしてオープニングまでは見ました。まぁここまでのところはPS2版と何の代わりもないわけですけどね。

14インチのブラウン管TVでなく19インチの液晶モニターでテレビよりもPCの方が距離が近いので文字も読みやすいしやりやすいです。

今度こそは全員攻略します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナス

出ました。

去年の冬よりは会社業績がいいのでUP
夏と同業績らしいですが部署の評価もあって微減。まぁこんなものか。

さっそく下ろして、積立貯金の増額分を補充して、クレジットカードの支払いにあてて・・・半分以上使いましたw
まぁクレジットカードの利用金額自体が毎月給与額以上なんだからおかしくもないわけだが・・・計算してやっているから出来る事なので無計画にすると恐ろしい事になる。

あと社内でスルッとKANSAIカードを売ったところ思った以上に売りさばけましたw
週末の予定もこの金でOKだな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2300円で帰る。

18きっぷだけで東京から京都まで帰ってきました。

10時33分発の熱海行きアクティーに乗って、熱海で静岡行きに乗る。静岡の吉野屋で昼食。浜松行きに乗る。
浜松では運が良くて米原行きに乗れる。豊橋行きか大垣行きが多い中で米原まで乗り換え無しで行けるのはありがたい。こうない放送はなかったけれど今までの経験上先頭車両に乗る。案の定、豊橋を越した辺りで「大垣で後ろ4両を切り離します」やっぱり(ーー;)
米原で新快速に乗り換え京都まで。某コンビニでスルッとKANSAI3000円券を買おうと思ったらすでに買占められていた。残念。
京都から最寄駅は・・・今月1日から運転開始をしたJR西日本の最新通勤用車両321系だった。

1/3は寝ていて、1/3は本を読んでいて。1/3は携帯で2ちゃんねるをみていました。
結局、東京から約10時間で家に帰りつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京にいます。

4時を過ぎた頃に横浜で降りてネットカフェに行く。当然クレジットカードの使える店♪
数時間寝て、飲物取って、マンガを読んで5時間1580円は悪くないか。

その後、東京まで出て、前からやりたかった東海道本線全線の駅乗降に挑戦する。
横見さんみたいに全国の駅を乗降する気はないけれど東海道本線くらいはやってみたい。有楽町で銀座まで行ってUC銀座サービスデスクに行く。UCカード専用になってからははじめて来る。QUO・パスネット・UC-Edyを購入したところ端末の不具合・・・ていうか担当者の不具合wでかなり時間がかかりました。
そんなわけで全駅完乗は新橋で終了。池袋のサンシャイン劇場に向かう。演劇集団キャラメルボックスの『クロノス』をみるためだ。

感想
原作ファンは見にいって損はないです。映画見るくらいならこの舞台を見るほうがよっぽどいいと思います。原作の“吹原和彦の軌跡”のみの舞台です。そのままでやってしまうと1時間くらいになってしまうのでボリュームは膨らませてあります。でも本筋は変更していなくていい具合です。

・吹原は原作よりかっこ悪い。役者の問題もあるけどwかなり不器用です。
・吹原と久美子は中学2年生からの知り合いで高校時代に久美子は転校していた。吹原はずっと久美子の事が・・・
・吹原の妹、久美子の弟が出てくる。
・館長は女性。そして館長の正体は・・・

原作のイメージを壊さず、それでいて吹原の原作以上の“久美子への思い”が満ち溢れています。
最初のダンスや、高校時代の思い出は原作を先に読んでいると結末が分かっている分かなりきます。

終末は原作と同じです。
“銀細工が元の形に戻る”
ただそのシーンが原作を読んだ後以上の達成感が感じられました。
3篇の中で、このストーリーは決してハッピーエンドじゃない。でも吹原の思いは届いた!
“ヒトミ”の時もそうだったな。決してハッピーエンドじゃない。でも、それは人からそう見えているだけで本人たちは誰に理解されなくても自分の思いを届け、それは受け入れられた。
キャラメルらしい作品でした。

そのあと某集まりで飲みに行っていたんですが・・・ジェフグルメ100枚以上の利用はやはりレジを混乱に陥れますね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出ます。

昨日、出張から帰ってきたばかりですがまた出ます。
今度は個人的な理由で、こっちの予定のほうが先に決まっていました。

また“ムーンライトながら”で東京に行きます。
18きっぷの利用開始は明日からなので大府まではICOCAやオレンジカードで切符を購入することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰還

なんとか出張先から帰ってきました。
東北道-首都高-中央道-名神と通ってきたわけですが中央道が怖かった。
前をウロウロしていたボルボは確かにうっとおしかったけど・・・『ボルテージが上がった』(談・運転手)
かなり怖かったんですけど(ーー;)

しかもナンバープレートを見ると・・・「あっ(ピー)人だ!」
あの数字は日本人的には別にどうって事ない数字だけどあの国ではオークションにかけられるくらいの数字だからなぁ。
分類番号の3桁番号が369なところからも人気のある数字だってのがわかる。

そんな高速移動をした事もあってなんとか定時前に帰社する事ができました。
帰ってきたら伝票が・・・・文字通り山になっている。この製作指示書って何cmあるんですか?(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理終了

修理はなんとか今日で終わりました。
分布性能で少々アレな状態でしたが・・・裏技でなんとか済ましましたw

大体、湿度の1%なんて違っていてもわからないって!
風速が変わるだけで湿度の計算式が変わってくるなんて世の中でどれだけ知られているんだろうか?
今日も宇都宮宿泊で明日は帰るだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理作業中

出張に出る前に冷凍機の準備をしていたYさんに聞きました。(この人は準備だけで現場に出ることはない)

・標準品で出荷したけど後で少し改造あいているらしい。しかも少し大きいタイプでこの仕様の修理は初めて。改造工事は大掛かり。
・基本的な仕様は問題ないけれど性能範囲が厳しい仕様なので修理したところで性能が出るかわからない。この仕様は毎回大騒ぎになる。改造工事は上記ほどではない。

「行くとしたらどっちに行きたいですか!?」
『どっちもイヤ!』
「・・・・・・オレはそれに行くんですが?」

俺が行くのは下の物件です。前回もこの仕様だったんだよなぁ。
今日で改造は終わり、明日は性能試験です。さぁ性能がでるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動

今日は一日中移動でした。大阪から宇都宮まで!
中央高速が通行止めとチェーン規制があるから・・・って事で東名高速経由で行ったんですが東名高速は集中工事の影響であちこちに渋滞が発生。10時30分に会社を出て首都高に入った時点で20時を過ぎている。

「運転するか?」
なんて言われたけど勘弁してください。渋滞の影響があるからって、それ以外の走行を140km/hで行くなんて教習所以来ハンドル握っていない人間にはムリですって!

そんなわけで23時前に宇都宮に到着。
明日から仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家に篭もっていました。

家で今後の旅行計画を練っていました。
思っていたより18きっぷをつかうな。2枚買っておいて正解だったか。

雨が降っていたので外出は郵便局に行く用事だけ。明日から出張だってのに金を下ろさずに入金しているってのがw
どうせ可能な限りクレジットカード使うしね。

ほぼ1日PCに向かいっぱなしだったので暇つぶしに持っているCDを片っ端からiTunesに入れる。結構林原めぐみのCDももっていたんだなぁ。
すでに5日ほどぶっ通しでも聞けない量になってきています。
久々にレンタルでCD借りてこようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はした金の錬金術

梅田に行って換金活動をしてきましたw

まずは京都でスルッとKANSAIの仕入れを・・・Edyでフルに買ってやろうと思っていたので5万円チャージして行ったけど「3000円のカードを16枚!」に店員がビビってしまいました。在庫が10枚しか置いていないそうだ。この店、昔に苦情入れて大量在庫をレジに置くようになったんだけどなぁ(『店長がいないので売れない』と言った店員がいたので「店長がいないと売れないようなモノを24時間営業のコンビニに“売っています”なんて表記するな」と苦情を入れた)

入口にも“Edy利用は5万円以内でしかご利用できません”と書いてあるので・・・トラブル多かったんだろうなぁ。普通コンビニで5万円以上払う客はいない(^_^;)張本人の一人が言うなって気がしないでもないけど・・・
とりあえず在庫分の10枚を全部買う。この店の凄まじいのはスルッとKANSAIが金券でレジ設定されていない事だったりする。通常なら金券はEdyで買ってもマイルが付かないのだが、この店は何故か付く!!ampmなので・・・今年一杯はマイル倍付♪ありがたい店だ。

目的の梅田に行って金券屋をうろつく。これだけ多くの店があるので金額はほとんど同じなんだけど時々掘り出し物としか思えないモノは売っていたり売買レートが他店と違っている店がある。
そんなわけで今回買った物は

・近鉄株主優待券(12月末まで有効)
 某集会の帰り用に購入。平均1400円だけど1店だけ1200円で売っている店があった。

売った物
・Jスルーカード・・・98.3%
・スルッとKANSAI・・・97.5%
今までJスルー98%にスルKAN97%しか見た事なかったんですがね。Jスルーは他の店より買取額は低く販売額は高いクソ店があったんですがそこを覗いてみたら・・・買取が一番高くなっている!まぁJスルー以外はとんでもないレートでしたがね(ーー;)
スルッとKANSAIは数店舗で97.5%になっていました。
同じ金額なら・・・って事でいつも利用している店で売りました。高額になると免許書等の本人確認があるのでソレはいいんですが、たまに免許書の番号まで控えるバカ店があるので注意してます。高慢チケット(偽名)の事だ。

あとギフト券購入の新幹線チケットも乗変して「商制」の印を消して払い戻ししてきました。日本旅行でギフト券で購入してJR西日本で追加料金を払って変更。そしてJR東海で払い戻し。
一体どこにどれだけの請求行為が行われるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがに疲れた

今日の定時時間ギリギリにやっと来週一週間分の仕事が終わりました。
先々週くらいから出張が入りそうな情報は得ていたので残業をしながら少しづつ作業を進めていました。

頼むから誰かオレの仕事をしてくれ!!!!

ほとんどのメンバーが「準備のみ」か「出張のみ」なのにオレだけ「準備」「出張」に通常業務がかぶるんだよ!!
さすがに社長面談で「しんどくて堪らん!」と言ったよ。
なんとか作業は出来るんだけど、その分集中力が落ちる。自分ではちゃんとやっているつもりなんだけど、後から見ると「・・・なんでこんな事やっているんだろう?」と思う事が多数出てくる。
イーホームズでもヒューザーでもいいから誰かチェックしてくれorz
そして、こんな状態で作業しているヤツにツッコミ入れられるような仕事するな!設計グループ!!

そんなワケで月曜から木曜まで出張に行ってきます。栃木県まで(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本搾りチューハイ

前にも書いた事があるけれどメルシャンの“本搾りチューハイ”が好きです。

よくあるチューハイと違って『糖類・香料・着色料無添加』を謳い文句にしています。そんな訳で原材料はウォッカと果汁のみ!
しかも果汁分は飲みやすさを基本にしてあるので各種バラバラです。5~50%とかで23%なんて中途半端な数字まであります。

この冬限定のプレミアム国産蜜柑と冬柑をネットで注文を入れ、本日届きました。う~ん、やっぱりおいしいなぁ。
でも他のチューハイより少し高いのが難点(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »