« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

神戸空港

2月16日に開港します。
大型機の離着陸で金を稼ごうと思ったのにJALが1便しか飛ばしません。しかもジャンボじゃない!とか空港は文句を言っているらしい。って事は777が飛ぶんだな。(日本には747と777しか大型機と呼べる飛行機がない)

ほとんどの便が着陸料の安い中・小型機のようです。それならANAは767-300が中心だな。
2月の後半に超割の設定があるので調べてみたら・・・

使い道がない!!!

あえて利用する可能性があるとすれば仙台行き(伊丹発のIBEXと似た時間なのでIBEXは撤退かな?)か羽田最終便(伊丹の最終便時間より遅い設定)くらいだろうか?
他の便はすべて中途半端な時間帯。これじゃ超割でも乗りにくい。
737-300(ANA最大保有の機体)にA320(退役寸前)とDASH8-Q400(プロペラ機でよくニュースにも出てくる壊れ易い機体)
・・・・想いっきり様子見なのがわかつ機体編成だ(ーー;)

こんなダイヤじゃ2月の超割で乗るのは止めておいて2月2日~15日の間にポートライナー新線だけ乗りに行っておいた方が良さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子マネー

今日、コンビニ最大手のセブンイレブンが2007年春に独自のICカード決済をすると発表しました。

いいかげんにしてくれ(T_T)

大手系
・Edy
・Suica

Edyは全国に広がっており、商店街単位で加入する地区もある。複数枚利用や代行収納などかなり使い勝手がいい。ただ親会社がSONYなのでいつ勝手な事をし始めるかわからない。ANAが加入した事により急速に拡大した。

Suicaなんて首都圏でしかまともに使えないし(仙台と新潟の一部も含む)上限2万円で複数枚処理不可と使い勝手が悪いです。でも首都圏=日本の標準といったクサレ方式があるので圧力を各所にかけている。

弱小系
・PiTaPa
・ICOCA
・QUICPay

PiTaPaは関西私鉄系鉄道カードですが実質的には鉄道にも乗れるクレジットカードなのと三井住友が審査しているので理解不能の入会基準で利用者が少ないです。そうかと思えば沖縄に加盟店が出来たりして・・・よくわからんカードだ。

ICOCAはJR西日本の鉄道用ICカード。今は大阪駅のみですが順次、KIOSK等で拡大予定です。駅以外の施設にどれだけ広がるのかは不明。Suicaと電子マネー部は互換無し。

QUICPayはJCBが中心となっている電子コイン。請求は後日JCBカードにくる。使える店がものすごく少ない。イオングループもかかわっているけどまだ使えるようになっていない。

意味不明系
・iD
・SEIYU ショッピングカード
・セブン&アイコーポレーションの新サービス

iDはDoCoMoと三井住友カードが提携して始めるサービス。おサイフケータイをクレジットカード扱いするらしい。何がしたいのかよくわからん機能。

西友独自のショッピングカードは親会社のウォルマート仕様らしい。もともとはクレジトカードからのチャージも考えられていたけど中止。(初期の利用案内にはカードチャージの項がマジックで消されている)独自ポイントもないのでセゾンカードの方がはるかに便利となっているのでイミがまったくない。未だに利用者を見た事がない。つーかサービス開始しているんだろうか?

そしてセブンイレブン・・・・
ICカードはJIS規格で仕様が決められているのでいくらでも共通化が可能です。
どうでもいいけど利用者が使い易いようにしてくれ(T_T)
利用者そっちのけの争いは次期DVD規格だけで十分だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張予定

来週、栃木県まで出張に行ってきます。たぶん今年はこれで終わりだろう。そう思っていたら12/29に出張が入った事があったなぁ・・・(ーー;) 5日が移動日で6~8日が修理。8日の内には帰る予定です。 でもなぁ9日の夜から夜行で東京に行く予定があるんですが(ーー;) そんな予定のせいで今週中に来週の仕事まで終えてしまわないといけない。 今度、社長との面談があるんだけど、どこまで言ったらいいのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

To Heart2デスクトップアクセサリー

発売日に購入しましたがインストールしたのは今日です。
久々に壁紙の設定を変えました。
今までは「月は東に日は西に」だったんですが“いいんちょ”こと小牧愛佳に変更しました。

システムボイスは噂には聞いていたけど・・・凄いですw
言っておきますが18禁ソフトではありません。
ではヤバイんじゃないの?セリフのリストです。

このみ
「しても…いいよ…。」
「うれしいこと…いっぱいしてあげたいの。」
「また、おっきくなってきたね。」
「また、ちっちゃくなっちゃった…。」
「ん…おっきくなってきたよ…。」

瑠璃
「そ、そんなん大きくされたら。ウチ…。」

珊瑚
「にいちゃんのすきにしてええよ。」
「ウチが大きくしたるな。」


「もぅ、こんなに貯まってたのなら、言ってくれればよかったのに。」
「特別に…見せてあげる。」
「こんな姿を見せるの…旦那様だけ…。」
「したいこと…何でもさせてあげる。」
「あんっ。」
「そんなとこ…。」
「ふふっ、また大きくなってきた…。」
「あんっ、また小さくなって…。」
「またいつでも大きくしてあげる。」
「ふふっ、大きくなった。」
「こんなに大きくなるの…?」

愛佳
「え……今からするの……?」
「また……あたしはいつでもいいから……。」
「ひぐっ!? ……あ、痛っ……!」
「そこは、もういいから……は、はやくぅ……。」
「あ、あたし、からっぽになっちゃうぅうう~!」
「あぁああ……おかしくなる、おかしくなるぅ~!」
「だめっ、そこは汚い……!」
「好きにして……いいから……。」
「仰せのままに……。」
「こ、こんなこと……人前でそんな……。」
「好きにしていいよ。」
「あたし、こんなにいっぱいされちゃうの……?」
「わ、わ!? どんどんおっきく……!!」
「元はこんなにちっちゃいんだぁ……。」
「え、もうしまっちゃうの……?」
「う、うそっ……な、中に入ってる……っ!!」

優季
特になし

由真
「やだ、今するの!? ホントに!?」
「はぁ、はぁ……もう、だめぇ……。」
「あっ……! へ、変なとこに……。」
「あ……ッ! そ、それイイ……!」
「んんっ……! い、いぐぅ……っ!」
「もうダメ、真っ白……。」
「や、やめ……そんなとこ見ちゃ……!」
「あ、また大きくなっ……んん!」
「あ~ん、もう出しちゃったのぉおお!?」
「わぁ……普段はこんななんだ……。」
「え、うそ、こんなの入らない~っっ!」
「あ、あ……入って……入ってきた……!」

花梨
「ええ、こんなところで始めちゃうの?」
「もう、激しいんだから。」
「あれれ~? 大きくなってきたよ♪」

るーこ
「うーのは大きいぞ、自慢しろ。」
「うーのは小さいぞ、病院にいけ。」


再度、書きますが18禁ではありませんw
“大きい”とか“小さい”とかはあくまでウィンドウズの最小化・最大化のシステム音ですから。

オレはシステム音の変更まではしていません。
メールの着信設定だけをレティ(鳥居花音)にしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ着陸成功♪

今日の朝に行われた二回目の着陸で予定シーケンス通りの動きを行い着陸・試料採取に成功した模様です。

リポビタンDで祝杯上げましたw

昨日ネタにしていたリポビタンDですがやはり狙っていた模様です。ブログの最後の写真ですが最初の写真と同じ構図で締めています。
ただしリポビタンDの瓶が10本に増えているw

さすが宇宙研。天才か紙一重か天才かつ紙一重といわれる集団だ。
ここの人達は結構おもしろい事をしています。今回のはやぶさを打ち上げる時の「性能計算書」の表紙は酒のラベルのです。まぁよくこんな細かい事をするもんだ。的川教授が中心になって作っているそうです(^_^;)

“はやぶさ”は打上げ時には“MUSES-C”と名乗っていました。打上げが成功して初めて愛称が付けられます。そこで研究員向けに愛称募集をしたのですが募集箱は2つ・・・・シリアス編とパロディ編。シリアス編は“アトム”が多かったそうです。自律制御を持った探査機ですからロボットみたいなものですからね。まぁ正式採用にはなりませんでした。
で、パロディ編なんですが・・・こんなのがあったそうです。
『“探”査機を“小”惑星に着陸させてロボットを“放”出して帰って来る“計”画』略して「たんしょうほうけい」
そんなモン正式名称にできるかw

イオンエンジンの操作をするごとに宇宙戦艦ヤマトのステッカーを貼っているそうです。12月に帰還を始めたら「地球帰還まであと○○日」って絶対やりそうだ。

今回の着陸地点の地名を募集しています(11/30まで)
ある関係者曰く『“イトカワ”に着陸するポイントだろ。マーカー3つあるんだから“ヒ”と“デ”と“オ”で糸川英夫(日本のロケット開発の父)になるじゃないか』
こんな意見まででているようです(^_^;)
オレは『LIPOVITAN D』って申込んでおきました。絶対採用されないってw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リポビタンD

最近は“はやぶさ”関係しか書いていませんが今日もそうだったりする。

明日の7時頃に二回目の着陸試験を行うので先ほど22時からブログが開始され始めました。3時からは管制室の中継(音声無し)も開始されます。
で、ブログに更新用PC写真がUPされたんですが・・・(ーー;)
ワザとだろ!絶対ワザとだ!!!
絶対ワザとリポビタンDを入れている!!!

リポビタンDの空き瓶と台代わりにリポビタンDの箱が使われています。
前回の着陸時にも管制室の片隅にリポビタンDが写っていたんですよ。そうしたら海外の掲示板に“我々は彼がこれ以上のリポビタンDの摂取をするのを望まない”なんて書かれていました(^_^;)
海外の宇宙局では8時間交代が義務ですから。日本は1日36時間労働しないと手が足りないそうです。

この掲示板をみた松浦氏がブログでこの事を書いたら、また海外の掲示板に“松浦氏が我々のリポビタンD談義に興味を持った”なんて書き込まれる(^_^;)
そしてそれを見て大笑いしている2ちゃんねらー♪

大正製薬は宇宙研に広告料を払ったほうがいいのでは!?
とも言われています。そして今も全国から相模原に激励のリポビタンDが送られているそうです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠たいです。

昨日のはやぶさ着陸に喜んでいて思わず『宇宙へのパスポート2』を読みふけっていました。

昨日の日記の修正ですが上空滞在時間が8分で着陸は1秒の予定でした。それが30分も着陸していたんだからすごい。しかも無事に離陸して動作しているんだもんなぁ。

新聞では“失敗”となっているけどサンプル採取も出来ている可能性が高いみたいだ。カプセルの1個は蓋を閉めたそうだ。
探査機ミネルヴァも・・・まだ動いている可能性が高いそうだ。あくまで距離が離れているので信号が感知できていないだけみたい。本体は民生品使用の安価な探査機なのにえらく丈夫だ。(NASAが25億円近くかけて諦めたのを日本が1億円程度で作ってしまったようだ)

これだけの事をしているのに年間予算はNHKの半分以下だったりする。
自分の税金を好きな計画に回せるなら宇宙開発に回すんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったーーーーー!!!!

書こうとしていた日記は廃棄(^_^;)

はやぶさのイトカワ着陸が確認されました!
世界初の小惑星着陸探査機です♪

さすが自律機能付き探査機だ。地上からの信号まったく無しで(その時間はNASAの深宇宙局DNSと日本の臼田局の切替時間だったそうだ)姿勢制御をして着陸しているんだもんなぁ。30分も着陸していたのは誤算だったので(本来は8分)一部のセンサーに不具合が出ていそうなんだけど、そんな状態でも地上局からの上昇プログラムには反応しているし機能的な問題は特にないんじゃないかな?まぁ100km近くも離れてしまったのは予想外だったけどね。

1回目の着陸で不具合点はかなり出てきているんじゃなかろうか?リハーサルで上空40mまで行って、1回目の着陸試験で着陸成功。(サンプル採取は不明)今までの不具合解消をみていると今後は成功しそうだ。そう考えるとリハーサル+2回の着陸試験を考えていたってのは、大正解ですね。

2回目の着陸予定日は25日。(また26日の未明になりそうだけど)明日には正確な着陸時間が出るそうです。
26日は出勤日なので実況確認ができないのがツライ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

急遽、日付変更!

理由は予約を入れた店から電話がかかってきて
『すいません。こちらの手違いですでに予約で一杯です』
他の日に変更する代わりに料金をまけて貰う事になりました、一人当たり1000円分♪
しかしこれでクーポン券利用は不可能だなw
さすがにそこまで無茶は言わないって。

3000円でしゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題+マイル稼ぎw

でもこれで貰えるマイル額は下がったな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西国三十三ヶ所巡り再開

昨日、出かけたのは西国三十三ヶ所の二十二番札所・総持寺。
阪急京都線に駅名としてはあるので知ってはいるけど行ったことはないです。

通勤の道をそのまま走れば行ける!
と思って自転車で行ったのはいいんですが・・・行きに19kmもかかってしまいました。主要国道を走らず裏道ばかり走ろうとしたからだな。
結局家に帰って総走行距離を見れば41km(^_^;)
前日みたいな山道がなかったので全然しんどくなかった。
でも2日で約100km走っているんだなw

この以降の札所はまた自転車で行くには遠いので鉄道利用です。
スルッとKANSAIが便利な場所なので2Dayチケットでも手に入れるようにでもしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ

朝、起きてネットに繋ぎ、まずした事は『“はやぶさ”の現状確認!』
小惑星イトカワへの着陸&試料採集が行われていて管制室のライブ映像は2時から流されていた。

この時点で『“はやぶさ”が高度17m位置で固定』の情報を得る。
ちょっと待て!そんな高度でホバリングする予定はなかったのでは!?

JAXA広報・2ちゃんねる航空板・実況板・松浦晋也のL/Dを同時に見る事で状況を確認。
JAXAはトラブル発生後ブログ放置状態。まぁ更新なんてしているヒマないんだろう。ここから流れてくるのはリアルタイムの管制室の状態(音声無し)だけ。これだけでもすごく臨場感があったりする。もっともほとんどは研究員がうろついている映像なんだけどね。

2ちゃんねるの実況は昨夜からの徹夜組と早朝組がいろいろ書き込んでいる。基本的に情報源は松浦氏のブログ頼りになっている。

相模原のプレスルームに居る松浦晋也氏のブログ更新が一番細かくて早い情報源。この時点で“はやぶさ”はイトカワに着陸を試みた段階で何かが引っかかって動けなくなっているのでは?との憶測が出てくる。

イトカワの自転周期(12時間)から着陸予定ポイントのミューゼス海が地球から見て裏側に移動してもビーコンの受信ができているのでイトカワ固定の可能性はなくなった。(それでも極付近に引っかかっているのでは?って話も出ていた)ただ双方向通信が出来なくなってしまったので現在の高度が不明。この時点で管制室LIVE映像期限の9時まであと少し・・・。これ以上の確認はムリか!?

と思ったら10時まで延長決定!!
2ちゃんねるの実況では徹夜組が発狂しはじめて来た(^_^;)一睡もしていないみたいだしなぁ。それにしても管制の面々も一睡もしていないんだよなぁ。NASAなら8時間睡眠厳守らしいけど、さすがは人材&金銭不足で好きな連中が努力と根性で飛ばしている探査機なだけはある。大体教授自身が徹夜しているし。

コマンドの受信方法を変更する為に信号を発信したと情報が入る。
現在の“はやぶさ”の位置は地球からは太陽の反対側で288,488,642 kmの地点。光と同じ速度の電波でも16分かかる距離だ。データが返ってくるのは32分後。こうなったらパソコンから離れられないって!いやホントに一喜一憂の状態でしたよ。

20分ほどしたら管制室に人が集まり出して三脚にTVカメラが設置される。
『何か動きがあったか!』
『記者会見開始か?』
すぐにTVカメラはいなくなり三脚は片付けられました。なんだったんだろう(ーー;)
しばらくするとTVカメラを担いだカメラマンガ数人入り込んでくる。
『三脚がジャマで追い出されたんだなw』
管制室が人だらけになった状態でモニター前でガッツポーズする人はいれば“キターーーー!!!”状態になるし、こめかみを押さえる人がいたら“失敗か!?”となる。徹夜でこんなことしていたら、そんな動作くらいでるだろうよ。

9時45分に流れてきた情報では9時32分に双方向通信復帰の確認。
これで“はやぶさ”の無事は確認できた。安心して出かけられる。気になって出かけられなかったんですw
この時点でLIVE映像11時まで延長決定。徹夜組かどんどん寝落ちをし始めているwしかし元気だぞ、的川教授!!

記者から、「じゃあ午後1時まで、先生も我々もお休みを取るということで…」
的川:「いや、全然休む気になりませんよ」


今の時点でわかっているのは
・着陸は出来なかった可能性が高い。
・現在位置はイトカワから約100kmの位置。
・25日予定の第二回目の着陸は出来るかわからない。
今回のデータがまだダウンロードされていない状態らしいので明日のダウンロード以降にはもう少し今後の予定が流れて来るだろう。

松浦氏のブログはここです
松浦晋也のL/D
この会見から各新聞社は記事を書いています。記事の内容が偏っているかどうかがわかりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西国三十三ヶ所

ここ半年ほど西国三十三ヶ所観音霊場巡りをしていなかったので再開する事にする。
次の札所は二十番札所・善峯寺
・・・・・三十三ヶ所中、一番近所だorz
近所過ぎていつでも行けると思っていたら、こんなに時間が経ってしまった。

自転車で行こうと試みたはいいけど・・・・小塩からの坂道がキツイ!
大体ここは山の中腹に建てられた寺だからなぁ。家から30分ほどかけて何とか到着。ちなみに行き帰りで自転車参拝客は2人しか見かけなかった。
この寺は幼稚園から高校まで何らかの行事で絶えず来ている。両手では数え切れないのは間違いない。高校時代は往復18km走らされたなぁ。

前に駐輪していた場所は路線バスの方向転換場所になっていてバス待ち客も多く停められる状態じゃない。仕方ないので折りたたんで電話BOX裏にあった配管にロックする。
善峯寺はJR東海の『そうだ京都、行こう。』の今年秋のポスターにもなっているので人出が多い。駐車場2時間待ちの札があったりするからなぁ。
観光したい人は時間がかかってもJR向日町もしくは阪急東向日からの阪急バスに乗る事を薦めます。

HP上は見頃となっていたけど少し紅葉には早いかな?あと一週間か十日は待ったほうがいいかもしれない。
なんとかJR東海ポスターと似た構図で写真を撮って、JR西日本の「西国三十三ヶ所巡礼の旅」のスタンプを押してもらうために向日町駅に向かう。ここから何kmあるんだ(ーー;)
途中で渋滞にハマっている路線バスを3台ほど抜かして向日町駅に到着。この時点で走行距離は10km弱だけど山道走行はかなり辛かった!でも12時前・・・・・・・・・・・

よしっ次行こう!!
次の二十一番札所は亀岡市なんだけどなぁ(^_^;)

向日町から洛西ニュータウンを突っ切って国道9号線に入る。
急いでいる(もしくはブルジョアな)人は京都縦貫自動車道を使うだろうけど、ほとんどの人は昔からの国道を使う。自転車で高速道路は走行出来ないので9号線を通ったんだけど・・・・怖い!
峠道を登るので時速は10kmほどまで落ちてくる。車から見たら「何でこんなところに自転車で走っているんだろう?邪魔だ!」ってものだろう。老ノ坂トンネルまで辿り着いてやっと下り。これで亀岡だ!

昼飯を食べて二十一番札所『穴太寺』に到着。
二年前に高校の吹奏楽部同期で集まった時(なんか隣の高校のOBもいたな)にこの寺に来て唆されなかったら三十三ヶ所巡りなんてしなかった可能性大(直後に新宮に行く予定があったのが・・・)
善峯寺の大混雑に比べこちらの参拝客は・・・オレを含め3名。
まぁこんなものだろう。

スタンプを貰う為にJR亀岡駅に行く。山陰本線複線化工事に向け亀岡駅も橋上駅になるらしく工事を始めていた。この駅舎もなくなるのか・・・と思うと写真を撮ってしまう。
体力があれば山越えして二十二番札所へ。なければ自転車を折り畳んでJRで帰ろうと思っていた。時間はないけど体力はそれほど減っていない。
結論・もう一度老ノ坂を越えて京都市内に戻ろう。

いやぁ~~しんどかった。結局、往復して国道9号線は自転車3名。歩行者3名しか見かけませんでした。京都-亀岡を繋ぐ道はココだけなんだけど、ほとんどが車移動だからなぁ。

なんとか帰ってきて走行距離を確認したら・・・57.48km
一日の走行距離では最長記録だ。さすがに疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事量

最近は1.5倍ほどに増えています。
余裕がまったくないので予定通りにはこなしているけれど、ちゃんと出来ているかは自信がない。
だって記憶がないんだもん!条件反射的に手が動いている状態w
頭の中は次の行程を考えていたりする。

これで出張に行ったりすると・・・かえって気がラクだったりして。

せめて休日出勤させてくれたら普段の業務がもう少し気が休まるんだが。
そろそろ暴れ出しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

なんか飲み会のたびに幹事をさせられているような気がする。
別にいいんだけどさ。

店を探してくれ。と頼まれたので人数と予算で適当に数店舗候補を上げてみる。鍋で飲み放題込みで4000円ってところか。実際の徴収金額は男・5000円、女4000円にして余剰金額はコース以外の追加と二次会等へまわす。余ったら次回へ繰り越し。

ANAのマイレージを貯めるならグルメマイル登録店舗を利用すれば今はキャンペーン中なので、かなりマイルが貯まる。
・・・しかし会社の近所の店は高いんだよなぁ。飲み放題付けると4500円くらいになる。少しでも飲み食いが過ぎると簡単に足が出そうだ。高いから却下!

でも設計関係部署の忘年会はその店で行うらしい。幹事はI君。あっ納得。社内でオレ以外にANAのスーパーフライヤーズカードを持っているのはコイツだけだ。(社長でさえ申込書すら貰えないようなカードと書くと凄そうだw)
前に飲みすぎた人物がいて足が出た事があるらしい。・・・そんな事になったのによく懲りずに使うものだ。いくらオレでもマイルのために他の人まで巻き込んであえて高い店に行く気はない。もともと忘年会に行きたくなかったくらいだし。

結局、決まった店は・・・・Edyが使える♪
さぁ久々にEdyカードにもフルチャージをして支払いに備えるとしますか!

支払いをオレがするのは当然の事なのでw 最初からカード利用店舗しか選んでなかったりするのは公然のヒミツだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-WESTカード

なんか今月は鉄道系カードのネタが多いな。

今日はJR西日本の月例社長会見があって前から話しに出ていたJ-WESTカードの発表がありました。
http://www.jr-odekake.net/j-west/

JR北海道(JR北海道プラザ)
JR東日本(びゅうプラザ)
JR東海(JR東海ツアーズ)
JR四国(ワーププラザ)
JR九州(ジョイロード)
JR各社には関連旅行会社があるのにJR西日本だけにはありません。元々Tisってのがあったんですが日本旅行。近畿日本ツーリストと合併しようとして、まず日本旅行(大株主がJR西日本)と合併したところで・・・911テロ発生!旅行業界大打撃で合併解消。JR西日本の旅行関係社員が日本旅行に奪われただけで終わってしまいました。
この時にJR西日本が作っていたJR-WESTカードが消滅してしまいました。それでも一般クレジットカードにはかなり使い易くしていました。

数年ぶりにJR西日本のクレジットカードが復活!
『J-WESTカード』
見た感じには『びゅうカード』の利点とJRアーバンネットワーク区域の利点を活かしたカードかな?
VIEWカードSuicaと違ってクレジットカード+鉄道系ICカードの一体型でなく新たに別のICOCAを持つって形だけどコレはなかなかいい!問題点があった時の修正がICカードの交換だけで済むのだから。JR東日本系カードの不都合点はあります。

・エンボスレスのためインプリンタ仕様不可
・VISA付きなのに国内でしか使えないカードがある。

カード会社からオンライン承認が降りなければカード決済は絶対不可能。
アマゾンの通販は使えない。
そんな事は知らずに使っている人は多いと思うけどね。

J-WESTカードならあくまでUFJニコス系のカードとして利用でき、今までより使い勝手のよいICOCAが手に入る。って考え方です。まぁクレジットカードに詳しくない人には「VIEWより不便」と映るかもしれないけれど、実際はかなり利用者の自由度が高いカードのように思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市内

今日は仕事で京都市内まで修理に行ってきました。
車で移動だったんですが・・・・特に検問はなかったか。とは思ってもこんな日にあまり京都市内には行きたくないものだ。
こんな観光シーズンに来るなんて迷惑以外のなにものでもない。
京都の地下鉄・丸太町駅は出入り口まで数ヶ所閉鎖させられたらしいし(ーー;)

たしか御所内に神社が何ヶ所かあったと思うんだけど、そこの一つは神主さん一家が住んでいる。困るのは御所に要人が来るときだそうで家に帰ろうとしても、応援で呼ばれて御所内に詳しくない地方警察官が家に帰してくれないそうです。
『御所内に家なんかあるわけないだろう!』
っていわれるそうです。
曰く「ウチの神社は昔からあって御所が後から来た!」
10年以上前にTVで見たけど・・・正論だw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルSuica

内容がついに発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051110.pdf

つ・・・使い物にならねぇ(T_T)

・Suicaエリアしか使えない。
・ビューカードを持っていなくてはならない。
・年会費がかかる(当面は無料)
・901iS以降でしか使えない。
販売開始1年未満の機種でも使えないってのはそうとうクズだな。
クレカチャージどころか請求がビューカードに行くのでビューカードを持っていないと利用さえ出来ない。ここまで囲い込みをすると申し込みもしにくいぞ。
こんなクソ仕様のくせに携帯電話の基本アプリにしろとNTTDoCoMoに圧力をかけているそうで・・・アホか。
Suica利用エリアでビューカード持ちにしか価値のないようなアプリを入れて容量の無駄遣いをしないでほしい。
乗り物系ICがない住民にはイヤミでしかない都会人のエゴだぞ、それは。まぁ東日本らしいけどね。

こうなると1年前にJR西日本が発表したままの一般クレジットカードを利用した自動チャージがものすごく利用者本位に聞こえてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーTHE FIRST

見に行って来ました。

弟はすでに見に行っていたらしく評価はきびしかったですがオレとしては・・・あんなもんじゃないの?
ライダーの戦闘服+マスクってデザインはなかなかかっこよかったです。あぁ出渕裕か、わかるなぁ。
今の時代でライダーやるとこんな感じにはなってしまうだろうなぁ、って思うのでこれはこれでありじゃないかな?と思います。

ただコブラ&スネークの設定がわかりにくかった。あの二人のストーリーが本郷猛が病院に行った直後に始まったので1年前のストーリーってわからなかったのでね。まぁわざとそうしているんだろうけど・・・あのストーリーは入れる必要があったんだろうか?なければ本郷&一文字のストーリーにもっと深みが出たと思う。たしかにショッカーの非人間性を出すにはいい話だと思うけど1時間30分の映画に入れるにはキツイんじゃないかな?

・2号の拒否反応(リジェクション)はどうなったのか?
・2号サイクロンはどこから湧いたのかw
・名前が出て来ないので何者かわからない立花藤兵衛
気になる所はいろいろあるので2時間くらいの作品にしてほしかったな。

世代的に仮面ライダーはあまり見ていなかったので(どちらかというと再放送のウルトラマン)思い入れがなかった分楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

計画中

来月・再来月の行動企画を練っていました。

去年・今年とさすがに航空機を利用しまくったので金がない!
そんなわけで18きっぷ中心の計画です。それでも航空機利用の計画はある。

ネット予約では空席なしになっていたので直接劇団に電話したら・・・空席があった♪
そんなわけで『クロノス』見に行くぞ!その後の飲み会予定もある。
よく考えればその翌週も飲み会の予定が入っていたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道系ICカード

JR西日本の“ICOCA”と関西私鉄系“PiTaPa”の相互利用が決定しました♪

JR西日本でPiTaPaが使えて関西私鉄(バスも含む)でもICOCAが使えるようになるって事です。PiTaPaは今は阪急・京阪しか使えませんが来春以降はどんどん利用可能の会社が増えますし、近鉄は名古屋まで全線可能予定だし、東は岡山電気軌道(路面電車)や下津井電鉄(バス会社)に西は静岡鉄道までが参入予定です。

SuicaとPiTaPaの相互利用はまだ出来ないみたいなので現時点ではICOCAが一番便利でしょうか?
来年1月21日からJR西の関西圏・阪急・京阪・JR東の首都圏・仙台・新潟(1/21より開始)で使えます。

これはかなり便利だ。特にJR西日本は一般クレジットカードでもチャージ可能なのがありがたい。
JR東日本なんて・・・モバイルSuica(おサイフケータイ利用)なんて予想通りビューカードからしかチャージ出来ないしビューSuicaとのポイント連動さえ出来ないクズシステムの模様。
あんな事故があったけど、鉄道利用者の観点から見れば、まだJR西日本の方が利用者本位だ。JR東日本の囲い込み戦術はロコツすぎてうっとおしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロノス

昨日、書こうと思っていたのは思い出しました。

昨日から演劇集団キャラメルボックスの今年最後の公演『クロノス』が始まりました。
これは梶尾真治・原作の「クロノス・ジョウンターの伝説」の舞台化です。映画化名は「この胸いっぱいの愛を」です。ただし映画は原作とまったく違う話です。あらすじ読んだだけであまりもの違いにイヤになって見に行く気になりませんでした。映画会社としては「黄泉がえり」をもう一度したかっただけみたいです。

舞台は・・・原作通り!!
だそうですが、そのままだと1時間くらいの作品になってしまうのでストーリーを追加したそうです。あくまで行間を埋めるような感じだそうです。例えば花屋の店長は男性で吹原(主人公)の恋敵になるそうな・・・演じているのが三浦剛(横浜ベイスターズ三浦大輔の弟)なので・・・ヤクザ?演出家にも『笑顔が邪悪』って言われるくらいだからなぁ。

去年も原作付きの作品「SKIP」をしていますがこれも良かったです。
興行的にはイマイチだったそうですが・・・原作・演劇ファン共に『イメージが崩れる!』ってので敬遠がちになるようです。
ですが原作ファンは見に行った途端に薦めまくっていましたからね。俺も原作を読んでから舞台を見に行きましたが良い出来でした。
まさかラストシーンの何気無い文章があんなにいいシーンになるとは思わなかった。
ちなみに原作者の北村薫も大喜びだったそうです。まぁこれは教え子が舞台にいたってのもあるだろうw(文化祭での牛乳早飲みは西川浩幸本人の思い出だそうだ)

「クロノス」も昨日の初日に原作者の梶尾真治が家族で見に来たそうです。
今回の公演は「クロノス・ジョウンターの伝説」の中の“吹原和彦の軌跡”だけです。
来年の春にハーフタイムシアターとして1時間2本立てで“布川輝良の軌跡”と“鈴谷樹里の軌跡”をするそうです。

個人的予測
布川輝良は大内厚雄
鈴谷樹里は前田綾
だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い・・・いかん

ねむくて
あたまがはたらかなくて

なにをかこうとしていたかわすれた・・zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UC-DoCoMoカード

このカードは5日引き落しだったりする。
5日が土曜日だったので引き落し日は休み明けの7日です。

いつもなら銀行から『口座振替予定のご連絡』が来るんですが今回は『振込入金のご連絡』が来ました。
このカードで引き落し設定をしているのはSonetの一番安いID収得用315円だけです。しかし今回は500円のキャッシュバックがあったので185円の入金がありました。

DoCoMoカードはNTTドコモの料金支払いがクレジットカード利用可能になった時に生まれたカードです。しかし・・・このカードってドコモ料金を払うのにはあまり適していません。
通話料を払ってもポイントが特約店扱いで倍になったりしないのです。JCBやUFJなどを始めにドコモ料金を引き落し設定にすると年会費無料化は進んできています。

UCのメリットは・・・・UC銀座でプリペイドカードが買える。
そしてウェブ明細を設定しておくと引き落しが6ヵ月連続すると500円のキャッシュバックがあるって事です。初年度は無料なので20年間は年会費無料になりますw

おいしい方法とは“ドコモの引き落しはマイルの貯まるカードにしておきながらDoCoMoカードを持ってポイントゲット”です。
ドコモポイントもマイルにはできるけどANAカード払いにした方がマイルは手に入れ易い♪



払い戻しの方が多いのはカード使い始めて以来初めてです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギフト券の活用方法

結論・買取価格の高い金券屋に売り飛ばす。梅田の第2ビル地下には97%買取りの店があります。

こう書くと身も蓋もないのでいろいろと書いてみよう。

1,西友で買い物をする。
ギフト券の使えるスーパーはそこそこあります。
イズミヤ・イトーヨーカ堂、ジャスコ、西友、ダイエー、平和堂
大手デパートならほとんど使えます。
この中で一番良かった(過去形)のは西友です。
実はつり銭が出ました。
ギフト券はつり銭が出ないのが一般的ですが西友は独自ルールでつり銭を出していました。ガム1個購入するにも1万円のギフト券を出すようなバカまで現れ本部にいちゃもんつけたりするようになったので“本来の扱い通り”つり銭が出なくなりました。今年の7月から(T_T)
あと、東急ハンズがつり銭がでるそうです。ただ額面の一割以上の商品にしてくれ、と頼まれるそうです。

2.サークルK・サンクスで金券を購入。
サークルK・サンクスでギフト券が利用出来るようになった時、ギフト券でパスネットやバスカードが購入できました。
その結果とんでもない事が起こりました!
・金券屋で98%でギフト券購入。
・サークルKサンクスでパスネット購入。
・金券屋に98.5%で売却。
・上に戻る。
店に毎週100枚単位で予約をしてギフト券で全て買占める。本当に利用したい人が利用できない状態に陥ってしまい・・・購入不可へ!

3,旅行会社で切符を買う。
日本旅行、小田急トラベルサービス、三交旅行、東武トラベル、阪急交通社、名鉄観光サービス
このあたりの会社はギフト券の利用が可能です。JCBはダイナースのギフト券が可能らしい。ただしギフト券では新幹線回数券はダメ!
偽造券で大量購入するって犯罪が多かったからね。
当然つり銭は出ないでし、切符に『商制』の文字が入れられます。
クレジットカード利用時の『C制』と同じような制限で払い戻しは購入窓口でしか出来ません。

ここで気になった。
前に万博に行く時に日本旅行で企画切符を購入したんだけれど、この時はギフト券+クレジットカードで購入した。この時の印字は『C制』のみだ。先日JRの切符をギフト券+現金で購入した時は『商制』だった。

これで払い戻すとどうなるんだろう?
『商制』の場合はその旅行社で使える金券での返金らしい。
ギフト+クレカで『C制』の文字しかない場合はクレジットカード利用金額以上は口座への返金はできない。つまり現金で払い戻し?
中途半端な金額だけクレジットカード利用ってのはかなり怪しい行為だぞ。品川駅でこんな買い方をしようとするとカード会社に連絡が入ると駅長+所轄警察署長の連名警告文がある。(これは偽造カード窃盗団への警告だろうけどね)

ギフト券を利用した『商制』付きの切符でもJR各社で乗車変更は出来るのでこの時『商制』の文字が消えたら・・・換金可能だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました。

福島宴会から帰ってきました。
みんなで昼食を食べてから新幹線に乗り込みましたが満席。
大宮まで立っていました。大宮-東京間しか座っていなかったけど寝てしまう。

今回、JR東日本区域は土日きっぷ利用なので東京から熱海までは特急・東海を利用する。この車両はムーンライトながらでよく利用するけれど特急列車として利用する事はほとんどない。
もっとも今回だって土日きっぷでなかったら乗らなかったし。

熱海からは新幹線。こだまだけどやはり自由席まで満席で座れない。
でも、こだまの利用者って静岡県内でほとんで降りていくし大丈夫だろう。
次の三島でもう座れた♪

名古屋でのぞみに乗り換えてもよかったんだけどのぞみは自由席が3両しかない。のぞみは長距離客が多いから座れる可能性はほとんどない。
こだまに乗ったままならよったりと座れる。すでにガラガラだし。
時間はのぞみに乗り換えたほうが15分ほど早く着く。たったの15分だ。
寝る!!

21時頃に帰りつきましたが疲れているのでもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲んでます。

宴会は終わりました。
今から部屋で飲むぞ♪

しかし俺が持ってきた合計1700円弱のワインが評判よかったなぁ。
よしっ飲むぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギフト券の使い方

・・・を書こうと思っていたんだけど時間がない。
家にも帰らずそのまま旅に出るので、そのネタは月曜日にでも。

せっかくJR東日本区域に行くのでいろいろと実験してみますか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尺踊り・回答編

1.JRの乗車券をクレジットカードで購入する。
これはどんな切符でもいいです。乗車券のみの購入は基本的に購入駅が出発駅か到着駅でないと売ってくれないです。なるべく長距離で駅員が操作しやすい駅がいいです。600km以上の往復切符なら金額が高いのでなおさら良い。
特急券込みの場合は出発・到着駅にこだわりませんが切符が2枚になる可能性が高いので換金率が下がります。
このとき切符に『C制』と印字(もしくはスタンプ)されます。
クレジットカードで購入による制限です。購入に使用したクレカがないと払い戻しできないって証です。

2.購入した乗車券を乗車変更する。
JRの切符は乗車変更1回目は手数料無料です。そのかわり切符に 『乗変』と印字されます。そうすると『C制』の文字が消えます。
この時に注意するのは現金で支払う事と最初に購入した切符より高い切符に変更する事です。
安ければクレジットカード口座への返金になってしまい『C制』の文字消去も出来ないと思われます。

3.切符を払い戻しする。
切符の払い戻しは手数料210円です。
『C制』『商制』でない限り現金での返金です。


1枚の切符の金額が大きければ大きいほど換金率は上がります。
乗車券のみで書いているのは特急券を一緒に購入すると乗車券+特急券になり払い戻し時に210×2円になってしまうからです。
乗車券と特急券が1枚に纏まられる区間ならそれでもいいかも。

そして「2」の時点で駅員がスタンプで『C制』を押してしまう可能性があるって危険があります。ちなみに本日2度目の追加実験を行いこの目に遭いました。
結果、払い戻しは駅員さん困っていました。追加料金で金額が上がっていたため切符に記載されているカード利用番号で払い戻しをしようとしても払い戻し金額が購入金額以上になってしまい、コンピューター上でエラーが発生します。
結局はクレジットカード口座にカード利用分を全額返済し、現金追加分から210円引いた金額が返ってきました。まぁ210円で仕組みが理解できたからよしとしよう。

そんなわけで「2」を行うのはJR他社を利用するのが良いと思われます。
東京・品川・京都・新大阪・小倉・博多がお奨めです。
新横浜・小田原・熱海・米原は改札内にしか窓口がなかったと思うから不便だと思います。
頻繁にJR各社を渡り歩くのなら、この駅にこだわらなくてもOKです。
クレジットカード購入切符がJR他社でも『乗変』可能なのはJRに問い合わせて確認済みです。(払い戻しは発行会社でないとダメ)

問題なくスルッと行える場合もあれば失敗する可能性もあります。
失敗してもクレジット枠の押さえと210円くらいです。

ただ時刻表の後のピンク色ページを読み込んでいる方が精神衛生的にはいいと思います。自信が無ければ・・・やめた方がいいとは思います。

でも換金率いいなぁ、コレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尺踊り

最近、2ちゃんねるのクレジット板で話題になっている換金方法があります。
その名も『尺踊り』

実態は、“知っている人間が詳しく書かない”と“煽りが多い”
ためによくわかりません。
でもちょこちょこ出てくる情報から推測して考えると・・・・
オレが知っている方法の複合技
ってのがわかりました。たぶんコレで間違いないだろう。

そんなわけで本日、実地試験を行ってみました。
結果は・・・98.97%の換金率!
あくまでオレが行った方法での換金率です。もっと換金率を上げる事は可能。

クレジットカードで新幹線回数券等の金券を購入して換金する方法は
各クレジットカード会社やJR各社が警戒しているので制限がそこそこ
ありますが、この方法は基本的に制限がありません。
って言うか制限があったら利便性が悪くて利用者に不評になる。

そんなワケで
・違法性はない。
・手数料は(基本的に)一律210円。
・換金目的の場合はカード規約的には違反になるが支払いさえ問題なければ
カード会社から止められる恐れはない。

“尺踊り”の“尺”とは“JR”の文字をまとめているようです。
答えは明日にでも書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日

さぁ11月1日になったぞ!

「JCBギフトカード」ホームページキャンペーン
発送手数料が半額だ♪
ポイントが2倍になる♪(オレはゴールド)
これで来年度のロイヤルスターα(今年の利用金額300万越)確定だ。

・NTTドコモ新料金スタート
FOMAプラン49+データパック10から
タイプM+データパック10に変更しました。
いちねん割引は現在8年目なので15%から22%引きになります。

・コンビニ ポプラグループEdy利用開始
通勤経路に一件あるので早速。初利用をしてきました。端末は富士電機製。
レジからの操作で作動。マツモトキヨシとまったく同じ仕様だ。
富士通→SII→NEC→富士電機と半年毎にEdy端末の流行りがあるようだ。
店員はEdyと言われてもあまりよくわかっていなかったみたい。
なんとか決済してレジ取引通番見たら「15」このレジ16人目の客か。
こんな場所にしては1日の利用者は多いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »